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手持ちのハイカム左からキタコスタンダード初期キタコスタンダード後期ミニモトそっくりキタコスタンダード後期と武川スーパーストリートオーバーラップ左武川スーパーストリート右キタコスタンダード後期武川スーパーストリートとキタコスタンダード初期キタコスタンダードの初期と後期オーバーラップ違う5.8リフトキタコスタンダード初期武川スーパーストリートとキタコスタンダード初期もちろん武川スーパーストリートがオーバーラップあるがキタコスタンダード初期もリフトあるキタコスタンダー
シグナスX21.5PCX底まで使えるリード110FCCキタコスズキ100円FCCだこれを旋盤で引いたのかも101120安いけど流用加工買わされたらショックだリード90リード100輸入したRPM10790は10524PCX大きい同じGY6108ボス同じですシグナスXのプーリーは使えない買わなくて良かった内径15外径22だPCXこっちは外径24リード110のボスは39ミリキタコは38.1ミリリード110適合内径22ミリ合ってた2
アクスルのディスタンスカラーですがカスタムでホイールを交換したりすると合わなくなる場合も有りますね。長い分には切削すれば良いです。とは言え、真っ直ぐ削らないといけないので旋盤加工になることでしょう。短い場合は足さないといけません。カラーを足すのも良いですが2個も入れるとなるとベアリング組むの大変です(笑)1mm程度でしたら肉盛りして切削でも良いですが数ミリとなると話は変わってきます。シャフト経が違うとかになると困ったもんだ!となります。。。今回はディスタンスカラーとサイドのカラーの加工です
先日、走った際にFELTと相性がよくて気に入ったホイール。問題は10速しか使えない。フリーボディーを取り外して旋盤に載せて削ればよいみたいだけど、失敗したらお気に入りのホイールもダメになる(笑)10速と11速はギヤのピッチが同じなので、11のコンポに入れて使用していますが、ロングライドの際に故障したら嫌すぎます。(過去のにチェーンが切れ、絡まったチェーンが負荷となり、ディレイラーハンガーが破損して、修復不能で走れなくなり、10キロ強を半歩きで帰ったことがあります。)過去記事に掲載(
こんばんは。ターンバックルの製作工程の紹介です。(実はユニバで何回も不良が出たので自分の為です。)まずは右ネジ部分の下加工。この面取りはネジ切りダイスの案内と、完成時は樹脂パーツ穴への案内になります。旋盤のネジ切りバイトでもネジは切れますが、M3の場合はダイスダイスの方が手っ取り早いです。あと工程で安全に作業する為に、センター穴加工します。しっかり掴めているあいだに反対側の下加工をして、ネジ切りは切断後にします。主軸の割り出しフランジにピンを刺しリューターで
出店用の木球のイヤリング、ピアスを作っています。小さな木球の作り方に問い合わせがあるので画像をアップしました。材はパロサントという中南米産で非常に硬く油脂分の多い材です。まず、旋盤に木球冶具とドリルチャックをセットします。今回はφ15mmの球を作るのでφ15mmの丸棒を作ります。ケガキで16mmのところに線を入れます。木口部分を綺麗に仕上げるため1mmだけ長くケガキます。パーティングツールで深さ4mmほど切り込みます。次はサンター合わせです。センター合わせは冶具のセンターと材の
ほんとに作れるの~?前回はこちら↓『専用キットの無い、4サイクルDIOを太足ロンホイにしてみよう♪~その1』始まるよ~♪車両はこちら。奥様に大人気の4サイクルDIOです。前カゴが無いのが、残念。さてお題は~こちらのDIOをロンホイにしたいとのご依頼です。…ameblo.jpどうやって「ゴメンナサイ」しようか、まで。通常のロンホイならまだしもやはり「太足」となると色々大変だニャ~まず、スタートのタイヤが入らないwこのサイズのタイヤだとケース削
言わずと知れたカワサキZシリーズKZ1000のちょっとした整備。今回はフロントフォークの分解清掃、消耗部品の交換。それとタイヤ、チューブの交換。早速、フォークを取り外して分解してパーツクリーナーで入念に掃除後、油っけを取り除いてフォークシール、ダストシール、スライドメタル、ガスケット、パッキンを新品にして、それぞれ具合を見ながら組み付け。その後フォークオイル量、油面を十分に確認しながら組み上げて終了。続いて、タイヤとチューブの交換。旧車の細ーいホイールはタイ
本日のお仕事は、三菱フソウのキャンターです。ニューキャンターといえば懐かしく感じられる方もおられるかもしれませんね。FE5#、6#あたりの世代になります。既に20年が経過しようとしてます。今回のお車は、知り合いの板金塗装屋さんの積載車になります。運転中にホーンが鳴りっぱなしになり、とりあえずホーンの配線を抜いてきたとの事、ただし室内ではホーンリレーのカチカチ音が聞こえてきます。どうやら、どこかでショートしているようです。とりあえずハンドルを動かすとリレーの音が聞こ
R1のタンデムシート。ノーマルはキーオープンできるが、シングルシートカバーにするとボルト固定になるので、脱着が面倒防犯上良くないのは重々承知だが、出来れば簡単に外せる方法はないかと。大事な物入れなければいいだけだし、昔はそんなの当たり前にあったけど固定用ステーはスペアを持っているので、それを加工して、市販のクイックファスナーで取り外しできないかな~なんて最初はステー自体を自作しようか?なんて考えたが、3次元的な角度なので諦めましたプロト(PLOT)クイ
先日インスタに上げた自分のcb750fでメッセージが、届きました!そのレイダウンは販売予定ありますか?、、、ないです、、、が、、求められては嬉しさが勝ち!お時間頂けるならば、製作可能です!と返事をしたところ購入のお約束をして頂けました!!本当にありがとうございますm(__)mそしてなんとなくのイメージを絵に書きました。自分のcb750fでは4.5mmのプレートをグラインダーで切断していましたが、求めて頂ける以上、クオリティはすこしでも高めたい!ということでプレートのCADを
おはようございます!本日は店前大混雑。数年不動のWLレッカーで入庫!部品だししていきます。長!トレーラーで運ばれてきました!各部点検して車検へ!陽気最高なので鮫洲までツーリング。地下では特殊工具作成中。オーバーサイズリストピン加工の為に特注!クリップ溝用バイトも製作して。旋盤にセットして削っていきます。の前に!しっかりとシンダシセット!これでビッグボアピストン加工完了いい感じに仕上がりました!火が入るの楽しみですね。T様も差し入れありがとうございます!引き続き部
昨日の記事の確証を得るために2時間掘りましたキジマHONDA文字パッケージの画像見つからない12ボルト平面ポイントカバーHONDA画像逆さま周りが旋盤で引いてある平面平面丸みがあるパッケージの画像見つけたので別記しますモンキーミーティングに行くと達人さんだらけで昔の記事の間違えを指摘されそうだどれもキジマっぽいこれも年代によるみたいです早矢仕との兼ね合いは良く分からないのです若い頃はFAXでパーツ買ってたけどアクセサリー系買う余裕無かったしそんなにモンキーとか
こんな小さな旋盤をイチから作るな…(^_^;)
こんばんは!前回ミニフライス盤を購入してから、フライス加工するためのコレットチャックを後々購入しようとしていたのですが、以前からチェックしていたアリエクスプレスは安い!国内で出回ってる中華のコレットチャックは多分同じ物。そんなこんなで初めてアリエクスプレスを利用しコレットチャックを試しに買ってみようと思います。購入したコレットチャック8/13に注文して8/29日に到着、2週間と2日で到着しました。待っても安く買えたので良かったです。中身はこんな感じです。コレットチャ
こんばんは!梅雨か?と思うくらいのジメジメ天気。外干しの洗濯物が乾かない!ホームセンターで仕入れてた20ミリの丸棒寸法がまちまち・・・。同じ太さに旋盤。20ミリより細いのはどうしようもないけど昼前に友達が来てくれてチェーンソーの修理開始二人であーでもないこうでもない何とか難関は解決して組立完了エンジンはかかるけどフルスロットルにしたら停止???肝心な部分にゴミが入ったのかもまた分解ですわ!安いホームセンター仕様じゃだめなのかな?退屈そうに監視してます。ずっとガ
にほんブログ村出来た自作で電気ドリルを使ってウキ作りの木工旋盤を作ったけど、ウキを削るのは手でやったんで、どうしても個体差が出てたこのようなタイプねプロクソン(PROXXON)ウッドレースDX卓上木工旋盤幅広い作業が可能、別売のオプションも充実No.27020Amazon(アマゾン)30,371〜36,690円Y-SK11木工旋盤ROKUROYH-300Amazon(アマゾン)97,020〜115,174円木工旋盤専用のバイトはあるけど、基本手で削るので木工
まだまだ暑いですねでも最近日が沈むのが少し早くなってることに気が付きもうすぐ秋なんだなぁと少し思いました仕事も少し忙しくなってなかなか時間も取れないんですけど少しずつですが新しい旋盤のDRO(デジタルリードアウト)化をやってました耐久性のあるリニアスケール2AE/3AEリニアスケール±5um産業用(Stroke0-300mm0-500mm0-700mm)Amazon(アマゾン)18,009円こういうリニアスケールを取り付けます3軸リニアエ
M(正式にはMperformance)の冠を称された直6ターボエンジンにMT設定もあるM235i。M235iなのにLSDは奢られてなくオープンデフ仕様。しかも300ps越えのFRクーペ!M2までのハードさは必要なく(否、必要だけど家族やお子さんの為に致し方無く)、走り好きのお父さんにはせめて無くてはならないlimitedslipdefデフケースごと届きます。ノーマルと全く同じ!いらねー!無駄!オプションでBMWからこれが発売されたが、何だかんだで50万越え!高ぇ!これ
オイル交換です。と、言っても今回は、バイクではなく旋盤です。ずーっと気になっていたので、今回やっちゃいます。初めて見ます😳おぉー見慣れた光景まさにバイクの腰下ですね。それほど汚れてる気はしませんが、購入してから一度も交換しておりませんからやっておくに越したことはないです。オイルはワシノ純正W32と指定がありましたが、今回はモービルのマシンオイルを用意しましたが、通常購入するとペール缶でしか買えない💧そんなにいらない💧エプロンと刃物台やベットはW62、68…全てペール缶で買っても何年
ありがとうございましたご満足していただけ良かったですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー非常に良く手入れがされており、購入させて頂いて良かったと思っております。明日からの楽しみが増えました。旋盤本体と同様に、非常に良く手入れがされており、さらにミーリングユニットには、使い勝手が良いように改良までされていました。購入させて頂いて良かったです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーかわいそうな錆びた個体
ミッション関係ですが少しずつですけど作業やってます仮にミッションを取り付けてボディーに干渉するところをチェックわりと当たるので仕方ないけど結構叩いて広げてやりましたこの後シャーシブラックを吹き付けておきました燃料配管は後で綺麗に留めるつもりですシフト位置が後退するので線の部分をカットしますアルテッツァのノーマルのシフト位置はTE27と比べたら200mmほど後退するのでそのままだとサイドブレーキと干渉してしまいますそこでシフト位置を前方に移動させるんやけどそれでも
手持ちの4種30VALSTAR,50,65,75以下O-GON今回は若草色すべて国産75O-GON製は未使用品で入手できました。50に関して最後の1個となりましたご入用の方お願いしますYahoo!オークション-ボーレータイプO-GON50mmバイス若草色カ...久々に入手しました。64年間の中で3回しかお目にかかったことのないレア品ML-210ML-360サカイマシナリーカラーに仕上げました。細かなところも仕上げなおしています主に時計旋盤等
VTR250でジムカーナを楽しんでいらっしゃる常連様。以前も加工させて頂いたのですが、また別車輌を制作中と言う事でご依頼頂きました。今回は精度を出すため、不要クランクを持ってきて頂いて大端に高速カッターでカット!切り取ったクランク軸を旋盤にチャックダイヤルゲージでフレを確認。0じゃないけど、問題無い範囲。注(針の振れだけ読んだので、0合わせしてません^^)外周だけ適当に削って見て一旦測る。
皆さん!こんにちは本日も北関東営業所からお届けします。今回は、昭和電機のミストレーサのアフターフィルタを選定する際のポイントをご紹介させていただきます。お客様からこんなお問合せを受ける事があります。「汎用アフターフィルタと高性能アフターフィルタの違いは何ですかどちらを選べば良いですか」お客様が最初に悩むところは、汎用アフターフィルタと高性能アフターフィルタのどちらを選定するべきかだと思います。実は・・・ミストの種類により異なります。ご参考ください。----