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新型ジムニーに乗り出してから、これまで車中泊を2回程フルフラットで快適な車中泊ながら、改善や工夫したい所も見えてきたそんな訳で、ジムニー車中泊でよくある”あるあるネタ”を<過去のジムニー(洗車・乗車)あるある>ジムニーで車中泊する時・・・・倒したシートの段差解消に、助手席と運転席のヘッドレストを置きがちジムニーで車中泊する時・・・・履物は、このスペースが使い勝手よく置きがちジムニーで車中泊する時・・・・後部座席のヘッド
今日はエンジンオイルについて。世間でよく聞く間違った事。「安いオイルでいいからマメに換える」誰や、こんな間違った事言いはじめたんは!!どないやっちゅーねん、おーこるでしかし!!久しぶりに横山やすし出た!安いオイルは綺麗であろうが汚れようが安いオイルのまま。油膜性能も汚れを吸収する性能も低い。油膜が弱いと金属磨耗が激しい。ピストンクリアランスが大きくなる。オイル上がり、オイル下がりで、オイルが燃焼室内に入り込む、白煙を噴き、オイルが減る。ブローバイガスの発生量が
DIY然り、自分で何でもやってみたくなる楽しい新型ジムニー今回は、パーツを取り付けるのにジャッキアップしてタイヤを外す作業から※難易度と満足度は、独断と偏見によるものです。剥き出しのハブを隠す”センターキャップ”難易度満足度履き替えた社外アルミホイールのハブ径が、純正品より大きく合わない為社外品で対応。新型ジムニーの場合、純正のホイールハブ径は108mmで、この社外ホイールの径は110mm。本来なら、純正のホイールキャップでカバーする所、合
レイボーオートのアーシングケーブルキットアイスワイヤー(白)をJB64に装置してみました❗効果はエンジンのかける時の音アイドリング音が小さくなりました。発進時まぁまぁ吹かさないとクラッチが繋がりにくかったのですが繋がりやすく、乗りやすい車になりました❗さらに加速がスムーズになりました😁👍取り付けはこのような工具を使用しました。赤い丸のネジ2つを緩めます。下のネジは深い場所なので延長を使いました❗付属のステーを黒い部品に通してネジ締め下も外したアースの線とアイスワイヤーを一緒
どうも、おひさしブリーフ今日はどうしても皆さんの誤解を解いておきたいのでブログを書く事にしました。当社のラテラルロッドについて、ユーチューブで言われている事はまったくないので安心してください。電話やメールで問い合わせもあり、その都度、あれは違いますよ、大丈夫ですよ。って事を説明させていただくんですが、もう疲れました。当社のラテラルロッドは折れません、割れません、長持ちします。今のJB64、JB74が販売された当初は、当社ではオリジナルのラテラルロッドは作っていなかった
1ヶ月近くブログ放置しました。いそがしーんだオレは。特にこの時期。愛知県でレース、福岡県でイベント、北海道でレース&イベント、神奈川県でセール、千葉県でレース&イベント、やばい。しかも風邪を引いてしまった。やりたいこといっぱいあるけど、今日はゆっくりしてるのでブログでも書こうかなと思って書いてます。1ヶ月以上前に納めさせていただいたNSMTさんのJB74シエラです。遠方からありがとうございました。非常にかっこよく仕上がりました。屋根にこのようなものが乗っております
JB64オイルキャッチタンク¥33000JB74オイルキャッチタンク¥28000販売開始しました。特にJB64、オイルキャッチタンクは必要。効果絶大です。オイルキャッチタンクってなに?どんな役目するの?ってとこから説明していきます。なぜ必要なのか、理解してつけていただきたいのでしっかり最後まで読んでください。エンジンが稼働している間に発生する、圧縮時にピストンリングの隙間を通ってクランク室に漏れ出したガソリンが蒸発した気体と、熱によりエンジンオイルが蒸発した気体。
だいぶお待たせしているJB64の純正コンピューター書き換えチューニングですが、やっと目途がたってきました。ゴールデンウイークぐらいには完成させて発売開始したいと思います。開発途中のパワーチェックグラフです。ほんまに開発途中なので、ここからもっとセッティングを煮詰めて、パワーもトルクも上げていきます。純正実測値は、トルク8.83kgm、パワー54.06psハイスペックコンピュータークレバーは、トルク11.23kgm、パワー73.4ps純正値をメーカー発表のトルクとパワーに修正すると
JB74のハイスペックコンピューターcleverです。パワーもトルクもかなりアップしました。パワーチェックグラフを見ていただけばどれぐらいトルクとパワーがアップしたのかわかると思います。JB745MTハイオクガソリン、純正エアクリーナー、他エンジンパーツ純正、5速で計測トルク&パワーグラフパワー:純正100.8PS、クレバー117.6PSトルク:純正13.8kgm、クレバー15.9kgmパワー約17PSアップ、トルク約2kgmアップ加速Gグラフ(人間が感じるGを
パンデム、ロードスター!https://option.tokyo/2019/06/13/27969/↑WEBオプションに掲載されました!↑本物!GTウイングは、各自でご用意くださいませ!R31HOUSEだから、スカイラインだけだと思ったら、まさかの他車種展開!?ロケバニの三浦さんと、めちゃ仲良しなんで、あれこれやるか的な感じなんです!(笑)しかも、それに合わせた、Mシャシを開発!!M用の足回り開発!!M用のダンパーステーを開発
自分好みに変えていく楽しみがある新型ジムニー今回も、少し難易度を上げながらカッコよくドレスアップ※難易度と満足度は、独断と偏見によるものです。まず始めに、スマホ置きとして”ダッシュボードトレイ”難易度満足度凹凸の形状に合わせた専用設計で、ただ両面テープで貼るだけw収納の少ないジムニーで、特にスマホ置きに困るのであると便利。ラバーマットが無地なのでガラスへの映り込みが無く、スマホ立ても滑り止めシート付きジムニーJB64Wパーツジムニー
てことで、ジャダーって知ってます??ジムニーの持病みたいなものなんですが、運転中に何かのきっかけで前輪タイヤが左右にガタガタと高速でブレますこれ、なった人しかわかりませんが、メッッッチャ怖いですタイヤが高速でブレるのでもちろんハンドルも高速でブレますジャダーが出た場合の対策は減速するしかありません以前ワタシが乗っていたjb23の話になるのですが、ワタシの場合のジャダーのきっかけは『道路の継ぎ目』でしたワタシの乗っていたjb23は完全にどノーマルのジムニーでした新車から45000k
お久しブリーフ!ブログを書こうかなと思う今日この頃。先日納車させていただいたJB64の新車コンプリートカーです。バンパーセットタイプS-NP9mmフェンダーサイドシルガード+フェンダーシルガードスペアタイヤは純正サイズより大きくするとタイヤがバンパーに当たってしまうので、スペアタイヤアップステーを使用し少し上に持ち上げ、アルミホイールを表向けに装着するために、スペアタイヤブラケットはJB74の純正品を使っています。牽引フックジェントルマフラースマート車高は1イン
JB64ジムニー、ABS樹脂製、フロントバンパータイプS、リアバンパータイプS-NP現在試作段階フィッティングはOKあとはボルト穴等、細かな微調整のみ。完成まではもう少し先です。だいたいいつぐらいに出来上がりそうですか?という質問はお控え願いたいです。定価も未定です。写真はマフラーは外して下に垂れ下がった状態です。本来はバンパーのすぐ下にきます。こういうショートタイプバンパーはショートバンパー用のマフラーもセットで交換と思っておいてください。バンパーの下端が純正バンパー
バックドアが横開きの為、雨除けや日除けが出来ないジムニー釣りの時など車横付けした際、ちょっとした日除けが欲しい所そんな訳で、新型ジムニーのバックドアに簡易タープを作ってみる<用意した物>・タープ(ワークマン:パラフィン帆布フィールドシート1.4×1m)・伸縮式タープポール1.7m~・タープフック(キャプテンスタッグ:カージョイント)・1m紐・S字フック<ポール+ガイロープ設営>ジムニーの横幅が1.47mな
たいへんお待たせしました。ハイスペックコンピュータークレバー販売開始です。1型、2型、3型、MT、ATすべて対応です。注文は必ず下の仕様別品番表の品番でお願いします。点火プラグやレスポンスジェットが必要であれば同時購入可能ですのでお伝えください。こちらは、いちばんパワーの出る仕様です。仕様別の性能の違いは下のほうでお見せします。JB64ハイスペックコンピュータークレバーは98000円(税別)です。TELにて注文お受けいたします。業者様は下の注文書を印刷しFAXし
かなーりお待たせしました。XC用も完成し、全グレード出揃いました。こだわりにこだわったサクションキットです。だから定価もちょっと高いです。XG、XL用68000円(税別)XC用70000円(税別)高くても性能を求める。って方用です。オープンエアクリーナーのサクションは、低中回転粋のトルクを落とさずに作るという事が難しいです。私の知る限り、オープンエアクリーナーの数多くは、低中回転粋のトルクが落ちてしまっています。一番大切なのはサクションパイプ。長さと形状です。長すぎると
ボンネットを開けた瞬間、おっ!っと思うようなエンジンルームはいかがですか?完成までながーくかかりましたが、やっと発売開始です。エアクリーナーパイピングセット¥25000エアクリーナーIN側、OUT側のパイプのセット。空気の吸い口は、前を向けてファンネル形状にすることで、エンジンルーム内の熱い空気を吸いにくく、吸気温度上昇によるパワーロスを最小限に抑えます。純正は吸い口が後ろを向いていて、モロにタービンで熱された熱い空気を吸ってしまいます。防振ゴムを使用し固定すること
TOYOTIRESから新しいタイヤ、OPENCOUNTRYA/TⅢがでました。ブログ書くの今になりました。完全に出遅れました。オールテレーンタイヤです。見た目普通のオールテレーンタイヤです。見た目は。ですが、なななな、なーーーーーーーーんと!わざとらしくちょっと引っ張ってみたけど、今回のA/TⅢの特徴は、雪道にも対応できるオールテレーンタイヤというところ。今までのオールテレーンタイヤは雪あかんかった。雪あかんのに、何がオールやねんって言うてた。今回の
非常に難しい制御プログラムのため、開発に着手してからかなり時間がかかりましたが、ようやく完成しました。明日(14日)から、JB64用のRA-NO'S+POWERECM(ECU)ハイオク・ブーストアップ仕様のリリースが開始となります。マニュアル車、オートマ車共に、現行型まで対応しています。製品版の+POWERECMは、前回のブログに掲載したスペックよりも更にセッティングを向上させ、写真のように全域に渡りノーマルを上回るパフォーマンスを発揮します。グラフ下側のラインがノーマルで、上のラインが
M-BROのパーツはファーストに言うてくださいよー。安いでっせー。もちろん業販もさてもらいます。ほんで、出たでー、M-BROサンダーテール。オールLED。流れるウインカー。右からクリアレンズ・インナークロームレッドレンズ・インナークロームクリアレンズ・インナーブラックレッドスモークレンズ・インナークロームスモークレンズ・インナークロームいまM-BRO以外でもテールランプ出てるし、これからもいろんなとこから出るんやろうけど、うちは昔から付き合いあってM-BROの
新型ジムニーJB74「ハンドルがブルブル振動する」車体をゆすってみると・・ジャダー対策します!ラテラルロッド交換しますアクスルと車体を斜めに繋ぐ棒状のパーツ使用パーツグラヴェルオリジナル強化ラテラルロッド(肉厚3mm・ロッドエンドのゴムブッシュ部肉厚3.8mm)使用していたラテラルロッドブッシュの部分が劣化していました純正(上)と比較長さを合わせますキングピンシムを入れますタイヤを外してキングピン抜きますキングピンこの薄いワッシャ
けっこう聞かれることが多かったんですが、先日JB74のハイスペックコンピュータークレバーの事を書いてから、さらに増えました。JB74のターボってどうなの?私の答え費用さえかければ、エキマニやタービン、パイピングなどのパーツを作ることは簡単ですが、最大の問題はそれを制御するコンピューターです。現段階では、純正コンピューターをチューニングしてターボ化したエンジン制御するのは無理。JB74のコンピューターはかなり厄介で、ターボ化に伴う容量の大きなインジェクターの制御、ブーストがかかっ
もう一ヶ月ぐらい前になりますが、オロナミンCをケースで差し入れしてくださったKGWさんのJB74シエラです。その後はエナジーコーラーとかいろいろくれはる。エナジーで作業がんばれて、お菓子たべて太って、もー最高や。タイプSワイドバンパーセット新発売の、センターナンバーキット世間で流行かどうかはわからんけど、ファーストでは大流行の下回りチッピングコート塗装サスを組む前にホーシング、トランスファーまで降ろして塗るのできれいです。サスはスピードマイスター45アームF
みなさん、おひさしブリーフ今年はブログを書いていこうと思います。世直しのためにといっても、私ぐらいの力では屁のツッパリにもならないかもしれないですが、このブログを読んでくださっている方が今後ジムニーカスタムで失敗をしないため、大きな事故を起こさないために書いていこうと思います。現在のジムニー界はぐちゃぐちゃです。これだけジムニーという車が流行り、売れているとビジネスのために今までジムニーに見向きもしなかったメーカーやショップが参入してきています。有名なメーカーやショップが作るパーツ
かんたん取付ホーンセット発売開始しました。ホーン、ステー、配線のセットで加工無しポン付けです。専用ハーネスなので、カプラーを差し込むだけです。グリル内に装着します。ホーンはミツバのプラウドホーン。小型で軽量のホーンです。音はこちらで聞けます。プラウドホーン定価7000円他のホーンが装着したい方には、ステー、ハーネスセットが定価5000円ホーンの大きさによっては装着できないものもありますのでご注意ください。プライドホーン以外のホーンは装着した事が
11月27日はWEST(西日本エキサイティングスピードトライアル)の今年最終戦です。今回はスピードトライアル発祥の地、東北からやばい選手が四人来てくれることになりました。ジムニー祭り唯一複数回優勝。JSTC界のレジェンド。吉田明成選手今年のジムニー祭りを制した若干19歳。レジェンド吉田の息子、吉田時夢選手。ジムニー祭りを含む優勝経験多数。イケメン、工藤孝一選手JSTC界のお笑い担当。じゃなくJSTC優勝経験多数、奈良裕選手(左)迎え撃つのは西のエース、ジムニー
記念すべき新型ジムニーの1台目の納車です。ファーストではずの納車は、MTSKさん。XC、ベージュの屋根黒。まだ何もパーツがないので、外観はタイヤとホイールだけ。スライスナインのマットブラックリムカットタイヤはTOYOのオープンカントリー185/85-16純正車高でも履けるサイズですが、すこし窮屈。やっぱり1~2インチぐらいは上げたほうが断然かっこいい。MTSKさんはパーツが出来上がり次第、カスタムしていかれるという事なので、今後
今日も偶然な事にキリ番に遭遇。『文化の日』こんばんは。本日ブログを担当致します水泳部一年佐藤優ですブログを最後まで書き終えた〜!と思ったら、急に画面が真っ白になって本文が全て消えてしまい、今悲しみに…ameblo.jp今日は日本女子体育大学水泳部の練習へ。道路が混んでいるなと思ったら祝日だった。各自が課題を持ち共有しているのでホワイトボードを見て水中練習前に個別アドバイスを行う様にした。特に数値化する事と課題の克服方法を考えてもらう様にした。チャレンジ組は着々とステップアップしてい
新型ジムニーのFRPボンネット完成しました。エンジンルーム内の熱い空気を効率よく排出できる構造です。前から見ると純正にしか見えません。言われないとわからないってやつです。後ろから見たらわかるかな。裏面の凹凸を少なくし、エアが流れやすいようにしました。エアベンチレーション部から入った雨水が、エンジンルームに流れ込まないように返しを作り、水はボンネットの左右に流れ、左右の下面に開けられた穴から外部に排出されます。高熱はエンジンの大敵です。特にJB64のR0