ブログ記事47件
こんにちは青山めかぶと申しますお越しいただきありがとうございます凹凸兄弟のことや発達障害当事者である自身のことを綴っていますはじめましての方プロフィールはこちらです→★軽度知的次男学研か公文か軽度知的次男学研か公文か②軽度知的次男学研か公文か③軽度知的次男学研か公文か④↑の続きです前回、公文のプリントについて書きましたが今回は学研です学研教室で初めてのプリントはこんな感じ↓学研も公文と同じく「ものを数えること」から始め
ピグマリオンを始めて、指算をしなくなるように、数をイメージできるようにと息子に働きかけてきました。息子は今、10までの加減計算をヌマーカステンなしでゆるゆると行っていますので、めったに計算問題を解くことはありませんが、すべてイメージ内で処理できているわけではありません。指を使わないにしても、具体物を目で見て計算することが多々あります。それはOKで指はダメって矛盾しているような…と思い調べてみました。計算時における指の利用と算数・数学能力との関連杉村伸一郎(広
小学校入学すると、最初は1、2と数字の書き方をゆっくりやっているのにその後、凄いスピードで足し算、引き算、と進みあっという間に置いてけぼりになった、、、という話をよく聞きます。かずを取り入れた遊びはとても大事です。かずを意識した語り掛けは、0歳からはじめましょう。家庭の会話の中で意識をすることで簡単にインプットできますので意識して、取り入れてみて下さい。かず、数字、算数、数学、色々な遊びの方法がありますが今日は第一弾として4つのポイントだけをお伝えします。ポイ