ブログ記事122件
教育出版に対応した3年生向けの漢字テストです。◆筆順(書き順)ドリル(新漢字用)◆漢字マラソンドリル(反復練習による定着が目的)◆漢字テスト(時々復習すると効果的)◆異読トレーニングドリル(漢字の異なる読みの効率的な学習ができる)◆テスト作成機能(間違えた問題だけをピックアップする)◆オリジナルドリル作成機能(名前や難しい漢字のドリル作成ができる)漢字に関する様々なアプローチができるプリントが揃っています。是非、印刷サイトをご覧下さい。時空先生のドリルプリントサイト読み練習用
教育出版中3国語の1学期中間テスト範囲「立ってくる春」のポイント①漢字・語句の意味をマスター漢字の読み書きは早めに対策する。欄外で取り上げられている【文】【同】【対】【類】【意】マークのある言葉は、意味と使い方(例文)を確認する。【注意すべき語句】・つぎ=衣服・布の破れに小布をあててつくろうこと。・見よう見まね=他人がやっているのを見てまねてみること。・口をとがらす=不満そうな顔つきを表す言葉。・反射的=何かに対して無意識のうちに反応すること。②教科書を音読×3回
教育出版中2国語の1学期中間テスト範囲「タオル」のポイント①漢字・語句の意味をマスター漢字の読み書きは早めに対策する。欄外で取り上げられている【文】【同】【対】【類】【意】マークのある言葉は、意味と使い方(例文)を確認する。【マークはないが注意すべき語句】・入れかわり立ち代わり=次から次へとたえることなく。・あらかた=ほとんど。・白と黒の幕=葬儀などではりめぐらす幕。(祝い事のときには紅白の幕を用いる。)・ひときわ=他とくらべてかなり。・一杯やる=少量の酒を飲む。・愚息
教育出版中3国語の1学期中間テスト範囲「私」のポイントこの文章、なんのこっちゃ?って人も多かったかもしれませんね。「私」という存在、「私」とは何か、「私」の存在の証明。哲学的な内容でつかみにくかったかもしれませんが、このテーマは近年、入試問題でよく出題されます。読解問題でも作文でも。この機会に「私」ってなに?と考えてみるといいかもしれません。では、学習ポイントに入りましょう。①漢字・語句の意味をマスター漢字の読み書きは早めに対策する。欄外で取り上げられている【文】【同】【
「時空先生のドリルプリント」の漢字ドリルのご案内です!種類が豊富であり、お子様に合わせて色々な取り組みができます。◆光村図書、東京書籍、教育出版、学校図書、三省堂に対応しています!◆新漢字の筆順練習ドリルのページ漢字マラソンドリルのページ(反復練習用)漢字テストのページ(読みと書き)異読トレーニングのページ(異なる読み)◆問題をピックアップして独自のドリル・テストを作成できます!◆漢字テストの作成ページ(任意指定)
教育出版中2国語の1学期中間テスト範囲「虹の足」のポイント①構成「虹の足」は一つの連でできている詩ですが、大きく二つに分けることができます。1つめ:P14・L1~P15・L8バスから見えているものの描写虹がかかり、その下の村と家々を虹色に染めている風景⇒村の人や家の住人は気づかない2つめ:P15・L9~P15・L13自分だけが見えている幸福というものへの気づき②注意すべき表現(詩の本文1行目からカウントしています)擬人法:虹を人間の足にたとえている。⇒9行め