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境界知能だけど、LDではないと診断、息子は、小学3年の夏に診療機関でIQ78の境界知能だと診断されました。その後の読み書きの検査では、確かに読む力や書く力が遅れているけれど、知能に合ったレベルなので、学習障害(LD)とは言えないと診断されました。え?じゃあ、要するに境界知能そのままってこと?発達障害の一つである学習障害は、あくまで知的には問題がないのに、字が読みにくかったり、書き難かったりする人達のことを言うのです。母である私は、その頃、本で読んだ知識を元に、息子を知的
4年生の秋から、息子は小学校の校区にあるソフトボールチームに入ってます。2歳頃からボール投げや野球遊びは好きで、小学生になってもよく公園に行ってはキャッチボールをしていました。野球チームが近くになかったので、ソフトボールチームに入りました。勉強は苦手だけど体を動かすことは好き。野球も好きなことなので、入って練習を重ねたらそれなりに活躍するんじゃないかなと思ってました。でもそう簡単なことではなかったんです。5年生になりソフトボール部での息子の様子を見ていたら、軽度な知的障害
褒めてくる人について息子が発達障害と診断されてから、他人と関わることは定型発達の子を育てている場合に比べて多くなる学校では支援クラスの先生との連絡帳のやり取りだったり、何かやらかしたときには学校からいろんな先生から連絡が来る時があるその際には大抵謝らなければならないことが多い『申し訳ございませんでした』『お手数おかけ致しまして・・・・』年間を通してこういった頭下げる系の言葉は一番発していると思う流行語のように毎年放っている言葉その中でも「これってこっちが謝らないといけないこ
先生方や親の気持ちでは、4年生からは支援クラスがいいのではと考えていたのですが、息子の気持ちは通常クラス1択。その気持ちを尊重して、通常クラスに進むことになりました。ただ、それはそれでいばらの道でした。。。通常クラスの授業についていくための支援は、くもんの国語と家庭教師、家庭学習でやってみようと私達夫婦は考えました。くもんの国語はスモールステップだけど。。くもんの国語については、息子は小学1年生のときから、途中教室を変わりながらもずっと続けていました。週に2回で教材レベルは1年
学校の理解小学校に入ってから常々思うこと発達障害に対する先生の免疫力の低さ(これに関しては、学校の先生全てがってことではなくて、あくまでもうちの息子の学校の先生がということです)『支援クラス』というところに通っているのに、まるで問題児の悪事を暴くような連絡帳こんなこと言えないけど、うちではそれが通常運転なんデスそんなことでいちいち騒ぎ立てないでくださいそう言いたいそりゃ〜落ち着いて生活することがそもそもできているのであれば支援クラスも通っていないんだとにかく免疫がないと
知っている人には言えない悩みの一つ息子は4歳でASDの診断がついた第一子と言うこともあって、育児自体が初めてそして発達障害と言う存在すらも知らなかった私この二つがあり、なかなか気が付かなかったとにかく育てにくかった育てるのが本当に大変だった子供ってこんなに大変なんだなぁと思っていたけど、保育園で他の子供を見る機会が増えて、うちの子とはなんか違うぞ?と違和感を感じるようになった親の言うことをしっかり聞いている子が多かった親を振り切って走り出す子がまずいなかったしっかり親と会話
4年生になって5月の家庭訪問が終わり、そこで担任の先生に聞いてみました。「息子は通常クラスについて行けていますか?支援クラスのほうがやはり良いでしょうか?」と。新卒2年目の若い女性の先生です。なかなかはっきりとは言えないようで、それでもしつこく聞いていたら「そうですね、授業中集中力が続かなくてぼーっとしていたり、算数の概念的なことが理解できていなと感じることがあります。もし本人が希望するのなら、支援クラスもありだと思います」とのことでした。息子は支援クラスが良い、と答えたそこで
現在中学1年生の息子。これまで境界知能、軽度知的障害、ADHD(不注意優位)の診断を受けています。診断を受けるまでの経緯、診断を受けてからの経緯を記録しておきます。支援が必要な子だといえるけど、健常な子の世界でも生きていけそうな、微妙なポジションの息子。その間で親の心も揺れ動きます。小学3年の11月ぐらいから、まずはお試しで国語と算数を支援クラス、その他の授業は交流(通常クラス)で過ごした我が息子。3年の最後まではこの状況でいいとしても、4年生で支援クラスを選択す
今月末、次男の修学旅行がある。1泊2日。主要駅まで送迎しなくてはならないその二日前には授業参観がある。そして修学旅行の次の週に、※居住地交流がある。※学期ごとに地域の小学校行き、同じ学年のクラスで授業をうけ給食をたべる。支援クラスの児童らともゲームなどで交流する。保護者が学校まで連れて行かなくてはならない申し込んだ人のみ。居住地交流は、年度初めにこういう事情で今年は行けそうもないと断ったのだが、なぜか毎回話がくる。1学期はきわきわの日程を指定されたので調整つ
6年生の息子は、自分なりにうっすらと、「僕って、高校行けるのかな?」と不安に思っているようでした。「中学校で支援クラスに行ったら、高校はどうなるんだろうな」とか。一方息子は、支援級にいながらソフトボール部でピッチャーをがんばっていました。ピッチャー以外の守備はあまり上手じゃなく、バッティングもあまり期待はされてませんが、ピッチングだけは「力強い球だね」とほめられます。エース番号の1番で毎試合先発し、秋のリーグでは勝ち越しました。それは彼の自信にもなっています。中高一貫校の野
5年生の秋から支援級に移籍した息子。やはり居心地が良かったのか、6年生でも迷わず支援級一択の息子でした。8人クラスで6年生は男女二人。あとは4年生、5年生です。担任の先生は、特別支援教育に何年も携わっているベテランの先生が就任してくれて、そこはとても安心しました。息子は支援級ではニコニコ笑顔で楽しく過ごしているようです。他の支援級の下級生の面倒もよく見て、先生方からも褒めてもらえています。交流授業はやっぱり苦手な息子支援級では、少人数指導で国語、算数の授業を受けます。息子の理解レベ
なぜ中学受験したいのか?今まで書いてきたように、息子は小3の時の検査で、全検査78の境界知能でした。そのこともあり、私はこう思っていました。「小学校ではマイペースで、基礎学力をつけることに集中すればいいや。家庭教師のサポートはするけど、中学受験や塾のことは考えなくていい。」そして中学受験について親子の苦労がないことに、私はひそかにほっとしていたのでした。それが、です。息子が4年生の終わり頃「中学受験したい!できれば中高一貫の○○中」といいだしたからびっくり。一体なぜ?息子
先週、修了式があって、通信簿を持ち帰ってきた。支援クラスに通っているので、その通信簿も含めてなんだけど、驚愕の数字が書かれていた1と2しか書かれていないそりゃそうだよね・・・学力テストなんて、算数0点だったし支援クラスに通っているから、国語と算数は通級で、通信簿には記載されていなかったけど、記載されていても同じようなもんだったんだろうな普通の家庭だったら、通信簿をどのような空気で見るのでしょう「頑張ったね」これはうちでは死んでも出ない言葉だと思う言ってみたい言葉だったけど、多分
次女は計算が苦手で九九も怪しい。文字を書くことも苦手。小学生の頃も算数や漢字の宿題もやらずに過ぎていった通常クラスの授業についていけず国語と算数だけ支援クラスになったのは小5の時。中学生になってからは引き続き国語と数学、英語を支援クラスで受けることになった。中学二年生になり、卒業後の進路が心配になった私は学校のスクールカウンセラーに相談してみることにした。それは一年前の今頃のことスクールカウンセラーに相談するなんてすごく変わっているんじゃないかとか私が悩んでいることは
学校から出る宿題を、一つ一つ丁寧にやって、丸付けし、間違えたところは再度やり直す。そして今日授業で習ったところの教科書やノートを見直す。毎日たったこれだけのことをするだけで、小学生の基礎学力は定着していくのだと思います。でもこれって、理想です。中にはこんなお子さんもいらっしゃるでしょうけど、我が息子は違う。もちろん軽度の知的障害ということもありますが、それ以前に計算ドリルは何とか楽に、早くしようとするし、母親が教えようとするといやがるし。そんな面倒くさい性格を見越したうえで、
新学期になると、小学校の始業式のニュースが流れるその中で、高学年の子のインタビューがあるのだが、言語がかなりしっかりしている息子は本当に小さい子が話をしているようなレベルなので、会話をしていても何を話しているのか理解できないことがある『それってどう言うことなの?』と詳しく聞き出す私たまにならいいかもしれないそれ毎日主語がないから何を言っているのかわからないし、話の内容もいきなり飛んだりする私は親としての不安があるから、イラついたりするんだと思う高学年にもなると、息子のような状態の
新学期が始まって、連絡帳の生活が戻った毎日の大きなストレス連絡帳だけがストレスではなく、『連絡帳を出さない息子に対するストレス』これは1年生の頃から毎日言っていること『毎日』言われているのに、自分から出すことすら1回もない毎日同じことを言うのって疲れるを通り越して、感情が言い表せない状態になる『わからないことではないはずなのに、息子は宇宙人なんだろうか?』『こんな簡単なこともできなくて、将来どうなるんだろう』その不安しかない声かけでもダメなら、目につくところに『連絡帳を出す』
支援クラスに通っている息子支援クラスの連絡帳は毎日記入されているその内容は、どんな勉強をしたかしかし、本人の様子が全く書かれていない不適応行動をした!!!というときにはしっかり書いてあるんだけどきちんとやっていた時のことは書いていないしかも昨日は、落ち着きがないから薬を飲ませ忘れているのではないかと書かれていたすごいがっかりした薬を飲んでいれば落ち着いていて、飲んでいなければ落ち着いていないという感じなのかな薬のことはセンシティブなことなので、あまり学校の先生が口出しすることで
こんにちは😊アクセスありがとうございますm(__)m相変らず学校に登校出来ず家で🏠YouTubeばかりみてる次男です(>_<")最近はあたしと一緒に外にお出かけするのも嫌がってどうしたらいいか悩みの種です本人は学校🏫3年生に上がったら行くーって言ってますが、、、どうなる事やら最近は家での勉強も中々やりたがらなくて全然進んでませんだんだん同学年との開きも大きくなってきそうで怖いですが、本人なりのペースで少しずつ出来ることを増やしていかないといけませんね