ブログ記事972件
今日はいよいよFANMEETING♥sobani♥開催参加の為に朝一便の飛行機に新千歳空港へは1番の快速エアポートに乗りたいので家を6時前に出発この4月から快速「エアポート」に特別快速、快速、区間快速と3種類が出来ました。快速を選択です。こうして参加出来ることに感謝です。プレゼントする折り鶴7㎝とか7.5㎝サイズの折り紙で折るととても小さくて可愛いらしい折り鶴になりました。何色も色々折って楽しんでました一羽連れていきます
皆さま、おばんです!今晩は千歳線・新札幌(しんさっぽろ)駅の訪問記です。千歳線の普通列車に乗るといつも思うことなのですけど…札幌駅方面行きの各駅停車に乗り、新札幌駅を出発すると間もなく札幌駅に着くように感じますが、列車は平和駅、白石駅、苗穂駅に停車し、ようやく札幌駅に到着します。新札幌駅と札幌駅が10キロ以上も離れていることに驚いてたのは自分だけでしょうかね?同じ札幌な駅なのに…いつも通過してばかりの新札幌駅でしたが、今年の4月、ようやく下車することが出来ましたぜ☆
昨日の小樽駅5番ホームに快速エアポート新札幌で乗り換えて先に上野幌を歩く特急列車が通って行く全席座席指定デッキに立っていてもいいんだけどな・・・上野幌から電車で北広島駅へシャトルバスに乗りますエスコンフィールド到着帰りは新札幌までシャトルバスで快速エアポート海が見えてきたら小樽
▲小樽発札幌行き快速エアポートに乗るつもりが各駅停車に乗ってしまい手稲駅で後発の快速エアポートに乗り換えました朝里あたりの車窓⬇️1ヶ月くらい前なら鰊の群来(くき)見られたかなぁすぐ帰るのは早いので札幌駅を通過して新千歳空港へ▲4階プロントで岩瀬牧場のソフトクリーム🍦食べて帰りましたコーンの部分サクッと軽くて美味しい▲札幌駅青春18きっぷ2日目まだまだ乗れますが翌日は早朝からバイトだし早めに終了だけど食べる⬇️▲くるくる寿し▲本日のおすすめメ
2023年9月のある日、仕事終わりで北海道に向かうべく羽田空港へ。モノレールで羽田空港にやって来ました。日曜日の夜だけあって出発ロビーは閑散としています。それではいつものAIRDOで北海道へGO!かわいいベア・ドゥ柄のカップでドリンクを頂き一息つけました。出発遅れでドキドキしましたが最終の快速エアポートに間に合いました。ホームの自販機で森彦の珈琲を購入。これ美味しいですよね。夜でもuシートは人気ですね。この日の快速エアポート227号は721系。窓
TOMIXから733系3000番台が再生産されました。733系は731系をベースとして北海道の通勤電車の基本となるよう2012年に開発された車両です。3000番台は2014年に通勤時間帯の混雑緩和、「快速エアポート」の快適性向上を目的として登場しています。川重でもたくさんの733系3000番台が製造されています。0番台との違いはこのUシート車です。721系に準じた内装で座席も回転式リクライニングシートになっています。JR北海道のコーポレートカラーのライトグリーンの帯ですが、Uシート車は青と
新千歳空港のラウンジにて、お茶を飲みながら飛行機を見ているやま山田です。\\\\٩('ω')و////1月のキロロの時も、2月のニセコの時も、天候影響で航空ダイヤが乱れまくり。ラウンジの空席ゼロってな状態で、いつにも増して辟易でしたが。((((;゚Д゚)))))))今日は常識的にな状況…しかしまぁ、夕方ともなると面々の90%が、嬉しそうに無料ビールと無料ハイボール…残念ですな。(;´Д`)そんな本日、午後は札幌市内をもう少しだけフラフラと歩きまして。コチラ↓↓↓に乗り込ん
【2022年7月追記】当記事は2021年7月に掲載したものですが、アクセスが非常に多く寄せられていることから内容を2022年7月現在のものへ一部更新しました。料金等の値上げで一部変更となった箇所を訂正しています。最新の内容をご確認の上でご利用ください。北海道へ旅行する際、まず最初に降り立つのは新千歳空港という方がとても多いかと思います。今回はその新千歳空港からの交通手段についてご紹介していきたいと思います。これを読めば初めて新千歳空港へ到着された方も鉄道を利用して札幌方面までバッチリ
マイクロエースの785系NE501編成です。導入したのは5年ほど前ですが、室内の加工がネックとなり整備を見送っていました。整備メニューは以下の通り。・ブラックアウト処理の表現方法を変更・床下機器のスミ入れ・室内の塗装とデッキ仕切りの表現・動力位置の変更と座席向きの適正化・ブラックアウト処理の表現方法を変更まずは正面から。カッコよく撮るために正面から光を当ててしまったので、肝心のヘッドライトが見にくいですね…笑改良点としては、製品状態ではヘッドライトが眠そうだっ
札幌駅から乗った、快速エアポートいつも通り、窓が汚い(笑)車窓が曇って見えるのですが、仕方ない理由があります雪が積もると、車両にも雪が付着します時には氷の塊となり🧊走行中に落ちて🚞跳ね上がって⤴️窓に当たって🎯ガラスが割れる⚡️そんな事故が多発したのは、20年ほど前その対策として、窓ガラスの外側に、ポリカーボネート板を貼ってます最初は特急用車両から貼りだして、今では快速エアポートの車両にも貼られてますポリカーボネート板を貼ることで、窓ガラスの破損は激減しましたが、ポリカー
さて、今回はJR北海道で一番収入が高いと思われる千歳線、快速エアポートで使用される721系を紹介します。(前面写真が酷いですが気にせずに、このブログの主体は座席ですから(^^♪)車内半景です。なかなか空いてる時が見つからず、半分だけの写真となります。優先席です。車両中央のドア寄りに設置されており、一人掛けの席が4つ、合計1両に4席設置されています。(例外あり)座席は青紫のモケットに、頭部には赤色のレザーが張ってあります。他がブラウン系の落ち着いた色調だけにちょっと浮いて見えます。席に
皆さま、こんにちは!新千歳空港から「快速エアポート」に乗って道内を旅されてる皆さん、こちらの駅名が頭の中にあるって方、多いのではないでしょうかね?今日は恵庭市の玄関口である千歳線・恵庭(えにわ)駅の訪問記です。恵庭駅は大正15年に開設された駅、昭和61年に現在の橋上駅舎に改築されたそうですよ。それまでは広大な敷地を持つ地上駅だったそうですけど、改築にまつわる疑問がありまして…その件は後ほど触れさせて頂きます。こちらは開業当時から駅舎があった西口ですけど、橋上駅舎化後
今日12月15日のJR北海道のプレスリリースで、来年2022年4月1日からの快速エアポートの指定席チケットレスサービスの導入に併せて、指定席料金を値上げする事が発表されました。それによれば、現行の¥530から値上げ後は¥840になるとの事で、実に1.5倍以上の値上げ率となり、かなりの割高感は否めません。小樽・札幌~新千歳空港を結ぶ快速エアポートの指定席『uシート』ですが、1992年7月の運転開始当初から存在した指定席の利用率向上を狙って、2000年11月頃から
★日本で唯一の「ゴムタイヤ地下鉄」札幌市札幌市の鉄道網はJR北海道の函館本線、千歳線、学園都市線に加えて、札幌市交通局が運行する札幌市営地下鉄である。札幌駅(さっぽろ駅)、大通駅を中心に札幌市の郊外に3路線運行。JRがカバーしない札幌市内のタテの交通を主に担う。JRはヨコの交通で、地下鉄東西線(T)は函館線・千歳線と並走する形だが、東西線は7両に対してJRは3~6両と輸送力としても大きいのが特徴。札幌市営地下鉄の最大の特徴は車輪がゴムタイヤである事。車体中央部に太い1本のレールが案内軌条と
以前投稿した通り、2020年3月ダイヤ改正で上りエアポートは基本的に上り副本線の2番線、下りエアポートは基本的に下り副本線の3番線から発車するようになりました。『南千歳駅快速「エアポート」と特急列車の対面乗継取りやめJR北海道2020年3月ダイヤ改正より』公式サイトでも案内されていますが、快速エアポートの増発のため、南千歳駅における快速エアポートと上下特急列車の対面乗継が取りやめとなります。現在の上りエアポート…ameblo.jpただし、新千歳空港行きがすべて2番線から発車するわけで
新千歳空港への鉄道アクセスが劇的改善?高速化だけじゃない「スルー化」構想、どんな計画なのかJR北海道が、空港アクセス輸送の抜本的な強化を検討します。列車の高速化だけでなく、かつて浮上した「スルー化」も再び言及されました。果たして実現するのでしょうか。札幌~新千歳空港間の高速化を目指す快速エアポートJR北海道は2024年4月1日、「グループ中期経営計画2026」と、それ以降を見据えた事業構想を発表。札幌~新千歳空港間の高速化や「新千歳空港駅のスルー化」を検討していることを明らかにし
どうもこんにちは、最近とあるパソコンのゲームにハマりました、中学生鉄オタのじゃがと申します。つい最近、jr北海道の方から2024年3月のダイヤ改正の発表がありましたね。そのダイヤ改正にて、札幌から新札幌方面に向かう特急おおぞら・とかち・北斗・すずらん号の自由席・お得な切符の廃止、快速エアポートの実質の増便だったと思います。というわけで今回は、快速エアポートの増便にフォーカスを当てて、本当に便利になったのか考察して行きます。今回もよろしくお願いします。快速エアポートの概要快速エアポ