ブログ記事35,227件
おはようございます。今日は午後から雨予報。どんよりした梅雨空です。昨日は、晴れの予報でしたが、あさからどんより曇り空。洗濯物をどうしようかと悩んでいましたけど、朝8時台の天気予報でも、お昼から晴れると言っていたので、信じて洗濯物を干しました。空、真っ黒〜〜雨降りそう・・・・。洗濯物もなんとなくぱっとしない乾き方でした。午前中は、ゆっくり庭仕事をしました。このところ、雨が降ったりやんだりだったので、下の方の葉っぱが枯れてきて茶色になっていたのを
年齢が上がってくると、やはり疲れやすくなります😢それで、いろいろと滋養強壮剤のようなものを試したこともありましたが、効果を実感できるものはありませんでした。そんなわたしが、効果をものすごく実感しているものがあります🤩「ワタナベオイスター」です。国産の生牡蠣から抽出した牡蠣肉中の様々な栄養素を特殊な製法(特許取得)で濃縮した、日本で初めての「活性型牡蠣肉エキス」なのだそうです👏特に亜鉛が豊富に含まれているのがとても良いのだそうです🧐わたしは何年か前に耳の激痛と激しいめま
涼しい〜滝の汗も気づけば落ち着き、悩みは全身つりやすいこと。寝返りしても、ものを取ろうと手を伸ばしても、簡単につります。困るわぁ朝は庭に行きますよっと。きゅうりを収穫して摘芯も。きゅうりがあっという間に大きくなります。ピーマンもいっぱいできてきました。内側に向いてる葉をカットして、通気を良くしましょ。トマトも実が連なってかわいい💖トマトもちょっと葉を整えて、と。ナスは1つ父にあげて、葉を整えました。来年はもっと苗を買ってくる予定。いや、種から育ててみようかな。体ダルく
庭仕事をして腰が痛いカモノハシ年々痛くなりやすくなるから気をつけないとですこれまで挨拶程度で、お話はしたことがない方に言われたこと「いつも素敵にラテンを踊られてますね。M先生に習っているのにお上手なんですから、ダンスのセンスがあるんですね」ん?のに?M先生は若くないし、競技選手時代ファイナリストのような先生じゃないからの言葉かなでも、カモが今のように踊れているのは、M先生に習ってM先生と踊っているからなんですけど褒めてくれたのは嫌味じゃないようでしたがモヤっと
6/21・22・23は2,500歩ほどのゆっくりウォーキング痛み止めも飲まずに過ごせた明日からは雨が続く今日を逃したら庭の手入れができない我慢できる程度の痛みだったがヤク💊飲んで庭仕事キャットミント、レモンバーム、アジュガの葉が真っ白だハーブ類はコナジラミアジュガは灰色かび病かチビルがいるから薬品は使えないエイヤッと茎の根本から切り取ったそして私の好きなカタバミと遊ぶ見事な根っこにほくそ笑む30リットルのゴミ袋2個分刈り取った頃にはフラフラ痛みはなくてもMGがね
おこんにちは。暑いですねー。暑い時こそ、家の中で出来ることに集中したらいいのに、なぜか外仕事に意識が向いちゃうめきちんです。去年の夏は、北庭全体に人工芝敷いてましたからね。今年の夏はクーラーで涼みながら過ごしたかったけど、無理そうですwというのも、少し前に完成した、南庭のムーミンハウス。『庭にムーミンハウス、完成!』おこんにちは。庭にある井戸枠の中に入れたメダカ睡蓮鉢のビオトープ。その井戸枠をムーミンハウスっぽくしているわけですが、前回までに、塗装と、レンガの縁取りまで完…amebl
こんちゃ昨日は玄関前の片付けをしてたら女の人が通りかかったので軽く会釈して作業を続けてたら声をかけられて···引っ越してきた頃に仲良くしてもらったママ友でビックリめっちゃ、近所なんだけどなかなか会えないもんで子供の中学の卒業式以来だから7年ぶり???私が気付いてなかったからそのまま通りすぎることも出来たのにわざわざ立ち止まって声をかけてくれた事が嬉しくて私は自己肯定感が低く自分から人を誘えない性格なので少しお話ししてそのまま別れたけどいつもさっぱりしてて笑
本日も訪問ありがとうございます。そしてコメントやメッセージ。溢れ話をクスっと笑って下さり…ありがとうございます。投稿の励みになっています。そんな皆サマに感謝いたします。日曜日の夕方にこんにちは。今回の溢れ話しは昨日投稿した実家の庭仕事の続き。因みに蜂に刺された後は1日で腫れも落ち着いて少しの痛みと痒みがあるけど元気です😊さてさて。草刈りと低木の剪定が終えた後、今回のメインどころ…金木犀。を、どうにかせんと😰で、大人達みんな金木犀を見上げてしばらく無言wえぇぇ、素人で
こんにちは今日はお天気が悪そうです。もう少しで雨になりそう雨が降る前にやりたい作業があります。それはブルーベリーの鳥害対策!どんどん色付くブルーベリー可愛いこんなに実を付けてしまった美味しそう他の枝もいっぱい実の重みで枝垂れる枝道路に面してる場所にあるので目立つブルーベリー。当然、鳥たちも狙っていますいつも何故か食べ頃に無くなる実完熟が誰よりも分かる鳥たち!鳥の為に育ててる訳じゃないのでブルーベリーを守らないと!支柱を立ててペットボトルを被せてそこに100均
こんちゃ年末のイベントに向けてせっせと作品作りをしているのですが多肉のお世話も今じゃないと間に合わない~って事で焦る気持ちで庭仕事もしております昨日も夕方4時過ぎからよし!今やろう!と、一輪車寄せ植えの苗を外しお直しを始めたのだけどビフォーアフターを見てもらおうと思って途中からパシャリセミサークルカートレッドカートプランターAZ1307楽天市場8,800円(過去画像)この時点では土が見えてる隙間だけを埋めて終わろうかと思ったんだけどやっぱり背が伸び
こんにちは、蘭月すばるです。長年ユニクロのTシャツを着ておりますが、1シーズン〜2シーズンで色抜け?変色しちゃうんですよね。なんでしょうね?ワタシの住んでいるところが、自称首都圏のハワイなので陽射しが強いというのはありますね。加えて海のそばなので、潮っけもすごい。洗濯バサミは2年くらいしか持たないと思う。というわけで、今年もユニクロのVネックTシャツを3枚購入。ワイン色メンズLサイズ990円大きめに着たいのでMでも大丈夫そうでしたがLサイズ。確かこれね、最初
「パワー森林香ってどこに売ってるの?」「普通の蚊取り線香より強力って聞くけど実際どれだけ違うの?」そんな風に気になっている人に向けて、早速調べてまとめてみました。まず「どこに売ってるか」ですが、結論からいうと、実店舗ではカインズ・コメリ・コーナン・ナフコ・ビバホームなどのホームセンター系で見つかる可能性あり、ですがより確実なのは楽天・Amazon・ヨドバシドットコムなどの通販でした。\使いやすいと大好評の携帯ケース付セットを見てみる/富士錦パワー森林香30巻入り(1箱/4箱
やってきました黄金週間イベントは特にありませんが、荒れ放題のお家を整えながらゆっくり過ごします初日の朝は軽い庭仕事からスタートです柚子についた芋虫退治…すでに葉っぱを食べられており急務でしたw次にローズマリーチンキを仕込みます☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻チャッピーが説明文を考えてくれました↓【そもそもチンキとは?】チンキとは、ハーブをアルコールに浸して有効成分を抽出した濃縮エキスのこと。水では抽出しにくい脂溶性成分までしっかり引き出せて、長期保存できるのが特徴です。
こんにちは!昨日も庭の整理でした。私は、モミジ、マキ、ヒイラギ、サザンカの枝を整理です。カミさんは草まわりを刈りました。午後に西貝塚清掃センターへ!50kgで500円でした。その後、北本市の自然観察公園です。自然学習センターの「野生生物写真展」を見に行きました。例年より展示が少ない感じ、36枚です。下の2枚は自分が何を出したかの記録です。私はコハクチョウ、かみさんはギンイチモンジでした。展示作品は野鳥が多く、昆虫や植物の写真も有りました。力作がおおく多く参考になりました。
ご訪問頂きありがとうございますソロキャン初心者🔰らら★ミキティ🩷✨✨ですアバカンサスとタチアオイが美しい季節アバカンサス咲いてましたちょっとわかりにくいかですが。。朝起きたら20℃、かなり涼しかったので雑草とまたまた格闘しました完全に筋トレです腰痛ぁ~流石に学習しないとね庭終い始めます小道←(めちゃショ―ト😅ですよ)には防草シート敷いてますが脇からドクダミと蔦がうにょうにょここ綺麗にするのが一番楽チンでしたが綺麗にするとかなり見栄えよし子ちゃん梅雨が終わったら防
毎年夏になると「今年こそなんとかしたい」と思いながら、結局なにも対策せずに汗だくで過ごしてる、っていう人、たぶん多いと思います。私もそうでした。ハンディファンは結局ぬるい風が来るだけだし、保冷剤をタオルに包むと服が濡れるし、電動のネッククーラーは重くて充電が面倒。「もういいか」ってなるやつです。で、去年あたりからクールネックリングっていう、28℃以下で勝手に凍るリングが気になってはいたんですけど、正直「本当に効くの?」って半信半疑でした。結論から言うと、使い方とシーンさえ間違えなけれ
庭の生垣を自分の手でキレイに刈り込みたい。マキタの18V充電式ヘッジトリマーなら、コードを気にせず自由に動けるあの快適さが手に入る。でも、マキタだけでもヘッジトリマーの種類が多すぎて、どれが自分に合うのかわからない。両刃と片刃の違いって何?刃の長さはどう選べばいいの?候補が多すぎて決めきれない。買った後に「こっちにすれば良かった」と後悔だけはしたくない。この記事を読み終わる頃には、あなたの庭と使い方にぴったりの1台がスッと見つかります。この記事はマキタ公式の製品情報と、楽
梅雨の曇り空が続いてます。空気がひんやりして、庭仕事や庭歩きには丁度いい感じです。クレマチスプリンスチャールズが咲いてます。クレマチスは小さなアーチにほどよく扱い易いです。こちら↓はエトワールヴァイオレット。どちらのクレマチスもド定番で信頼できます。一枝長く伸びた西洋ニワトコブラックレースが咲いてます。これ、樹形云々という前に、とにかく生きててねという感じ。庭に来る人皆さん、これなかなか育たないのよねとおっしゃいますからね。梅雨時の緑が瑞々しい庭。春先に苗を植えたネペタヌー
出す手袋手袋はめるたびこのありさま少し曇ったので今しかないと作業の準備にかかったら愛用のゴム手袋がほぼ新品なのにこの状態。いつか忘れましたが開封はしています。この商品長年愛用しています・・・もう駄目と思い開封済みの残量がたくさんある状態でしたが箱ごと捨てました。新たに開封した方は大丈夫なので使います。暗い場所に置くことにしました。全然雨が降らなくて日差しも強くて先送りしていた庭仕事・・・もうリミットが来ました。以前なら早朝に作業したりしましたが・・
やっと涼しくなって最高気温28℃最低気温21℃となりました!!2025.9.23名古屋です。ーーこれまで1ヶ月ほど暑すぎて庭仕事ができず。。。『モッコウバラに寄ってくるスズメバチ対策』こんにちは😃2025.8.28、樹庵じゅあんです。最近ずっと庭のモッコウバラにスズメバチがいて、困っています。8/14にモッコウバラ剪定をした記事にも書きまし…ameblo.jpスズメバチ対策も試すことができずにいました。ーー今朝はやっと庭に出られて庭の消毒ができました。嬉しい!今回は殺菌
キクのダンテです。2025.10.19撮影つぼみは7〜10mmサイズになりました。たくさんの花が見られそうです。アオムシが多いので昨日(10/18)にゼンターリ水和剤を散布しました。STゼンターリ顆粒水和剤20g住友化学園芸殺虫剤野菜園芸天然成分ネコポス便楽天市場ところどころ、食害で葉に穴が空いたりつぼみが傷んだりしています。オルトラン粒剤をまくと、ハモグリバエはいなくなるのですが、アオムシは残っていますね。どうしてなんでしょう。テデトール(手で取る)もや
いつも見ていただきありがとうございます復活の流星昼間はいい天気でした。帰宅した16時ごろからは雲が多く、現在は雨が降り出してます。夜の間にちょっとひどくなるみたい。気温よりも湿度が高いせいでとても暑く感じた日でした。ニュースを追いかけている、猫の腎臓病薬についてのニュース。ネコの腎臓病薬、実用化迫る承認申請終え、ヒト用も早期治験へAIM医学研究所の宮崎徹所長(時事通信)-Yahoo!ニュース多くのネコが患う腎臓病の治療薬が実用化に向けた最終段階に入
前回記事の続きで、我が家なりのキエーロの使い方をご紹介します。『念願のキエーロ設置』いやー本当に朝が寒くなってきましたね〜。私が住んでいる地域では、5℃くらいまで下がるのがデフォルトになってきました。しかも来週はもっと寒くなるみたいで、1℃ま…ameblo.jpと言っても、まだ2週間ほどしか使っていないのでまだまだ未知数なところもありますが、これから導入する方の参考になればと思います。まず我が家のキエーロサイズはざっくりこれくらい↓底板がなく、地面と繋がっているタイプのキエーロです。こ
特養で暮らしている母は、あれだけ帰りたいと言っている自分の家を車の中から見ても、目を閉じていました。旦那は、すぐに車を発進させました。私なら、もう少しゆっくりしてあげるのになぁ。たしかに、旦那がいれば庭仕事も助かるし、車に乗っての移動で簡単だけど…。やっぱり、たとえ会話にならなくても、私と母とでゆっくりがいいかなぁ。あんた、いらんねん❣️って、言いにくいしなぁ。母は、特養に着くと、フロアに行かずにサッサと自分の個室に入って行きます。ベットのふちに座って、そのままお昼寝体制。いつ
中古物件の表庭は駐車場を作りたいのだけど、ちょうど良い絶妙な位置に切り株がありまして。この写真の左下に見えてるんですけれども、何ともし難い位置なのですよ。それで掘ってればそのうち掘り起こせるんじゃないかと掘ってたわけです。しかし、そのうち限界がきまして、長い時間かけてできた太い根っこは硬く、びくともしない。遅々として進まない作業を見かねたのか、夫さんがチェーンソーを買ってくれました。ハイコーキのコードレスミニチェーンソー(CS1810DD)。HiKOKI(ハイコ
庭に到着した時に、とても気になったのはビオトープを挟んで隣接した敷地に白い服を着た人達が居たこと休暇の蜂コースだった様です。養蜂箱を中心に説明しているが、興奮してハチがこちらまでやってくることが少し迷惑作業をしていると、一緒に働くAさんの髪の毛に1匹のハチが入り込み逃すのに時間がかかり、逃したと思ったのも束の間次の標的になった私。なんでまた結んだ髪にわざわざ入り込みブンブンと騒いでいる。何もしていないのに庭には、WildbienenーHotel(ハチのホテル)も
ガーデニングやBBQなど、屋外での楽しい時間を邪魔する「蚊」の存在は厄介ですよね。「STRONTEC屋外用蚊よけKA・KO・I」の評判が気になります。KAKOI虫除けの主な口コミはこんな感じでした。庭仕事をしていても、蚊に刺されなくなったという声火や熱を使わない電池式なので、子供やペットがいても安心できた煙やニオイが出ないため、食事中も快適で服への匂い移りもなかった中にはネガティブな口コミもありました。風向きや設置場所によっては、使っていても刺されることがあったスイッチを入れ
少し前から気になっていた・・・【庭の紅葉】モミジの木の根元に何やら木屑の様なものがなんだろ?どっから出て来たんだ??(・・?で、調べてみた~Σ(・∀・|||)ゲッ!!なんですとヤバいじゃないこれか右上の方に穴もあいてるって言うか、改めてよく見ればアチコチに穴が開いてる~早速、駆除スプレー買って来たε≡≡ヘ(´Д`
夏場の作業やレジャーで「空調服を導入したいけど、実際どうなの?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。中でも村上被服の空調服は「涼しそう」「現場向けって聞いたけど…」など気になる点がたくさんありますよね。この記事では、村上被服が展開する空調服に関する口コミや特徴、選び方などを総合的に紹介していきます。ファンやバッテリーの性能、防塵防滴の仕様、そしてチタン加工の遮熱効果まで、実際に使われている場面をイメージしながらチェックできる内容です。「サイズ感は?音はうるさい?」
Presentedby北海道遊びびと2026年6月2日芦別は今日も暑い!昨日の31.2℃ほどではありませんが、2日続きの真夏日、最高気温は30.4℃です。こんな日も、せっせと庭仕事。雑草取り、草むしりです。こんなだった場所が、・・・フキはほかにもあるので、ここのは抜いてしまいます。(撮影:2026年5月30日)こんな感じにキレイになりました。この場所は、建物の陰で日当たりの悪い所かつ、お隣りのKさんの畑に接しているので、どのようにしようか