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ソフトペダルについてまた日を改めて投稿していきます。これはほんの一例ですが…例えば、L.V.Beethovenの場合、ハンドペダル(Handpedal)ソステヌートペダル(Sostenutopedal)等を使った方がオーケストレーション(Orchestration)の効果は出るかと思います。他にも、Fの場合にソフトペダル=ウナ.コルダ(unacorda)を踏んで、Pの時にトレコルダ(trecorde)等...色々あるのですが。尚、こう言ったペダル奏法...
ペダルを踏んでいない状態↓ソフトペダル(softpedal)を踏んでいる状態↓今回はソフトペダル(softpedal)について私の思う事を投稿していきたいと思います。ソフトペダルは音を小さくする為に踏む場合が多いかと思います。その際の構造としては…ソフトペダルを踏む事によりハンマーが鍵盤と共に右に擦れ3本ある弦の2本のみの弦を打鍵する事になります。結果、2つのみの弦で奏でる為音の響きは小さくなります。ちな
前回F.Chopin:NocturneOp48-1のyoutube演奏動画をアップさせて頂きました。お聴き下さりありがとうございます💫この曲の中間部はChoralですね。この箇所に出てくるオクターブですが…装飾と共にChoralを浮き立たせる役割がある気がします。従って、この箇所はあくまでChoralのメロディラインを際立たせる為のものでして、決してオクターブを煩く弾くべきでは無いかもしれません。更に後半に始めのメロディーが、ざわついた様な動きのある形で戻ってきます。(
F.Chopin:Noctuneの中で大好きな曲の一曲です⭐️市川哲也ピアノ教室横浜市にあるピアノ教室です。artiste127.amebaownd.comこの作品の持つ悲劇的な力は、打ち解けて優しく心に沁み入る歌と、低音部のリズミの間の強い対比から生み出されてます。低音部のリズムは、胸の上に重いものを載せられた呼吸困難を表している様でもあり、それに打ち克つ意思の力を表している様でもあります。中間部ではコラール風の旋律がマジョルカ島のヴァルデモッサ修道院(ショパンがジョルジュ