ブログ記事1,132件
こんにちは。(^O^)/今回は交差点の通行方法についてです。(学科教本P72)車両等は交差点に入ろうとするときや、交差点内を通行するときは、右折車、歩行者などに気をくばりながら、交差点の状況に応じてできる限り安全な速度と方法で進行しなければなりませんと、あります。この規定はすべての車両に課せられた義務になります。交差点の通行方法には色々な決めごとがあります。左折では、あらかじめ道路の左端に寄せて交差点の側端に沿って徐行(学科教本P66)右折では、あらかじめ道路の中央(一方通行は右端
こんにちは(^-^*)/今回は、いただいた質問にお答えしたいと思います。Q:左折の方法で、教本には「あらかじめできるだけ道路の左端に寄り」と書いてありますが、道路はすべての道幅が道路と教わりました。という事は、道路の左端といったら歩道を乗り上げていい事になるような気がするので、「車道の左端に寄り」が正しい気がするのですが?なかなかいい質問ですねぇ!(池上彰さん調で)(´艸`)では、お答えしましょう!その前に、「道路」と「車道」についてのお話をしましょうか。「道路」はすべての
盛岡に来た3年前、運転マナーの悪さ、交通ルールの違いにとてもびっくりしましたが、東京とは違うんだということを体感で覚え、随分慣れてきました。それでも急に車線変更してきたり、突っ込んで来られるのは未だに怖いですそんな交通ルールの違いで一番理解できないのが、中央通り二丁目交差点の朝のバスの右折。これは2年前も書いたのですが、今回は分かりやすく写真も載せてみようと思います。こちらは北側から見た中央通り二丁目交差点です。両側2車線の道路です。
有楽町線東池袋西改札へ改札出たら左へ左側すぐにある短いエスカレーターを上るサンシャインシティ方面の通路をずんずん進む突き当たりを左折して短いエスカレーターを上る左側ニトリ横のエレベーターで4階へ!エレベーター開いたら目の前がサンシャイン劇場ロビーですよ。皆さま、よしなに~~。
今日は、路上に出る前の見極め教習をまずやりました。クランク、S字カーブ、右折からと左折からの鋭角コース、右からと左からの方向変換(いわゆる車庫入れ)、縦列駐車、坂道発進、転回(決して広くない道での切り返してのUターン)、踏切の通過、旅客輸送を想定した走行(お客様に安心していただけるなめらかなスムーズな運転)、目標に合わせた停止(お客様の立ち位置と左後部座席ドアをピタリあわせて停まる)などなど、この教習所に入って駆け足で行なったすべての項目をチェックされました。カーブの時のハンドルさばき(腕
こんにちは(◠‿◠)今回は「バス運転士プロの運転はここが違う!!」シリーズの3回目です。プロの運転士として「何かが違う」とお客様に思われるような運転士になるための一つのステップとして今回はクラッチについてのお話しをしようと思います。大型バスの運転が上手な運転士ほどクラッチを多用しています、交差点左折進入時にブレーキだけで曲がったりしていませんか?クラッチはギアを繋ぐ目的以外に速度調整を行うことも目的の一つです。クラッチを上手に使うことが