ブログ記事24,162件
8月17日、山形市蔵王温泉にある「ホテル喜らく」さんに泊まりました。蔵王中央ロープウェイの近くで、蔵王温泉の大通りに面しています。階段を上がった2階にフロントとロビーラウンジがあります。ラウンジにてウェルカムドリンクをいただきながらチェックインをします。ラ・フランスのジュースです。ロビー脇に売店があります。蔵王や山形の特産品が揃っています。今回案内されたのは、4階の405号室です。10畳和室の角部屋です。
先月山形県山形市にある安部製麺所で中華そばを食べてきました営業時間は朝は6:45〜9:45昼は11:00〜14:30夕方からは17:30〜22:00ウチが行ったのは朝営業の時間帯で朝ラー人気なんですね卵かけご飯ならぬ卵かけめん🥚と言うのもあり気になったんだけどメニューの上に朝と書かれているのが朝営業の時間に食べれるメニューみたいなので先頭に書かれてあった中華そばをお願いしましたラーメンが来るまで普段ならゲームをして待っているんだけれどここの内装が
朝ラーメン(大盛)¥830(大盛り無料)2026年4月時今回は、山形市で朝ラー回です『こうじ屋』さんは初訪になります楽しみ〜入店してまずは食券購入朝ラーメンは『醤油』『みそ』から選択式あっ❗️大盛り無料だコレは嬉しい改めてメニューを拝見👀『肉そば』『ざるそば』『鳥中華』と山形県ご当地グルメがズラリそんなこんなで着ドンですおぉおー第一印象は『デカい』斜め上のアングルからパチリ大盛りは麺量300gだったよね〜コレが無料はお得感ある麺リフト自家製麺全粉粒中華
本題に入る前にお知らせを•••明日10月19日(日)から1泊2日で貸しレ遠征に行くため、アメブロやピグをお休みさせていただきます!ご了承のほどよろしくお願いいたします!仕事が忙しくてまだ荷造りできてない•••仕事から帰ったら荷造りしないと(汗)でも今年は東京レガシーハーフマラソンに通勤妨害されずに済む♪お知らせをポストに投函した点だけは評価してやる。自己満足に浸る大会ボランティアや警官の制服を着た無能な警備員のバカ面を見ずに済む部外者からすれば貴様ら目障りだ9月19
この新しいお店にお邪魔してきました昆布水つけ麺推しのお店になりますこちらは受付に名前を書いて、食券を購入してから、順番を待つシステムの様です食券は、もちろん推しの昆布水つけ麺塩です番号はキリ番で、何だか嬉しいっすお店のこだわりが色々と書いてあり、読んでるだけでも美味しそうです昆布水つけ麺の食べ方まで、丁寧に解説してくれています色々と読んでましたら、やって来ました昆布水に満たされた麺が美しですねつけ汁は、塩で至ってシンプルな汁になってますまずは麺だけで戴きまーす平打ちストレー
この日は山形市内におりまして、もう夏のような暑さで、バテバテですそんな時はツルッと喉越しの良いものがイイですよねさて何を食べようかな冷たい肉中華はじめましたのお誘いがしかしながら注文したのは、気になっていた昆布水つけ麺でございます何と美しい麺なんでしょうでは早速、麺をそのまま戴きまーすん~旨いモチッと滑らかな喉越しに、昆布の旨味を纏って、これだけでも旨いわ~味変アイテムのゆず果汁もあり、美味しく楽しめました次回は、冷たい肉中華ですねお客さんの半分以上が、冷たい肉中華でした
素泊りなので晩御飯は外で食べます。温泉街といいつつ以外と開いているお店は少なく、蔵王温泉に来たらいつも訪れるジンギスカン屋ろばたさんへ蔵王温泉「ろばた」·山形市,山形県Googleマップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。maps.app.goo.glジンギスカン発祥の地は北海道ではなく山形の蔵王です。そのため山形にはジンギスカンのお店が多いです。電話で
先日、神戸からの来客があり、7人で空海に行ってきました和工房空海(山形/居酒屋)★★★☆☆3.18■予算(夜):¥5,000~¥5,999tabelog.comお店に入ると、入り口で上着を預かってもらい、入って直ぐの左手にあるテーブル席に通されました。料理は4500円のコースで6品。最初はこちらでした。奥から、白滝のたらこ和え、つぶ貝、燻製卵、エビとフキノトウ?の天ぷらにマグロのお寿司です。オシャレな色合いですね続いて2品目はカツオのタタキ、薬味乗せ。3品目
ご訪問ありがとうございます。当ブログは主に山形県の食べ歩きなどを記録しているブログですたまに食べ歩き以外のお出掛けや温泉、お取り寄せグルメの情報も発信しています。体調を崩したことをきっかけに家での食事は無添加・安心安全な食事を心がけ始めました。「にほんブログ村」のランキングに参加中です。1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。よろしくお願いします。山形市落合付近に用事があったので、この界隈で気になってたこちらのお店へ。
こんばんは!現在、鶴岡市にある母狩山の山旅を更新中で今日は、その続きを綴る予定でしたが注意喚起と言うことで、緊急にお知らせしたい事があります📢今日は雲が多いながら、穏やかな天気でやまがた百名山の面白山に面白山高原駅から登っていた時、その事件は起きます中面白山(標高1223m)12:57尾根沿いに登り、目の前に中面白山の山頂が見えてきて、この峰を超えればその先には最終目的地の北面白山!このルートは、今まで登ったことがなく少しハードでしたが、紅葉川渓谷の滝
ご訪問ありがとうございます。当ブログは主に山形県の食べ歩きなどを記録しているブログですたまに食べ歩き以外のお出掛けや温泉、お取り寄せグルメの情報も発信しています。体調を崩したことをきっかけに家での食事は無添加・安心安全な食事を心がけ始めました。「にほんブログ村」のランキングに参加中です。1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。よろしくお願いします。およそ1年半通った山形大学医学部附属病院。昨年の今頃は入院・手術もしましたが、
こんばんは!今日の山形は、良く晴れて日差しが強く最高気温33.0℃、今年初めての真夏日でしたが、朝は最低気温12.2℃と起きた時には寒いと感じました朝と日中の気温差は、何と!20℃以上ですが、これが果物が甘くなる要因♪5月なのに少し暑すぎますけどね...さて、今日は久しぶりとなりました新・どらを訪ねて三千里。。。山形市内にあるゆべしの名店のどら焼きを更新しますその店とは。。。伝統ゆべし佐和庄本店(山形市鈴川町)山形市北部にある「伝承ゆべし佐
皆さん,こんにちは。一昨日は39℃超えの発熱を伴う病に見舞われ,休日診療の病院にお世話になりました。病院から帰ってきてからはずっと,処方されたカロナールを飲んで布団の中。流動食の夕飯を済ませてからも布団の中。汗をかくくらい結構寝たなあと思って,時計に目をやると22:00,体温は39℃。こんな感じで1~2時間おきに目が覚めて,その都度,検温をするも38℃前後でした。翌朝になり,風呂に入って汗を流
親戚のお祝い事であこや寿司に行ってきました阿古耶寿し(山形/寿司)★★★☆☆3.05tabelog.comこのお店、10年くらい通わせてもらってますが、年代が近くて紳士なマスターと、気さくな奥さんの雰囲気が良く、いつも繁盛していますあと、予約する時に、客層(男女比や年代)や料理のボリューム感を聞いてくれ、メンバーに合った料理を出してくれるんです。苦手な料理を聞いてくれるのもいいですね今回の料理はこんな感じ。料理は目で楽しんで舌で楽しむものというのをスゴく感じさせてくれま
この日は山形にお泊りでしたので、いつものルーティンになりつつある串でんにお邪魔しました取り敢えず、生ビールを戴きまーすん~旨いね〜この日のお通しは、鱈子と糸こんにゃくの炒り煮これまた日本酒に合うよね~この日のメニューはこちらになりますそろそろどんがら汁も終わりますかねてな訳でまずはどんがら汁を注文です身も白子もたっぷりと入ってて、旨いわ~堪らず、いつもの前割りお燗を頼んじゃいましたこれがまた旨いのよ珍しくブリかま塩焼きがあったので注文してみましたこれが身がたっぷ
ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、山形県山形市のコーヒーショップ『オリオン・カフェ』です。最寄駅はJR山形新幹線/奥羽本線/左沢線仙山線の『山形』駅から徒歩7分山形駅前大通りに面した素敵なコーヒーショップです2015(平成27)年オープンゆったりと落ち着いた店内初老の御夫婦がお二人で切盛りされています10:00まで提供されているモーニングセットが充実していてしかも信じられ
皆さん,こんにちは。お店の前を通ったら,駐車場に空きがありました。これはラッキーです。ラーメン金子(山形市飯田5丁目5-36)今年3回目の久しぶりの出撃です。*2025.6.23.過去記事*『「ラーメン金子」ラーメンと中華そば』皆さん,こんにちは。お昼の混雑ピークが超えた時間帯だったので,駐車場が空いていたら入店しようかなと。で,幸運にも駐車場に空きがあるのを発見。
白い雪の絨毯から緑の絨毯に変わった山形です。蔵王ペンション村のオープンガーデンの花々です。撮影:ペンションあっぷる土は地球上の生命を支え、歴史を記録しています。その土を考えてみました。ボーリングは大地に穴をあけること土を掘って種を蒔くとやがて芽が出てくる(芽は草冠に牙突き破る)土を掘って生ごみを埋めるとやがて土になる土を掘って、花粉や人骨を調べると、時代が見えてくる現代の技術で、わかることがたくさんある。花粉分析
この日は嫁が山形市内の美容室に来ておりましたので、ついでに晩ごはんでこちらの焼肉木村家和にお邪魔しました数年振りの訪問ですねでは改めてメニューをじっくりと拝見しましょう美味しそうな山形牛の写真が並びますメニューを見てるだけで、ヨダレがホルモン系もイイですね昔から木村家のハツは外せない一品です刺し系も種類豊富ですまずはお通しの牛スジ煮込みですもうお通しから旨いわ~こころからは焼き物を一挙にご紹介しますまずはカルビです肉厚なハラミです柔らかな食感のモモです上タンはめ
ちょっと一日飛ばして6月24日のことを先に書きますね小国町〜飯豊町〜南陽市〜上山市R113〜R13走りながらそうだ!久々山形蔵王に寄って行こう明日は、蔵王温泉の「酢川温泉神社」の例大祭なんだよなぁ〜(なぜか忘れない憶えてる)上山辺りでナビ入力してみたん?一番南側から登る“小倉”の坂道この道は対向車もなく急坂というかやたら狭くてカーブがこまかくキツい😂ジムニーちゃんは難なく走るけどあんまり走りたい道ではないかなぁ蔵王温泉へは、何本も道は在るので.
中体連陸上競技山形市・上山市ネッツえがおフィールド北村山楯岡中グラウンド2026年6月13(土)・14日(日)山形市中学校陸上競技大会上山市中学校陸上競技大会スナップ写真北村山・上山・山形市地区中学総体陸上競技大会(6/13~14)の結果をお知らせします。★がクラブ名で出場、県大会(7/18~19ND)出場県大会好天に恵まれ、熱いたたかいが繰り広げられました。暑さとのたたかいの場面もありました。きっと一人ひとりに、さまざまなドラマがあったにちがいありません
北櫻会は、ありがたい事にお誘いを受けて、山形市の暑中稽古に初めて参加させていただいた。活動本拠地の上山市とは違って、子ども達の多さや先生方の多さに、若干驚きもあったようだが、すぐに順応して稽古に取り組んでいた。外の涼しさとは逆に、体育館内は人の多さでかなりの蒸し暑さとなっていたが、子ども達は、最後までやり抜いてくれた。稽古後は、日曜日の昇級・昇段審査に向けて剣道形と木刀による基本稽古法の講習を受けて暑中稽古を終えた。その後は、山形五中に移動し、いつもお世話になっている団体さんの稽古に参
ふるさと納税で美味しいさくらんぼを手に入れたい。初夏の贅沢といえばやっぱりさくらんぼ。スーパーで買うと300gで1,000円以上する高級フルーツだからこそ、ふるさと納税を使ってお得に味わいたい。家族みんなでたっぷり食べたいし、お世話になった人への贈り物にも使えたら最高です。でも楽天ふるさと納税で「さくらんぼ」と検索すると、3,000件以上の返礼品がズラリ。佐藤錦がいいのか、紅秀峰がいいのか、聞いたことのない品種もある。Lサイズ、2Lサイズ、秀品、特秀、バラ詰め、手詰め……。専門用語が多すぎ
予定が合う人を探しているうちに、いい時間帯の枠が埋まってしまう。「今日は1人でもいいから気持ちよく回りたい」と思っても、山形でどこを選べば失敗しにくいのか分かりにくい。そんなときは、1人予約のしやすさと行きやすさ、そしてその日に満足して帰りやすいコースかで選ぶと、迷いがかなり減ります。山形は、景色の気持ちよさを味わえるコース、アクセスが良く動きやすいコース、短時間でサッと回りやすいコースがきれいに分かれています。だからこそ、何となくで選ぶより、自分がその日に優先したいことに合わせて選んだ
山形市にある、隠れ家的お店「手打ち蕎麦わらび野」さんに行ってきました。山形市とは言っても、場所は「そば処弁天」さんへ向かう途中の山道にあります。たまたま通りがかった時に「そば」ののぼりを見つけて、吸い込まれるようにアタックしました!!店内は凄く綺麗で、落ち着いた雰囲気✨店主さんも物腰が柔らかく、初めてでも安心で心地よい空間です。この日は山菜の王様「タラの芽」を期待したのですが、時期的にまだ少し早かったようです。でも、その代わりに選んだのがこちら。かき揚げもりそば(干しエビ入り)
この日は山形でしたので、お気に入りのホテルのアーバングレイスグランにお泊りですこちらのホテルは部屋数も少なく、お部屋も綺麗で、静かで落ち着く空間なんですよね何よりも串でんが、めっちゃ近い朝ごはんの会場も静かで落ち着きのある感じこちらがメインの料理になります山形の郷土料理のだし豆腐がありました豚の角煮とっても柔らかで、イイ味でしたね玉こんにゃくも山形の味ですねこれからの季節は、山形のお漬物もイイですよね何と言っても芋煮は外せませんねご飯は山形が誇るつや姫になりますデザート
「今日は泊まれないけど、ふたりで温泉に入って、少しだけ特別な時間を過ごしたい」そんな日に山形の温泉はかなり相性がいいです。大きな観光地を何カ所も回らなくても、貸切風呂や個室感のある温泉宿を選ぶだけで、半日デートが一気に“ちゃんとした小旅行”になります。ただ、山形でカップル向けの日帰り温泉を探すと、少し迷いやすいポイントがあります。貸切風呂がある宿でも、日帰り利用できる日が限られる日帰りプランがあっても、貸切風呂付きとは限らない温泉だけでなく、食事や休憩スペースまで見ると満足度が変わる
TsukiCafé文翔館喫茶室に行ってきました☕️レトロな雰囲気のテーブルや椅子おしゃれな家具に固まれた素敵なカフェです席数はそれほど多くないため、静かで落ち着いた空間が広がっていますまずはセルフレジで商品を選び、好きな席へ今回はランチも兼ねて・欧風バターチキンカレーとアイスコーヒー・ローストポークと玄米ターメリックライスとカフェラテを注文しました🍛どちらもとてもおいしかったです他にも魅力的なメニューがあります👇そして、、、このレモンのムースケーキ‼️‼️美味しすぎ
この日は山形市に来ておりまして、軽めにお蕎麦でもとこちらのお店にお邪魔しましたメニューはこちらになります迷うことなく冷たい肉そばを注文です澄んだ綺麗なスープが美味しそうですねトッピングに健康に留意して、おろしを頼んでみましたでは早速戴きまーすん〜旨いわ~スープが上品な味わいで、レンゲが進みますね蕎麦との相性も抜群です冷たい肉そばは河北町のソウルフードでもありますが、今では山形県人のソールフードでもありますお店それぞれの味があって、どのお店がオススメかは、個人差はあります
この日は山形市内の歯科にお邪魔した後に、羽黒山へ散策しに行く前にお昼ごはんを求めて、森のたんぼにお邪魔しましたこちらはお米屋さんで、厳選した美味しいお米のつや姫、雪若丸、はえぬき等などを取り扱っていますこんな小さなお土産用のお米もありますよ新潟のバスセンターカレーにも負けない、やまがた市役所食堂カレーも売ってます最近、わたくしが気に入っている、やまんば唐辛子も売ってましたおにぎりメニューはこちらになります玄米と白米を選べるのは嬉しいですね今が旬の竹の子ご飯のおにぎりもありました買