ブログ記事24,160件
中体連陸上競技山形市・上山市ネッツえがおフィールド北村山楯岡中グラウンド2026年6月13(土)・14日(日)山形市中学校陸上競技大会上山市中学校陸上競技大会スナップ写真北村山・上山・山形市地区中学総体陸上競技大会(6/13~14)の結果をお知らせします。★がクラブ名で出場、県大会(7/18~19ND)出場県大会好天に恵まれ、熱いたたかいが繰り広げられました。暑さとのたたかいの場面もありました。きっと一人ひとりに、さまざまなドラマがあったにちがいありません
2026年6月20日土曜日。山形市盃山テストも終わり、やっと山に行けます。自転車で盃山まで行ってきました。盃山では紫陽花が見頃。ちょうど梅雨入りです。明日からは大雨らしいので、なんとか、虫を取りたい。朝8時ごろ、家を出発🚲30分ほどで到着しました。学校に行くときの気分とはまるで違います(^-^)さて、麓(?)の神社の前の木に囲まれた広場でさっそくウラキンシジミを採集。初めて採りました!思ってたより小さい。かなり擦れていたので発生後時間が経過していたようです。⇩そこから山に登り始めます
皆さん、こんにちは。鈴木淳子です薫風緑樹すっかり若葉がまばゆい季節ですね。庭の牡丹が鮮やかに咲いております。今回は、お知らせになります。山形消費者連合会では、5月15日(金)14:00より霞城セントラル3F山形市消費生活センターにて講演会を開催いたします。社会的関心の深い、身の回りに潜む発がん性物質PFASについて山形県理化学分析センターの長岡洋樹先生をお招きしてお話していただきます。私たち一消費者としては情報公開に頼って限られた事しかわかりません。この
北櫻会では、中体連地区大会へ向けて2週間の強化練習期間を設けて稽古を積んで来ました。この2週間で、清流館大富(大富中)さんに出稽古に行き、中学生は勿論の事、八段の先生を始め多くの皆様に稽古を頂いた、養勇館青空剣道教室さんに出向き、小・中学生の子ども達や多くの先輩、先生方に稽古をつけて頂いたのである。皆様には、まさに感謝の気持ちでいっぱいである。最終日には、多くの高校生にも来ていただき、熱い稽古、熱い思い、熱い応援をいただき本当にありがたいと思う。子ども達には、是非、全力を出し切り県大会
「おじいちゃんおばあちゃんと山形旅行に行きたいなぁ…🍒」「でも足が悪いから、移動や観光が大変かな…💦」そんな優しいあなたへ💌じつは、山形県には、「シニアや車椅子でも楽しめるバリアフリーな観光スポット」がたくさん🍒✨今回の記事では、山形県の「足が悪くても行ける観光地10選」と、「高齢者に優しいおすすめ人気宿3選」を紹介します🥰✨【山形】足が悪くても行ける観光地11選!高齢者・車椅子の方も楽しめるスポットは?まずは、「あまり歩かないでもいい」「車椅子や杖でも
皆さん,こんにちは。TVのグルメ番組でうどんを見たせいか,はなまるうどんに行きたくなりました。自分で言うのもなんですが,すぐに影響されやすい性格。💦時間を早送りして到着です。はなまるうどん山形鉄砲町店(山形市鉄砲町3-4-44)*2025.7.28.過去記事*『「はなまるうどん」明太おろししょうゆ』皆さん,こんにちは。7/26(土)の「池上彰のニュースそうだ
この日は高校の同窓会を二年振りに開催企画してくれたI君、会社の同僚といつもブログをチェックしてくれるN君、お洒落番長のT君、30年振りの再会のK君、今回は一週間間違えずにちゃんと来てくれたS君、いつも元気で社交的なH君、ありがとね今回の場所は、佐のちゃんに予約してましたが、新しく出来た2号店のかねちゃんの方が広い席なのでと前日にお店が変更となっての開催です居抜きで内装も新しくなって、なかなか良い雰囲気ですよまずは博多の定番の酢モツですこのコリコリ食感が好きなんですよねサラダの登場です
元祖山形冷しらーめん栄屋本店【住所】山形県山形市本町二丁目3番21号【電話】023-623-0766【営業時間】11:30~18:00【定休日】水曜日【URL】https://yamagata-sakaeyahonten.com/【交通手段】国道112号(山形県芸文美術館東)丁字路交差点東進約130m南側JR奥羽本線山形駅東口徒歩約21分【食事日】令和8年6月25日昼【食べた物】冷しらーめん(1,000円)【備考】
庄内地区のパワースポット巡りで、癒やされたオジサン達は、胃袋を癒すため復活した串でんにお邪魔しました大将も復活はしましたが、まだまだ本調子ではないので、こちらのメニューのみの縮小営業である点は皆さん、ご了承くださいまずはお通しの煮物ですお通しからイチイチ旨いっす夏はやっぱり地物の枝豆とビールですよね〜カワハギの肝醤油なんて出て来たら、もう日本酒でしょういつもの如く大将セレクトで、こちらの日本酒を戴きまーす長年お邪魔してますが、豚もつ煮込みを頼んだのは初めてかもこれがまた大将の丁寧
TsukiCafé文翔館喫茶室に行ってきました☕️レトロな雰囲気のテーブルや椅子おしゃれな家具に固まれた素敵なカフェです席数はそれほど多くないため、静かで落ち着いた空間が広がっていますまずはセルフレジで商品を選び、好きな席へ今回はランチも兼ねて・欧風バターチキンカレーとアイスコーヒー・ローストポークと玄米ターメリックライスとカフェラテを注文しました🍛どちらもとてもおいしかったです他にも魅力的なメニューがあります👇そして、、、このレモンのムースケーキ‼️‼️美味しすぎ
この日は山形へ子どもの美容室の付き添いでやって来ました晩ごはんは嫁が焼肉を食べたいと言うので、数年振りで山牛山形店へお邪魔しました暖簾をくぐると目の前には、美味しそうな山形牛の塊がズラリとお隣には山形の地酒もズラリと予約した席に案内されまして、じっくりとメニューを拝見しますどこの部位にしようかな内臓系もどれにしようかな~色々な盛り合わせもイイですよね~山形牛一頭盛りとは何と贅沢なステーキも美味しそうだな〜ホルモンも新鮮で美味しそうまずは山牛特選桶盛りハーフを頼んでみました
この日は山形に来ておりまして、前から気になっていた肉そば処伍らい光にお邪魔しました住宅街にこんなお店があるとはなかなか通りすがることはない所にありました早い時間にお邪魔しましたが、ほぼ満席でしたまずはメニューをじっくりと拝見しましょう肉中華はもとより、普通のラーメンやざる中華もありますね麦切りまであるとは驚きですおうちでも食べたいお客さんが来た時に山形の蕎麦でもてなしたいという方にはお土産用生そばもあるので、是非お買い上げ下さいそうこうしてると注文した冷たい肉そばがやって
「本ページはプロモーションが含まれています」朝日鷹はどこで売ってる?実店舗と通販を徹底調査この記事は、朝日鷹が売ってる店を紹介します。山形県の銘酒「十四代」を手がける高木酒造が造る隠れた名酒「朝日鷹」。地元限定の流通が多いので、日本酒好きの間では「幻の銘柄」とも言われています。そんな朝日鷹をどこで買えるのか、実店舗から通販まで詳しく調べてみました!朝日鷹が売ってる店は、以下がおすすめです。まとめ表(入手可能性)🏪山形県内のスーパー・酒屋:◎地元で見つかる可能
こんばんは!今日の山形は、良く晴れて青空が広がり最高気温は25.7℃、快適な一日でしたが午後8時22分頃大きな揺れを感じましたちょうどブログを書いている時でした最近、大きな地震が連続しているので日頃の備えはしておこうと思います何もなければそれまでですからねさて、今日は山形駅前の昔から地元民に愛されている中華料理店を更新します(1960年創業)JR山形駅東口駅前で飲むと〆に中華そばを食べに行く馴染みの店で、駅から徒歩3分山形五
旅の疲れを百目鬼温泉で、癒したオジサン達はお昼寝をして万全な体勢で夜の街へ最近はなかなかお邪魔できてなかった新政酒蔵にお邪魔しました飛び込みでしたが運良くギリギリで入ることが出来ましたこちらのお店は基本的に大将にお任せで3,500円くらいからの料理ですかね今回は二軒目と言うことで無理言って、軽めの料理にしてもらいましたまずはワラビの一本漬けもう日本酒飲んでくださいと言われているようですね続いては、枝豆豆腐に山形の郷土料理のだしが掛けてありますこれまた旨いね〜日本酒のライン
この日は前々職の同僚とはしご酒です立ち飲み円にて、小腹を満たしたあとはゴールデンルートで、太郎'sBARライラにお邪魔しましたいつもの如く、太郎さんにお任せして飲み比べをお願いしましたお気に入りは一番左にある嵐童ですね旨味があるのに余韻を残さずにスッと引ける味が、信州亀齢のようですお連れさんは、こちらをお願いしておりました山形に来たら、これを行っときませんとねこんなお酒も置いてありますよ特上雄町ってのが、凄いおつまみはいつもの山形のお漬物ですやはり物足りずにおかわりです千
過ごし易い気候が嬉しいここ最近🍂僕は色々と充実した毎日で、さながら飛ぶように日々が過ぎ‥🔥👊(単純にもっと色々と効率良く&割り切って?いきたいところなんだが、これがなかなか🤣)11月に向けて譜読みと練習,そして勿論レッスンの日々ですというわけで、先日、僕の高校時代(山梨県)の先輩が主宰されている音楽教室の発表会にてゲスト演奏(連弾with先輩&ソロ🎹)をさせていただくため、お初となる山形県へ行って来ました🍒🍐(先輩との連弾では皆大好きディズニー派手派手アレンジメドレーを、そして
ご訪問ありがとうございます。当ブログは主に山形県の食べ歩きなどを記録しているブログですたまに食べ歩き以外のお出掛けや温泉、お取り寄せグルメの情報も発信しています。体調を崩したことをきっかけに家での食事は無添加・安心安全な食事を心がけ始めました。「にほんブログ村」のランキングに参加中です。1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。よろしくお願いします。少し前にYouTubeで見つけた動画元乃木坂46の秋元真夏さんが山
支那そば無双庵🍜🍥山形市にある人気店山ラーラーメンの聖地、山形市🍜🍥こちら入り口っぽいけど入り口ではないみたいステッカーぺたぺたTシャツもあるね卓上はこんな感じこちらはこってりらーめん🍜🍥旨味たっぷり着麺🍜🍥山形ブラックこのスライスオニオンがいい仕事してます🧅メンマの味付けもいいこのチャーシューが柔らかくて美味しい🐖🐖麺は中太の平打ち麺っぽいやつです🌀もちっとして美味しい麺です背脂入りのコクのある醤油スープダシの効いた美味しいスープ見た目程濃くないけ
朝から山形市方面に用があり朝ラーしました伊藤商店山形中野店仙台を中心にフランチャイズしているそうです初訪問ですあっさり系の看板メニューの他味噌ラーメンもあるようです朝ですので朝ラーを注文しました久しぶりに淡麗系をいただきます塩ラーメンに見えますが醤油なんですね優しい味ですがほんのり甘さがありコクが感じられます美味しいので朝からでもズルズルいけます麺は中太縮れツルツル感良く弾力もあり良い食感です最近のお店は太麺が多いですね美味しかったですご馳走様でした🙏伊藤商
この日は何だか、ガッツリと食べたいと思い、山形市内のデカ盛りで有名なろかーれにやって来ました店内は、昭和な雰囲気のある、良き時代の洋食屋さんと言った感じです落ち着きましね〜あまりに久々で、まずはメニューをじっくりと拝見してみましょうお得なランチメニューはこちらグラトンやリゾットもイイですね~スパゲッティの種類の多さは圧巻ですまずは濃厚なチキンブイヨンスープです今回の注文は、迷いに迷ってのチキントマト煮ライスにしてみました出てきた瞬間に、マジでやっちまったな〜と思いまし
山形市にある、隠れ家的お店「手打ち蕎麦わらび野」さんに行ってきました。山形市とは言っても、場所は「そば処弁天」さんへ向かう途中の山道にあります。たまたま通りがかった時に「そば」ののぼりを見つけて、吸い込まれるようにアタックしました!!店内は凄く綺麗で、落ち着いた雰囲気✨店主さんも物腰が柔らかく、初めてでも安心で心地よい空間です。この日は山菜の王様「タラの芽」を期待したのですが、時期的にまだ少し早かったようです。でも、その代わりに選んだのがこちら。かき揚げもりそば(干しエビ入り)
この日は山形市内におりまして、もう夏のような暑さで、バテバテですそんな時はツルッと喉越しの良いものがイイですよねさて何を食べようかな冷たい肉中華はじめましたのお誘いがしかしながら注文したのは、気になっていた昆布水つけ麺でございます何と美しい麺なんでしょうでは早速、麺をそのまま戴きまーすん~旨いモチッと滑らかな喉越しに、昆布の旨味を纏って、これだけでも旨いわ~味変アイテムのゆず果汁もあり、美味しく楽しめました次回は、冷たい肉中華ですねお客さんの半分以上が、冷たい肉中華でした
今日の予定は朝一番に森のたんぼでおにぎりを食べ、9時半オープンのおやつ屋さんでどんどん焼きを食べ、そして最後は11時オープンのケンチャンラーメンって感じのスケジュールでした。でも、おやつ屋さんのオープンまでまだ時間があるしー。では、その前に何処かで朝ラーやっちゃいますかとなると、もう連食は無理なのでケンチャンラーメンは次回って事になるかなぁ急遽決めた朝ラーっす。お店でググってから来たので訪問はもう9時を過ぎました。と、逆におやつ屋さんのオープン時間には難しそうっすこのブログは、食う
昨日は、白河ICからの2日間東北道乗り放題で6600円支払いました。宮城県まで楽しんだが、昨日の走行代は5000円にも満たないマジかぁ~不足分は今日埋め合わせなければとボンビー症が発動朝早く出発するも高速道で事故渋滞事前に村田JCTで事故渋滞のメッセージは出ていましたが、前回の件もあったので北上JCTから山形県に向かいたかったんす。てっきりノロノロでも走行出来るものだと・・が現場はピクリともしませんミスったー事前にトイレを済ませていたのがせめてもの救いでした事故現場通過後、チ
先月山形県山形市にある安部製麺所で中華そばを食べてきました営業時間は朝は6:45〜9:45昼は11:00〜14:30夕方からは17:30〜22:00ウチが行ったのは朝営業の時間帯で朝ラー人気なんですね卵かけご飯ならぬ卵かけめん🥚と言うのもあり気になったんだけどメニューの上に朝と書かれているのが朝営業の時間に食べれるメニューみたいなので先頭に書かれてあった中華そばをお願いしましたラーメンが来るまで普段ならゲームをして待っているんだけれどここの内装が
親戚のお祝い事であこや寿司に行ってきました阿古耶寿し(山形/寿司)★★★☆☆3.05tabelog.comこのお店、10年くらい通わせてもらってますが、年代が近くて紳士なマスターと、気さくな奥さんの雰囲気が良く、いつも繁盛していますあと、予約する時に、客層(男女比や年代)や料理のボリューム感を聞いてくれ、メンバーに合った料理を出してくれるんです。苦手な料理を聞いてくれるのもいいですね今回の料理はこんな感じ。料理は目で楽しんで舌で楽しむものというのをスゴく感じさせてくれま
この日は嫁が山形市内の美容室に来ておりましたので、ついでに晩ごはんでこちらの焼肉木村家和にお邪魔しました数年振りの訪問ですねでは改めてメニューをじっくりと拝見しましょう美味しそうな山形牛の写真が並びますメニューを見てるだけで、ヨダレがホルモン系もイイですね昔から木村家のハツは外せない一品です刺し系も種類豊富ですまずはお通しの牛スジ煮込みですもうお通しから旨いわ~こころからは焼き物を一挙にご紹介しますまずはカルビです肉厚なハラミです柔らかな食感のモモです上タンはめ
こんばんは!今週の山形は、一昨日の朝に雪が積もりましたが、日中気温が上がりあっという間に消えて、まるで「なごり雪」今日も暖かく最高気温11.9℃と4月上旬の陽気で、明日の予報が17℃...もう桜が咲くのでは?と思ってしまいますもしかしたら、本当に3月中に開花するかもしれませんねさて、どら焼きブログ「どらを訪ねて三千里」「新・どらを訪ねて三千里」を思い出した頃に綴っていますが、やはり個人的に、どうしてもこの山形市内のどら焼き専門店よりも美味しいどら焼きに未だ見つけ
はい、毎週日曜日は「主任孤独の宴」をお送りしておりますが、今回はさる8/4に新規開店されました、大阪ドカ盛りマンモス弁当堺北花田店さんのお弁当を紹介いたします。地球誕生史上最強のドカ盛り弁当ですか、恐ろしい名乗りですね、もはや神の領域ですやん。わが家のポストにポスティングされていたクーポン付きのチラシです。クーポンはアタシ、大好物です。あらかじめ電話予約してから受け取りに店舗へ。なんか買取屋さんのような雰囲気です。右手の居酒屋の隣がやはり弁当