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8月17日(金)手術当日の夜、息子は口に溜まる唾液や痰が飲み込めないようで、あまり眠れていないようだった。私も息子の様子が気になり、眠くさえならなかった。左手には点滴の針と管が付いていたので、息子が姿勢を変える度に、管を引っ張らないか、気が気じゃなかった。『管を引っ張って、手の甲に刺さっている針が、皮膚を突き抜けてきたらどうしよう(;゚;Д;゚;)』と、めっちゃビビッていたのだ。朝になっても息子は笑顔を失ったままで、表情ひとつ変えない。声も出ない
こんばんはさて、年中の頃ADHDと診断を受けた息子も4月から小学2年生になりました🌸2年生は特別支援学級に決めまして、頑張って慣れない毎日を送っております(問題は山積みですが……)さて前回、小学校入学において、普通級を選んだ話を書きましたが。その後について書いてゆきたいと思います1年ほど前の話です…。ADHDの小1息子。落ち着きがなく…じっとしていることが苦手…姿勢を保つことなんてまだまだ出来ません。椅子に座っていても上履きを脱ぎ片足を椅子の上へ…。体育座りも
今月初めに、論理エンジンで有名な出口先生の著書を読み、論理エンジンというメソッドに興味を持ち始めた私です。その後、市販されている出口先生の教材を本屋で片っ端から比較してみました。気になった教材は、以下の4つ。論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニングAmazon読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす(4年生)(論理エンジン/小学生版)Amazon出口汪の日本語論理トレーニング小学1年習熟編―論理エン
こんにちは!毎日息子と勉強を頑張っている、都内に住む中受予定のとある母です。日々、千里の道を一歩一歩歩んでいると、当然悩みや壁にぶつかり、その度に友人や先輩、塾や本、フォローしているinstagramの同じ目標を持つお母様方の投稿などで一人ひっそりと励まされてきました。「まだ小1なのに・・・」という、例えば自分の母(子供の祖母)からの冷たい目線や、がっついている様子を極力出さないように学校には控え目に振る舞う気遣いや(笑)、近所のママ友の「習い事何してるの~?」という質問をはぐらか
こんにちはさて、年中の頃ADHDと診断を受けた息子も4月から小学2年生になりました🌸2年生は特別支援学級に決めまして、頑張って慣れない毎日を送っております(これまた問題は山積みで今日も療育に相談してきました)今のことも書いてゆきたいのですがその前に……さて前回、小学校入学において、普通級を選んだ話を書きました。その後についてまたまた書いてゆきたいと思います1年ほど前の話です…。ADHDの小1息子。普通級を選び、毎日の学校生活で注意を受け続けた結果、二次障
欠神てんかんの小1息子先月2回学校を早退した後先生達がなんだかとても心配してくれてる感じが💦息子が帰宅したときに外で男性の声がする?!もしや!と外に出て行ったら隣のクラスの先生が!なんでもいつも子供達を見送る地点まで息子と手をつないで来たらそこまでに一度発作があったらしく心配で自宅まで来て下さったらしい次の日今度は担任の先生が自宅まで!今度は私と少し話したかったのもあったのだとか。先生と話をして今後はとりあえず途中の道まで私がお迎えに行くことに。お約束で
小1息子の欠神てんかんの相談に他県にある専門の病院へ学校を休ませて行ってきた。みなさんいろいろ親切でみんなやさしくて子供になれてる感じがしてありがとうございました。行って良かった。私の思う答えはもらえなかったけど。ほとんど座って待ってただけだけどとりあえず疲れたわ。今日は寝たい。
こんにちは、yayoiです(´∀`)ノただいま小1息子が扁桃腺切除の為、入院中なのですが、息子の体調も落ち着いた為、今晩は病院での付き添いをダンナに変わってもらいました。とても貴重な体験なので、入院中の様子を日記にしてみようと思います(´∀`)*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~8月15日(水)いよいよ小1息子の入院の日がやって来た。娘は山口県のジジババの家に行っている為、息子・私・ダンナの3人で病院に向かう。
こんにちはさて、只今小1の息子は年中の頃、発達障害ADHDと診断されました。今回は薬を飲ませるかどうか、迷っていた頃幼稚園年長の頃の話です発達障害ADHDの為の薬は、コンサータストラテラインチュニブかな?こちらのお薬は6歳にならないと処方できないそうです体重とかじゃないんだ……とビックリ6歳の誕生日を迎えると処方できるとか我が家はその日に向けて悩みに悩んで、信頼できるママ友に聞いたりインターネットを検索🔎……インターネットは良い意見がありつつも悪いこ
はじめまして!!私旦那小4娘小1息子4人暮らし、関西在住です・子供らの視力低下・子供らの歯並び・子供らの勉強など問題多々ありだけど、どんと構える母でありたい!!でも実際はノミの心臓:(;´꒳`;):色々記録していきたいと思います┏○ペコッ
100マス計算で有名な陰山先生。先生は、100マス計算の他にも様々な教材を出されていて、我が家もその恩恵にあずかっています。例えば、陰山先生の音読プリントは、学習の始めに取り入れていますが、音読をすると、一気に『集中力』が増す・・・というか、『遊び脳から勉強脳への切り替え』ができると実感しています。息子にとっては、ある種のスイッチになっているようです。音読で前頭葉を刺激している効果・・・?陰山メソッド徹底反復「音読プリント」(教育技術MOOK陰山メソッド)Amazon
※偶数・奇数の過去問は渋幕じゃなかった四天王寺中学校でしたすみません、訂正してお詫びします。数年前の四天王寺中学校の入学試験。算数の大問1に、偶数・奇数の調べ上げの問題がありました。偶数と奇数の様々な計算パターンから、代数ア~エが偶数なのか奇数なのかを調べ上げる問題です。さて、我が家では、家庭学習でかけ算(倍数)の学習を進めていますが、その中で息子が「偶数は全部2の倍数だね」と気がつくことができたので、これをきっかけに偶数と奇数についても学びを深めようと思い
おはようございます都内に住み都内で働く、ワーママみおです。さて、タイトルの件。小1息子の一学期の終わりぐらいかな?初めて息子に、学童からの一人帰りをさせました。最初は、わたしが先に帰宅して待っていられる日に、お試し的にスタート。(確か、保護者会があった日だったかな??)その後、わたしの帰宅の30分~一時間前くらいに一人帰りさせて、しばし、家で一人の時間を持たせるようになりました。自分で鍵を開けて、家に入ります。帰宅してからは、スマイルゼミしたり、ピアノの練習したり、本を読んだり