ブログ記事11,125件
グーズベリーGooseberry(セイヨウスグリ)を採ってきました。酸っぱいですが熟した実には多少の甘味があり、うちではそのまま食べます。何かできるかなと調べたら塩漬けがあったので、作ってみました。小さめを選びました。枝に固い棘があるので、気を付けないと手が傷だらけになります。クエン酸、葉酸、β-カロテン、カリウムなどが含まれているとか。洗って塩を入れるだけです。「梅干しもどき」を作るときのように、一応ウォッカ(焼酎の代用品)で表面を拭き、塩も重量の16%(梅干よ
5月のSFC取得旅は再び国内です。前の週に熱が出ていたりして体調を崩していたのですが何とか復活。そして今日あたりから沖縄は台風が近づき大荒れの天気。体調不良の週と台風の週、その間をすり抜けるようにして無事帰ってきましたプレミアムポイントが稼げるファーストクラス(5月19日から名称変更)での移動。羽田から那覇(1泊)→那覇から札幌(2泊)→札幌から那覇(2泊)→那覇から羽田の5泊6日、那覇から札幌という普通の旅行とはかけ離れたあほらしいといわれそうな無謀な日程でしたでも最近の東京で
今期のスタート小粒&沢山色づきを待って↓綺麗な立派な梅やはり色づきを待って↓オリゴ糖を入れてみたーこちらは本場から2キロ見るからに美味しそう↓こちらは破格値悩んだ末梅味噌にしてみることに。↓出来上がりが楽しみだなぁもう少し増やす予定なのだけどなぁんとわたくし、ドジぶり発揮してしまい人生初骨折中日曜に自分で吊ってましたの図↓月曜に徒歩圏内のクリニックへもしかしたら手術が必要になるギリギリギリギリのラインって事で翌日は紹介された大きな病院で検査を結
売ってたら大人買いしたいです!