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始業式は撃沈。地獄のような4月がスタート。最初の頃はとにかく離席、関係のないおしゃべりがひどく、毎日辛かったです何をするにも、分からないと大声で言い、やろうとしない。社会科の色ぬりでさえ、めんどくさくて取り組まない時は、何ならやってくれるんだと頭を抱えました笑ただ、子供たちの「分からない!やりたくない」の裏にある「本当は頑張りたい。でも分からないからできない。できないからしたくない」という思いは感じていたので、「頑張りたい気持ちがあるんだよね」とその気持ちを認めていきました。まずは言葉の指
学級崩壊を建て直す上で、とにかく大切なのが授業。私1人ではどうにもならないので、ペア学習やグループ学習をとにかく沢山取り入れました。ペアやグループの型を提示して、どのように進めるかやルールを決めて、うまくいかなくても何回も繰り返しました。例えば、友達の話は最後まで聞く、時間いっぱい話し合う、話しを聞いた後は必ずコメントをする、などです。ただやってみろーじゃ子供はできませんからねまたペアやグループ学習に慣れるためにもペアやグループでのエンカウンターゲームもたくさん取り入れました。4月当初
そろそろ今年度が終了し、来年度になります。前半は辛くて、教員人生で初めて心の底から仕事を辞めたいと思いました。でも、何とか少しずつよくなって、だいぶ落ち着いて過ごせる日も多くなりました。それでもトラブルばかりの毎日で、大変ですが完全に学級崩壊していたクラスをクラス替え無しで持つのは初めての経験でした。まだまだ未熟者ですが私なりにやってきたこと、気をつけてきたことをまとめておいて、色々な人の参考にしてもらえればと思います。今まで書いてきたことをまとめるので同じ話もたくさんあるかと思いますがご了
後残りわずか…しかし、トラブル続きの最近。休み時間に起こるケンカ。みんなで仲良くこのクラスを終わろうと言ってるのに。私の中でも欲がどんどん出てきてしまって、もっとこうしたい!こうなってほしい!という思いがある。欲を出しすぎてもよくないけれど、もっと高まったらいいな。どっちにしろ喧嘩はダメだけど。人を思いやれない子には何か理由がある。背景がある。そうしないと自分を守れない何か。人を攻撃しなくてもいいんだよ。という安心感が必要なんだよね。残り何日かだけど、それを感じられたらいいのにな
5年かかって掴み取れた切符わたしは中学2年の時に青年海外協力隊に参加してみたい!と思っていた。(※きっかけは置いておく)両親からは「先生になってから現職教員特別参加制度で行くならどうぞ。」と言われていたので、まずは教採に受からねば。となったわけで臨採だったわたしは働きながら必死に勉強した。これを大学中にやっておけよって話だけど晴れて教員になったわたしは初任者研修の閉講式で、現職教員特別参加制度で派遣されてきた憧れの先輩たちを目にするJICAのホームページだと教員とし