ブログ記事246件
「きいているかいオルタ」(日本文教出版3年)【努力と強い意志】では、次のような授業展開を考えました。導入発問自分は「かわれる」と、どれくらい思いますか?※4段階で選ぶ展開前段お話を読んで、すごいと思うところ○、よくないと思うところ×、共感できるところ◎に印をつけましょう。展開後段ぼくの胸の中にしずくが落ちた時、どんなことに気が付いたのだろう?(中心発問)終末発問もっとよくしていきたいと思うことや、苦手だなと思うことをどのように変えていきたいですか?
「きいているかいオルタ」(日本文教出版3年)【努力と強い意志】の授業では、次のような板書計画を立てました。板書は、よく言われる「構造的な板書」にしています。よく、「構造的な板書にするには、どうすればいいですか?」と質問を受けます。白木みどり先生は、「教材のタイトルを真ん中に書いてみればいい」と、おっしゃいます。そのようにすれば、あとは、構造的に書くしかなくなります。私から、何かア
「きいているかいオルタ」(日本文教出版3年)【努力と強い意志】の授業では、次のような終末発問を出しました。もっとよくしていきたいと思うことや、苦手だなと思うことをどう変えていきますか?最後は、子どもたちの授業の中での気付きや考えをそれぞれで言語化することを目的としています。最後に、もう一度、導入で実施した発問を出すという方法もありそうですが、私は、あまりやりません。それは、子どもたちがそ