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こういうスプリングを引っ張る作業がある。専用の工具を使ってるから出来ない事はまずないが、たまに痛い目に合う。手が滑ってスプロケに手が刺さった。でだ、専用工具が無くてももっと安全な方法がある。スプリングに針金を縛り、スプロケに回す。ホイールを左に回すとすげええ簡単にスプリングを掛ける事が出来る。ま、小技だね。
通勤用自転車(ママチャリ)で上り坂を走ると、右ペダル踏み込み時にコンコンと音がするようになり先月、BB〔ボトムブラケット(ペダルがあるクランク回転軸の軸受)〕をメンテした。原因は、ハンガー芯の偏摩耗。部品交換せずに組み戻しただけなので解決には至らずその時の記事⇒コチラ今回は、そのリベンジ編オイラが出した結論は、偏摩耗したハンガー芯を買い替えるのではなく、今のカップアンドコーン式BBをカートリッジ化するこのカートリッジ式BBを購入
昨日の続きでタントのハブベアリング交換続きハブを叩いて抜きますハブに残ったカラーを取るのですが専用工具を使って抜きますこんな感じで徐々に抜いていきます次にナックル側ベアリングが抜けないようにしてるCリングを取りますこれでやっとベアリングが抜けますプラス機を使って抜きます抜けましたこちらは新品のベアリングこれをまたプラス機にかけて圧入していきます圧入したら次はハブこれもプラス機で圧入これでハブベアリング交換は完了元に戻します少し足廻りに錆が出てたのでシャーシ
タイヤ剥いてエアバルブを交換致します!ハブも更に綺麗に!タイヤ装着!バランスを取ってみたら半分の30gになりホットしました!リヤスプロケットはお客様ご指名の純正!フロントは定番のサンスター!シール類も特殊なグリスでグリスアップです!スプロケットナットを規定トルクで対角線上に締め付けます!直ぐにハブに遊びが出やすいので落ちない様にマスキングテープでそっと押さえてま
再びご縁がありポルシェ911ターボSのセンターロックのタイヤ交換をさせて頂きました知らないとどうやってホイールを外すのかも分からないホイール600Nmとかなりなハイトルクで閉まっている為・・・こんな長いトルクレンチが必要です車載工具はここの中の・・・・ここに入ってますこれはセンターロックホイールの車だけですサクッと外して、異物が無いか、破損は無いか確認します脱着程度ならこのグリースは追って塗る必要が無い事は、私の師匠の元ポル
9月なのに猛暑日&熱帯夜。いつもシマノ鈴鹿が終わる頃から涼しくなるのになんだか暑くなってる。だから今日も夜練かな。おそらく注文していたフレームセットが来るようです。送料込みで約34万円以上(課税対象20万円以上)の商品を海外通販で購入する場合は輸入申告というものが必要です。郵便局が手続き代行して納税額と代行手数料を知らせてくるので、Pay-easyを使って支払うと出荷される仕組みになっています。当店は代行委任状をすでに提出しているので確認の電話の後にFAXで支払い書類が送られてくるのですが
こんばんは今日、地震がありましたね。そこの事についてはまた後で別の記事で書きます。本日のネタはディレイラーハンガーについてです。ディレイラーハンガーと言えばロード乗りの方は、一度は聞いたことがあると思います。ここでディレイラーハンガーについて説明をしたいと思います。長いので、知ってる人は飛ばして下さい。ディレイラーハンガーとは?ディレイラーハンガーとは最近のスポーツ自転車には大抵ついている、パーツのこと。リアディレイラーとフレームの接続パーツ。フレームにディレイラーをハンガーしてるの
今月前半の話オイラの通勤用自転車(ママチャリ)上り坂などを走っていると右ペダルの踏み込み時にコンコンと音がするとりあえず、BB(ボトムブラケット※)のメンテでもしてみるか。※ペダルがあるクランク回転軸の軸受思い立ったら・・・工具と部品をポチっ分解開始まずはクランクを取り外す。樹脂キャップを外すと、ナットが見える。クランク取り外しには専用工具が必要これは前から持っていた。シマノ(SHIMANO)コッタレスク
おはようございます。昨日は暑かったですねー。プールにすればよかったと後悔の休日でした・・・休みは少ないです・・・武丸です。先日、フュージョンの整備を少しやったのですが、ガス欠っぽい症状が改善しませんでしたので、リベンジを・・・前回プラグ交換もした際に濃いというか・・濃い過ぎる事はわかってたので、通勤時にエアクリを外してみたところ、症状は改善。心当たりもありまくりなのです。
コルナゴV3RSカラーはC68用のカラー👍まぁこんなんめちゃくちゃ詳しい人じゃないとありえないカラーってのは分からんよな笑1番の問題点!シートポストの前面のザラザラ加工が無いのでシートポストが下がる😱ノンスリップテープ貼れば下がらなくなった👌マジで中華カーボンはこういうのを自分で考えて楽しめないと手を出してはいけない笑コルナゴ専用のネジ式BBは最初から入っててそのまま使ってたけどすぐパキパキなってきてわざわざ専用工具買って分解するとグリス無しだった😱買う人は最初にグリスアップしま
クラッチセンターホルダー!!T2Racing製クラッチセンターホルダーのご紹介です。こちらの商品は、クラッチセンターナットの脱着時にクラッチインナーを保持する為の専用工具になります。NSR250RMC18・21・28乾式クラッチ、湿式クラッチのどちらでも使用できます。ステンレス製になり、ブラックコーティングを施しております。ご注文は当ネットショップからどうぞ↓↓クラッチセンターホルダーt2-r.ocnk.net24,000円商品を見る本日ご紹介したクラッチセンターホルダーは
毎日、夜はガレージでくつろいでる!!!幸せな時間です!!!話しは変わって!!!土曜熊本は曇り!!!風強し!!!6時には起きたけどバイクには乗らずリード125のフォークオイル交換!!!エンジンオイルは結構まめに変えますがフォークオイルはね!!!中々換えないもんね!!16
前回の続き『107ccリトルカブ専用工具でクラッチ取り外し』昨日Amazonで購入した専用工具の配達時間を午前中指定にするのを忘れたため夕方配達。これはソケットレンチのサイズ変換アダプターサントリーみたいなサンドリー…ameblo.jp次のパーツ、プライマリードリブンギアを固定しているスナップリングを外す事ができなかった。これ購入。あっさり攻略ギヤを掴んで軽く引っ張るだけで外れた。噂通りバリ取りしてなかった。オイルフィルターにも自然と落
スマホのディスプレイがまた割れた...デジかもです(;^ω^)アスファルトに落として2本目のヒビが入りました...来年の10月には買い換えます...!いよいよエストレヤのカムチェーンを交換します!!結果から言うと、タペット調整でミスをしてちょっとエンストしがちになりましたが、無事に組付け完了しています!手間がかなりかかってしまい、写真の枚数も増えたので3回に分けてアップしていこうと思います~今日、明日、明後日はこのカムチェーン交換ネタです!今日は少しだけ雨の
自社で使用しているエブリィですが入庫してから何もしていませんでした。ベルトは鳴いてるしオイル交換もしていませんでしたので今日は作業する車が無いのでやることにします。先ずはベルト交換からですがこれやった事ないんですね。しかもベルト調整が出来ないストレッチベルトで専用工具で交換します。先ずはベルトやプーリーを保護しているカバー外したらベルトが2本見えます。(下側から撮影しています)シルバーの金具が専用工具です。外したエアコンベルトです。上側が新品です。ベルトがかなり緩んでいました
我が家の風呂の排水栓の動きがおかしくなって栓が出来なくなりました。設置後13年経過しているからしかたないか。取り急ぎ状態を確認したところ、ワイヤーの繋ぎ目が腐食し壊れており、ワイヤーの機能が駄目になっていました。部品を取り寄せようと、近くの工事店に連絡をしたところ、お風呂の修理はやめたとのことで、部品の取り寄せができない模様でした。部品注文の連絡先を教えてもらい。電話をしたところ、一部始終説明したところ、個人ですか?と問われました。この窓口は業者専門窓口だったため注文はできず、た
通勤に最寄駅まで乗ってるMTBですが、フロントのシフトがイマイチな調子で、原因は、取付け台座が緩んでるかのように、グラグラしてるからだと分かってはいたのですが、このBB直づけのパーツがどうやって固定されているのか分からず、けどまあアウターから落とす事もほぼ無いし、ほったらかしにしていました。が、先日どうもBB付近から変な音(グリグリ?みたいな音)がするなぁと思い、よく見てみるとクランクのシャフトにガタが。。。あ〜、これはBBのベアリングが逝ったな。。。生憎、スクエアテーパーのクランクを抜く
古いオイルシールが外れたら、ブレーキクリーナーでアウターチューブ内部、シリンダー、及びスプリングを洗浄して乾かしました。後は元通り組んでいきます。新品のオイルシールです。オイルシールをアウターチューブに組み込むのですが、サービスガイドではここでも専用工具が登場します。サービスガイドはプロ用だからだと思いますけど、私のようなビンボー素人が専用工具を揃えるのはムリですよ。ここは他の方のやり方を参考にして、塩ビパイプ+105円の大型プラスチックハンマーを使用しました。本当は
こんばんは今日も1日お疲れ様でした暑さは相変わらずですが、少し過ごしやすい感じになってきたように思いますさて、当店でも多いご相談…・スタンドのバネ外れ自転車スタンドは、跳ね上げる構造なので…・左右にバネがついていますね!このバネもサビたり、切れてしまったりするのです片方のバネが外れてしまうと、走行時に跳ね上がった状態を維持出来なくなってしまったり、ロック側のバネが外れてしまうと、ロックがプラプラになってスタンドを立てる時に邪魔をしたり、ロックがかからなくなるので、すぐに自転車が倒
昨日の話。入場中の車両を大宮駅側に引っ張り出したところを、撮り鉄の人が撮ったツイッターの写真。車両は引退が決まった185系を国鉄時代の塗装に戻したイベント列車だが、この車両の表記が逆さまでは無いかとツイートされた。その内容は右側の先頭車両に付いている国鉄の「JNR」マークが逆さまでは無いかというツイート。JNRマークのオリジナルはコレ。写真を撮られたC1編成の先頭車のJNRマークはコレ。JNRマークは逆から見てもほぼ同じに見えるけど、やっぱり逆さま
前回の続きMADEINJAPAN中身はこれ取り付けました。これで再びシフトチェンジができるようになりました。クラッチ取り付けネットでググったら締め付けトルクは44N・mだった。手袋を使って作業するのは苦手です。(笑)既定値で締め上げたら緩み防止の爪を折る強く締める時に使う道具インパクトドライバー本体にもそう書いてあるので間違いない。購入したのは高校生の頃だから今から約45年前当時乗っていたCB50JX1のジェネレーターカバーのネジが普通の
11速になったORBEAorcaチェーンも、初のシマノクリックリンクです。同じようなミッシングリンクはずっと使っていますし、いざという時のためにツールボトルに1組み入れてあります。工具不要で簡単に取り付けとありましたが、固くて手では、はめられません。専用工具を購入しようかと思いましたが、とりあえず情報収集。良い方法がありました。もしかしたら、そんなの昔から知ってるよ!って人もいるとは思いますが紹介します。<クリックリンク工具無しで簡単取り付け>
今日は事務仕事をしつつ、自転車を組んでました!その中で、キャノンデールのCAAD12にシマノのクランクを入れて組み立てというのがありました。そもそもCAAD12、圧入式のBBが入っていて、普通にクランクを抜いただけでは、シマノのクランクが入らず、ベアリングの入れ変えをしてあげる必要があります。キャノンデールのBBは音鳴りするという噂がネット上でちょっと検索したらイッパイ出てくるので、シマノクランクを希望される方が時々いらっしゃいます。(実際は鳴らない方が多数なのですが、鳴った方がネッ
ちょうど12時にソリオ兄夫婦がやってきましたーROOXは、兄奥様が乗って帰りましてー残ったソリオ兄とおっさんで、SOLIOの共同作業今回の作業は、ベルト交換です😁ソリオ兄のは、BANDETマイルドハイブリッドなのですが、最近特にアイドリングストップからの始動時に、キュルキュル音がひどいらしい👂どうやらこの症状は持病らしく走行距離2〜3万kmでベルト交換になってしまうようです💦激しいですねー👀ソリオ兄の仕事で使っているクルマなので、ディーラーには預けていられない!以前リコー
最近マグザムばかりいじってます^^;今日はマグザムのリアブレーキの続きです。↑ここからキャリパーが外れなくて一度断念してました。バイク屋さんからのさらなるアドバイスでパーキングブレーキのワイヤーを外しましたが、それでも外れず。なので、先日、同じく教えてもらってたキャリパーサポートをプラハンで叩く!をやりました。でかい貫通ドライバーを当ててある程度まで叩いてからぐりぐりといじったら、↑やっと外れました。ここからは、特に問題ないはず。と思ったら!↑このバイクのリアブレーキはピス
昨日はプリンセス駅伝が行われたのですが、限界を超えて走った選手がふらふらになりながらもタスキを繋ごうと懸命に走ってました。結果としては棄権となりましたが、これを乗り越えて復活したら彼女は強くなりそうですね。しっかり回復して次の走りに期待したいです。私もあそこまで走れる精神力を持ちたいと思いました。走るには準備が必要ですが、日頃のメンテナンスが最も重要です。レース直前だけでなく、定期的にメンテナンスをして不測の事態が怒らないようにすることがパフォーマンスを発揮する上でとても大事です。レ
読者の皆様こんばんは。お盆休みへと突入し、如何お過ごしでしょうか?まあ、どうでもいいんですけどね。そしてどうでもいいついでに、どうでもいい記事をこれから書いていこうと思います。それでは、このブログの読者には何一つ役に立たないテクニックを御覧下さい。バイクのマフラーを交換しようにも、どうにもこうにもスプリングが外せない。お困りですか?任せて下さい!ってかまあ、前もって言っておくと専用工具が売っている。スプリングフックで検索してもらえれば、
先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの回転数に応じて音が変動する。暫くするとその音は消える。しかし、ふと気づいた時にまた音がする。その繰り返し。車を降りて見ても何も異変は無い。そういえばここ最近、段差を通過した際にジャダーのような現象が数回起こっている。んー、嫌な予感だなあ。ジャダーに関してはハンドルのタイロッドエンドか、ハブベアリングか、キング