ブログ記事12件
探索日2017/08/15地下化にともなう線路移設切り替えは2000年3月11日ちなみに、仙石線の前身宮城電気鉄道の仙台駅は地下にあったつまり、再び地下にもぐったということ東北本線貨物支線(宮城野貨物線)との交差地点旧線はここを走っていた現在線はこの真下現在線はここで半地下から地下に入る撮影地点が旧線跡線路橋の位置から見て、新旧線は平面的には同位置にある道路を横断し奥へ続くドーム屋根建物の場所が旧陸前原ノ町駅跡現行駅はあの真下旧陸前原
仙台駅一番線ホームの北端に地下へと続く謎の階段があります。バリケードがあるため、降りていくことはできませんがどこへ続いている階段なのでしょう。平成12年(2000)に仙石線が地下ホームになる以前、この階段は仙石線のホームと東北本線や仙山線などのホームをつなぐ地下道につながる階段でした。ほとんどの階段は埋められましたが、一番線だけ以前の姿を残しています。仙石線は昭和19年(1944)に国有化される以前、宮城電気鉄道という民間の鉄道会社が運営していました。大正14年(1925)に日本では珍しい地
皆さま、おばんです!仙台駅は新幹線用の高架ホーム、在来線用の地上ホーム、平成12年に完成した仙石線用の地下ホームがありますので、今回は仙石線用ホームの訪問記だけ。それと周辺には仙石線が地上線だった頃の遺構が残ってますので今回はこれらの様子をUP、まずは仙台駅の東口からです。ちょいと前までは、ここから新幹線ホームの姿が見えたのですが、平成28年にS-PAL仙台東館とメトロポリタン仙台イーストが完成したらえらく景色が変わっちゃいましたね。むか~しはここにサシ581を転用した食
皆さま、おばんです!今晩は自分の職場からめっちゃ近い(どうでもいい個人情報の流出)、こちらの駅の訪問記でした。仙石線・宮城野原(みやぎのはら)駅です!テッペンに載ってる楽天イーグルスのキャップがスゴイですけど、見てわかる通り、楽天イーグルスの本拠地であるクリネックススタジアムの玄関駅でした。宮城野原駅は大正15年に仙石線の前身である宮城電気鉄道の駅として開業。地上駅時代は17メートル車両の車長に合わせたカーブ上にホームを持つ駅でした。現在の駅は、平成12年に仙台駅‐