ブログ記事118件
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、昨日の続きで50系51形(51系)の話です。50系客車の仲間ですが、耐寒耐雪を強化した北海道型、2重でサイズの小さい側窓、台車に付く車軸発電機がギヤ式(50系はベルト式)などが特徴です。”50系51形”と呼ばれますが長いので以下”51系”と表記します。車両はKATOの10-1306セット5両に、5245;オハ51を2両、5246;オハフ51を1両単品でプラスして、8両編成を組みます。2016年に購入した記録が残っていました。ここで実車写真
嘉義10:02実に日本的なスタイルホーム端は阿里山鉄道路線大林10:17このベンチも昔の日本そして、弁当はこれしか買えなかった。編成は前から電気機関車E204普通車が8両。郵便、荷物はなし。二水10:48ここも日本スタイルC57(CT200?)花壇駅通過。ここも仕事でよく来ていました。当時は周りが田んぼで低いホームから旧客に乗っていました。もっと田舎然としていた。昔の花園駅と似ていたかも。11:19彰化今日はここで降ります。列車は海線を経由するので、僕の目
さて、僕は今日がGW最終日。尾道や呉に出かけたりダムサイクリングに出かけたりそれなりに充実しました。ただ、足が痛いので昨年までのように連休中ずっと自転車で出かけるって事はなくなりましたね。昨日、今日はいろいろ溜まった作業もあるのでそれらをこなしながら家でのんびりしとります。さて、話は変わりますが部屋を片付けていたら1986年の時刻表が出てきた。もちろん瀬戸大橋開通前の国鉄時代です。これは懐かしい・・・当時、毎回時刻表を買っていたわけではないんですが、何か新しい路線が増えたりとか動き
2番ホームに横付けされている客車。懐かしい色。ドアは自動になってました。日本のグリーン車に近いリクライニングと足乗せガラガラです。車内を周りました。8号車まで来たらその先は荷物車で通れません。このドアまでいけたら手動なのに!車内も静かです。最後尾窓から。デッキは開きません。多分開けられると思うけど車掌がすぐ近くにいます朝は駅弁がやってなかったのでセブンイレブンで白切鶏79元(400円)田んぼが見えます。夏の景色。夏休み。九州あたりの旅行気分最後の駅鹿野特急と交換で4分停車前
新旧型客車自動ドアと大鉄旧型客車手動ドア安全対策等※やまぐち号の新旧型客車自動ドアと大井川鐵道の旧型客車手動ドア安全対策【大井川鐵道普通客レの旧型客車(期間限定で運行)2)(大鉄旧客2)※事情によりテーマは大井川鐵道の方に分類【投稿日令和5年7月8日】【修正令和6年1月8日等】※今回のブログでは、大井川鐵道で期間限定で客車普通列車として運行される旧型客車についても記載しますが、#380のブログで記載の通り、安全対策がきちんと講じられたうえで運行されています。