ブログ記事13,432件
クンシランの播種による苗の取得に挑戦して3回目になり、今年の状況をまとめて一昨日に記事にしました。その後梅雨に入って幼苗の鉢群を外棚に置いて様子を見ていましたが、プラケースに播種した株の勢いが目立っているため、鉢上げを早めて昨日午後に行いました。水切り笊が内側に付いたプラ容器で12粒全てが発芽しました。6月8日に撮影12個の2.5号深底スリット鉢にチリ産ミズコケを敷きます。プラ容器から床全体を外そうとしましたが、外れませんでした。裏返して見るとクンシランの2本の根がスリットを抜
ちょっと時系列が分かりにくいんですが今現在実がなっていて、秋にはじけます。実際にド根性ブルースターを見たのは10月でした。先週まで普通に花が咲いてたんですがあっという間に実が出来てました。本当は切り戻して次の花を咲かしたいんですが実も観察したいなあ。2022年10月に撮影自著『お花屋さんに聞くマンガ切り花図鑑』にも描いたのですが繊細そうに見えてすごく逞しいです。灼熱のベランダでも生き残っております。お花屋さんに聞く!マンガ切り花図鑑:長持ちさせ
2026/05下旬からパキポディウムの開花が始まりました。開花したのはロスラーツム、ホロンベンセ、エニグマチカム、イノピナツム、マカイエンセ、グラキリス、ブレビカウレ・レウコキサンツムでした。パキポディウム・ブレビカウレ・レウコキサンツムうちのレウコキサンツムは交雑しているかエブルネスムじゃないかと疑ってます。いろいろ調べると典型的な特徴の片方を持っていてかなりエブレネウムに近いです。パキポディウム・エニグマチカムパキポディウム・ロスラーツムやホロンベン
1日2記事アップを始めました今日もお花で満たされた毎日を綴るブログ、満花今日(まんげきょう)を読んでいただき、ありがとうございます0時にアップするのは、メインテーマとなる植物の育て方に関すること18時にアップするのは、よりリアルタイムに近いライフログ的なこととして1日2記事アップしていますぜひお付き合いいただけると嬉しいです植物ネタ:超希少!斑入り葉の実生パキラを育てるポイント今月は我がブログをパキラ月間として、毎週月曜日に我が家にある13本のパキラから特に推しパ
実生オベサ。まるくなく伸びてしまった。後方はサイズまで小さい。お!。なんだこれ。かわいいことになってる。☆特価☆多肉植物:ユーフォルビアオベサM*幅3.5cm楽天市場1,980円
アロエベルドーニアエのご紹介ですこちらもSちゃんが実生で育てたアロエです。ツルボラン科(ススキノキ科)アロエ属、別名星霞(ホシガスミ)です星霞と呼ばれる理由は葉の模様です原産地は南アフリカです葉に白い斑点模様が入っていますかわいいですね。ブルドーニアエはアロエの中でも中型〜大型ですが、星霞は小型のサイズだそう。部屋のスペースは限られるのでありがたいです大きさは幅が約15センチから25センチ、高さは10センチから15センチになるそう耐寒性は-5℃までと比較的寒さに強いです。外
こんにちは!タニKです!夏に播種したE.schaffneri,Cruces(シャフネリクルーセス)が、しばらく成長せず動きがないまま時間だけが過ぎていたのですが、最近の涼しさに助けられたのか、ようやく少しずつ成長し始めています。【“Cruces”という地名】気になったのは「クルーセス」という名前の由来でした。少し調べてみると、このCrucesはメキシコ・サン・ルイス・ポトシ州(SanLuisPotosí,SLP)のMunicipiodeMoctezuma(モクテズマ)とい
なんか口の中と舌の側面奥になんか違和感がある(ºωº;)ンー如何せん動かしにくさもあるからなんだろ??って鏡で見てみたら舌と口腔内あちこちに血豆?が出来てる(;꒪⌓꒪)俺、死ぬんか……って0.2秒くらい怯んだけど昨日揚げ過ぎたポテト食べたから硬い芋にザクザやられただけだと思います0(:3)〜_('、3」∠)_きむにぃですブログ|Юヾ(*´ᗜ`)ゞヨッテラッシャイ、ミテラッシャイ🎶今回は昨年手も
こんにちはやっと金曜日!🙌✨1週間全部ワンオペが遂に終わります水曜日だけ寝込んで作らなかったけど、その日以外はコキリコのお弁当もちゃんと手作りして、電車の時間に間に合わせました娘コキリコの協力あってのワンオペ成功🙌お恥ずかしながら。。いや、恥ずかしくない!今時のカタチ!娘のお弁当は毎日、夫トミーが作ってるのですが、私のお弁当は「ヘルシーで美味しい」とコキリコの感想を貰ってます👍今日のお弁当は1/3がブロッコリー🥦なんだけど🤭今朝のハウス作業、曇りで晴れた日よりも随分涼しかった
おはようございます☀本日の入荷は帝冠、アロンソイ、松露玉、黒王丸実生、花籠接木etc.サボテン各種ペラルゴニウムミラビレオトンナユーフォルビオイデスEriospermumfolioliferumetc.アボニアクイナリア
1日2記事アップを始めました今日もお花で満たされた毎日を綴るブログ、満花今日(まんげきょう)を読んでいただき、ありがとうございます0時にアップするのは、メインテーマとなる植物の育て方に関すること18時にアップするのは、よりリアルタイムに近いライフログ的なこととして1日2記事アップしていますぜひお付き合いいただけると嬉しいです植物ネタ:ダイソーで100円!超レア樹形の実生パキラ今日は七夕ですねいよいよ、暑〜い夏が本格的に始まりますそんな中、「満花今日」ブログ
オペルクルカリアパキプス2019年に播種された実生パキプスです今回、剪定と植え替えを行いました。剪定は毎年行っていますが、植替えは2年ぶりです。鉢からはみ出すほど伸びた枝、内向枝、交差枝などバシバシ切っていきます。今年はこの幹のまん中から出ている枝も太くなりすぎる前に切ることにしました。ある程度の太さがあったので、切り口にはトップジン。剪定枝先ほどの幹から出ていた枝や、太い枝を数本挿木にしてみました。一昨年挿木にした枝は、おそらく管理不足で発根しませんでした
テリハボクの実生種からシリーズ第一弾『テリハボク』漢字で照葉木太平洋やインド洋などの海岸に生える常緑樹で、樹高20メートルくらいになる種が海の上をぷかぷか浮いて島々に辿り着くテリハボクの種子油「タマヌオイル」は肌に良く"何にでも効く"と言われ、パラオで当時たしか10ドルくらいで買ったとにかくクッサイそしてベッタベタでも使っていくうちになんだろう癖になる匂い笑朧げな記憶の中では荒肌にも効いたんだろうニキビとか日焼けとかパラオ産、クック諸島ラロトンガ産、沖縄産を買ったが、それぞ
最近カチ割り作業を始めました。一部カチ割りではない品も混ざっていますが、ほとんどがカチ割りしたもので、切断部を乾燥させている作業の1コマです。いままで分頭株を割る際は「なるべく根を残そう」という一種のルールを自分に課しておこなってきましたが、慣れてきた現在「根を残すことは、そこまで重要ではない(もちろん割るディッキアによります)」と考えが変わりました。今回根を残して割ったのは、デリケートディッキアの代表格である、ボーンのみ(もちろん上の写真はボーンではありません。ボーンは撮影しませんでした
今日はスタッフはエケベリアの鉢上げ作業私は隔離生活5日目!別ハウスで交配やっています外葉枯れ枯れですが、オレンジ紅葉がメチャ可愛いエケベリアperezcalixiiNayarit同士交配沢山やって増やし、花粉は採取しておいてオスで使ってみますちゃんと出来てるかの手ごたえは微妙なんか実の膨らみが少なく感じるのよね💦1房でも出来てればありがたいわ〜なっかなか咲かないコイツ蕾まだ硬そうだな〜早く咲いて欲しいけど過度な加温はしないでおきます。マイナス2℃くらいなら加温無しそれ
皆さんおはようございます😃魔王です。最近ふと感じたんですが皆さん兜丸を普通のサボテン同様にして育ててる方が多いんですが。そのやり方だと兜の調子が上がらないんじゃ無いかな?と思い記事を書く事にしました。まず。兜丸は種子を蒔く時は密封して高温多湿でも芽は出ます🌱こちらは、冒頭の画像の通り兜丸の種を蒔いた鉢をジップロックの中へ入れて水をたっぷり入れてから蓋を閉じて2ヶ月目の画像ですが。高温多湿のムレ感120%の状況でぷっくりした兜丸の子がたっぷり芽を出してます。良く風通しが良い場所
こんにちは、タニKです!【ストリクチフローラは難しいけれど、美しい】実生クラブのライブ配信でも注目を集めた、ストリクチフローラノヴァ。その魅力に惹かれ、私も育てているお気に入りの品種です。葉の質感や、サーベルのような鋭い葉先、そしてハイシーズンの白く気品溢れる葉姿にくっきりと縁取る赤黒いエッジ。実生や交配の親株としてもとても興味深い存在です。しかしこの品種、実はかなりの気難し屋。とくに夏の暑さにはとことん弱く、交配などで体力を消耗すると、その後一気に調子を崩すことも多々あります。私の
こんにちは、タニKです!【夏の暑さが本格化、水やりに一層の注意が必要に】気がつけば、気温も連日30℃を超えるようになり、いよいよ夏本番といった空気になってきましたね。太陽の位置も高く、ハウスやベランダでの作業が本当にこたえる季節です。そんな中でも、もちろん多肉たちは日々生きています。過酷な暑さのなか、じっと耐えながらも成長してくれている姿を見ると、こちらも頑張らねばという気持ちになります。そして、この時期に特に神経を使うのが水やりです。【腰水中心の管理。頻度より“タイミング”が命】わ
旅行記ばかり書いていましたが久し振りに育成記を!今回は、以外にも親爺ブログで検索が多かった記事のリバイバル以前に書いた「プルメリアの種蒔きから、発芽~植替え~冬越し」の記事が今でも多くのいいね!頂いていますそろそろリニューアルして行かないと!と言うことで書きますが、基本変わっていないです今後同じ記事を書く予定は無いのでキチンと説明する為に長文となります(2021年に記載した内容の画像を再利用いたします)『プルメリアの種蒔きから、発芽~植え替え~冬越し、そして開花まで
1日2記事アップを始めました今日もお花で満たされた毎日を綴るブログ、満花今日(まんげきょう)を読んでいただき、ありがとうございます0時にアップするのは、メインテーマとなる植物の育て方に関すること18時にアップするのは、よりリアルタイムに近いライフログ的なこととして1日2記事アップしていますぜひお付き合いいただけると嬉しいです植物ネタ:ダイソー300円の超お得「実生」パキラ今月は我がブログをパキラ月間として、毎週月曜日に我が家にある13本のパキラから特に推しパキラを
クレイジーチュニアの実生で最後の苗は、この花でした。ピンクに濃い部分がポチポチある可愛らしい花が開花しました。こぼれだねで、これだけいろんなカラーがでるとは(⌒∇⌒)面白い花ですね。
春に実生したアデニウムアラビカムの2品種の記録AdeniumarabicumYemenイエメン産アラビカムの系統、まだ違いは分からないけど…成長点の茎が太い気もする。Adeniumarabicumrachineeアラビカムラシニー、こちらはタイ産まれの園芸品種らしい、夏の陽射しで落葉したけど新芽が出てきた。まだ小さいけど、葉の表面がイエメンより光沢がある気もする。
ディオーンエデュレのご紹介です先月Sちゃんからいただきました。Sちゃんは信州大学で高山植物の研究をしています。植物の知識は群を抜いていて、私の「植物が好き」で知っている情報などたかがしれてるな、といつもいつも痛感させられますそんなSちゃんが実生で育てたディオーンエデュレですSちゃんは学生です。実生をやるにもお金をかけられないので、100均でそろえられる物はそろえて実生をしています。{実生をしてみたら思ったよりも育ったのでお裾分けしますと頂きましたが、「思ったよりも育った」のはSち
「メストクレマ」の赤ちゃん苗をメルカリでポチリました。6本の予定が7本届きました~ᐠ(ᐢᵕᐢ)ᐟ「メストクレマ」をはじめて育てます。なのでググってみると。ハマミズナ科メストクレマ属。メストクレマは名前ではありませんでした。購入時は、「実生メストクレマ」となっていました。なので、わが家では「メストクレマ」と呼ぶことに!また、アイゾ科とかメセン科とも書かれていたりします。原産地:南アフリカ直射日光を好み寒さにも強い根塊植物、コーデックスです。夏冬
もうあと数日で暑い日終わりますね〜!いや、もう一山デカいのありますかね、、!多肉が一年もたない。そんな投稿が多肉界隈で話題になっていると。パワーワードが飛び交っている。リエールパパが怒ってる。ゆかさんも怒ってる。いやいや、怒っているとかは違うよね。むしろ、多肉を夏に枯らさない為の情報を精一杯発信してくれている。足並み揃えたようにたくさんのインフルエンサー的な方々も多肉楽しいよ。ちゃんとお世話する事でずっと楽しめるよ。お水をちゃんとあげてね!と、言っている。確かに、
30年以上育てているパキラが伸びすぎたのでバッサリと切りました我が家にはパキラが2株あり、今回切るのは実生株ですパキラは樹高1mを超え居間を大きく占拠しています場所をとるだけでなく、茎葉からベタベタした液が出て汚れることが一番の切る理由になりました下部の茎を一部残して全て切りましたこの株は何度も丸坊主にしていますが、いつも短期間で枝葉を付けてくれます切った茎葉はベタベタがひどいですこのベタベタの液は出ることもあれば出ないこともあります原因を調べるとパキラの生理現象らしく、水やり頻
塊根植物で調べ物をしていたら知った、その存在パキポディウムナマクアナム光堂あのワカメのようなフリルのようなうねうね波々が可愛い相場を調べたら…うん、お高い…でも、可愛いなぁ〜お高いなぁ〜可愛いなぁ〜お高いなぁ〜…とモンモンしながら過ごしていたら…フリマサイトに、幼苗がお安く販売されていましてね…悩みに悩み、お迎えする事にしました今年の3月に播種して育てた実生株だそうで、私が見つけた時は7月はじめ。直径5センチちょっとの、小さな鉢にちょこん
アロエパルブラのご紹介ですこちらもSちゃんが実生で育てたアロエですそしてこのアロエも絶滅危惧種の貴重なアロエでした種はシードストックさんで購入できます。ツルボラン科(ススキノキ科)アロエ属、学名はアロエパルブラです。和名は女王錦です原産国はマダガスカルです。標高1000mから2000mのところに生息しています。高山とは言いませんが、まあまあ標高の高いところで自生しているようですね。このアロエの特徴は葉の表面にトゲのような細かい突起がたくさんることですアロエは葉の端にトゲがで
なんだか車を買い替えるのが面倒なので次は10年20年乗れる車を買おうとランクル250を検索してたキョロo(ΟωΟ=ΟωΟ)oキョロ予算は問題ないんだけど今『買いたいです!』ってディーラーに行っても買えないんだってね(╬0∀0)=3ハァ…⁇半導体不足うんぬんなら仕方ないけど百歩譲って長い付き合いがある方優先ってのもわかる人気車種で抽選とか1年以上所有ってのも仕方ないかなでも下取り車あり優先とかサブスク登録とかずいぶん要求が
こんちゃ昨日、コーデックス(塊根植物)の仲間アデニウムをご紹介したので今日もコーデックスからスタート♬ここに来てくれるみんなが好きなのはムチプリな可愛いエケベリアやゴージャスなアエオニウムなんだろぅけどビザールプランツ(珍奇植物)も個性的で面白いよまずは動き始めて可愛くなってきたオトンナ・ユーフォルビオイデス夏の休眠から目覚めて可愛い葉を見せてくれました花が咲いた後に残った花茎がトゲみたいになって面白いでしょ(最初は知らずに花が終わったら取ってたw)今年もツボミ