ブログ記事3,682件
どーも、こんにちは!どうやったらこのブログ読んでくれる人増えるか悩んでいるきりんです。誰か教えてください!では、今回は技能試験のポイントになりますちなみに幕張の話になりますので地域によっては異なると思います。幕張でよく見られるポイントとしては安全確認左折の仕方前方の状況判断交差点や横断歩道の歩行者メリハリのある運転がメインで見られる感じです感じなので少々誤差はありますがこの辺が厳しく採点されています。安全確認5点確認です左後方、左ドアミラー、
午後のカリキュラム。4時限目技能教習車は、カローラでした。まずは外出、内周走って、お客様を想定して目印の棒に後部座席の中心に合わせるように止めたりしました。注意されたのは、ハンドルでした。意識はしてましたが、たまーにですが、送りハンドルっぽいことやってしまいます。あと安全確認不足ですね。正直街中であんなに安全確認しないから癖になってて忘れたりしてしまいます。おおむね大きな問題もなく、50分の技能研修は終わりました。5時限目学科信号、標識などでしたが、自分大きく勘違いして
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。元日の午後、年末から年越し釣行をやっていた先輩「クマサンちゃんねる」さん達に新年の挨拶行き、夕方少しだけ竿出し!と思って準備していると、スマホの警報が鳴ってビックリ!地震でした!その後、安全確認をして釣りスタート!地震前にあった、ハネ、モジリは無くなり、釣果は諦めていたのですが、1時間たたずにセンサーON!無事に初鯉をゲットする事が出来ました。サイズは70台です。エサは、ドラゴンファクトリーのガーリックミソ(クラッシュ)と
今月1日未明、中国広東省の高速道路で発生した道路の路面が崩れ落ちた事故では、死者数が48名となりました。開通からわずか10年で発生した今回の事故では、4月に行政による安全確認検査が行われていたことや、事故直前には現場付近の複数の箇所で小規模の土砂崩れが発生していたことから、一部メディアでは人災だった可能性も指摘しています。高速道路を巡る事故が注目される中、今回湖南省の高速道路でも深刻な問題が発生したことを報じています。中国メディア・新浪新聞(5月7日)は、湖南省の「安慈高速道路」で、複数の箇所
長男、最近は登下校の時にどんどん前に行っちゃってほぼ自主登校みたいになってたから自主登校の許可得るために先生と色々話してたんだけどそんな話を長男にもしてたら、更にどんどん前行くようになっちゃって(走っちゃう)行きすぎて見えなくなるくらい。自主登校の許可得るには、いくつかのチェック項目を私がチェックしなくちゃいけないから、見えなくなるほど前行かれるとチェック出来ないのね。私は次男連れてるから、急いで長男の後をついて行こうとしても限界がある。走れないし!笑だから私の少し前を歩い
今朝なつめの子が桜を持って来てくれました。聞けば、いつもとちの実で行っている公園にお母さんと一緒にあそびに行った時、風で折れてしまった桜の蕾を見つけ、お家で開花したとのこと。お花があるだけで、食事の雰囲気も明るくなります。さて、最近暖かくなってきたこともあり、園庭に出てあそぶことが増えてきました。そんな中で園庭の環境を見直した時、”イーベシター”(すべり台)の斜面の劣化、傷みがでていることもあり、本日斜面部分を新しいものに貼り替えました。貼り替え作業も楽しみ
どーも、こんにちは!いよいよ本番を迎えたきりんです。朝5:30に起床し早めに幕張に向かいます駅から免許センターまで歩いて周辺確認と心を落ち着かせます!三度訪れた免許センター!これで最後にしたい‼︎早めに受付をすると一番手になると思ったので真ん中くらいになるように受付をします技能試験控え室に案内され説明を受けます以前は試験官、受験者、後部座席に1人で受けるはずがコロナ禍で1人ずつ受けることになっていました。(2番手なら道の様子伺えたのに...)僕は3番目1番目の方が呼
前回の続きになりますが特別に白バイの後ろにInsta360(インスタ360)を付けてもらい走ってもらいました🤗発進時は常に安全確認ですね☝️この映像だとアクセルの開けるポイントやハーフスロットルが分かりやすいですね🤔ゴール直前の狭いポストを抜ける速さは圧巻です👋この大きくて重いマシンを手足のようにコントロールするのは本当に凄いことだと思います。これも日々の弛まぬ努力と訓練の賜物ですよね!大会を最後まで見学することはできませんでしたが、白バイ隊員の皆様お疲れ様でした。今後も交通事
バック駐車が苦手です前向き駐車したらバックで出るのが大変コンビニは前向き駐車の所が多いですよね外輪差を気をつければバックで出るのは難しくないですよ外輪差❓・・・内輪差じゃないの❓『指導員『しずどら』プロフィール紹介』目次1,ペーパードライバー教習を行うキッカケは?2,リトライ指導員『しずどら』はこんな人3,運転は決して上手ではなかった4,ビビリな性格で良かった5,仕事…ameblo.jpこんばんは!鳥取ドライビングスクールリトライ運転指導員★しず
仕事が忙しく、だいぶ日にちが経ってしまいましたが、私の受験体験談です。鴻巣の場合小型二輪ATはセンタースタンドで立っているので、乗車手順で混乱すると思いますが、後方確認→スタンド→後方確認→乗車→必ずどちらかのブレーキをかけながらミラー調整→左足をついて待つ。(小型二輪ATの場合は右足をつく必要が無いため、右足は絶対につけない)無線機の関係でキーをONorエンジンをかけた状態で指示があるまで待機します。その後は右ミラー→右合図→左後方確認から流れるように左ミラー→右ミラー→右後方確認→
開いたタタァ!あ痛たタタァ!駐車車両のドアが突然開いてぶつかった場合、過失割合はどうなるの?今回の事故形態は通称「ドア開放事故」と言って、「自動車対バイク」や、「自動車対自転車」ではたまに見かける事故ですが、「自動車対自動車」はレアケースです。バイクは、原付バイク、3輪スクーター、3輪トライクも含みます。「自動車対歩行者」や、「自動車対障害者」も、危険度は高いでしょう…障害者も、杖を付いた高齢者等より、車いすやシニアカーの方が、車窓から
今回もオキニのスードン先生でした~よろしくお願いいたしまーす小雨が降っていたので、「雨ですね!雨に濡れて一皮むける!」(うろ覚えだからだいぶ違うかも)みたいなよくわかんない名言をいただきました!私の教習史上スーパーウルトラ最強トラウマ回である3rdみきわめの日も雨がばーばー降っておった。。今日もきっと。。などと思ってしまい気持ちが沈んでいたのですが、先生の謎テンションに救われるチョロい私であったんでリラックスしすぎたのか、はたまた数時間前にうっかりニンニク入りの食物を摂取する大罪を犯し
1月12日(土)さむっそんな日もバイク通勤あぁ~仕事いきたくない・・・(。>0<。)さて!ちょっと真面目な話しになるけど。。。真冬の防寒対策の中で最も難易度の高い場所が首周りだろう脳からの指令を身体へ伝えるために血管や神経が集中する銀座道りである首周りバイク乗りにとって冷やしちゃアカン場所です今回はその首周りの防寒について首周りの防寒と言えばマフラーを使ってる人も居ると
これは、歩行者用のボタンです。これを押すと信号が青になり、車が止まり、渡れます。ただ、これを押してもタイミングが悪いと結構待ちます。どれくらい待つのかというと、これ本当に反応してるの?ってくらい待ちます。ただ、このボタンがある道路はごく稀で、だいたいは信号無視して渡っちゃいます、現地の人も、留学生も。マレーシアに来て養った技術は安全確認力。日本では道路を渡る時は信号を探すか、横断歩道で渡るか、普通に渡っちゃうか。でも、マレーシアは、信号、横断歩道自体がまったく整備されていないので、
コンビニから安全に出る方法ってありますか❓コンビニから出る時にどんな不安があるんですか❓そうですねぇ~・・・例えば❓・駐車場から車道に出る時に衝突しそう・自転車や歩行者にいち早く気付くにはなるほどママ子さんのご質問を踏まえて今から解説していきますよ~❗『指導員『しずどら』プロフィール紹介』目次1,ペーパードライバー教習を行うキッカケは?2,リトライ指導員『しずどら』はこんな人3,運転は決して上手ではなかった4,ビビリな性格で良かった5,仕事…ameblo
みんなー、車の運転、気をつけて!!高齢者の方、全然、安全確認をしてない。本当に危ない!高齢化社会、これから事故が増えないようにみんなが危険を察知して気をつけていきましょ。