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お1人のお客さんはバスでカトマンズに戻られた。本当は飛行機で戻りたかったようだが、最近悪天候でポカラ⇔カトマンズの飛行機が飛んでいないということで、バスにされた。次回はゴサインクンドのトレッキングに行きたい、と言ってくださった。女性のお客さんは、熱があったとのことで、少し遅めに起きられた。近所の丘の入り口まで一緒に歩いた。アロマ、漢方などの専門家でいらっしゃるお客さん。歩きながら、草花を見ると足を止めて、「あ、これ何だろう?」「これ、百日草ですよ」とか、教えてくださる。私がそういう方面
カトマンズからいらっしゃるはずだったお客さんのフライト、欠航になってしまった。ポカラの天候の問題だという。待機していて、結局飛ばない――。お客さんにとっては、このパターンが一番疲れると思う。ポカラは雨が降りそうなわけではなく、陽射しも強いが、ガスっていて、うちからサランコットの丘が見えていない。最近、雨が降らないので、山火事が多く、そのせいで空気が悪い、とも言われている。私自身、3月下旬にポカラに来て以来、すっきりとした青空にヒマラヤを1度も見ていない。ありえない・・。お1人は、チ
フライトキャンセルでフランクフルトではなく、ミュンヘン経由で羽田まで帰国することになりました。JFKからミュンヘンまで約8時間半のフライトです。ビジネスクラスの座席は2-2-2で、フランクフルト便と異なり、一人の席がなく、仕方なく中央の2席並びに座ることになりました。いくらビジネスクラスでも隣に人がいるとプライベート感が全くないですよねー。(なら、ファーストクラス?)座席はフルフラットになりますが、お隣の背が高い男性は足を完全に伸ばせないようでした。以下が一度目の食事のfirstc
海外旅行数百回のオバアの恥を忍んだ告白です。今年2月の訪米のために、電子渡航認証システムESTAを申請したのですが代行業者のサイトにひっかかり余計な手数料を払いました。私が引っかかったのはgoogleで「ESTA申請」と入力すると二番目に出てくる「米国ESTAのビザ申請|米国ESTAのオンラインフォーム」U.SImmigrationSupport(以下の写真)です。よく見れば「スポンサー」となっているし、URLがgovではないので民間のサイトであることは読み取れるはず、、、