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●毘沙門天(びしゃもんてん)(※画像は文化遺産オンラインから)(奈良国立博物館所属「毘沙門天立像」)密教に於ける天部十二天にして、四天王の一神である「多聞天」の別称。インド神話では「ヴァイーシュラバナ」といい、「仏の教えをよく聞く」という意味で、これを訳して「多聞天」といい、梵語を音訳して「毘沙門」と名付けた。単独尊たる毘沙門天である際は武器は右手に、四天王の多聞天である際は左手に持つ。古代インド神話『マハーバーラタ』によると、毘沙門天は暗黒界に住む悪霊の長とされ
●伊舎那天(いしゃなてん/いざなてん)(※画像はwikipediaから)(京都国立博物館所属「十二天像火天」)密教に於いて北東を守護する十二天の中の一尊。元はヒンドゥー教の三主神の一神である「シヴァ」であると共に、インドのヴェーダ神話に登場する「ルドラ(魯捺羅)」の化身でもあり、暴風の神・憤怒の火神と観念される。第六天魔王の住処である「他化自在天」の主とされ、また日本では、イザナギノミコト(伊邪那岐命)と習合する場合もある。描かれる際の姿はシヴァ神、およびその密教
●水天(すいてん)(※画像は文化遺産オンラインから)(奈良国立博物館所属「十二天像水天」)密教に於いて西方を守護する十二天の中の一尊で、元は古代インドの聖典『ヴェーダ』を発祥とする、天地を保持し天界と人界の両方を統べる王にして最高神である「ヴァルナ」。『大日経』などでは、水神の長として龍族を統括する存在の「縛魯拏(ばろだ)龍王」とされる。後世に於いて、大洋・河川・水の神と観念され、密教では如来の大悲・大智を司る存在とされた。一般的には亀に乗った姿で描かれ、右手に宝剣、
●焔摩天/閻魔天(えんまてん)(※画像はwikipediaから)密教に於ける天部の一神で十二天として南を守護する。元は、インドの古代神話の光明神「ヤーマ」で、それに漢字を当て嵌め焔摩/閻魔/夜摩とした。ヤーマには一対を為すという意味があり、双王とも訳されるため、ヤーミーという妹と双子であるとも言われる。インド神話『リグ・ヴェーダ』では、ヤーマとヤーミーは人間の祖であり、この二人が近親婚した結果、最初の人類が誕生したとしている。また、ヤマは人類最初の死者であると
●地天(じてん/ぢてん)(※画像は文化遺産オンラインから)(奈良国立博物館所属「十二天像地天」)密教に於いて下方を守護する十二天の中の一尊で、元は古代インドの聖典『ヴェーダ』を発祥とする、天空神ディアウシュの妻にして、万物の生育を司る大地の徳を神格化した地母神の「プリティヴィー」。これが密教に取り入れられると、大地の天部で男神の「堅牢地神(けんろうじしん)」と同一視される。また、阿修羅王や釈迦の化身ともされる。密教では作壇(儀式用の壇を構えること)をする際に、まず
●迦楼羅天(かるらてん)(※画像は海洋堂『リボルテックタケヤ』)(「迦楼羅木調版」好評発売中!)密教に於ける天部の一尊で、天龍八部衆の一つ。元は、ヒンドゥー教に於けるカシュヤパとヴィナターの子で、ヴィシュヌ神(「那羅延天」)の乗り物である神鳥『ガルダ』。ガルダは生まれた直後、身体が光り輝いていたため始め火神と視認されたが、その後に鳥類の王とされる。神話では天敵であったナーガ族(蛇・竜)を主食とするため、人々より聖鳥とされた。仏教に取り入れられると「金翅鳥(こんじ
●大聖歓喜天(だいしょうかんぎてん)(※画像はwikipediaから)密教に於ける天部の一神。元は、インドの古代神話に登場するシヴァとその妃パールヴァティの子(異説あり)である「ガネーシャ」(ガナバティ(俄那鉢底)とも。ガナは軍勢、バティは主を意味し、シヴァ軍の統率者を意味する)。また、人に障害を齎す象頭人身の「ビナヤカ(毘那夜迦)」とも同一視される。歓喜天と呼ばれる理由は――むかし「マラケラレツ」という王がおり、牛肉と大根を好んで食していた。しかし牛がいなくな
●自在天/大自在天(じざいてん/だいじざいてん)(※画像はwikipediaから)密教に於ける天部の一神。元は、インドのヴェーダ神話に登場する「ルドラ(魯捺羅)」であり、ヒンドゥー教に於いては三主神の一神である「シヴァ」。自在天とは、シヴァの別名「マハーシュヴァラ」を訳したもので、日本では「大自在天」とも称される。別名として「摩醯首羅天(まけいしゅらてん)」。日本では単独で祀られることは稀で、図像や曼荼羅として描かれはしても、像が造られて祀られることは希少である。
天部や天使は霊的な世界に属するが,霊的に神と人間の中間の存在で,人間にとても近い存在といわれてます。天部や天使は人間よりも優れた能力を有しますが,実は,人間も第三の目が完全開眼し,高次元の意識が目覚める時,天部や天使などと同じような能力が使えるようになります。弘法大師空海や,役行者は,第三の目が完全開眼し高次元の意識が目覚めており,天部や天使、眷属なども従わせることができたといいます。弘法大師空海が虚空蔵求聞持法によって,第三の目が完全開眼し高次元の意識が目覚め,修行の完成
●吉祥天(きちじょうてん/きっしょうてん)(※画像はwikipediaから:色調補正を施し)密教に於ける天部十二天の一神。インドでは大いなる幸運を意味する「マハーシューリー」と呼ばれ、それを訳して「吉祥天」若しくは「功徳天」とする。インド神話では「ラクシュミー」とも呼ばれる美と富と幸運の女神。海から生まれ、ヴィシュヌ神(密教でいう那羅延天)の妻となったが、仏教に取り入れられた際に、父は徳叉迦(とくしゃか/とくさか)という龍王、母は鬼子母神、夫は毘沙門天(若しくは兄)と
●弁才天(べんざいてん)(※画像は文化遺産オンラインから)(東京国立博物館所蔵「弁才天十五童子像」)密教に於ける天部の一神。インド神話では「サラスヴァティー」。サラスヴァティーとは「水多き地」を意味する河の名で、それを神格化したもの。それへ弁舌の神「ヴァーナ」を習合したため弁才天と訳され、また、川の涼やかなせせらぎから想起され「美音天」・「妙音天」とも称される。インドではビーナと呼ばれる弦楽器を持つ姿で描かれるが、日本に入って来ると琵琶に変更される。中世になって財福の神と
●鬼子母神(きしもじん/きしぼじん)(※画像はwikipediaから)密教に於ける天部の一神で、仏教を護る夜叉の一尊。インドでは「ハーリティー」と呼び、その音から「訶梨帝や訶里底(かりてい)」、「呵利陀(かりだ)」と書かれるため、「訶梨帝母(かりていも)」とも称される。また、ハーリティーは誘惑や敗北、緑、緑青などを意味し、訶里底は悪女を意味する言葉でもあるから、「青色鬼」、「鬼子母」、「大薬叉女」などと意訳された。密教では吉祥天の母とされる。『一切説根本有部毘奈耶
●風天(ふうてん)(※画像は文化遺産オンラインから)(京都国立博物館所属「十二天像風天」)密教に於いて北西を守護する十二天の中の一尊で、元は古代インドの聖典「ヴェーダ」を発祥とする、風を神格化した神「ヴァーユ」。インド神話の原人(プルシャ)の胸から生まれたとされる。仏教では釈迦の化身とされ、その無碍にして速やか、神通自在の精神、何にも捉われない悟りの境地の体現であるとされる。一般的には白髪・白髭の老人の姿で、体色は赤く、冠を被り、甲冑を着て、右手に幡(はた)を付けた槍
人気ブログランキング秘仏の中の秘仏と言われる雙身毘沙門天尊(双身毘沙門天尊)は、お祀りすることの難しさは聖天尊(大聖歓喜天尊)と双璧を成します。「双身毘沙門天」は二尊が背中を合わせて立っており、片方が毘沙門天で、片方が吉祥天女であると見ます。しかし両方ともにその姿は男尊であり、片方はさすがに吉祥天女には見えません。最秘の口伝では、これは「毘沙門天」と「半天婆羅門」であると言います。半天婆羅門は毘沙門天の双子の片割れです。毘沙門天は善の道を進みブッダの護法神となりますが、片や半天婆
●三面大黒天(さんめんだいこくてん)(※画像は「鷲峰山高台寺圓徳院祈祷開眼三面大黒天原寸大複製置物」)正しくは「三面六臂大黒天」。大黒天の左面に毘沙門天を、右面に弁財天という、七福神の天部の三尊を合わせた最強の福神。日本独自の尊であり、発祥は比叡山延暦寺が台所の守護神としたのが始まりとされる。合体させるに至った経緯は不明であるが、本来は仏教の秘法として仏像も秘仏とされていた。若い頃の豊臣秀吉が、三面大黒天の塑像(粘土や石膏で出来た像)を手にし、自らが立身出世して