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石鎚山系山間にある生活道や、役目を終え傷んだ古道を歩きながら、人が暮らす風景や人が暮らした集落跡などを写真で記録している。名の知れた山の頂を目指し、整備され安全なお決まりの登山道を行くのもいいが、道としての役目を終え、人から忘れられた古道を歩くのも、途中で何に巡り会えるかかわからない期待やスリルがあって、面白い。集落跡などを歩くと、遠い昔に使っていた見覚えのある湯たんぽ、丸いこたつ、石臼、発動機、脱穀機などなど、民具や農具などが置き去りで在ることがしばしばある。昔、使った覚えのある懐かしいそ
旧石鎚村(千足山村)にある四国霊場第六十番札所横峰寺奥の院星が森峠(金の鳥居)から愛媛県西条市と久万高原町の境に位置し聳えている西日本最高峰石鎚山(1982m)を遠望出来る。ここから観る石鎚山は実に雄壮で神々しい山だと見るたびに思う。何度見ても飽きない山だと思う。バス路線が河口まで開通する昭和初期以前、多くの石鎚参拝者や千足山村(石鎚村)の住人はじめ多くの人たちがこの星ヶ森峠を跨ぎ往来していた。星ヶ森峠から石鎚山へと通じる道を10分ほどだろうか、下りていくと郷集落跡が見えてき
最近のお届けものです🎵1つ目のお届けものはInstagram当選で詰め合わせが届きました✨お友だちがお土産でくれた高菜で写真投稿できましたー♥せっかくだから当てたいしアレンジして4枚くらい出したよー🎵当たってよかったー♥そして2つ目のお届けものはInstagram当選で鹿児島黒牛のカレーとシチューが届きました✨各企業様ありがとうございました😊✨今日はお休みを取って久しぶりにツアーに参加してます🎵2度目の一人参加✨しかも泊まり!!w一気にハードル上げたけどどー
(その1からの続き)-庭坂(10:00発)-奥松川橋(10:35)-富内集落(10:55)-大平集落入口(12:01)-赤岩(12:27着)-庭坂駅のホームです。こちらもホームが半分以上リストラされていました。駅舎と普通列車が発着するホームを結ぶ跨線橋は、そのまま駅の北側まで結ばれ、近隣住民が自由通路のように使用していました。山形新幹線開業以前は、この跨線橋は駅の北側まで繋がっていなかったようですが、無人駅となった後に延長されたようです。跨線橋
ども最近多くの方が🌸🐟開花宣言してるので自分もあやかりたいと思い行ってきました今回の同行者は自分と同じでサケマス類と疎遠なK氏w嫁には2人でお祓い行って来いと言われるくらいサケ釣れてないんですよねさて今回はどうなることやら場所は島牧神恵内の竜神岬が調子良いようなので悩んだけど4/1から河口規制で入れなくなる千走川横の北国潤という小さな磯へ現地の駐車スペースに1時に着くとそこそこの車が目的の一級ポイントには既にキャップライトの明かりが見えます準備してすぐ向かう必要無くなったので車