ブログ記事1,746件
このトラクターヘッドなのですが車検証上は普通なんですね。https://www.hino.co.jp/profia/lineup/tractor/index.html車両総重量も7トンから8トンになります。(8トン超えていたら大型は必要ですが大体ギリギリそこらへんの重量なんです)そうなると普通免許で運転できるのではないかってことなんです。ネット上では第5輪荷重(被牽引車が架ける荷重)が10トンとか15トンあるのでヘッドだけでも大型免許が必要と言われいます。これはいまだに
えーーと只今カスタムフレーム登録真っ最中です!!フレームの補強内容は詳しくはここ!六ヶ所補強して歪み測定修正してパウダーコートをかけたフレームです!!でも登録出来なくては無意味です(;´Д`)事前にネットで調べて電話してみたのですが…まず車検を受けるのも新規なら登録からとのことです!!しかも詳しいことはネットで調べたそれ用の番号でも受付の女の人とかは話わかりません…簡単に言うとどこか忘れたけどそれ用の番号に電話するも電話の女の人もよくわからない…でもなんせ車検前にフレームの登録
昨日、大型一種免許の卒検に落ちた。しかも2回落ちた、、、このような失敗をすると、同じような境遇を持っている人をネット上で探してしまう。しかし、「大型一種免許落ちた」「大型免許落ちた」で検索しても出てこない。この免許は落ちる人はいないのだろうか?もし、試験に失敗して落ち込んでいる人がいるならば、安心してほしい。俺は卒検2回目も落ちている。ちなみに仮免試験前の見極めも3回でもらっているような失敗続きの人間だ。そして、3回目もまだどうなるかわからない
6時限目・7時限目の内容です。今回は坂道発進とS字走行を教わりました。これぞ教習所!って内容ですね笑坂道発進は基本的にはマニュアルの普通車の発進方法と同じです。1.坂の途中にあるポールに合わせて停車。ギアをニュートラルにしサイドブレーキを引く。2.ギアを2速(積載時は1速)に入れ、半クラッチ状態でアクセルを踏む。3.エンジンが程よい回転数までいったところでサイドブレーキを解除して発進。4.そしてお馴染み、警笛鳴らせの標識に従ってクラクション2回。私の教習所は右折後すぐに坂道になる
Kは医学部の勉強をあまりしてなかった。もちろん少しはしていたけど、他の人ほどしていなかった。確かに学校は遠いかもしれない。でもバイクだと高速使うと40分。しかも生活費は全部私持ち、お皿すら一緒に住んでいた長い期間に10回ほど洗っただけ。家事も一切しなかった。勉強できないのは、遠いからでなく、夜遊びばかりしていたからだった。お金の使い方、ほしいもの、全部おかしかった。高いお金を払って階段掃除お願いするのとが、年に二回ぐらいあった。そのときもまず文句から始まってた。「こんな汚いホ
ということで…久々の仮免許ゲット!!笑これにていよいよ路上デビューです車両はこちら。三菱ふそうスーパーグレート2007年〜のモデルにバージョンアップ!走行距離は約14,000キロ笑最初の教習では点検項目の確認から始まります。キャブを上げてオイル類の確認、ライトやウィンカーなど一般車と同じように見ていきます。大型車のキャブを開けるのは初めてでしたが、油圧式なんですね!笑手動だと死ぬだろ。一通りの点検が終わると教官「じゃあ運転席乗っちゃってー」ま、まじすか。まあ路上教習
路上教習の4、5時限目は場内の教習になります。この時間は縦列駐車と、大型車で一番難しく、試験で落ちやすいという方向転換を教わります笑教官は以前、S字走行を教わった際になぜか後部座席で一緒に教わっていた教官。笑教官「実は教習員の資格は10年以上前に取ったんですが大型に乗るのは久しぶりでして…。多分今では船長さんの方が運転上手いっすよ。笑」そんな感じで和気あいあいと教習開始です。笑まず先に縦列駐車。縦列駐車は実はあまり苦手じゃないんです。笑普通免許の卒検のときも、縦列駐車が試験科目にあ
8月7日からスタートし、ほぼ毎日教習をしていたこともあり、ついにみきわめの段階になりました。笑ちょうどみきわめを行なったのは8月12日。5日間連続、教習所通いでした。教官は前の時間、シミュレーターで一緒だった方。教官「とにかくリラックスしていきましょう。今ならまだ失敗できますし!」実際のところ、さっきと同じ教官だったこともあって結構リラックスしてました笑試験では乗り方から採点が始まっています。しっかりと車両の下を確認し、忘れがちな前部の確認も行ってから乗車。ルートはこんな感じ。
4時限目・5時限目の内容です。今回は路端寄せと発着点駐車を教わりました。路端寄せというのは、道路の左端の白線にトラックが平行になるように停める教習です。一見簡単そうですがいろいろと指定されていることがあります一発屋のための技能試験研究さまHPより1.白線とトラックの隙間は30センチ未満であること2.進入時及び出発時にポールに触れたらアウトもちろん斜めの状態で車体の一部が「30センチ未満」をクリアしていてもアウトです。手順としては1.左ウィンカーをつけ白線に寄せていく2.青いポ
10時限目は急ブレーキの扱い方です。予期せぬとび出しや無理な横断など、急ブレーキを扱う場面は常日頃ありますよね今回は実車ではなく、シミュレーターでの教習になります。株式会社セガ・ロジスティクスサービスさまHPよりこのような3Dのシミュレーターで行います。私、実はシミュレーターは嫌な思い出があります…今から5年ほど前、実は免停になったことがありまして安全運転の講習を受けたことがありました。その際もシミュレーター教習だったのですが…。酔いました。もともと三半規管が弱いみたいで、長時
9月5日水曜日。朝から快晴のいい天気でした。卒業検定も修了検定の日と同じく朝8時50分が集合時間でした。昨日みきわめのとき一緒だった教官から「今日はみきわめの方が結構いたので、明日は混むかもしれません」と言ってた通り、かなりの教習生で混み合っていました普通・準中型免許ももちろんですが、二輪や二種免許、さらに限定解除の方もいるので尚更ですね。予定時刻を少し過ぎたくらいに教室に召集されました。所長「本日の検定コースですが、大型免許の方はCコースになります。では免許証を既にお持ちの方と二輪
9時限目は路端駐車・隘路・S字走行の復習に加え、踏切の通行を教わりました。踏切の通行は特に難しいことはなく、普通車の教習と同じ内容です。1.踏切の手前で一時停止。ギアはニュートラルにし、サイドブレーキをかける。2.窓を開けて左右を確認。3.問題なければギアを2速の状態で踏切を渡る。それと私の教習所の踏切は若干傾斜があるので、発進は坂道発進のときと同じように行いました。注意としては窓を開けるのを忘れないことくらいですかね…。窓は15センチくらい開いていれば問題ないみたいです。S字走
8時限目の教習は隘路(あいろ)です。大型免許を取るうえで一番難易度が高いと言われている教習ですね。笑決められたライン上に車両をぴったりと、なるべく平行に停めなくてはいけません。一発屋のための技能試験研究さまHPよりまず進入時の線(図では白線にあたるところ)を外側に出てしまうと脱輪扱いになります。試験の場合、中止となりますので注意しましょう。コツとしては1.白線に平行に、なるべく寄せて進入する(これが斜めに進入したりすると駐車する際合わせるのが非常に難しくなります)2.図のように右
修了検定は8月17日でした。実はみきわめの日にちから4日も空いてしまいました超不安なんすけど…朝8時50分が集合時間。他の車の修了検定も同時に行うので、夏休みということもあってかなりの人が。所長「名前を呼ばれた方から教室に入ってください。では、船長さん」私「は、はい!」まさかの一番。笑教室に入ると簡単な注意事項や、試験時間などの説明を聞きます。私は実技のみなので学科試験はありません。予定では午前中に終了となります。所長「さて、本日の検定コースはBコースになります」び、Bコー
今回は2時限目の内容です。8月8日、この日は台風の接近もあって天気は雨しかも教習所に着いた途端に大雨笑2時限目の教官はバイク用のつなぎを着た方。教官「助手席乗ってねー」前回同様、今回も外周コースをぐるぐる回るだけ。ただ途中で交差点に曲がり、反時計回りにも走行をします。前のブログにも書いた通り、大型車の教習にあまり適していないので反時計回りに走行中、カーブや交差点で対向車がいるときは一旦停止しなくてはいけません。そんな注意を一通り受けてから運転交代。教官「ちょっとハンドルまで遠す
突然ですが今ワタクシ教習所に通っております。免許取り消しされたわけじゃないっすよ。ガキの頃、ほんの少しだけ憧れていたトラックの運ちゃんにでもなろうかと思い切って決断現職場でのトラブルもあったし、まだ職を転々とできる年齢でもあるのですぐに資料を取り寄せました。ちなみに…今私が所持している免許は準中型(5トン限定)というものです。平成29年3月12日前までは普通免許と呼ばれたものです。最大積載量は3トン未満、車両総重量5トン未満、定員10人以下の車両しか運転できませんでした。仕事柄
初投稿!今、リターンライダーが増えているそうですね。もう一度、若い頃に乗っていたバイクに乗りたい!そしてどうせ乗るなら大型に乗ってみたい。でも・・・約30年間ペーパーライダーが大型にチャレンジするなんて無謀なのかも・・・・バイクの動かし方すら忘れているし・・・そう思う方も多いと思います。私もその一人でした。今回、信頼している方が大型免許を取得して私の背中を押してくれました!(◠‿◠)
さて、手続きを終えたので次は運転適性検査です。8月7日17時50分に教室の前に集合。パッと見た感じは若そうな方もいれば30代くらいの大人まで10人くらい。案内され教室に入るとすでに普通免許を取得する予定であろう高校生風の若い方が数人座っていました。私はすでに免許を持っているので入校式は受けなくて良かったみたいです。すでに着席されている方は入校式終わりの方だな、と感じなんだか優越感がありました笑教習所内の注意事項や予約の取り方等、簡単な説明を受けた後に運転適性検査です。教習前に誰も
まさに“吹き飛んだ”国内バス市場ようやく回復足元では深刻な課題三菱ふそう“異例の新規事業”とは?|乗りものニュースコロナ禍で需要が壊滅的なまでに激減した国内のバス市場が、人流の活発化とともに復調してきています。しかし、バス業界を巡る状況は課題だらけ。メーカーである三菱ふそうも、これまでにない新規事業を検討しています。trafficnews.jpコロナ禍では、バス需要、とりわけ貸切バス新製の落ち込みは厳しかったそうです。需要は回復したものの、バス業界は課題山積です。とりわけ運転士不足は
さてさて、お次は方向転換の教習です。ポイントとしては、なるべく進入スペース側に車両を寄せ、バックする際も後輪が脱輪しないくらいまで寄せていくことですかね。上手くスペースに入り安心して下がってしまうと、今度は後ろがポールに当たってしまうので気を抜かないことが重要です。汗教官「ご自身でやってみますか?それとも私がお手本をお見せしましょうか?」私「見せていただいても良いですか?」ってことで運転交代。目印となるものを教えていただき、その場所でハンドルを回すといい感じにバックできるとのこと。
YZF-R14xvを納車してからもう3ヶ月が経とうしてます。レッドバロンから月が変わると色々めんどくさいから月末家まで持っていっていいですか?と言われ、NOと言えるはずもなく家まで持ってきてもらうことになりました。急いで大型免許の卒検を受け、無事免許は間に合いました笑ドナドナされてきた写真は思いっきり家が写っているので納車して一番初めに撮影した写真を載っけておきます。初めてエンジンを掛けてクラッチを繋いだ瞬間、R25とは何もかも違う事に思わず笑いました。加速、ハンドリング、サウンド、
通勤ライダーが運転技術を語るシリーズその1私は通勤ライダー。今日も通勤快速戦闘機17式セロー250を駆る。小さいおじさんだが、なんと大型免許も持っている。なんで大型乗らないの?乗ってたよ。でもね、通勤で毎日乗るのはしんどいの。向き不向きってもんがあるんですわ。体格が大きい人なら毎日乗れるかもね。私なんかだと取り回しで疲れちゃう。大型は休みの日に乗るもんだった。今は平日毎日乗ってる。これも幸せの形。さて。本題。先日のこと。前を走っているバイクが信号で止まるたびにヨタヨ
定年退職後いくつかの仕事を転々とし昨年1年は2つの仕事を続けてきたただ時間効率が悪かったので共に転職することにしたそして来月からは製品の配達と送迎をすることになりそうだともに車の運転で自分が好きなこと長時間運転はないがあっても苦にならないこれまでも弁当配達をしていたので似たような仕事だまた新しい送迎先を覚えることになるのでちょっとはボケ防止に繋がるのではと思う定年までの38年間は事務系の仕事が多かったが今は運転が
うちがトラックを好きになったキッカケ虜になったキッカケがあってそれが18,19歳ぐらい〜働いてた港での鮮魚の仕事(*'ᵕ')☆買い付けしたお魚くん達を綺麗に洗ったり発泡に整えたりしてトラックに積み込んだり移し替えたり市場から他の市場に移動してその市場で買い付けしたお魚くん達も積み込んだり他の作業もしたりしてキリンiMUSE免疫ケア+マルチビタミン8種7日分(機能性表示食品)「メール便送料無料(A)」楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ん
Kawasakiエリミネーターを注文して、すでに8ヵ月になります今月もメーカーから販売店には”納入連絡”は無いとのこと※納入連絡とは、3ヵ月先にその販売店に納入する車両(カラー)、台数を、メーカーから販売店に連絡することらしい仮に、今月に納入連絡があった場合は、納入は3ヵ月先になるので、結果としては注文してから11ヵ月目に販売店へ納入となります海外製造なので、このような時間感覚は普通なことなのか、メーカーは受注停止などの措置は講じないの
大型免許を持っているのに、免許の条件等に「中型車は中型車(8t)に限る」と記載されている方があります。なぜだかご存知でしょうか?平成19年6月2日から中型免許が新設されましたが、平成19年6月1日以前に大型免許を取得したと分かるように記載されているのです。もし今後高齢になり、視力の低下や深視力が合わないなどで大型免許のみ返納する場合、旧の普通免許(最大積載量8トン未満、車両総重量5トン未満)に格下げされます。