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昨日は強化ラーの話をしました今日はその他のボールベアリングケースにモンキーシャフトを入れる部品の話ですモンキーチューニングで有名なお店で出していた物ベアリング外径に合わせて削り出したアルミカラーに純正のニードルベアリングを圧入した物ですこれは単品では無く強化ケースとしてコンプリート販売されていました何回か改良が加えられその後有名なニードルベアリング型強化ケース変更された様ですまあその頃はQ型でも並行してニードルベアリングケースを使ったコンプリートケース出し
部品も揃いましたので早速作業開始ですまずはポンプカバーを外してクーラントを排出クーラントが抜けたらポンプ本体を取り外しポンプ本体を外したらエンジンオイルが少し出てきましたが少量なので問題なし外したポンプ本体はこんな感じ。早速バラしますここまでは順調そのものこのままドンドン行きますよ軸からポンプの羽を外しましたがコイツが中々外れなくて困りましたが何とか分離メカニカルシールは完全にアウトでした羽の裏のシールの受けも痛んでますね新しいのに交換してポンプ本体のオイルシールも交換
今日は事務仕事をしつつ、自転車を組んでました!その中で、キャノンデールのCAAD12にシマノのクランクを入れて組み立てというのがありました。そもそもCAAD12、圧入式のBBが入っていて、普通にクランクを抜いただけでは、シマノのクランクが入らず、ベアリングの入れ変えをしてあげる必要があります。キャノンデールのBBは音鳴りするという噂がネット上でちょっと検索したらイッパイ出てくるので、シマノクランクを希望される方が時々いらっしゃいます。(実際は鳴らない方が多数なのですが、鳴った方がネッ
NSKベアリングです。軽圧入して御座います、交換用に準備はして御座います。打ち換え出来ます~
大佐のメカです(爆)。今日は昨年暮れに行った大佐の愛機(車検)で使用するSTD型キャブレター改のバルブシート(VS)交換作業について簡略的に御紹介させて頂きます。では早速いきなりですが..↓VSにM6タップをブチ込んでます、VS死亡確定!過去のTV番組的表現ですが..これでSTDバルブシートには戻れません(笑)。*タップの深さは底着き止りでOKですM6タップはNS400R.NS250.&87’~93’NSR250までは共通で使用出来ます。キャブ型式で言う
スタピタ・くるピタ故障修理大阪市①つづきから…ワイヤーを外して指で外れますこいつも外しておきます10㎜のスパナパークツールの工具ヘッドワンポンチです。ヘッドセットの交換時に、簡単にヘッドカップを取り外す工具です広がっていない方からヘッドチューブへ挿入します広がっている部分がヘッドカップを越えたら頭部をハンマーで叩き、ヘッドカップを取り外します軽くハンマーで叩くだけで便利です。上のパーツは手で押さえながら突いた方が安全です次はヘ
こんばんは♪「ゲイルスピード」ホイールベアリング交換とタイヤ交換をご依頼いただきました♪作業内容は1.タイヤ交換2.ホイールベアリング交換3.エアバルブ交換4.スプロケットハブダンパー交換5.ホイール振れチェックタイヤは純正ホイールについていたタイヤをゲイルスピードホイールへゲイルスピードについていたタイヤは廃棄します。とりあえず廃棄するタイヤを外します!そしてベアリングを外します。ベアリングをベアリングプーラーで取り外します♪ベアリング取り外し作業中♪ベアリング取り
どうもです。(。◕‿◕。)♥おはよ~♥(。◕‿◕。)今年1発目のオールリセットの書類等の作成は何時もの如く本当に苦手でねェ~てんやわんや状態でした(笑)昨日からもう少しの見積もり作成や部品発注・作業日確定連絡等しながら、今年の本格的な作業が始まりまってます。気楽に楽しみながら頑張っていきますねェ~。─=≡Σ(((つ╹ω╹)つ♡『無料同乗走行』←お問い合わせはこちらから♪ダイヤ加茂ホームページリニューアル『https://www.dia
・一般的な普通サイズ7/8インチ(外径22.2mm)・アメリカン1インチ(外径25.4mm)当時物のハンドルですと~バーエンドが短くディスクマスター取り付けだったり集合スイッチが大きくなったりバーエンドが足りなくなる場合が多いです。当方のステンレスハンドルでもディスク用の場合はノーマルより約30mmロングにします。意外と内径パイプ板厚も違う為・・・繋げる場合は中に位置出しと強度を出す為に
ステムを交換する時にスラストベアリングの圧入が必要になってきます道具があれば簡単に圧入できるのですが無い場合は難しい作業かもですステムと同時にアンギュラベアリング購入の場合は無料で打ち込みいたします車体側にもレースの打ち込みは必要にはなるのですが今までの経験上物凄くさびていない限り使いまわしでもいいかもですその時はゴム類は新品に交換して起きたほうがいいと思いますステム変えると劇的に操作性は上がりますこれは肉抜きの形状が大きくかかわってきます同時に見た目も格段にかっこよくなり
妻の実家のシロアリ対策。10年保証が切れるタイミングで前回の施工業者さんから無料点検の案内。保証って5年とか10年とかなので忘れそうですよね。セキスイハイムの対策我が家はセキスイハイムの木造シロアリ対策は、・現地での施工(土壌&建物)に加え・工場で柱に薬剤の注入も行われています。我が家もそろそろそんな我が家も建てて、もうそろそろ10年。保証はいつまでだっけ?と保証書を見ると来年まで。
先日のブログでダホンのベアリング破損のことを書きましたが手配していた新しいベアリングが届いた。破損したのは片方だけですが片方だけ新品ってわけにもいかないので両方交換します。純正で入ってたものとはメーカーが違うベアリングですが質感もいいしなかなか良さそうです。では、さっそく作業開始です。古いベアリングを外さないといけません。圧入しているのでちょっとコツがいります。専用の工具もあるようですがそんな頻繁に使うわけでないしわざわざ高い工具を買うのも嫌なので手持ちの物でなんとかしてみ
こんにちは!今日は先日お預かりしたニンジャ250Rの続きから。ステムベアリングなどなど消耗品の交換でフロント周りをバラします。センターがカクッカクッステムにガタが出始めてます。.見事なまでにグリスがありません。サビと金属粉がタップリと詰まってカサカサです。.下はグリスが残ってましたが上下でグリスの色が違うので開けた形跡あり。過去にステム三又ASSYを交換したのかも。上下のレースも抜き取り分解完了。ベアリング類はカワサキ純正品
フロントブレーキのフルードの量を見る窓そこに少量ですが漏れて来ています触ってはいないのでゴムのパッキンが逝かれてしまったのでしょうヤマハのパーツリストで確認3RW-25870-02マスタシリンダサブアセンブリ窓だけでは部品がないみたいです丸ごと交換?モノタロウで見ますがもう廃盤?XT250流用?結構お高いですね〜〜〜ネットで色々調べてみると窓部分は結構18φが普通ならそれでいいんじゃないKESOTO4xオートバイメタルサイトオイルサイトグラスシ
先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの回転数に応じて音が変動する。暫くするとその音は消える。しかし、ふと気づいた時にまた音がする。その繰り返し。車を降りて見ても何も異変は無い。そういえばここ最近、段差を通過した際にジャダーのような現象が数回起こっている。んー、嫌な予感だなあ。ジャダーに関してはハンドルのタイロッドエンドか、ハブベアリングか、キング
ドライア使った軸の冷やしばめ作業を行いました。暑い時期には最高の画像ですよね~(笑)冷え冷えです!(この時期にはもってこいの作業です)つめた過ぎて「やけど」しないように注意して作業しました。詳しくは・・・当社のホームページで!↓↓↓↓↓https://www.shiw.co.jp/15-Design.htmlドライアイスを使った軸の冷やしばめ作業なら…新開鉄工所有限会社https://shiw.co.jp/設計から、材料切断
ビツキヨです。ロードバイクのクランク付近からペダルを回転させた時にカチカチと音鳴りがするので色々な箇所のネジの増し締めをしてきました。自転車屋にも見せていましたがまだ音鳴りが解消していませんBBについてはまだ実施していないので先週の土日に自分で交換しました。私のロードバイクのBBは、プレスフィットの圧入式ですので専用の工具が必要です。今回購入したものはこれAmazonで購入しました。ACRZBB2430(スーパービー)プレスフィットBBインストールAmazo
さて、今日はショベルヘッドの修理。カムギア(バルブタイミング)のズレの修理をしていきましょう。点火タイミングの調整やプッシュロッドの調整などしてもどうも調子の出ないバイクはバルブタイミングがズレているのかも!カムギヤとシャフトがズレる原因としては、バルブとステムが齧ったり、ロッカーアームやタペット周りがロックしたりする事で、縦に動くモノの負荷が異常となり回転するギヤとにズレが生じてくることがあります。サクサクッとカムカバーまで開けて中をチェックしていきましょう!クランクケース側のカム
車の下回りをやるなら、ロアアームブーツも同時交換。ヒビが入っているから、もう交換決定とする。ナットを外して外側を叩くと外れる。さぁ、ここからが本番。ロアアームブーツは今まで固定方法が針金方式しかやった事がなく、圧入タイプははじめて💦先ずは、ブーツ外し。このグリスの色はモリブデン入ってると思われる?…推測。ブーツはめ込み開始。必殺技…エンビキャップ圧入スペシャル❗️失敗…圧入できない。笑ならば…地味にプライヤーで💦…できた❗️笑後はジャッキで与圧かけて、ボールが回らないよう
やぁーみなさんこんばんはー大王です!もう凄い久しぶり感満載なんですが、とりあえずそれなりに生きてますwww資格の勉強や、その他いろいろと考えることもあったりとまぁーめんどくさい!そんなことあってミニ四駆触る気まったくなかったんですよねー。ハァ━(-д-;)━ァ...(その分、貯金出来たんでそこはヨシ!っとしますけどねwww)でもね、やっぱそこはミニ四駆っていう不思議な魅力のある世界最少のモータースポーツ!(現在はゲキドライブがあるんでそこはどうなんだろう?っと思います。)
先日64エブリィを某セリ市場で仕入れてみました。やや過走行、案の定不具合があり、走るとゴーゴーと金属音。フロント左ハブベアリングがダメみたいで直ぐに治療開始フロントハブベアリングを抜くにはいろいろな方法があり、裏から叩いたり特殊工具を使ったり。私は建築鋼材を利用し、組み合わせて使っているんですよ。厚みのあるアングルと角パイプを使ってこうやってセットして。ハブをプレスで抜いています。残ったベアリングのカラーを外すところ。アングルは万能なんですよ。左側のベアリングを圧入後組み付
ノーマルのフォークは、ガチガチのノーサス状態で振動がモロにくるので、この際、真アヘッド化とカーボンフォーク化にしようと着手しました。ママチャリによくあるスレッドステムです☺️ベース車は国産アルミフレームですので、目立った固着も無く外せました☺️中も綺麗でした☺️ママチャリ定番の1インチJISサイズでした🤔そこに1インチITAサイズのカーボンフォークを入れる為に、今は便利なヘッドパーツがあるんですね😎たかが、0.2ミリされど0.2ミリです。フレーム加工しなくても装着可能なコレを装着。
ホンダのアコードのロアアームブッシュ交換のご依頼です。ご入庫後、試乗したのですが、わだちによくハンドルを取られるな?と感じた車両でした。こちらのブッシュは、亀裂が入ってます。こちらのブッシュは、もう切れてしまってます。早速ロアアームを外して、新品ブッシュと比較。アコードは、ロアアームに片側3カ所のブッシュを使ってます。今回油圧プレスで使う特殊工具のスリーブの数です。プレスで圧入します。プレスで交換後。ピントボケててすいません。亀裂が入ってるのが判ると思います。このブッシ
チェーンの簡単なクリップジョイントの外し方ですこれは、クリップジョイント前提ですからねまずチェーンのジョイントを固定しているクリップこれはラジオペンチで外せます。ジョイントの外し方なのですが、チェーンを真後ろから見て外側のプレート部分この隙間にマイナスドラーバーを差し込んでこじるだけ上下、行えば簡単にプレートが外れます硬ければゴムハンマーでドライバーを叩けば外れます。ジョイントはこのような部品で構成されています
今日、いきなリ時間ができたので、気になってたCRF50のフロントホイールのベアリングの交換にいきなりチャレンジ。やり方を覚えたかったので、とりあえず(笑)やってみました。買ったのはこれだけ。長いネジはその名の通り「長ネジ」で、裏からたたき出すときと、ベアリングを圧入するときの二回活躍してもらう予定です。専用工具は高いので、コンクリートアンカーを使いました。合わせて延長ボルト?と、それに差し込むボルトです。それをこんな感じに組み合わせます。ちなみに今回買ったコンクリートアンカーは叩