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ブラシモーターとブラシレスレスモーターを比較すると、ブラシレスモーターのほうが速いです。ただモーターのスペックを見ると、ブラシモーターはブラシレスモーターより回転数の高いものが多いので、なぜ速いのか疑問に思われる方も多いと思います。そこでこの回転数の差と実際のスピードの違いを説明します。今回は23ターンのブラシモーターと13.5のブラシレスモーターを比較します。ブラシモーターの最高回転数は無負荷で27000回転ほどです。それに対して13.5のブラシレスモーターはKV3000前後が多いで
先日…12月4日深夜の『Going』で全盛期の江川卓の『球速』と『回転数』『ポップ率』などを最新技術で検証する特集が放送された。動画サイトでも観られるでしょうが、御覧になっていない方のためそれをここに再現します。◇この企画の意図は~という巷の声が多数あることから~ー「じゃあそれをちゃんと調べてみよう!」ということに。―「この1球はどんな結果になるのか?」◇調べるのは次の項目。それをデータ解析するのは、したデータを福岡ソフトバンクホークスに提供している企業が協力
はい、どーも。今回からはTMAX530の駆動系セッティングを煮詰めていこうと思いますよ。まずは現状の確認。・プーリーは純正・ウエイトローラーはDr.プーリーの17gx8個・ボスに0.3mmのシム有り・センスプは3型(SJ08J)の純正・マフラーはUSヨシムラ+エンドバッフル有りてな具合。回転は低めでトルクでグイっと走り出す。アクセル全開で少し遅めの回転の上がりが気になるけど6000rpmでピタっと止まってなんだかもうちょい回転欲しいぞー!ってなる。理想なのはゼロスタート
CAGEMANch.さんです。タミヤさんのTBLM-02S(ブラシレスモーター)の進角(回転数)についてお話しすることはあまりしてこなかった?のですが。。。ちょっと訳がありまして書いています。この記事は進角回転数電圧KV値の測定値をお伝えするだけのたわい無い内容です。アンタのモーターの現状スペックを知ったところで。。。けっ♪という方は申し訳ありませんが。。。その通りなんです。それでは。。。遠慮なく、本題に入ります。
このところ思考優位の時間帯か長いななんてことを思っていた矢先。体調不調がやってくる覚えることが多いと思考優位になりがちなんだな、とね。スケジュールが過密になるのもNG。感覚で動いているようで追われているだけ、ってことになる。なるべくゆっくり過ごす時間を意図的に取るように。それがないと、一瞬の隙をついて、やってくるんだ体調不良。闇の勢力のせいにしたい似たようなものだけどね。いつだって狙われているとわかっているのに、ついつい見
こんにちは😃エレベーターの監視カメラに映った頭髪を見て、毛生えケアを始めたTTわんこです( ̄∇ ̄)ヤバ💦トライデント660を1000キロ程乗ってみて😀慣らし中のメーターは、走行500キロまでは4000rpm、1000キロまでは5000rpmでタコメーターがフラッシュ📸するこれが精神衛生上回してはいけない🙅♂️と思ってしまうんだな😁1000キロを越えたらタコメーター点滅は6000rpmになりましたが、これは設定で変更できそうです最近のバイクはスゴイね♬それと、ストリートトリプル85
体調不良から、ようやく復活の兆し今朝のモニタカからの、ガチャ&のぞみんのあげボッチラジオはガチャさん鼻水との戦い春はいけないね。。。それでも2人、元気にお届けいたしましたさて。春は大気の不安定さと年度末、年度始めの詰め込み環境変化が相まって体調不良になりがち。わたしの場合は痩せてるので余計いけねぇ筋肉量を増やそうと、筋トレをメニューに入れることに。それと、体温を下げないようにね。これは全ての人によ。人食いバクテリアでお亡くなりに
どうも。以前までサムホール調整の重要性ということで相当数が見てくれていたようです。予想の9倍ですよ!ありがとうございます!そんでもって、今回は~意外なフィンガーグリップ編~サムホールに比べてフィンガーって甘く見られがちですま、圧倒的にサムホール調整の方が重要だと思っているのは変わりはないんですけど馬鹿にならないんです。はい。フィンガー君よごめん(笑)はい、フィンガーグリップです。筆者も使っており、お勧めするのは”ターボ社のクワッドアイス”グリップでな
どうもです。じおんくんです。今日から不定期新テーマトルクチューンとアトミックチューンってどっちが速いんだろ?(レブチューンすまん)いつも思ってたんですよネットでしらべても結構賛否分かれます片軸ならトルク2が圧倒的に速い。ハイパーの次はトルクという意見やアトミ2が片軸チューンじゃ最強ですね。平均的に見てとか実際めっちゃ速いチューン使いの人もトルク派とアトミ派に真っ二つですしかもチューンでもめっちゃくち
どうもボクです✋前回のモーター比較の続きです😃うん、やっぱりマルイは素敵☺️LONEXは取説があったので一緒にアップしときます。最近?発売されたRapidfireの三機種Rapidfireのハイトルクとハイスピード、カリカリうるさい😅今、バッテリー繋いで慣らしをしている最中。当たりが付けば消えるかなぁ😅あと気になるのはライラクスのモーターが気になるなぁ😃スペック的にはこんな感じらしい😃自分的にはEG1000、イナズマモーター、ロネのA4が価格と性能的にイイかなぁ。あとはラビット
関東地方は午後から本格的な降雪の予報が出ています東京も4年ぶりの大雪になりそうです今日は雪に備えて厚着、長靴で万全のしたくをして出社しました。果たして明日の朝までどのぐらい積もるのか・・・・雪に慣れていない私は不安でたまりませんというわけで、ブログだけは元気に行ってみましょう!今日はベルト掛けのエアホイルファンの性能アップのお手伝いをしたお話です。半年ほど前に納入したファンの性能が足りず困っているというご相談を受けました。具体的には静圧を2割ほど上
今回も他府県から御来店ありがとうございます!パナソニックのジェッターを速くして欲しいとのご相談でしたジェッターとだけ聞いてもわかりませんなぜなら年式などで仕様が異なるからですですので見せて下さい★早速御来店!この子ですね結構痛んでいますね、、、どうやらご自身で色々やったみたいで手に追えなくなり押して歩くのがやっとぐらい痛んでいましたモーターも動かないパターン泣とりあえずシステムやり直しますまずは、基本が大事なのですバイクもフルチューンのエンジンとか組みますがなんで
おはようございます✨昨日のブログ皆さんの読んでいただけましたか?なんかズバッと言ってしまったみたいで私もそう思う❗️とかよく言ってくれました✨みたいな感じで何人かのネイリストさんから褒められましたψ(`∇´)ψ皆さんなんとなく気づいてるんですよね確信が持てなかっただけなんですよねでも私が失敗したからなんて書いたから∑(゚Д゚)失敗したんだそれなら本当かもなんて思ってもらったみたいなのでこういう反応を頂けるとBlogを頑張って書いてる甲斐がありますよねでは
随分とお久しぶりになってしまうけどみなさん、お元気にお過ごしでしょうか何やら、体調を崩している方、崩さずに耐え忍んでいる方、おられる様子。花粉症もあるし黄砂も来たし気圧の変化や年度末と年度始めでお疲れが蓄積されている方も。4月下旬は曇り空や雨が多くてちょっと気持ちも元気不足の方や様々おられるのう。昨年のわたしは背骨が冷えちゃってえらい目にあった。こちら参照ください。『「背中を冷やしてはいけない」高次元からのその答え』まぁーびっくりした!!
セッティングしてたら夜中になってしまい書けなかったやはり抜けが良くなりセッティングが薄くなりました最初だけ良く回ってましたがプラグ白くなってからは最高回転数が1000回転落ちましたモナカマフラー比較エキパイ内径18.7521.89外径21.6625.11ここでパワーが出ますねモナカ手前22.1525.783.5ミリ太い出口16.6522.668ミリも太くなる6ミリ8ミリ割りカラーを使わないので脱着が簡単67.96マフラー本体も太くなってますこのマフ
kv値=1V無負荷での回転数。要するに、モーターの速さを表す数値よね。で、ターン数の数字が大きくなる程、kv値は小さくなる=回らなくなる。ブラシレスモーター黎明期から少し前までは、各メーカーがカタログやHPでkv値を公表してた。それが、最近は商品パッケージにしか表示されなくなったように感じる。特性だとか仕事量=ワット数とか効率とか最大電流の類は無視して、回転数だけを見てみると・・・yokomoの純競技用RPM4シリーズの8.5Tは3850rpm。で
8耐も無事に終了しましたが、8耐前にバタバタとカム交換したりして、サーキットで実走セッティングするより、シャシダイに載せてチェックした方が良いのでは?と思い、MCマディファイさんの所でパワーチェックしてきました。MR150パワーチェックはこちらでhttps://ameblo.jp/hrg13/entry-12553236990.html8耐の結果はこちらでhttps://ameblo.jp/hrg13/entry-12554889009.htmlNSFはファンネルもマフ
こちら車両は大阪府O様の88ですが前回はエンジンフルOHをさせていただいた方なのですが今回は新作チャンバーのストリートチャンバーにノーマルチャンバーから取替えて欲しいとの依頼で入庫いただきました!フルOHから6000キロ走行されていますのでまず今の車両の状態も知っておこうとなりまずダイナモにて馬力測定をする事になりました(╹◡╹)結果は…58.4馬力4.1キロとなりました!ノーマルエンジン仕様・ノーマルチャンバー・リミッター解除済になります(^o^)今でも絶好調ですね♫んでっサク
2馬力船外機で、なんとも興味深い実験をしてみました。トーハツとマーキュリーのペラには、互換性があるのは知ってる方も多いのでは。今回は、BF2Dにトーハツのペラ。プロペラピッチがホンダと比べ、ハイピッチになってます。直径7.4インチピッチ5.7インチ海外製なのでこの情報が正しいのかは、不明ですが…比べると、こんな感じ。見た感じ、ソラスにも似てます。でもポン付けはてきないので、要加工。取付け完了。本体とのクリアランスも、バッチリ👌さて、実験の本題に入ります。BF2D
パチンコが好きな人なら、一度は聞いたことがある有名な打法があります。それは、オカルト打法です。これは、漫画家の谷村ひとし先生が提唱している打法で、「パチンコ台には大当たりしやすい回転数が存在する。」というものです。その回転数は、パチンコのメーカーごとに違っていて、例えば、下記のような感じです。●サミー(40の倍数)240回転、400回転、560回転、800回転●京楽(45の倍数)270回転、450回転、540回転、720回転●SANKYO(80の倍数)160回転、320回転
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はモーターについてトルクやアトミを慣らしていると急激に回転数が伸びることってありますよねそれが何でかなんとなくわかったので説明しますまずはこちらをご覧くださいこれはブラシが接触している部分なんですが見ての通りブラシがあった場所がボーダー柄にきれいに削れて黒光りしていますこの部分が所謂慣らすことによって変化する部分の一つです次にこちらをご覧くださいこれは使いすぎてブラシが
今回は「前日の下見」について書いていこうと思います。これを見ればあなたは釘見えなくてもよく回る台に座れ、プロに近い存在になれるでしょう。でも読まなければあなたはよく回る台はあまり座れず負け組に限りなく近くなるでしょう。釘が見えないのにどーやってよく回る台を見つけるの!?簡単です前日ぶん回されてた台を打つだけです。釘が閉められていたらしょうがないですが適当に座るよりは圧倒的に良台に座れます。前日の下見ですが明らかに1日中ぶん回したと思われる台をメモしま
自作マフラー吊る金具ないので武川トルネードマフラーをやりますとぐろを固定新潟ツーリングでここから音がしてノッキングに聞こえてしまうので縛りました原因分からずに榛名山登ったとこで思い切りノッキング始まって5分でピストン抱きました以来圧縮15キロとかでパンチ出すのはやめて圧縮下げて点火タイミング進めたら回るエンジンになるのを発見したのです以前は14000~16000までと書いてきましたが2万回転は行くと思ってますただしクラッチが爆発したのでそこまでは回せません武川の仕切り3つのサ
(ブログに閲覧制限がかかったかと思うと、復活して記事が重複しました。その為、一部記事を削除しました。)前回、あらゆる事象を"要素"で分解して、その"最大公約数"を取っていくという方法は、仕事やスポーツなど、あらゆる事に有効だという話でした。その続きです。言わば、オカルト打法というのは、メーカーごとに大当たりをした回転数の"最大公約数"をとった攻略法?なのですが、自分は、この回転数自体はあまり信用していません。何故なら、大当たり確率が違うものが一緒になっているから・・・。その為、"メー
どうもです。じおんくんです申請が下りたのでアフィって行きます試しに今日はこちら!タミヤミニ四駆グレードアップパーツGP.486ミニ四駆用の定番チューンモーターがリニューアルITEM15486楽天市場317円とりあえず買いましょう!あふぃそしてとりあえず回転数チェックでは慣らしていきましょう僕は9V電池でサクッと慣らしちゃいます慣らし方はこんな感じこの慣らし方で正転逆転を20~30秒回してあげればこのくらいは普通に回
CRやFCR、TMRなどのレーシングキャブレターに交換してみたい人は結構多いかと思います。ショップに依頼してセットアップしてもらう事もありだし、時間がかかっても自分でセッティングしたいとがんばっている人も多くいます。たとえCBやCBX用として売っているキャブレターも、そのまま付けて乗っても楽しんで乗れるレベルじゃないし、各ジェットを交換するのにはある程度の知識も必要だったりします。私は調子の悪い状態からでも改善していく過程を楽しむのが趣味なので問題あ
こんにちは。今回は具体的な話をしてみます。前回書いた、「自分に合うボールを選ぼう」って話をさらに絞ってしてみようかなと思いました。球速があり、回転の少ないストローカーであればめっちゃ強いソリッドボールをお勧めしてみよう。という回です。それ以外のボールを持つことを否定してるわけではないんですよ。自分の好きなボール持ってください。僕もそう思います。ただ、統計的にも、経験談にも基づいた話なので合うと思いますよ、と判を押してお勧めしたいだけです。さて、「球速はあるけど回転が掛けられないスト
どうも。以前はフィンガーグリップってこんなものがありまーすってのを説明しましたね~それで順番が逆になっちゃったかなーとも思ったんですけどそうそう。フィンガーグリップ自分で交換してます!?素人でも簡単に交換できるところなので是非自分でやりましょうよ!手順その①~グリップを取り外すマイナスドライバーとかやりやすいですね。手順その②~接着剤を取り外そう取り外すと、接着剤がついてるわけですよ。な、もんで刃物とかで取り外しましょう。これを怠ると、
モータ(電動機)は外部から供給される電力によって回転しますが、電力は直流であったり交流であったりします。交流は、周波数が50サイクルか60サイクルが普通ですが、、その他の周波数もあります。このモータには色々な種類があり、ある種類では、回転数が供給電力の周波数にと同じになる物があります。特定の交流の周波数に合わせて一定の回転をするモータ、これをシンクロナスモータと言い、「同期電動機」とも呼ばれます。一般的な商用電流に直接つないで使うこともでき、安定した回転数を得られます。このモータ
前回の内容を少し詳しく。まず、教科書的なストレートの握り方前回も書きましたが、人差し指・中指と親指で二等辺三角形を作ることと、親指の横面を使ってボールを支えることがポイントです。次に、キレるストレートの握り方親指の使い方が違います。親指を折り曲げ、第一関節でボールを支えるように持ちます。すると、青円のように親指の使い方を変えると、黄線と白線のようなラインになり、赤円の中の角度が違ってきます。この違いがストレートのキレの違いになります。ボールのキレを出すには、如何に回転数を上げ