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それでは最後のパートです。<<ラウンジカー>>床にFシールを貼ります。ここは左から順に貼るときれいに貼れます。途中詰まるところがありますが、そのときは適宜デザインナイフで少しだけカットしましょう。D床シールは2種類あります。小さいほうの5号車指定のシールを暖炉室の床に貼りましょう。アクリルパーツを貼るという指定ですが、これは最後のほうがいいかもです。特に再度に貼るアクリルは結構邪魔になるので最後がいいでしょう。Eのシールは、カウンターテーブルや、テー
今日は午後から会議で仙台へ公共交通機関で来るようにとのお達しなので昼前から電車を乗り継ぎ途中の小牛田駅で見たこともない列車にお目にかかったなんだこれは⁈なんだか、まるでエヴァンゲリオンのような風貌10両編成のシャンパンゴールドの車体これが噂に聞く観光列車「四季島」おひとり様100万円の超高級列車いつか夫婦で乗ってみたいものだと思いながらも、自分には縁のない乗り物と、横目で見ながら見送った。さて、仙台駅から青葉通りを片平1丁目まで徒歩約20分今日の目的地はここ。別に悪いこと
四季島の1泊2日の旅もついにファイナルに近づきました。郡山で停車して、黒磯の交直変換をして。この辺りで最後の食事、宇都宮音羽レストランによるランチが供されます。彩りも鮮やかなランチです!しかもコース料理‼︎もちろん、とても美味しかった!四季島では車内での食事の折には、デザートの後、シェフが各テーブルに挨拶に来てくださいます。ランチでももちろん!音羽シェフと言葉を交わさせて頂きました。高級レストランで食事をしても、なかなかシェフの挨拶まではしていただいた経験がありません。そこまでしていただ
こんばんは今日はあいにくのお天気でした外で末っ子遊ばせられない。なので、何年ぶりだろう・・・鉄道博物館に行ってきました先日、スイーツパラダイスへ行く時に初めて電車に乗った末っ子とても興奮していたので『スイーツパラダイス』こんばんは今日は可愛い可愛い姪っ子の誕生日♥️今日で9歳姪っ子が生まれる前は、よく歩きなさいと産婦人科の先生に言われていて・・・妹はよく散歩していましたこの時…ameblo.jp着いたのは13:30頃だったかな着くなり大興奮の末っ子おぉー真剣です(笑)結構
引っ越したニューつよし邸、2階には子供部屋がふたつと予備部屋がひとつ、あります。でも双子1号2号は5歳。まだ子供部屋が必要なお年頃じゃないよね。今はまだ持て余している子供部屋、そのひとつを贅沢に使って…プラレール専用部屋…にしました。じゃじゃーん前に住んでたおうちは狭くて、大きくプラレール組もうとしたら晴れた日のウッドデッキでしたが↓ひと部屋まるまるプラレール専用部屋。その全貌↓ウッドデッキと違って片付ける必要なし。こいつらには夢の国だよなー。特に2号。この部屋に入るとなか
さぁ、再記録は始まった。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編①】』まだ3月のネタは尽きてはいない。父の退院に乗じてというわけではないが、少し気持ちの余裕が生じ記録蓄積を再開している。特に“3ヶ月半”のロスタイムが得られた方面…ameblo.jpそれでも、まだペース配分が掴めていない。早速ポカもかましたが、一方で収穫も。悲喜交々ありつつ、できるところから。…さて、新習志野で209系だけ撮って、幕張豊砂へ逆戻り。ここで見えてきたのは…やはり255系であ
JR東日本が走らせ始めたトランスイート四季島。幸運にも先日、1泊2日のツアーに参加できたので、そのことを書きたくて!結論だけ言えば「最高‼︎」なのですが…。何が最高か?1年間楽しめる、こんな高揚感は他に無いので、前段階から書きます。昨年、JR東日本が四季島を走らせることを公表、募集を始めたことを知り、検索してみました。有りましたよHPが。一体いくらかかるの?値段を見てびっくりしました。最低の1泊2日コースでも2人で64万もかかる‼︎まあななつ星だってそんなもんか。でもそのHPには旅
四季島は最後の下車観光地、会津若松を出発、最終行程の上野に向かいます。喜多方では飯豊連峰が良く見えたと書きましたが、今度は磐梯山がよく見えました。そして、猪苗代駅では、扉扱いをしない停車でしたが、ゆるキャラ「ヒディ君が出迎えてくれました。猪苗代駅では、他にも沢山の方が歓迎してくれました。一連のブログではあまり車窓とか触れなかった気がしますが、この四季島の旅では、富士、南アルプス、八ヶ岳、飯豊連峰、磐梯山と山の姿にはほぼご挨拶できました。クルーによると訓練中を含めてこれだけ見える
ということで車両ごとの解説をしていきます。<<1号車、10号車>>1号車、10号車はあんまり貼るところがありません。Fのシールはここに貼ります。同じシールが3つありますが、1つは余るようです。たぶん、、、。赤いLシールは間違いはないと思います。こんな感じですね<<2,4,8,9号車>>この4車両はまったく同じです。2両ぐらい作ると飽きます廊下側はこんな感じで、Aシートを壁に、Fシールを床に貼っていきます。説明書にそってやっ
上野駅13.5番線から乗車して、客室に落ち着いた所でそろそろ発車です。が、その前に、もう一つ私達は四季島乗車前にお願いを出してました。妻がSNSをするのに、wifiが繋がらないとダメなので、その対応を要望していました。部屋に入って出発前にポータブルwifiを貸してもらいました。これもサービスです。ありがたいことですm(__)m。さて、車内アナウンスがあり、四季島は上野駅を発車しました。ゆっくりと静かな滑り出しです。もちろん、鉄道ですからレールのジョイントを刻む音、ポイントを渡るガタ
昨日は四季島の北海道コース出発日だったので、見に行ってしまいました。鉄ヲタにとっての四季島はやはり憧れの列車ですし、それに乗って素晴らしい思いをしたのは正しく夢の世界でした。だからまた見に行きました。でも、見た事で夢の世界から少し現実に戻れてきたような気がします。乗車した時のブログに戻ると、四季島は塩山に到着して、上野駅出発以来初めてラウンジカーの扉が開きます。停車だけなら大宮、八王子としていますが、客室扉を開かない運転停車と言うやつです。なので客扱いの有る最初の停車はここ、塩山で
四季島ツアーから帰ってきて10日が経ちました。段々と、あの素晴らしいツアーのことが夢の中の出来事に思えてきました。それ程感動的出来事だったのですが、そこに縛られ過ぎている自分もわかるので、昨日あたりから、「あれは夢だったんだ」と思うようにし始めました。でも、メモリアルタグも有ります。記念乗車証も有ります。確かに乗った証左として手元に有ります。そのギャップにまた、四季島の凄さを実感する自分が居ます。そんな話はともかく、山梨のワイナリー探訪の途中下車が終了し、塩山駅に戻ってきました。塩
ディナーのコース料理を1品残して姨捨駅に到着、部屋に戻らずラウンジこもれびから駅に降りたちます。長野県のこの辺りは、妻の母が育った地。車で連れてきてもらったこともあります。今日はその駅の夜景を見ながら一休みです。夜景鑑賞のバーカウンター、「更科の月」は四季島の運転に間に合わせて作られたようです。窓際に座っても、最初は四季島が停車していて肝心の夜景は見えません。カウンターには長野県名産の酒肴が、これまた四季島ロゴマーク入りの入れ物に。中は日本酒に合いそうなものばかり。ここでちょっと
いやあ、四季島の威力ってすごいものですね。帰ってきてからもオーバー還暦の家族から感想を聞かれるし、同乗していた方とSNSで繋がるし。旅と思い出を残すだけではなく、人の繋がりまで残してくれました。また行きたいな。でも抽選が…さて、本題に戻ります。昨日書いた通り、朝8時上野駅集合ですから、追加リクエストでハイヤーのお迎えをお願いしました。生まれて初のハイヤーではないでしょうか。運転手さんにドアを開けてもらい、フカフカのシートに。荷物は一眼レフを加えたので多少重くなりましたが。道路も空
21日日曜日のできごとを記します。1~3枚目の写真・・・・最初の訪問先は河辺でサンジェルマンにてモーニングした後にイオンスタイル河辺でレジゴーにて食料品を買いました。サンジェルマンのスタンプカードが満欄になったので、海老とアボカドのタルタルサンドを頂きフードコートで食べて帰りました。4~15枚目の写真・・・・自宅に戻ってから中央線快速我が町の駅2番ホームを訪問しました。行先案内盤に久しぶりの緑字JRマークが現れました。2番ホームだけにある停止目標位置「TS」を目指してやって来る列
人気のクルーズトレインが再生産!6/2,KATOは2023年10〜11月に生産する予定の製品を発表・受注開始しました.2023年10月にはすでに「211系」「DD51JR貨物北海道支社仕様」の生産があるほか,一部の製品の生産が遅延するほど生産ラインが埋まってきました.生産ラインのタイミングとしても「BigBoy」「EF55」など組み立てが難しい製品の生産が一段落し,年末アイテムの生産を控える頃,ということで,今回の発表は3車種にとどまりました.それでは見ていきます.特記なしは202
フルーツの朝ごはんが好きで、ここ何年かは朝ごはんは豆乳ヨーグルトとフルーツです朝起きて、お気に入りのコーヒーとフルーツで朝ごはんを食べるのは幸せです昨日届いたふるさと納税の返礼品いい香りで嬉しいこんなふうにボウルに豆乳ヨーグルトとフルーツを突っ込んで食べています見えないですがブルーベリーとりんごも入ってます🍎旅先でもホテルのブュッフェとかだと、似たようにアレンジして食べています四季島でいただいた朝ごはん盛岡の料亭駒龍さんかれいの煮付け、こんなにふわふわに煮つけるのってどうやって
皆さん、こんばんは今年の桜は予想以上に遅かったですねぇなので四季島一泊二日冬コース最終運行日には間に合いませんでした。2024.3.30撮影両総用水の桜を諦めて佐原市内へ水路と柳を入れて小江戸佐原感をTRAINSUITE四季島一泊二日コース冬1日目鹿島神宮行き数年前にも撮った事あるけどムズイね四季島は鹿島神宮行った後、回送で佐原に戻って来るので利根川河川敷へ四季島×菜の花変な所にアル〇ァード止まってて隠すのに一苦労(笑)再びゲストを迎えに潮来へ一眼失
4月13日四季島は、2024年度に突入しました。しかし、本来なら試運転などもあるのですが、諸事情により無し。上野駅に行っても灯りも無い。上野から尾久へ。車を拾いに行ったら、知ってる方が。しばし一緒に眺めていて、別れてお昼ごはん。あぺたいと。両面焼きそばのお店。11時開店。一番で入店は初めて。焼きそば中の唐揚げセットライス。パリパリ感凄く。この食感がたまらない。マイカーのタイヤを付け替え。冬用から夏用へ。オイル交換もして、リフレッシュ完了。ゆっくりした週末でした(
JR信越線の押切でE001形クルーズトレイン「TRAINSUITE四季島」とE653系「特急しらゆき」、富山機関区所属のEF510「ECOPOWERレッドサンダー」牽引の3093レ新潟貨物ターミナル行貨物列車、高崎機関区のEH200「ECOPOWERレッドサンダー」の単機を撮影しましたのでご覧ください。押切駅は単式ホーム2面2線の地上駅で利用客は非常に少なく私一人しかいない時間がほとんどでした。【押切】E001形クルーズトレイン「TRAINSUITE四季島」(14
2024年3月26日こんにちは。ご無沙汰していました。長らく放置していたこのブログ、撮り鉄しばらく活動してなかったので更新していませんでしたが、ぼちぼち再開したいと思います💦今日3月26日、四季島の2泊3日冬コースの初日が運行されました。朝から雨が降り、お昼前には雪に変わり辺りが湿った雪で少し白くなる中での撮影でした。寒かった((((;゚Д゚))))おまけ四季島が来るまでの間にとった写真EH500-56牽引の上り3062レ。小牛田発一ノ関行きの553M、701系F2-51
四季島深遊探訪1泊2日長野コース2023年6月17日~18日1日目専用中央改札トレインクルーグランドスタッフがプロローグ四季島に御案内[プロローグ四季島]入線セレモニー13.5番線専用ホームに御案内です13.5番線四季島専用ホーム結構長いです担当車掌さんのお出迎え部屋キーを受け取ります記念撮影してから乗車です洗面所に玉川堂の鎚起銅器の花器小箱にされたアニメテーセットからまとめて
先週の日曜日の夕方。前日の雨天が嘘のように晴れたので、近場まで撮影に行ってみました。場所は撮影ポイントで有名な、JR東日本・日暮里駅~鶯谷駅間のS字カーブです。早速、651系1000番台の電車を後追いで撮影。ここで待つのはトランスィート四季島。今まで何度か撮影にチャレンジしていますが、なかなかまともに撮影出来ていない列車。うまく行けば、こんなアングルで撮影可能です。さて、そろそろ四季島が通過する時刻。列車接近灯火がチカチカ点滅し、列車が見えて来ました。しかし、このタイミングで何と
今年も「四季島」の1泊2日コース/冬が運行されました!小田原地区にもやってくる行程があります。明るい時間帯では、2日目の朝とお昼頃に小田原周辺で目撃できます。画像は2024年の3月某日に撮影したものです。早咲きの桜と「四季島」です。おかめ桜?何の花?ピンク色の花と・・。3月31日の最終運行日、最後尾には「ありがとう」と。編成中央部の乗降者口にも何かメッセージがあったようですが、失念…。