ブログ記事791件
ここ最近はいい天気の日が続き絶好のツーリングシーズンですね。というわけで近場をちょっとツーリングしてきました先週、河口湖方面行ってバイクの台数の多さに辟易してたので空いてる方面がいいなって思って陣馬山の周辺を回ってくるルートにしました行ったことないルートですが事前にgoogleマップで見てみるとちょっと狭い峠道が続くみたいですね。。。というわけで今回のルートはこんな感じです。高尾から陣馬街道を通って和田峠(陣馬山)まで行って帰りは相模湖から宮ケ
車山高原バス停から車山気象レーダー観測所を目指す。蝶々深山へいいトレイルどんどん歩くぜ八島ヶ原湿原振り返って車山和田峠へ一旦道路へ出て、写真右奥に「農の駅」そこから道路を渡ったところに廃屋があり、中山道古峠への入口旧中山道古峠でビバーク
3月31日退職しました。一日中座っいる仕事から解放されました3月末日に、娘が小田原に引越したので引越しを含めて、毎週小田原に行っていますサムライのトリプルとても楽しかったですそして今日、4月13日(土)は7ヶ月ぶりに和田峠に行ってきました上半身が重くて重くて(笑)行く前に寝ぼけながらダンベルを挙げていたら頭にダンベルが、ゴツンと当たりました補給食の、パケ買いのシュークリームは中身が・・・以前に、日曜日に走っていた姿を見た事があるボンネットバスの、ゆうやけこやけ号です
山行記「八王子八峰登山コース前半」1.日時2024年4月20日(土)晴れ2.交通電車、バス3.コース概要今倉山登山口バス停から今熊山(505m)、刈寄山(687m)、市道山(795m)、醍醐丸(867m)を縦走し和田峠へ、車道を下り陣馬高原下バス停へ。距離:約18Km4.コース実績今熊山登山口バス停(7:40)→今熊神社下(8:00)→今熊山(8:52)→刈寄山(9:50/10:00)→休憩地点(11:10/11:40)→市道山(13:05/13
朝ドラブギウギが終わった終盤は、間伸びした感もあったけど、半年通して楽しかった音楽の力って偉大だねそして今年1月クールの傑作不適切にもほどがあるも最終回だった敬愛する高田文夫先生の影響を受けたクドカンの毎週スカッとするドラマだった阿部サダヲが主役だったのは当然として、吉田羊が裏の主役でもあった意外と後半のミュージカル部分が好きで、今回はこのドラマのテーマが示された。多少誇張はあるにせよ、昭和のハチャメチャで理不尽で個人が蔑ろにされがちだった部分とその反動からか、令和の行き過ぎた自主
土曜はまぁまぁ早く起きたのですが、「そういえば変速が鈍かったなー、調整しよ」って思い立ってちょっとのつもりでいじり始めたら、「ブレーキパッドも減ってるなー」「チェーンもプーリーもでろんでろんやん」で、11時になっちゃって。はい、日曜日。暖かくなったので、7時集合。SL7乗りさんも久しぶりに。行きは塾長が牽いてゆるゆると。着いたー。あ、今更ですが和田峠です。こんなプロファイル。ロードバイクの関東三大峠、白石峠とヤビツ峠、三つめは諸説あって、ここ和田峠か不動峠。そして
1.和田峠の産地について和田峠は、草下英明氏の「鉱物採集フィールド」(参考1,p206)に産地の紹介がされている。しかし、そこは現在採集禁止で、下手をすると警察沙汰になるようだ。仕方ないので古い文献を探ると産地が出てくる。参考2がその文献で、第一柘榴石沢、第二柘榴石沢が図1に出てくる。「第一柘榴石沢」が現在採集禁止になっている箇所と推定される。図1和田峠付近の地図(文献2中の図1)図2和田峠付近の地図(国土地理院のサイトから引用)写真1
実は昨日ちょっとした怪我をしてしまい、朝練をサボりましたてなわけで相模湖ファミマに集合m9っ`Д´)ビシッ!!栃木に来てくれれば桜満開なのにどうあがいても鉄将軍パピ様は栃木に来てくれません(●'з')そんなわけで葉桜ツーリング強行です(・'ェ`・)お見送りの道さんと別れてわけのわからん道をたくさん通されて深城ダムまでえ(・◇・)?(・◇・)いつの間にマシンが変わったんだって?いやですねぇ(・∀・)ニタニタ仕込みに気付かなかったんですか??それは3/13のブログ
使用機材紹介KODAKPIXPROWPZ22023年8月22日小県郡長和町和田和田峠昨日家族と共に諏訪湖を見た後、下諏訪町の諏訪大社秋宮の前を通り新和田トンネル道路で帰ってきたのだが、諏訪大社の周辺の風景が撮りたくなったのと新和田トンネル道路を下っている時、右側に廃墟ととなった峠の茶屋東餅屋を目にした。昔ここが営業していた頃何度か立ち寄った事があった。この東餅屋は新しい方で実は旧和田峠に本家東餅屋の廃墟がある。先月美ヶ原の撮影後にも前を通り過ぎたが見事な廃墟っぷりでも