ブログ記事1件
■【五ノ三駅】←佐屋駅→【日比野駅】次の目的地へ到着しました。名鉄尾西線の佐屋駅です。乗って来た電車は③番線ホームへ到着しました。うん~・・・この先余り何もなさそうなので駅舎がある南側へ歩いて行きました。うん?星大明神??愛西市・・・津島市じゃないのか乗って来た電車も出発して行きました。ホームから駅舎まで緩やかなスロープになっていました。こんな所に駅トイレはありました。佐屋駅改札出口のようす。フリーパスを使って外にでました。佐屋駅の駅舎外観のようす。駅前のようす。佐屋
■【玉ノ井駅】←里小牧駅跡周辺→【木曽川橋駅跡周辺】次の目的地へ到着したと思います。旧名鉄尾西線の里小牧駅跡周辺に到着したと思います。里小牧駅は大正11年に尾西鉄道が開業し、大正14年に尾西鉄道から名古屋鉄道へ鉄道事業が譲渡されたそうです。戦時下の昭和19年に不要不急路線に指定され一旦休止、昭和34年に休止のまま廃止された駅だそうです。ウィキでは跡地に喫茶店が営業されていると書かれていたので多分ココだと思って来ました。南側の風景。まあココら辺だと信じて次の目的地へ進
今回は、愛知県尾張地方西部を南北に走る名鉄尾西線のうち、戦前に廃止された末端区間、玉ノ井~木曽川港の廃線跡について簡単に紹介します。現在は名鉄名古屋本線が実質的な代替路線となっています。今回の廃止区間は前身の尾西鉄道により1914年に新一宮(現在の名鉄一宮)~木曽川橋が開業し、1918年には貨物線として木曽川橋~木曽川港が開業しました。当時は現在の名古屋本線が開業しておらず、木曽川橋駅と木曽川対岸にある笠松駅(現在の笠松駅とは違います)を徒歩(のちにバス)で結んで私鉄における名岐間連絡