ブログ記事109件
こんばんわ~シュンタです。いやー理科の量、ヤバいっすね。まさに(T_T)・・・今回はこんな心境です。もうね、慣れない用語が多すぎますわ~💦疲れる~。とりあえずですが、突貫工事で日曜日にパワポ作り、日曜日から学習開始しました💦以下、メモ書きを残します。まずは自分のためですが、一つでも参考になれば嬉しいです一瞬、暗記量(特に後半)にくじけそうになりましたが、ここで諦めたら結局、公開模試も取れなくなります。ずっと引きずることになりますので、やるしかありませんね!ファイトです!
野菜の「どこを食べてるの」&「植物分類」マップを作ってみました。これを見ながら夕飯を食べれば、話題が広がること請け合い。・ジャガイモはナス科だけど、ナス科の他の野菜と違って地下の茎を食べてるんだね!・ブロッコリーは、アブラナ科の植物の花の蕾だから、そのまま置いておくと花びらが4枚で十字の花が咲くんだよね。・ネギは単子葉類だから、葉脈が並行で、根っこがひげ根だね。等々。是非、ラミネート加工して食卓で活用ください。その他、ちょこちょこ作っている手作り教材、こちらにまとめてア
こんにちは!なんだか予定より早く雨がパラパラしだした目黒界隈です今日は3年生の子も来るし、2年生の子が見学に来るのでなんとかお天気もって欲しかったのですが・・・幸いM-Apes(メイプス)は目黒駅から徒歩1分なので便利です!←急に宣伝なので、雨でも心折れずに通って頂けるかと思っております*~*~*~*~*~*~さてさて昨日出した小学1年生向けの柿の絵ですが最近は種なしのものが多く出回っているのでどうでしょうか、種に出会えましたでしょう
今週なかなか更新ができなかった。この時期、テスト、採点、評価、校外学習準備、保護者会などがあり、生活指導や無意味と思える提出文章作成で疲れてしまった。特におしまいの二つは消耗する。理科の授業だけ考えていればよいというような学校に転勤したい。前回、ツユクサの表皮をはがし気孔を観察した。また、単子葉類であるツユクサの平行脈をスケッチした。中間提出中のレポートを見ると、大体の生徒が正しい葉脈をスケッチしていたが、何名か間違った者がいた。以下間違った生徒のスケッチである。今回は、サクラの葉