ブログ記事330件
こんにちは、よろしくおねがいしますね多分今回のは相当長丁場になります。タキ190061967北陸線糸魚川駅美濃本巣駅常備青海駅臨時常備タキ1900はセメント専用貨車としては初の40トン積みです。川崎重工がなんとか苦心して開発した車両は最大のヒット作で、総数両1730両と私有貨車では最大となっております。当初は川崎だけで、他のメーカーも違う車両を出して対抗しましたが、後に他のメーカーもリリースするようになります。ユーザーである住友セメント(現住友大阪セメ
こんにちは、久々の更新です今回は黄緑色のタンク体で目立った会社です。会社自体は、1972年に先行してできた石油のターミナル会社(JRと石油元売りの共同出資で出来た、内陸備蓄基地)が大成功だったので、1973年にJR(当時は国鉄)とセメントメーカー各社の共同出資で設立されました。ただ石油ほどうまく行ったのかというと・・・現在は基地は存在していますが、貨車による到着発送は有りません。この貨車投入時に、有る程度仕様を統一することになり、この形が1900の標準として量産されていく
タキ29300の3回目です。今回は日陸こと日本陸運産業の車両です。何故か常備駅の選定が、鹿島臨海の神栖ではなく、岳南鉄道(現岳南電車)の岳南富士岡駅にしてあります。ここを常備駅にした車両は少なく、他に見た中ではタキ18600にまぎれていました。多分落成してから廃車までの間、常備駅に帰った事も、訪れた事は殆どないと思われます。これを「置籍常備駅(おきせきじょうびえき)」と呼びます。ワタシのブログにも結構御座いますので探してみるのもいいかもしれません。29322
おはようございます。昨日はお休みして免許証切り替え地元警察署めちゃくちゃ混む😵十数年ブリに…GOLD😅なんか…物凄い特典でもあるの?多分講習が30分だけ🙋短ッ嬉❗壊れた自由雲台をYドバシ梅田へ以前まで修理キャンセルしても無料…今回からな、なんと1650円必ず必要になりました…高ッ😣😱皆様気をつけてね🙇恒例写真を焼増しして来ました。2月の釧路3月の熊本4月の北陸線↓4月3日D51200本線試運転思い出すのも嫌になるくらい強風に豪雨‥オマケにカメラ📷1台は作