ブログ記事82,203件
こんばんは朝御飯晩御飯昨日夕方急遽作ったビーフカレーS君のリクでね、、その残りです。買い物イオン4909円お米税込み3000円ぐらい国内産複数原料米、、美味しいかなぁ~来月分の生活費下ろしてきた。画像がひっくり返った^^10万は主に、食費日用品私の医療費(内科眼科の定期健診2ヶ月毎)余れば残として取り置き、、不足が出たらあてがう楽天袋は引き落としされる分を取り置
にほんブログドミノ・ピザ、宅配値下げ「お持ち帰り半額」終了日本で「宅配ピザ」が始まったのは1985年私が14~15歳の頃ですやはり我が家も最初頼んでみますが当時から開業医かビジネスをすると決めていた私配達料金が上乗せされてかなり割高な商品だなと思いその後はほとんど頼んでいませんこんな高い値段だすならスーパーで買うタイプですしかも配達されたらアツアツでないからね
にほんブログそう遠くない未来にいやもうすでに一部のクリニックでは沢山しているかもしれません患者さんがクレジットカードをデジスマアプリ登録しておけば①マイナカードで受付最近はほぼスマホ受付かな②診察③終わりしだい会計も待たずに帰る処方内容はマイナに記録されてるから薬局で再度読み取るだけでオッケーこれが可能になっています当院もいづれ導入するかもしれませんが
にほんブログ最近はSNS等でガン治療を自己発信している人増えましたねかなり意思が強い方だと思いますだいたい人望もあるので結構色々な人が親切にサプリとか送っているケースが多いようです稀に叶井俊太郎さんシリーズ1みたいに標準治療しない人もいますがたいてい8割標準治療信者でサプリとか代替医療を嫌っている印象を受けますガンでわざわざSNS発信するくらいのかなり自己主張と意思が強い方だよ
なんかね〜。ほんま、親も歳をとるだけ、自分も…だね。50過ぎたあたりから、風邪気味になると喉からおかしくなる。そして、夜間の咳😷が止まらなくなるのだ。夜中に咳をして、トイレに行って、そしてまた寝る…を繰り返している私。いつのまにか、風邪でなくても咳をしている。ではじめると、止まらなくなる。もう、いい加減病院行ってくれや‼️内科じゃなくて、気管支専門の病院に行ってくれ。お前の夜中の咳で、俺が眠れんようになるんや。咳することで、気管を痛めたら大変なことになるんやからなぁ。とに
今回は、皆さんに注意喚起です。自費診療の領域で、TVやyoutubeなどでCMがつくられ放送されています。今なら無料で○○毛髪診断、頭皮チェック無料モニターいろいろです。これを行うには、お金がかかります。設備投資、CM作成費用、CMの放映費決して安くないでしょうね。そんな大金はたいて、患者さんのために無料で奉仕します。そんな都合よくいきますかね。医療は、奉仕の姿勢であってほしい。医療は、純粋だ。どこか、そんな幻想がある方がいるのでしょう。自費診療の
ご訪問ありがとうございますある日の外来での出来事です。「立ち上がりにくくなったんです。」50代の女性患者さんがおっしゃいました。立ち上がりにくくなる原因はいくつもあります。ですが、この方にはある病気に特徴的な皮疹が見られ膠原病の1つである多発性筋炎・皮膚筋炎(PM/DM)によるものかもしれない、と推察しました。このことについてお伝えしたいなと思います。多発性筋炎・皮膚筋炎(PM/DM)って?多発性筋炎は筋肉
ご訪問ありがとうございますご自身や身近な方でめまいが起こってしまうことはありますか?めまいがあると突然グラグラ、グルグルといった症状が現れることが多いので、日頃の生活も気を遣っていらっしゃるのではないかなと思います。この、めまいが長く続くこともあるようです。このことについてお伝えしたいなと思います。めまいは長く続くものもあるめまいには急性のものと慢性のものがあります。急性めまいは『ぐるぐる』『グラッ』など、発作的に始まり、
近々放映される、出演テレビ番組の仮編集映像の確認作業をしました。バラエティ番組で、健康に関するテーマでタレントの方々とお話しさせていただきます。出演依頼から取材まで2日、取材からスタジオ収録まで約1週間と速いテンポで進み驚きましたが、一転して、収録から仮編集完成までは1か月もかかりました。それもそのはず、台本ほとんど無視の、脱線し放題のスタジオ収録でしたのに、出来上がってきた仮編集映像は、内容も流れも、よくまとまっていたからです。たど
ごめんね、自分のこと木曜日から微熱続きで(風邪の症状は全くないんだ)ずっと薬のんで寝てばかりいたけど土曜日の夜38,6でて日曜日の夜39,3でて薬ですぐ下がるんだけどまた微熱に戻るさすがに辛いし怖いし子宮がずっっと痛いから子宮が炎症起こしてるかなってわかんないけど🥺でここから説明が難しいから細かいこと割愛するけどかかりつけの内科(クリニック)が朝の相談で子宮の炎症での熱かもしれないから本当は婦人科で診てもらったほうがいいって言って
にほんブログコントロールがHbA1c10%以上の患者さん当院に開業以来から通院して頂いている患者さんの話です勤務先の産業医からこのままではダメだろうと私に手紙がきましたインスリンは当初から導入しています基本的に唯一無二の治療が食事療法で入院加療と書きましたが最期に他の医者が書かないことを付け加えました以下そのままです上場企業なら就業停止
私53歳、夫41歳2人暮らし年の差晩婚夫婦です。私は長らく集団進学塾で非常勤講師をしていました。今はフリーランスでオンライン家庭教師をしていますお問い合わせはこちら※現在生徒さん募集はしておりません。日々の節約のこと、子育ての思い出、夫婦の出来事、食べたもの、お出かけ、主婦の思いなどつれづれに書いていこうと思います。自己紹介はこちら楽天ブログ始めました生きることは食べること:楽天ブログ私の毎日の食卓を記録していきますplaza.rakuten.co.jp金額を勘違い
昔話を書きます。むかしむかし、ある関東の地方都市の救急病院に勤務している医師が、いました。ある日、上司の部長さんから、日頃頑張っているから、いい所に連れてってやると言われました。当日、タクシーに乗り、部長と同僚と一緒に向かいました。市街地から、どんどん離れていきます。奥深い山の中に進んでいきます。もう真っ暗です。段々不安になってくるほどでした。そうこうして、1時間ほど経つと、ポツンと明かりが見えてきました。山の中でふさわしくない感じの立派な料亭が、出現し、そこでタクシーを降ります
いつも『いいね!』『コメント』ありがとうございます🐝🍀気軽にフォローもぜひお願いします🍀とある日、気がすすまぬ友人と少しお茶をして、そのまま役所へ向かいました。(保険証を変更するため)すると…役所に着いた瞬間、具合が悪くなる…体がだるい、動くのが辛い…でも保険証は変えないといけないので、なんとかやりとりまでは耐えて💦帰りはフラフラでした…🌀やはりストレスがかかるとコートリルが必要だなー💦と実感💦おそらく友人とのお茶がストレスだったんだと思います💦💦💦💦💦💦💦💦💦(かなり気を遣
本日、金曜日。パートの日で出勤したんだけど、「今日は帰って休んでください」と言われて帰って来てますというのも、胃腸が本調子ではなく、いつも仕事の時食べている給食の量がとても多いから「胃腸が本調子じゃないから給食を1人分減らして欲しい」旨を伝えると今日は帰って休んでください。病院に行って周りに移る病気かどうか確認してください。ということだった確かに下痢してるし、胃も本調子じゃないし、病院はいっか〜って行ってないし。自己管理ができておらず、自分のことだけ考えて出
にほんブログ私に似ている医師を紹介してください。出張時に行くからと相談されましたそもそもコミュ障の私は同じベクトルの人でさえつるむことはあまりいないので知ってる先生なんてほぼいないの全部ネットでみてるだけメンタルなら藤川先生紹介するけどあとはW福田先生KatsuhikoFukudaMDPhD福田克彦(@eitchan)onXInte
本当は金曜日の予定だったけど一日中傘マークがついているので雨が降らず皮膚科も休診日ではない昨日内科と皮膚科に行ってきた午前中にふたつとも回れると思っていたのだけど内科の混み具合がハンパなくお昼過ぎまでかかってしまったただでさえ多めに飲んだ痛み止めの効きが悪くてしんどいところに加え看護師の対応に頭にきちゃったので診察の時に先生に文句を言ってみたら「わかったわかった言っとくよ」
こんばんは、まーちゃんです!4月の韓国旅行で美容クリニック後に体調を壊した事をブログにも書きました。動く体力もなく、無理して動いたら倒れてしまいそうで、しばらく身動きが取れずに家族は先に帰国してもらい1人で延泊する事にしました。詳しい話はこちらから▼昨日、保険会社から電話をいただいて申請結果が出たので自分の備忘録としてブログを書きたいと思います。私の海外旅行保険についてまず、韓国はいつも1泊2日の弾丸旅行が定番なので、ネットなどで申請できる海外旅行
こんにちは、0歳女の子ママのまりもです🌷実家に帰省中、娘の肌トラブル(乾燥による赤み)が出てしまい、急きょオンライン診療を利用しました。利用したのは小児向けオンライン診療の【あんよ🐾】というサービス。控えめに言って、かなり便利でした…!!✨オンライン診療「あんよ」を使ったきっかけまず、赤ちゃんを連れての通院って、正直ハードル高くないですか?💦・待ち時間が長い・感染症がこわい・外出準備が大変・かかりつけが休みの日もあるなどなど実際に、今回は帰省中だったので、小児科探しからスタ
えーまたまた約2週間ご無沙汰をしておりました・・色々とありながらも当院、6/1(月)に何とか無事に開院11周年を迎えることができました・・(感謝)。内覧会時にパンを配った事から、毎年開院日(6/1)にパンを配ることを恒例にしちゃってる自己満足行事なのですが・・今年は開院記念日(6/1)が、月曜でいつもお願いしてた近所のパン屋さん(パニエ)が今年から日・月休みになってしまって、6/1(月)にパンが用意できず・・色々と悩んだ結果、クリニックそばのパン屋さん(Boula
闘病日記ワンオペ育児、仕事、通院に追われて耳鼻科と内科に行けてません。言葉と行動の責任感。私の好きな言葉。不言実行。自分の言葉上での責任感のなさは重々承知している。Twitter使わなくなった。代わりに、グループチャットとインスタがすごいことになってる。記憶力無さすぎて、気分屋すぎて自分の言葉の責任感はいつつくの?って思う。もう諦めてインスタとオープンチャットの世界で生きるかな。ネガティブすぎて、自分に自信が持てなくてそんな自分が嫌になる。自分の夫に自分の知人があの人は言葉はな
お疲れさまです。月曜日は休みを取って病院通い。車の点検もあったしお暇をいただきました。そんな月曜日の朝食。麦ごはんに納豆、めかぶ、漬物を乗せて。汁物はキャベツたっぷり玉ねぎと豆腐を入れた味噌汁。内科→車の点検→眼科コースで昼食を食べよう。以前おススメいただいたお店は大富士さん。ヒレカツ定食は1300円、正直安いと思う高いクオリティです。優しいうまみのあるデミグラスソースと、シルキー食感のヒレ肉が美味しい。ステーキとか注文されている常連さんが多かったので、次は食べて
仕事終わりに病院。今日は予約時間遅いから、ゆっくり行けた。病院着いて受付済ませて待合い行ったら、予約いっぱいのわりに全然患者さんいない。前回もそうやった。謎予約時間の30分くらい前に呼ばれて診察。瀉血したかどうか聞かれた。してないから、してないって言った。でもそれがいつまで続くかはわからないですって言った。次、瀉血したら、もうここでは診れないから宛先のない紹介状書くから、自分で病院探してねって言われた。三行半予告。いいねんいいねん。次瀉血したら、したって言わないようにするし
10月20日はPMRの定期健診日でした。健診日には毎回血液検査をしますCRP⇒0.01。検査項目の関係で毎回3本分採取します。私は血管が太い方なのでいとも簡単に針は血管に入ります。そんな太い血管ですが『稀』に内出血する事がありました。そんな時は看護師が不慣れで採血が下手なのだろうと思っていました。今回の看護師は年齢的に40代のベテランとおぼしき女性でした。別に痛くも無く痺れも無く採血は終了しました。家に帰って絆創膏を剥がしたらチョッとビックリ今まででこんなにひどいのは
第一話以降マルコもロレンツォも出てこない…第二話でチェチーリアが出てきたけど第三話では出てきませんでした過去から現在まで登場しているのは今のところアンドレア、アニェーゼ、エンリコとブラマンテ政治家になったブラマンテなにかアニェーゼとの間につながりがある様子でも2人ともアンドレアのことを心配している様子もあるし…いったいどんな秘密なんだろう13年前の気のいい医師が冷徹な医長になった理由がわかるってことよねということはそのきっかけが分かったらまた、ア
こんにちは福島県郡山市のリウマチ膠原病医の太神桃子です。前回は、左手足の麻痺が出たときのことをお話ししましたあの出来事から数日が経ち、「少しずつ回復してきたかもしれない」と思い始めていた頃でした。しかし、体の中では確実に異変が進んでおり、この日を境に、いよいよ本格的な入院へとつながっていくことになります#3閃輝暗点(せんきあんてん)が出て入院するまで最初に頭痛が出てから、ちょうど一週間後の月曜日のことでした。その日も、いつも通りに外来で診察をしていました。
今回は、診察のやり方とメリットについてです。脈をとることは、医療の基本です。やり方は、手首の内側のさらに親指側を触ってみます。ドクンドクンと脈うつのがわかります。橈骨動脈という動脈がはしっています。そこに反対の手の人差し指と中指を動脈の走行に合うように手首に対して縦に置きます。そこで、15秒間何回脈打つかを測定します。その数値を4倍してください。これが一分間の脈拍数です。脈は、通常一定間隔ですが、それが不規則なら不整脈の可能性があります。脈の数も重要です。
にほんブログCTで内臓脂肪ソフトを入れてます去年買い換えたCTは機能が多くて逆に操作性が悪くて使いにくいそれでせっかくオプションで付けた内臓脂肪ソフトは全く使ってないそれで普通に無料のAIに頼んでみましたこちらは簡単操作です正確性が少し劣るかもしれませんが割とそこそこの画像で作ってくれましたそもそも内臓脂肪量なんてそこまでの正確性は不要なので
Alohaもうね、何年ぶりかさえ記憶に無い延ばし延ばしにしていた主治医からのリクエスト胃十二指腸内視鏡検査に行ってきました当然ながら前夜9時移行は絶食当日の朝は糖分の入っていない水分摂取のみ指先で血液中の酸素濃度を観察しながらの検査ゆえ出かける前に慌ててマニキュアを落としました💅(バスの中でボ〜っとスマホ見ていたらハッと気づくと2つ先の停留所でした!)とぼとぼ歩いて戻りましたわよゆえに常日頃とは反対側からの病院の建
病気に対する考え方を書いてみます。これは、あくまで私の個人的意見です。カラダというのは、自分で改善させる力を持っていると思います。そりゃ、進行してしまい、重症化したものを医学に頼らずに、自分の改善する力だけでいくのは、暴論です。でも、一方で、全て、医学にお任せ、というのも、どうかなと思います。自分のカラダの改善する力を妨げているものは、ないか考えてみるのは、どうでしょうか。改善しようとする力を発揮する上で考えることまずは、足りていないものを補充することです