ブログ記事804件
1996年、八高線からキハ30系列の国鉄型気動車が引退しました。その一部が久留里線に転属し、房総で首都圏色のキハ30が復活した時期がありました。当日、木更津から上総亀山まで1往復します。ラッキーにも首都圏色が発車待ちです!1両編成とは意外でした。久留里線の動向は良くわかりません、何しろ1970年代に初乗車して以来2度目の乗車です。前回はキハ60に乗車しています。閑かな上総亀山駅をアイドリング音が響きます。充分な折り返し時間を用いて撮影タイムです。久留里駅で下りとの交換待ちです。
JR東日本・久留里線・馬来田駅の「簡易委託」は、2024-3-31をもって終了します。これは、馬来田地区まちづくり協議会の「JR馬来田駅ボランティア部会」の高齢化により、28年8カ月の活動に終止符を打つ形になりました。委託された窓口が営業してる様子です。水・日・祝をのぞく8:15~11:15の時間に窓口が営業しています。2024-3-31(日)をもって営業終了します。通常は営業最終日の2024-3-31(日)は、日曜日なので通常は「休業日」ですが、営業最終日の2024-3-31(日
EF81134+キハE130105向かう途中で非常ボタン押された関係で沿線で撮影するはずが仕方なく大宮で撮影することになった。2024年4月18日大宮にておわり
廃止の話がある久留里線に乗ってみました。JR東日本キハE130系という結構いい気動車を使用しています。近場を走るいすみ鉄道はキハ20系とかです。終点の上総亀山駅です。券売機すら無いです。乗車駅証明書発行機のみです。駅前は売店も無く、商店も閉まってました。バスもレンタサイクルも無いので観光は多分無理でしょう。亀山湖まで歩いてみましたが車すら見かけませんでした。通りにある家は朝なのに雨戸が閉まっている家もありました。久留里駅から上総亀山駅の間は幾つかの
激安の食堂、ニューラッキー食堂✌️あられちゃん家という🍘せんべい好きなら一度は訪れてみたい❗️という千葉県東金市にある工場直売のおせんべい屋さん🙋♀️その隣にある『ニューラッキー食堂🍜』です♪同じ敷地内の隣の建物なんとなく昭和レトロ感タイムスリップした感覚なのは私だけなのかしら💦『あられちゃん家という名のせんべい屋』あられちゃん家は煎餅好きにはパラダイス😊先日、千葉県東金市方面にあられちゃん家と、その隣のニューラッキー食堂にマロさん(オット)と、久々の遠出で
2024.4.18(木)本日は、久留里線のキハE130がEF81-134に牽引され、郡山工場を出場し、久留里線に戻る回送が運行されているようなので、それをヒガハスに撮影しに行った。ソメイヨシノ🌸は(ノ∀`)アチャパーだったが、八重桜🌸は咲いてた(^ω^)以下、撮影地:東北本線蓮田~東大宮E231系普通電車15:02頃EH500-33牽引8072レ15:05頃配8144レEF81-134牽引久留里線キハE130-105KY出場配給15:3
2024.04.12withLUMIXDC-G99
2024年4月20日(土)12:53(昨日)千葉県木更津駅ホーム上で🍙を頂いていた私の前に、久留里線の車両が入場して来ました。上総亀山行き、ワンマン運転の気動車です。キハE130系100番台、今年で12年目を迎える車両ですね。両運転台付単行車連結2両の、比較的空いていた2両目に乗車致しました。ワンマン運転なので、先頭車両の運転席直近で無ければ下車出来ないようで、その為1両目に乗客が集中しているんだ、という事が後で判りました。乗車時みどりの窓口のスタッフ様