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こんばんは〜今日は朝から、大雪になったら仕事を休もうかと思ってたんですけど、朝の時点ではそんなに降らなかったので普通に出勤出来ましためちゃくちゃ暇でしたけどね…土曜は半日なんで、終わったら早く帰りたかったんですが夜から本社で集まりがあるので、時間まで売りモンキーをいじることに今回搭載した中華エンジンは、モダンワークスの全波ジェネレーターなので通常の中華ジェネレーターの白の配線がなく、黄色が2本になりますほんとうはギボシじゃなくて、6Pカプラーにしたいのですが、このジェネレーターを去年
中華125ccエンジンについて✌︎('ω'✌︎)中華125ccエンジンと言っても色々なメーカーのエンジンが出回ってます。リーファン、ロンシン、ダートマックス、ゾンシェンなどなど。その中でもロンシンの152FMIについてちょっと書いてみようかと、うちの中華モンキーのエンジンです✌︎('ω'✌︎)ミクニvm22キャブにフロントスプロケ15リアスプロケ29で体重80キロの俺が乗って○○○キロ出ました!トルク型でパワフルなエンジンです(˘ω˘)Loncin125ccエンジン(
コイルに不具合をきたします…台座の金属パーツがポッキリ…実はこうなるのは2度目!下側のエンジンマウントのボルトがだいぶユルかったんですよ、いっぱいまで締めたと思ってたりさらにその向こう側がありまして…ツーリングの最中に指摘されて、帰宅してから確認したところ、6ミリくらい締まりました!しっかりボルトを締めたところなんと振動が減ったような感じがしていたのに、その翌日、急にエンジンが不調になり調べたところ、コイルのアースを取っている台座の金属がポッキリ折れてのアース不良だとわかりました…
こんにちは〜前に書いた、中華エンジンGPX125に急にアクセスが増えたと思ったら…ヤフオクにGPX125出てましたねしかも定価の倍近くで落札内容見たらきちんとした初期オーバホールと、耐久性アップの処置が施されてましたまぁ納得⁉️のお値段かな。あと同時期にアニマレプリカW190エンジンもヤフオク出てましたねこちらは新品未使用品で、定価よりちょい安いぐらいの金額でしたね。どちらもタイミングが合えば手を出していたかもしれませんそうタイミングが合えば…実は、中華5速エンジンを売って
こんばんは〜先週末は国産モンキーのキャブをTM24からVM22に変更しました理由は色々あるんですが、燃費とパワーバンドの回転域を下げたかったって感じですVM22は4miniを初めるきっかけになった中華モンキーに搭載されててかなり触ったので、この際しゃぶり尽くしてやろうかと思いますこのキャブはいわゆる中華キャブとはちょっと違って、ちゃんとミクニってロゴも入ってるし、日本監修の中華キャブってな感じです。武川からも出てるんですが、ミニモトとか田中商会から出てるのと、ジェット類以外ほとんど一
こんばんは〜(´∀`*)ローラーロッカーアーム買ってはみたものの、効果はいかに?摩擦軽減で良く回るエンジンになるのかと思いきや、調べてみるとネットでは、音は静かになったけどパワーが落ちた⁉️っという意見が多かったですね(☝︎՞ਊ՞)☝︎色々な説明を書かれてる方もいましたが、要約すると!今までのロッカーアームより、ローラーロッカーアームは、カムに接する面が小さく(狭く)なり抵抗は少なくなるが、それによってバルブの開閉時間が変わるとのこと、その変化がプラスに働くかマイナスに働くかは
メルカリで中古のPE28を購入し、とりあえずMJ125SJ38のままポン付けしたとろ、プラグ真っ黒…プラグの状態から判断しMJ105SJ35に変更しエンジン始動!vm22より始動性いいかも!?何よりアクセルのレスポンスが良くて気持ちが上がる⤴️まだやや濃いめの感じで、高回転まで回すとガフガフいって回りませんが、街中で乗るには充分な感じがします。エア・アイドリングのスクリュー調整がいまいち苦手なので、一度仲間にみてもらうことにしよう…それにしてもキャブが真横に付いてと調整しやす
こんにちは〜もうすぐ10月…早いですね結局今年の夏はツーリング行けませんでした休みのたびに雨が降るものでそんなこんなで最近は、中華モンキーくんのキャブのセッティングを詰めていこうかと色々してましたちょっと前に空燃比計を導入してから、これでキャブセッティングが楽になるぞ〜なんて思っていたのですが、取り付けから数週間、実際は⁉️センサーの取り付け位置による誤差がないか、中古で買った為にメーター部の機器の動作は大丈夫か、表示した数値の信ぴょう性などを、プラグの色や、排気の匂いなど
中華エンジン触り始めた頃によく聞いたのが、中華125ccならダートマックスのGPX125が良いよ!とよく言われました。ネットでも酷評されがちな中華エンジンですが、ダートマックスのエンジンだけは評判がいいんですよねぇ(˘ω˘)その評判の良いGPX125がモダンワークスとミニモトから発売‼️モダンワークスはけっこう前から販売してましたが、ミニモトは10月半ばくらいからホームページで見かけるようになりましたね(^∇^)とりあえずそのエンジンの値段とリンクをどうぞ✌︎('ω'✌︎)モ
50周年リミテッドの5Lタンクなのに、ガソリンが4リットル未満しか入らない…そんなモンキータンクからゴリラタンクにしたいなぁっと思ってたら良いタンク見つけました〜!9.5リットルビッグタンク!前から存在は知ってましたがこのタンク、エイプ用だろ!?って思ってたらゴリラ用でヤフオクに出てた✌︎('ω'✌︎)さっそく落札!通常は15000円前後だけとタンクキャップとコック欠品で2200円だった〜すぐさま似たようなタンクキャップを別で1800円で落札!無事について良かった
こんにちは〜先日新たに入手したエンジンを紹介します❗️こちら💁♂️新品未使用10年放置の中華5速エンジン中華5速ってのに飛び付いて、特に詳細も確認しないまま購入しちゃったんですけど、こちらのエンジン、パッと見、2次クラッチに見える1次クラッチの、しかも遠心どうやらピストン固着してるみたいで、フライホイールが回らない⁉️腰上をストック品に変えようかと思ったんですが、軽く調べたところ、ピストンピンが14mm出来たらこのまま使ってみたいし、可能なら152fmiに5速ギアを移植してみた
前回の続きです(^ω^)中華モンキーくんから国産エンジンを降ろし、さぁ1P60を乗せるぞ!っという所で問題発生…フレームとエンジン側のマウントのボルト穴がズレてる〜どう頑張っても、フレームとエンジンのどちらかを削らないと入らなそうだったので、フレームの強度を落としたくなくて、エンジンを削ることにしました(°▽°)ほんのチョット削るだけで乗っかっりました(≧∇≦)続いてペダル類を取り付けて、何とな〜くマフラーもつけてみたらビックリ❗️問題無くついちゃったんですけど〜✌︎('ω'
GWのオモチャに買った中華モンキーですが別名「キットバイク」なのでそのままでは乗れません。それは10数年前に経験済みです。以前に買った中華オフロード原付バイクはとにかく各部品を組んだだけで調整やグリスアップはされていませんでした。なので今回は簡単にバラしてみます。先ずはエンジンオイル交換です。てんぷら油が入っていても不思議ではありませんからね(笑)。オイルは手持ちのカストロール4T10W-40を0.6Lです。フロントとリアのアクスルシャフトを抜いてグリスを塗ります。リアのシャフ