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みなさんこんにちは星野光映です毎日お天気が良くて行楽日和ですね高崎線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)のグリーン車、2階建てでおすすめだよお出掛けにぴったりこの前大学に行ったときに乗ったんだけどねグリーン車に乗ってるだけで行楽気分自然光が差してきて気持ち良いし、今の季節は快適に過ごしやすくて最高だね~
下書きのまま、力尽きてました。仕上げなきゃ!レストランで休憩して、再び園内を散策してみたが、そろそろ疲労の限界。夜のライトアップまで見たかったけど今回は挫折しました。さようなら、あしかがフラワーパーク。また来年ね!さて、どうやって帰るか。ここは両毛線の駅。両毛線は群馬県の高崎駅から、栃木県の小山駅の間を走ってます。高崎乗り換えで帰るか、小山乗り換えで帰るか。ちなみにきっぷの値段は同じ。乗り換えてから上野東京ラインのグリーン車に乗ろうと思うが、グリーン料金は小山のほうが近いか
皆さま、今日は。温泉巡りが趣味だった旅するコピーライターのふじやんです。※今でも温泉は大好きですよ。過去形なのは以前よりは頻度が減ったから。2024年2月18日(日)〜19日(月)の1泊2日の日程で草津温泉へ、食道がんの手術痕を癒しに行きました。草津温泉は、2013年4月以来、約11年ぶりで3度目です。もうそんなになるのかと、愕然。行ったのは数年前だと思っていたので。さて、今回の旅のメインテーマは、食道がんの手術痕を癒すためですが、裏テーマは、いかに安く
おはようございます。良いお天気です。今日は休日おでかけパスを利用して、両親、兄のお墓参りにいきます。中距離移動には、この切符を使うようにしています。乗車券が往復より少し割引になります。横浜→東海道本線→新橋→常磐線→龍ヶ崎市プチ旅気分を楽しみます。昨日のザヨコハマフロントのクリニックモール開院コンサートは素晴らしかったです。また改めてブログを書きたいです。今年のゴールデンウィークは長いですね。長女は普通に過ごしつつも、身体の調子をまだ庇っていますね。ギックリ腰のあとはイマイチ。は
KATOから発売されたE231系1000番台は複数種類あり、これまでにヤマ前期、コツが生産されました。横コツ所属の基本10両編成のK編成はK-04,17,20,22付属5両編成のS編成はS-04,16,19,21これらが製品化されています。(2024年時点)これらの製品の中でも、K-20、S-19の10-520〜の2007年代の製品から運転室がシースルーになりました。これより古い生産の2005年生産K-04編成:10-231E231系東海道仕様(基本・8両セット)+10-23
沙知先輩のカードを100連でなんとかGETした南知床ことりんです。『ゴリ押しの子』2度目の優勝を決めた南知床ことりんです。『ワンパターン、そして小ネタ。』先週はアプリが2つ出てきてプレイしていた南知床ことりんです。スクフェス2はなんか重い…ameblo.jp↑この時何故か当選したやつをGooglePlayに突っ込んで課金してまでなんとかだったのは内緒。さてさて、先週に引き続きそこら辺を巡りつつラッピング撮りますかな。今日は大島4丁目からスタート午後の撮影地で使う場所(?)の歩道橋も
当ブログ「車内販売でございます。」で、常にアクセス数が多いのが、首都圏の普通列車での「グリーン定期券」に関する記事です。2024年3月に、グリーン料金の大幅改定があったので、2014年に書いて2017年に修正した記事を、最新のものに修正してアップします。【1】グリーン定期券とは?首都圏の東海道線・横須賀線・総武快速線・高崎線・宇都宮線・常磐線では、2階建ての普通列車グリーン車が2両連結されています。10~15両の中の2両が「自由席グリーン車」で、利用するには別途グリーン料金が必要です。
年が変わって2022年1月22日。日帰りで熱海、網代方面へ向かいます。今回は限定列車で行く日帰り。現地の滞在時間は6時間。超ショートトリップです。東京駅10番線ホームから9番線ホームへ。ホームが隣なので乗り換え時間なしで踊り子に乗車できます。英字でODORIKOの文字。時間が経つと踊り子の絵に変わります。185系のヘッドマーク
土曜日、LRTで今話題の宇都宮に普通電車グリーン車で行ってみました。横浜駅ホームにある機械でSuicaにグリーン券情報を書き込みます。週末料金800円です。早朝だったのであまり混んでいませんでした。天井のSuicaマークにSuicaをタッチすると赤ランプが緑に変わります。これで手続完了です。お昼まで時間があるので、横浜駅の崎陽軒で弁当を購入しました。かっこよく言えば、ブランチでしょうか☺️崎陽軒のチャーハンは冷えても美味しいんですよね。本当に感心します
上野発の夜行列車、おりた時から青森駅は雪の中~♪言わずと知れた石川さゆりの「津軽海峡冬景色」。筆者の十八番である(え?)。上野からは、高崎線、宇都宮線(東北本線)、常磐線が北に向けて出ています。ちょっと前は上野は東北方面の始発駅であり終着駅、東北新幹線がなかった頃は、ここから昼行特急なり夜行列車が発車したものです。上野駅は、橋上駅と地平ホームがあり、地平ホームは、小田急や京王の新宿駅あるは東武や西武の池袋駅、昔の東急東横線の渋谷駅のように、行き止まりホームとなっており、壮大な雰囲気を
今日はネタが無いので、久しぶりに日付語呂合わせシリーズをお送りします。(常磐線牛久~佐貫にて撮影)今回は「E531系」の大まかな概要や各地で撮影した写真と共に運用エリアを拡大させた歴史を振り返りたいと思います。(松戸駅にて)今回ご紹介するE531系は、2005年~2020年にかけて製造されたJR東日本の交直流近郊型電車で、2005年7月9日から常磐線で営業運転を開始しました。E531系は、常磐線(普通列車・特別快速)、水戸線、東海道本線(上野東京ライン)、東北本線と運用路線が限られている
戸塚駅にはJR東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインが走っています。湘南新宿ライン特別快速浦和東海道線は内側のホーム、横須賀線は外側のホームを走ります。では、湘南新宿ラインの直通列車は・・・?東海道線、横須賀線方面ともに、横須賀線のホームから発車します。下り列車では、なぜに1番ホームに東海道線の列車が!?なぜに逗子行きが湘南色(緑とオレンジ)の帯なのか!?と勘違いすることがたまにあります。上り列車では、私は横浜までしか乗車しないことが多い(→横浜
青い快速とか緑の快速とか表現している人がいるかどうかはわかりませんが…。この画像を見てすぐに意味がわかる人は鉄道が好きであるとか、あるいは常態的にJR東日本常磐線を利用している人くらいでしょうか?画像だけで見ると行先は別として「10両編成が青い快速で15両編成が緑の快速?」なんて思う人がいるかもしれません。が、それはハズレであります。青い快速でも15両編成があり、緑の快速でも10両編成があります。どちらも基本編成は10両で組成され、それに5両で組成されている