ブログ記事1,342件
2月22日に2023年2回目の水バラが放送され、企画はローカル路線バス乗り継ぎ対決旅陣取り合戦第10戦です。スタートとゴールがいずれも群馬県高崎市で、スタートは群馬県交通の最大の拠点である高崎駅から2日目の18時00分までに高崎白衣大観音まで、群馬県全35市町村(12市15町8村)を陣地に見立てて、より多く市町村の陣を確保したチームが勝利となります。但し、ゴールの高崎市高崎白衣大観音に先着したチームには陣取り確保となりますが、それ以降は前回同様、移動はできません。スタート地点(
たまにネタにしてしております雑誌「鉄道ピクトリアル」。2021年5月号の特集は「私鉄の夜行列車」という超シブいネタであります(^0^)これがまたグンマー住まいにはたまらない内容でありまして、記事の中には・東武~上電夜行(浅草~中央前橋)・国鉄~上信夜行「あらふね」(上野~下仁田)の話題も出てきます。今回は上信夜行の方を話題にします。群馬県の荒船山や神津牧場へのハイキング客のために、上野発下仁田行きの夜行「あらふね」が昭和30年頃から昭和44年(1969年)までの主に夏
時刻表紙面から確認できる国鉄(JR)⇔私鉄線の乗り入れがあった記録を残しております。現在も現役路線もさることながら、すでに廃止された地方私鉄を優先して取り上げてゆこうと思います。■上信電鉄上信(じょうしん)線今回は、群馬県の上信電鉄線を取り上げます。上信電鉄の上信線の詳細についてはこちらを御覧ください。上信電鉄上信線-Wikipediaja.wikipedia.orgWikipediaでも触れられているものの、上信電鉄への国鉄列車の乗り入れについては、1950年〜60
上信電鉄に2013年に7000系が導入されて早くも10年が経過しようとしています。その後2019年よりJRから107系が譲渡されて運行を開始し、150形と200形を置き換えました。現在、その一連の車両置き換えが完了して一旦落ち着いた上信電鉄ですが、月日の経つのも早いもので、次は1970年~80年代初頭に製造された車両の老朽化も著しくなってきた時期だと思います。現在の主力は700形、500形、7000形となっていますが、500形も44年が経過しており10年以内に再び置き換えの時期
さて枕詞も出てこなくなったので今日さっさと群馬県を書きたいと思います。東武鉄道は単独で書かせてもらったのでそれ以外の路線となるとJRは高崎線吾妻線信越本線両毛線八高線上越線そして上越新幹線と北陸新幹線が走っています。それ以外の鉄道は上信電鉄上毛電気鉄道わたらせ渓谷鉄道になります。群馬の路線は盲腸線が多いことが特徴的です。同じ路線を行ったり来たりする事が多いので駅数の割には時間がかかることになります。高崎線・上越新幹線・北陸新幹線大宮~高崎をつなぐ群馬随一の幹線
西山名から下仁田方にある最初の踏切事故が起きたのは次の踏切写真と同じく警報機と遮断機が付いてない第4種踏切である。警報機と遮断機をつければ安全だが、コストが…そこで、構内踏切でよく見かけるタイプの警報機をつけたらどうだろうか?下の写真です。⬇️⬇️(三工社製)事故を受け、上信電鉄は高崎市内にある第4種踏切を全廃するとか…住民の同意を得た上で警報機と遮断機を設置して第1種踏切とするか、そのまま廃止か…上信電鉄の経営が厳しい為に設置費用は高崎市が負担する。写真の事故があ
内山隧道内で長野県との県境を越える国道254号線。そして、それが開通する前の旧国道254号線。254の起点は東京都文京区、終点は長野県松本市。川越街道~児玉街道~富岡街道~下仁田街道~信州街道。中山道の脇往還ですね。(長野県内の1部区間は中山道となってます)富岡と下仁田の境、南蛇井(なんじゃい、と読みます)で旧254号線と下仁田インターへ向かうバイパスとが分岐します。昔は右が直進で国道だった事さえ忘れてしまっていたよ。比佐理橋北交差点。左直進がバイパス、右折が旧254。その先
上信電鉄沿いの桜を見に行ってきました吉井駅近くの桜は、散り盛んの状態だったけど、花付きがいいので十分見頃をキープしていたかと思います一番楽しみにしていたのは、千平駅の桜なんてことない駅なのですが、1年に一度大きな1本の桜が特別な駅にしてくれていまして、今回、久しぶりに桜に会える…と、思っていましたが、伐採されてしまったようです(´;ω;`)ウゥゥ動揺し過ぎて、フリーキップ持ってるのに隣の南
おいしい家族[Blu-ray]Amazon(アマゾン)先日の、隣町のお祭りに、『信雄』役の浜野謙太さんが、参加してくださって、非常に盛り上がったことは、皆さん、ご存知かと思いますが、『弱っちい役なのに、まるで、ヒーローみたいに歓迎された。』と、喜んでくださるコメントを発表しましたね!!😃しかし、勇姿を、ご家族にお見せしたかったのに、『陸の孤島過ぎて、家族が時間に間に合わなかった』とのこと!!😥最近、話題の、40分に一本しか出ない、上信電鉄しか、交通手段がないですからね!!
目力がある有名人は?▼・・・あなたもスタンプをGETしようここから元日の日記のつづきです2022年の元日は上野東京ラインの初電に乗って「1泊2日の上越線のこり15駅全駅巡るまで帰れませんの旅」にでましたところが・・・高崎駅に着いた所で上越線は夜の17時まで正月休み…という現実を知る武漢ウイルスの感染防止のため外出を控えて旅行しなくなって2年になりますやっとの思いで企画した旅行だったのに残念です群馬県の名物『上州からっ風』には驚かされました信越本線に乗
群馬県下仁田周辺はこんにゃくの産地です上信電鉄が高崎から下仁田まで走ります西上州をゆく白と緑の電車モーター音とピィョーと鳴る汽笛が元JRの電車なんだなぁと実感しますしばらく来ない間にオリヒロの物流倉庫らしき物が出来てしまったここからは妙義山も一緒に撮れて良い場所だったんだけど、、、オリヒロはぷるんと蒟蒻ゼリーマンナンライフは蒟蒻畑と共に群馬県でこんにゃく商品を販売してますが社長どうしは兄弟なんですよね~