ブログ記事494件
HELLO!火曜日の16時半からの中1クラスは、小学生3人がにぎやかに勉強しています。前回は新しい先生と一緒に9章のWhere,When,What+名詞を用いた疑問文の単元を終わりましたね!次回はbe動詞・一般動詞の総整理というまとめの回になります。ややこしいbe動詞と一般動詞ですが、とても大事なテーマなので授業を通して、しっかり区別できるようにしましょう!
From海和今日の名取教室は中1Sクラスの授業の始めに学校の英語の授業は今何やってるー?Unit1に入った?と聞くと「ABCとか大文字小文字とか書いてます」まぁ最初はそんなもんだよなー、塾はどんどん進むからね。早坂先生の数学の授業はもう正負の計算全部終わったんでしょ?ちなみに6月のテスト範囲は恐らくここまでだから、もうぶっちゃけ数学のテスト範囲は全部習い終わってることになるね「ええ!もう終わってるんだ!」そうそう!一部の学校では文
スタディーフィールドの英語ではこんなふうに動詞の区別をしています。そもそもbe動詞はネイティブに言わせれば意味を感じていません。なんかないと不自然ぐらいの感覚です。だから私は生徒これはこれで意味が通じます。これがbe動詞の文。私の弟は背が高い。意味は十分通じますね。be動詞の文。でも私はテニスで終わったら意味がわかりませんね。これが一般動詞なのでこのあとに続く内容を英語で書けばいいわけです。表現重視の英語で勉強している中1生。最
「動詞につなげるフレーズ」です。一般動詞につなげる場合は「私だったら絶対~しない」という意味です。この場合の例としては例えばIwouldnevergoabroad.「私だったら絶対海外に行かない」など。be動詞をつなげる場合は「私だったら絶対~でいない」です。be動詞をつなげた場合は、そのあとに名詞・形容詞・一般動詞ingが「つけたし」できます。名詞をつけたした場合の例としては、Iwouldneverbeasoldier「私だったら絶対に兵隊さんでいない」など。形容詞
LetItFlow中学生クラスでもやらせていただいた内容の概要になりますIhadalreadygonetobedwhenmydadcamehome.vsIhadbeensleepingforanhourwhenmydadcamehome.はいこちらの2つの英文ですが、意味は大丈夫そうですか?上が「過去完了」下が「過去完了進行形」ですが、「お父さんが帰ってきた時にはすでに寝ていた」と「お父さんは私が寝てから1時間後に帰ってきた」ことにな
前回はIhavebeen➕名詞・形容詞・一般動詞ing.をやりました。これは、副詞のない状態なので、「最近~だ」という意味ですが、今回は、その副詞のついた場合をご紹介します。まず、現在完了形の文の最後に来る副詞フレーズをいくつか紹介します。before,today,forages,recently,inthelastfewdays,sofar,lately,sincebreakfast,foralongtime,thisyea
動詞につなげるフレーズです。「どうしても~できない」という意味です。動詞のところに一般動詞(フレーズ)やbe動詞をつかうと、まず、最小単位の文が成立します。一般動詞フレーズloseweightを使った場合は、Ijustcan'tseemtoloseweight.「どうしても痩せることができない」となります。今日はbeという動詞を使った場合についてちょっと詳しくやります。ここで真面目に学んでいる人たちの中で、もはやbeを「~です」と言う人はいないと思いますが、これはもちろん「いる」と
形容詞フレーズです。一般動詞をつなげる場合は「~するには不十分な状態だ」という意味です。この場合の例としては例えばThisbeerisnotenoughtogetherdrunk.「このビールは、彼女を酔わすには不十分だ」など。✳get名詞drunk~を酔わせる。動詞フレーズ。be動詞をつなげる場合は「~でいるには不十分な状態だ」です。be動詞をつなげた場合は、そのあとに名詞・形容詞・一般動詞ingが「つけたし」できますので、この場合の例としては例えば名詞をつなげる
動詞フレーズです。「~に味つけして自分好みの味にする」という意味です。例:HeseasonsJapanesefoodtohistaste.「彼はふだん日本料理に味つけして自分好みの味にしている」。こういうのを読むと特によくわかりますが、一般動詞の現在型は「ふだん」を表します。一方、be動詞の現在型は「ふだん」あるいは「今」を表します。Sheislaid-back.「彼女はのんきだ」は、「ふだん」ですね。Heissleepy.やHeisplayingtennis.は「今
「形容詞フレーズ」です。一般動詞をつなげる場合は「~せずにすんでいる状態だ」という意味です。例:I'moutofdoingovertime.「私は残業せずにすんでいる」など。be動詞をつなげる場合は「~でいずにすんでいる状態だ」という意味です。be動詞のあとには名詞や形容詞や一般動詞ingが「つけたし」できるので、名詞をつけたした場合は例えばI'moutofbeingaprisoner.「囚人でいずにすんでいる」など。「前置詞+名詞」やoutof動詞ingのような「形
「動詞の過去分詞につなげるフレーズ」です。一般動詞につなげる場合は「彼は~したにちがいない」という意味です。この場合の例としては例えばHemusthaveaskedherout.「彼は彼女に告白したにちがいない」など。be動詞をつなげる場合は「彼は~でいたにちがいない」です。be動詞をつなげた場合は、そのあとに名詞・形容詞・一般動詞ingが「つけたし」できます。名詞をつけたした場合の例としては、Hemusthavebeenaboxer.「彼はボクサーでいたにちがいない
中学1年生の英語、中間試験は、be動詞と一般動詞の区別がついてないと、撃沈です。学校によって範囲は違います、違いすぎますが、今、つまずいている中学2年生、中学3年生も、be動詞と一般動詞があやふやだと、わけがわからなくなっていませんか?be動詞も一般動詞も、中1ででてきたことが基準になって、展開していくんです。えっ?難しく考えなくていいじゃん。道理や仕組みがわかると、なーんだって思うかも。たくさん新しいことを習うけど、全てがつながっている、習って終わりで、
こんにちはよく降りましたね~うちの愛犬、雨だと散歩を嫌がるのですがさすがに雨が続き連日終日室内のため、合羽を再購入・・・・持っている合羽はカサカサ、ナイロン音がなるから怖がって音のならない、現代の合羽を着るとサクサク歩いていました今まで雨の日は散歩というタスクがなくなる嬉しい日だったのにこれからは、散歩行かない言い訳がなくなってしまいましたさてそんな雨の中傘をさしてきてくれたのが門真・守口から来てくれている5-6生一般動詞とBE動詞の