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ロードバイクのフロントシングル化を再考するにあたって、自分が使うギア比を考えてみた。今のフロントは50-34Tよほどの追い風+速い人の後ろにつかない限り、トップギアである50-11(ギア比4.55)を使うことは無い。(下り坂は除外)50-12でギア比は4.17、これが自分一人で踏めるギア比の限界。であれば、フロント46Tのシングルとして、46-11でギア比4.18。ローギアでは46-34でギア比1.35。登坂の勾配によるが、この辺りが妥協点か・・・
日本のアングラーさんの多くは、ローギアリールに対しての必要性を感じている方はかなり少ない事もあってでしょうね、"シマノ"リールの現状にはロープロフィールリールが一台もないといった恐ろしい事態にと…ローギア設定のリールの最終機種は、"18バンタムMGL"リールとは関係ないですが、今や"ライブソナー(ライブスコープとか他)"でルアーの軌道がわかるんで、これまでスローに巻いてだいたいこのぐらいを通ってきてると思っていたのもほとんどが全然上のレンジだったりして…(笑)ローギア使っててもこのレンズコ
"CRM(セントラルリールメンテナンス)"でカスタムチューンを特にオススメしているのご、"18バンタムMGL"でして…このリールにはギア比が4種ありまして…今や、シマノベイトベイトキャスティングリール(ロープロフィールドタイプ)には、全く"PGギア(ローギア)"がなくなってしまってるのでこの"18バンタムMGL"がかなり貴重でして…"18バンタムMGL"は、"CRM"&カスタムチューンにより全く別もんにも変身するリールですので…ノーマルHG(ハイギア)XG(エクストラハイギア)
ベルトコンバやGALMなどのベルトドライブシャーシなら、センタープーリーとデフプーリーの歯数を変更することで二次減速比の変更が出来ますね。今回はベルトコンバの二次減速比上の画像のベルトコンバの二次減速比は、下の画像の二次減速比になっています。最終減速比は10.92で、RDXのノーマルと同じ最終減速比(ギア比)10.92にしています。偶然とはいえギア比が一緒w因みにRDXの二次減速比は2.6で、スパーギア84T/ピニオンギア20Tで最終減速比(ギア比)は10.92です。一次減速比はベルト
時が来た!!前に欠けたり焼けたりしてるミッションで分解の練習をしました!本番!!なぜいきなり本番になったかと言うと以前シオハウスさんに注文して欠品していたパーツが入荷したとわざわざ連絡もらったのでその流れで相談したら時間もらうけどやってくれるとの事!ショップとしてはカスタムフォアのエンジンのカスタムはカスタムパラノイアさんに!足回りやその他のカスタムやカスタムパーツはアゲインさんに!フォアのカスタム得意分野のショップです。ノーマルフォアの製作はほぼ自力…どうしても自力で無理なフレ
お世話様です。先日より計画しているカブ系4速クロスミッションキット。カブ系の4速ミッションはいくつか出ていますが…質や精度、使いやすさは、使った方はよっぽどわかるかなと…笑そのようなものとの差をつけるために…各部の調節に惜しみなく時間を費やし…ここは純正を使うか!などといろいろな考えを巡らせております!さらに売りは、4速クロス!自分でいうのもなんですが楽しそうです笑そして気になるギア比は…1速:2.8332速:1.7053速:1.3004速:1.043ローギアは車重の
先に書いた記事のTOPLINEさんから好評発売中のYD-2ベルトコンバのデフ情報今回はベルトコンバのソリッドと同歯数のギヤデフの39Tを仮組みしてみました。使ったギヤデフはSAKURAD4用のギヤデフなんですが、最近はなかなか流通していないようです。ギヤデフの左右には内径10mmのシムを1.4mmくらいが良さそうです。※画像ではアルミスペーサーを使用しています。テンショナーは付属のカラーよりも厚みのあるカラーに変更が必要です。ギヤデフの重量は29.11gソリッドアクスルの重量は21
皆さん、おはこんばんちわエーティーラボ、ニコニコ(^^)フィールドテスターの仮面ライターKデスここんとこ、毎日、毎日、雨で、いやんなっちゃうよね(/-\*)さて、この半年近く、オレが使っている小型の両軸リールきっと、皆さんが見慣れていないリールかと思いマスダイワでもシマノでもないA.T.LABのリールデス!( ̄- ̄)ゞようは、キャスティングオリジナルコレが、なかなかかっこいいんデスな人間工学に基づいてかどーかは、知りマセンが、実にパーミングしやすいボディ。アルミフレームデス
皆さまこんばんは今回は久々にタックルについて、私が個人的に思うところを書いてみたいと思います。いよいよ秋本番…つまり巻物の季節ということでお題は、「ローギアリールの必要性」についてです前提として、私はローギアリールを必要だと思うタイプです理由は後述しますまず本題に入る前に、まずは私が現在所有しているローギアリールはこちらシマノクラド200PGですスペックは以下の通り【概要】自重:210gギヤ比:5.5:1ベアリング数(本体/ローラー):5/1ドラグ力:(最
せっかく作ったノーマルフォアですが車検切れしたままです!!まー車検取るのは簡単なんですけどやはり…ローギアブッシュ交換してないししたい!!なのでミッションのオーバーホールして組み付けてから車検にしようと思ってます!でも腰下割らないといけません(;´Д`)腰上はこの前フルにやってるし納得しているので腰下だけ割ってうまいことしようとは思ってます。(´-`).。oO(出来るんかな?やったことないけど…なのでスペアのミッションで分解の予習をします!!右がメインシャフトで左がカウンターシ
皆さんこんにちは♪本日は新潟でシーバスフィッシングに使用するおすすめリールを解説致します!新潟でシーバスをメインに狙うアングラーの悩みに少しでもお答え出来ればと思います!YouTubeなどでもシーバスをターゲットにした時の使用するリールの番手やギア比など沢山情報が上がっていますが、真実は何なのか気になりますよね!実際、新潟は干満差が少ない日本海側の釣り。そのため、川の上流に行かない限り水の流れもそんなに早くないです。人気スポットの一級河川も県内の川はほとんど緩い流れのところがほとんど。た