ブログ記事458件
コンパートメント自由席?2020年からのCOVID-19の流行により、鉄道関係にも多大なる影響がありました。その中でも数少ないプラスの影響のひとつが、博多南線での700系E編成コンパートメント席の開放です。700系E編成、通称「レールスター」編成の8号車の新大阪寄りにある「セミコンパートメント席」。簡易仕切り壁を設けた4人用個室で4室設置されています。このコンパートメント席、普段は朝の「ひかりレールスター」でのみ運用され、「こだま」と博多南線特急では閉鎖されていました。しかし
『高速バス・グランドアロー号乗車記(松江駅→広島駅新幹線口)~2023年3月~』3月に久しぶりに乗車した広島行き高速バス・グランドアロー号の乗車記です。何回か載せてますが、懲りずに見てくださいませ。(笑)スタートはいつもの松江駅前バス…ameblo.jp高速バスで松江から広島まで移動してきました。ここから博多へ向かうため新幹線乗り場へ。こちらから「こだま841号」に乗りまして博多へと向かいます。バスが早着したおかげで、30分以上の乗り継ぎ時間ができました。
山陽新幹線を運行します列車と言いますと、代表的な列車は東海道新幹線に直通します「のぞみ」、山陽新幹線内完結で九州新幹線と直通運行します「みずほ」・「さくら」、そして各駅に運行します「こだま」が知られておりまして、特に「のぞみ」・「みずほ」・「さくら」では多くの方々が利用されております。「のぞみ」に関しましては、JR西日本・JR東海に所有しますN700系・N700S系(画像1)各新幹線電車の16両編成で運行されておりますし、「みずほ」・「さくら」はJR西日本・JR九州に所有しますN7
九州での3日間の旅を終え、松江に帰ります。少し福岡市内を観光し、博多駅に戻ってきました。帰路に着くのですが、新幹線でまずは広島へ。平日の夕方ですが、全然人がいない博多駅。もしかしたら、博多南線利用者が一番多いのでは、と思うほどの人通りでした。乗る列車は「こだま866号」です。広島まで2時間弱掛かりますが、まあ安けりゃいいんです。時間もあるし。使用したきっぷはこちら。乗車したのが月曜日なので、「直前割50」は使えず。ですので、今回は以前からある「バリ得こだ