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今回は外観パースには切っても切れない存在、【車】についてです。アーキトレンドには3D部品データとしてたくさんの車が用意されています。しかし、残念ながらただ単純に車を配置してレンダリングをかけただけではなかなか「リアル」な車には見えません・・・カクカクしていかにも安っぽいCG感が出てしまいますしかし車のボディ素材の設定値を変更するだけで滑らかでリアルな感じに表現できるのですオススメ①天空光の設定によって微調整が必要かと思いますがこちらの車は以下のような設定値です。こ
リノベーション案件で作成した内観パースです。使用ソフトはアーキトレンドZのver.5天空光内観:レベル5サイズ420mmx297mm明るさ:やや明るい明るさ補正:140レンダリング時間:約18分室内の光源数:8個(点光源FL+1400に配置)ざっとこんな感じの内容ですね。私の定番パターンですしかし、レンダリングしただけでは雰囲気のあるパースにはなりませんあと30分程度、手間と時間をかけるとこのように仕上がります雰囲気や空気感がガラッ
ソフトウェアの対決:Cinema4DvsBlenderCinema4DかBlender、どちらのほうが優れているでしょうか?というのは、無意味な質問と思われるかもしれません。3Dグラフィックスを作り始めようとしている初心者の方でも、Cinema4DとBlenderのいずれか、または両方ですでに長年経験があるプロの方でも、おそらくこの質問を尋ねたことがあるのではないでしょうか。あなたが初心者であれば、どちらが習得しやすいか知りたいでしょうし、あなたがプロなら、他の使っていない
はじめにCG業界は年を追うごとに前進を繰り返してきました。テクノロジーの進歩はワークフローにも影響を与え、効率的に生産するよう新しい技術を生み出します。長い間、3Dでのテクスチャリングは特定の照明条件に依存しており、さまざまな照明環境への適応は非常に制限されていました。ディズニーがPBRワークフローを開拓したとき、テクスチャリングへのアプローチ方法が変わり、すべてのレンダリングのプラットフォームでワークフローがより調和したものになりました。カラースペースは、制作の上で取り組むのが非常に
スケッチアップの線色についていつもお世話になります。取り急ぎご質問させていただきます。スケッチアップの中で任意のエッジ色のみ変えるにはどうしたらよろしいのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。問題解決策基本的に、線描いたり、面のエッジに、色つけて云々、っていうのは、あとでレンダリングするのであれば、やめたほうがいいとは思います。線が出なかったり、うまくコントロールできなかったりしますので。それはさておき。まずは、Window~Styleで、[Edit]タブを開きます。(当方
こんにちは!ガレージファームです私達ガレージファームでは、アーティストの皆さんの制作のお役に立てるよう、Youtubeで制作のチュートリアルを公開しています。今回はそのチュートリアルの中から、Blenderのアドオンを使用して岩を作る方法をご紹介したいと思います。また、砂漠の作り方なども加えてご紹介しますので、制作に役立つヒントになれば嬉しいです。現在はアドオン「AddMesh:ExtraObjects」の一部として、違った種類の岩をプロシージャルに作成するために使用できるようになっ
【シェルター設立のために支援をお願いします】http://ameblo.jp/juntomotomo/entry-12160316584.html【里親募集中】http://ameblo.jp/juntomotomo/entry-12141638823.htmlhttp://www.seo-slovenija.com/?p=791より愛猫家のみなさん、この記事はとても衝撃的な内容です。前半もショッキングな内容ですが、後半は目も背けたくなるような生の映像や、動画もあります。この記事
3D業界の進歩には目を見張るものがあります。過去30年間のCGの作品、例えばDreamWorksのシュレック(2001)などを改めて見て、現在の他の作品と比較すると品質の差は明らかです。後から考えると、「モデリング革命の危機に瀕している」と考えられていたのは、そう間違ってもいないことのように思えます。3Dアニメーションがメディア、ゲーム、アーキテクチャを席巻し続けていることに加えて、2019年の3D業界に関する記事では、クリエイターは端から追い出されることを示
☆前回の野球談義はこちらより☆『【僕の自由研究2021③】』☆前回の野球談義はこちら☆『【僕の自由研究2021②】』☆前回の野球談義はこちら☆『【僕の自由研究2021】』☆前回の野球談義はこちら☆『【アウトロー…ameblo.jp『バトン』どうも皆さん、こんばんは⭐️ツボイスポーツの後藤です⚾️先週会社に時間をいただき、愛知県あま市で牛・豚の原皮加工業を営まれている『株式会社堀田萬蔵商店』様に工場見学に行かせていただき、『皮』の勉強をさせていただいた。☆株式会社堀田萬蔵商店ホ
言うまでもなく、Cinema4dは現代のモーショングラフィックスとVFX業界では確固たる地位を築いています。その人気はますます高まっており、ハードウェアの構成などについてファンや専門家の間で頻繁に話題になっています。そしてCinema4dで作ったリグは、他の3Dアプリケーションにも最適です。では何を先に考えておくべきかポイントをあげてみましょう。どんな3Dソフトでも、基本のクロック数の高いCPUが必要です。基本のクロック値は、処理ユニットが1秒間に完了できるクロッ
せっかく良いWindows環境があるのに実際は有効活用されていないかもしれない?・・・それは、こういう経緯からでした。かなり古い投稿ですがチューニングを考えた件・クロックかコア数か?メモリか?ソフトウェアか?・論理コアと物理コアを考えてみた件・QuickTime21コア未満にしないとバグる件そして、いま悩んでいるのがさらに良い環境が揃っているのになぜかハードウェアエンコーディングであるMercuryPlaybackEngineがなぜかグレーアウトし
3DCG業界の新しい世代担う、若きアーティストたち【藤川大輔さんインタビュー】今までない働き方が求められる今、私たちは新しい世代が快適に制作できる環境を作ってあげることが、クリエイティブ業界のみならず社会全体の経済を良い方向に発展させる効率の良い方法だと思います。興味のあることをインターネットで独学で勉強できる時代になった現代では、3Dソフトも革新的に進歩していることに比例して、才能ある若い世代のアーティストの素晴らしい作品を見ることが多くなりました。自主制作や仕事の依頼など意欲的に活躍