ブログ記事1,404件
車検でご入庫のレジアスエースバン(ハイエースバン)TRH200Vです。ラジエーター冷却水が少し減ってますウォーターポンプあたりにピンクの跡がプーリー外してみるとやっぱりです交換作業に入ります。修理書を見て見るとオルタネーター外しでオートテンショナー外しとなってます。でもね1本のボルトの為にねオルタとテンショナー?16万キロなんでついでにオルタとテンショナーとアイドルベアリング全部交換なら良いんですよ出来ればそうしたいんですがかなり高額になってしまいますそれに
車検でお預かりのレジアスエースバンTRH211K22/54万キロ日曜日しか乗りませんタイヤなんですが亀裂が・・・こっちも亀裂それに製造年20176年経ってます乗らないのでタイヤの山は、バリ残ってますですが交換をおすすめしましたがお客様曰く山いっぱいあるのに車検に通らないの?って言われ車検に通りません!が正解なんですけど持ち込みの認証工場では検査官がそこまで凝視してタイヤを見ないので通ってしまうのが現状です。なるべく早くに交換をお願いして車検に向
おはよーございます❗️ポンチーズでお腹いっぱいになった私達家族👪当然の如く…帰りは運転手の私以外は爆睡💤💤💤仕方がないんやけどねーでも…ねーみんな可愛い寝顔です私はみんなのパパさんやから頑張って運転🚐伊勢道は風がキツくて車体がブンブンブレる名阪国道に入って段々と雨がキツくなって…ンッ❓雨がフロントガラスに当たる音がなんか…違う❓霰になってる❓暫く走ると分かりづらいけどベタ雪☃️❓この時はこの時期やのに雪☃️が降るんやーって1人で笑いながら運転でも
今日は、カレンダー通りお休みです最近、ヤフオク等でキャンプ用品や愛車のハイエース(レジアスエース)のカスタム用品を探して、たまに落札しています愛車のカスタムは、少しずつ楽しみながら継続しています出来るだけ安く、カッコよく仕上げます前回は、純正のホイールキャップを外しただけでしたが、今回はこれですジャジャジャジャーン!古っ...何だか分かりますか?ロープ🪢??いやいやいや、違いますよ正解は、リムガードですホイールのリムに貼り付けてキズを隠したり、予防するやつですヤフオクで送
さてさて相変わらず不定期更新のきまぐれブログです。今回の作業は我が家のマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)のフォグランプのイエロー化です。ハイエース200系3型後期と言われるモデルからフォグランプのバルブ形状がPSX26Wなんて言うマイナーなバルブなのでお手軽なハロゲンバルブどころか高効率ハロゲンなんて物すらないので、おいそれとバルブ交換もできないのです。これが3型前期までだとHB4なのでハロゲンバルブでさえ選びたい放題であるのですけどね・・・でもフォグライト
こんばんは~、きょうは最近取り付けた、バッテリーモニターを紹介したいと思います。我が家のバンコンにはサブバッテリー(105Ah)のモニターが付いていませんでした。架装オプションで選択できたのですが、ちょっとお高かったのでケチりました。そして最近、CTEKのバッテリーセンスという、スマホで確認できるバッテリーモニターを知り、気になっていたところ、ブログ友達のひでさんが先に装着してくださり、ひでさんのレビューを待って購入の予定でしたが、欲しい病を発症。ひでさんのレビューコメントを待て
ご訪問ありがとうございます。■新入荷■新車未登録スズキエブリィJOIN4WD5速マニュアル車人気のボディカラークールカーキメタリックパートタイム4WD、5速マニュアル、スズキ純正ドアバイザーとフロアーマットを含めた特別プライス車!詳しくは、当店グーネット在庫車ページへ→こちらから■ご成約■長崎県長崎市よりK様キャンピングカーグランドハイエースベースナッツRV社製グランツ4WD今回K様は、富山県から約1,000km離れた長崎県から新幹線
こんにちは!これは今年7月に装着したレスポンスリングです。装着から半年弱経過したので、その効果を確認してみました。今年7月から11月に走行した距離と給油量&燃費4392キロ561リットル燃費7.8キロ/L昨年7月から11月に走行した距離と給油量&燃費4082キロ529リットル燃費7.7キロ/Lその差0.1キロ/Lでした。0.1キロ/Lの燃費向上、と言っていいのか、誤差なのか、いまのところデメリットは感じていないので、0.1キロ向上したと考えます
今回は、長年お世話になっている中古で購入した『レジアスエース』200系1型のカスタマイズ!かなりのご老体にも係わらず(持ち主同様💦)毎日”ハンドバッグ”を運ぶお仕事に精をだしているのでここらで少しお手入れしてあげようと思います。車体には、ところどころに”ドアパンチ痕”や”擦り傷”!タイヤも傷んできたので交換したいし、元々キャンパー仕様なので、ベッドフレームが付いていて荷台全面がベッド化するけど、ソロ車中泊には広すぎて不向きなのでこの際
こんばんは。いつもありがとうございます。先週の金曜日、シロカのポータブルクーラーを使って二男とふたり、車中泊してみました。暑くて居られなかった時のために逃げ込めるよう、自宅駐車場でですが。。予報では一晩中気温26℃、湿度87%気温はそれ程でもなかったですが、結構蒸し暑かったです。20時半くらいにクルマに移動車内は30℃でした。日中は車内42℃まで上がったみたいです。なのでクルマのエアコンで5分程冷やしました。それでも車内が温まってしまっていたので、非力なポータブル
こんばんは。土曜日も暑かったです。ほぼ家で涼んでいました。前回の続きになります。クレクール3ですが、テレワーク部屋ではそこそこ快適に使えました。で、クルマでテレワークに使えるのか?という疑問が沸いてきましたので早速確認してみました。外気はこの日は暑くて34℃でした。マックス35℃だったかな。クレクール3をこちらに置きます。うちのクルマの電力事情では今のところ動かないので、電源は家からとります。熱風の排気はこちらから。こんな感じでセッティング
どうも、皆様お疲れ様です!m(__)mナビ~1414この週末もブログフェスティバル!!(一般車両)トヨタハイエースH元年~H16年↑商用↓乗用トヨタの1BOXの1台となりますハイエース。現在のタイプはH16年~となりますためこのタイプももう20年前の車に。このタイプが登場しましたのはH元年でH7年にマイチェン後H11年頃より兄弟車となりますレジアスエースも登場。ラインナップは商用·乗用となり乗用はこのタイプがラストとなりました。20年前のタイプとは言えども、古さや色褪せは全然感
こんばんは。いつもありがとうございます。暮れ正月まであと2週間、風邪などひかぬよう皆さん気をつけて参りましょう!我が家では先日、下の子が胃腸炎らしき症状&発熱を発症、これってノロ?家族に拡まらないか焦りました。ところが1日で復活!なんだったのだろう??ホッとしました。さて、ブログタイトルの案件の続編です。下は今回の案件のきっかけとなった、ツイーター追加がらみのブログ先日の予告通りですが、ツイーターを持たないミッドレンジのスピーカー(中古)を購入しました。メルカリで5
こんばんは、きょうは久しぶりにレジアスエースの快適化の紹介です。スロットルコントローラー、この車で今更この手のパーツには手を出さないつもりだったのですが、ついつい。***Tubeで紹介映像を見ていたら、試してみたくなってしまいました。単純です。(^^ゞ<<Link購入したのはこれ、MAX★ORIDORACINGの感度MAXです。ひょっとして、気になっている方もいるのでは?ハイエース、レジアスエースに取り付けたレビューコメントはまだあまり見かけないと思います。なので、
7月10日追記先日、車検で金属製のアシストグリップは車検通らないと知りました。車検時には外すなどの対処が必要です。おはようござざいます。今朝は昨夜のセネガル戦の観戦で寝不足の方が多いのではないでしょうか?僕もそのひとりです!引き分けでしたが、次戦も期待したいと思います。日曜は行きたい予告をしていました、クラブマンロードレースですが、残念、長男がダラダラ宿題をやっていたために、日曜に残してしまい、出掛けることができませんでした。小4のマネージもなかなか難しいです。なの
こんばんは。みなさんお元気でしょうか。きょうは昨年末のブログのリブログです。バックで駐車時に輪留めにマッドガードを引っ掛けてしまい、固定パーツを破損させてしまったので、その対策をしていました。あれから約1年ですが、その後の効果はどうだったのか??です。答えは効果大いにあり!でした。対策前はベルトの長さを調整してマッドガードの跳ね上げ量を調整して凌いでいたのですが、輪留めの高さって一定ではなくて、結局それでは追いかけっこだったんですね。それでこの策を講じました。
ハイエースが新しくなって3週間。ガソリンになって、燃費はちょい乗りメインで予想通りディーゼルより2ℓ/km悪い8km/ℓぐらい。まぁこんなもんなんかな、もうちょっと走ってほしいけどなぁ・・・乗り心地は断然いい!。静かやし、それに振動もないのがいい!快適!DXには真ん中のシートの背もたれの裏にショボいコンソールボックスしかない。スーパーGLのコンソールボックスは、肘掛け兼物入れとして重宝してたから、代わりに通販でこいつを買って装着、と言っても上に乗っけるだけやねんけど。しかし、
こんばんは、いつもありがとうございます。今週末は富士スピードウェイで富士チャンピオンレースシリーズ第1戦でした。土曜日、ひとりで出掛けてきました。子供たちには振られました。(^^ゞこの通り良い天気、気持ちいい富士山!今回は(も)A/Bパドック以外、だいたいどこにでもクルマ置けました。これはFormulaBeat(だったかな)のスタートシーン1台動けなくて、お釜掘られないかドキドキしました。移動して30度バンクメモリアルパークです。のどかです。
こんばんは。みなさん、お元気でしょうか。春にタイヤとホイールを交換したのを紹介しました。『季節的作業冬タイヤ⇒夏タイヤ』こんにちは、引きこもりの週末、昨日は冬タイヤから夏タイヤに交換しました。昨日の写真、近所です。今年の桜のピークは2日か3日だったようです。先日届いた夏タイ…ameblo.jp交換から約2000キロ走りましたが、自分なりにタイヤのインプレッションを紹介してみようと思います。あくまで私見になりますが、このタイヤが気になっている方がいたら、ちょっとだけ
こんばんは。いつもありがとうございます。11月から興味本位でレジアスエースのカー・オーディオにツイーターを追加したり、フロントのスピーカーを手持ちの古いものに換えたりして楽しんでいます。ツイーターを追加したときに、『高音がそばででしゃばる感が若干ある』と書きましたが、ネットでたまたまオーディオ・アドバイザーのこんなコメントを見掛けてしまいました。コアキシャルスピーカーに、ツイーターを追加してもよい?==>コアキシャルにツイーターを追加して併用すると、ツイーターが2つになります。