ブログ記事841件
どうも、自分でもビックリするくらい体調が悪かったyasudaspeedです。車中泊で旅をしている方が体調が良いという、なかなか聞かない話(笑)さて、少しずつ回復している人はともかく、本題。先日、『埼玉・群馬への車中泊旅(12)群馬県オフミ』どうも、本日はBP5レガシィのタービン交換はお休みのyasudaspeedです。固着したボルトナット達との格闘で、今朝起きたら体中が痛い…。さて、風呂に入…ameblo.jpブーストをかけるとミャーミャー言い出したタービ
どうも、ブログの前フリが出てこなくて困っているyasudaspeedです。いつもは何かしらあるのに、今日は全然ネタが降りてきません。さて、それでも強引に書き始めた人はともかく、本題。前回、『中古タービンへ交換(1)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、自分でもビックリするくらい体調が悪かったyasudaspeedです。車中泊で旅をしている方が体調が良いという、なかなか聞かない話(笑)さて、少しず…ameblo.jpタービンブローを確認した続き。
どうも、1人で家で芋煮会をしたyasudaspeedです。1人だと、会じゃないですね(笑)ただ家で芋を煮ただけです。青森県には芋煮の文化はないのですが、第2の故郷仙台市で出会いました。宮城県は豚肉で味噌味、山形県は牛肉で醤油味なのですが、自動車部では両方作っていました。で、秋になると無性に里芋を食べたくなる私、今日は豚肉で醤油味のどっちつかず。宮城と山形の両県民から「何それ!」と怒られそうですが、豚小間切れが安かったんです…。で、なんとなく食べたかっ
メンテナンス相談でレガシィツーリングワゴン(BH5-D)のお客様よりメールを受信まだ初期段階で「どこまでとかご予算は?」という問いかけレベルなのですが、話の進展があった場合に向けて部品供給状態を少し確認「う~ん、中々厳しいなぁ~」と現実に打ちひしがれておりますお客様のメールにはブッシュなどの消耗品オルタネーター、タイミングベルト等や塗装も含め、後10年乗れる車に修繕したいと思っています。と書かれておりました。まぁ、この内容では実際にどこまで実施するのかは妄想でしかないので
ボチボチBRGレガシィのメンテナンスをちゃんとやって行こうと思い、いつものショップへ相談。そして、入庫。意外と低く感じるけど、何も無しにリフトで上げる事は可能です。で、今回の作業。ミッションマウントの交換。袋に入ったまんまでよくわかりませんが。何回かギヤチェンジを行った際に、ガコンッとなったので相談してみたらマウント交換してみますか?と。言われちゃうと、やってみたくなるのが性と言うもので。作業は難航する事も無く、30~40分ほどで完了。外したマウントを見てみるも
構想4か月でやっと装着お客様自身で購入された純正パワーシートを非装着車に取付バスルさんから配線図資料を頂いて普通のパワーシートとメモリ機能付きと2種類あるのが判明現物は配線の数からメモリ付きパワーシートと判断バッテリーを直繫ぎして動作確認すべての動きがOKシートエアバックは使用しません配線図からプラスとマイナス線だけあれば作動するのを確認したので2Pだけコネクターつけてその他は束ねてパワーシート電源配線は運転席の下に来ていないのでバッ直電源
どうも、ネガティブな言葉を口にしないことにしたyasudaspeedです。傷付くことを言った相手に対して、私自身も思うところや言いたいことはあったのですが…。あえて口に出さないで、大人な対応をすることにしました(←自分で言うw)さて、既に気持ちの切り替えは出来ている人はともかく、本題。前回、『IN&EXマニホールド組み付けBP5レガシィツーリングワゴン』どうも、昨日豆まきをしなかったyasudaspeedです。鬼は外…鬼より怖いのは人間(笑)ところで大豆
レガシィツーリングワゴン(BRG)が入庫ちょっと気になる症状が発生し、原因究明に向けての部品交換を実施今回は純正エアフロメーター純正エアクリーナーを交換しかし、残念ながら大きな改善はありませんでした。単純に分かるような事例ではなく、疑わしき部分を一つづつ潰していくしかありません。う〜ん、こういう事例が1番厄介ですね
どうも、花粉症の症状が落ち着いてきたyasudaspeedです。昨日はドラッグストアの前を歩いて素通りして、薬を買うのを忘れました(笑)ま、そのくらい軽症ということで。さて、本当に花粉症なのか疑っている人はともかく、本題。前回、『車中泊ベッド作成(完)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、ついに花粉症になったかもしれないyasudaspeedです。最初は木工の粉塵で鼻がくすぐったいのかと思っていましたが、粉塵が出ない屋外での塗装工程に…ameblo.j
レガシィは一応ディスチャージバルブのD2Sなんですが、これがクソ暗い。街灯に負けるくらい。正直、これで夜運転するのは無理。エスティマもそうやったけど。とりあえず、ロービーム&ハイビーム、そしてフォグをLEDに交換。たかがバルブ交換なのに、バンパーを外す整備性の悪さ。最近の車はほんと整備性悪いよね。ロービームは特に難易度高しくん。コネクターを先にヘッドライト内で繋ぐ儀式をしないと装着できない。せっかくなので、BBQ後の網くらい劣化したグリルのメッシュを塗装。結構
フルブッシュ交換中のレガシィツーリングワゴン(BH5)錆との格闘もひと段落して下準備作業に移行しておりますボルトを切断してようやく外れたリンクラテラルリンクとアッパーアームのブッシュを交換ブッシュの内側が錆が凄くて取れなかった部分以外もかなりヤバかったですねリアハブも組まれているトレーリンクリンクもかなりの錆ハブが中々外れなかったのですが、外れたらこの錆具合でした当然このままでは新しいハブもブッシュも組めませんので、追加作業で錆落としを実施ですこの部品はリペイントは不要で
レガシィツーリングワゴン(BP5)への点検作業前投稿と同じようにメンテナンスを前提としているオーナー様の現状診断点検となります・パワステポンプ周辺オイル漏れ・タービン周辺オイル滲み・インマニ周辺オイル滲み・インマニ周辺ホース類劣化・オイル滲み・水周りクーラント滲み・腐食・エンジンルーム一部オイル漏れ・下周り腐食それなり・ブッシュ類劣化・ひび割れ・シフトリンケージカラー欠落・ぐにゃぐにゃ・リアデフオイル漏れ・クラッチ残
もはや当社では普通な作業になっているフルブッシュ交換今回作業するのはレガシィツーリングワゴンの3代目となるBH5型です一定のカスタマイズも施された車両ですが、年数的には経過しておりますので、どうなるか心配ですそしてその心配は的中しており、本日の現時点で悪戦苦闘しております(-_-;)主な交換部品はこの通りフルブッシュ交換ロアアームブッシュ+ボールジョイントスタブリンク前後ステアリングギアブッシュタイロッド&タイロッドエンドミッションマウント
先週と今週でなぜかBH/BE型のレガシィツーリングワゴン/レガシィB4ユーザー様からのメンテナンス相談が数件ありました。同じような車種で似た内容が重複するのは珍しくないのですが、ちょっと問題が・・・お客様のご希望になっているメニューが・エンジンルーム内のホース類のリフレッシュ交換・ターボチャージャ不調での交換・ギアボックスやPSホースのメンテナンス・フルブッシュ交換・フルブッシュ交換+αメニューメンテナンス・クラッチ交換・排気系の交換(社外ではなく純正)
レガシィツーリングワゴン(BP5)のお客様エンジンオイル交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429R点検以上となります
メンテナンス作業中のレガシィツーリングワゴン(BP5)足周りの作業は無事に完了始動しアライメント&点検の前にオイル漏れ部の修理を実施部品は小さなOリングが2つエンジンオイルを入れる部分(フィラーダクト)の上下にあるOリングですが、写真の通りヒビ入っており、そこからオイル漏れしておりますこんな小さな部品ですが、1枚目写真のようにガッツリ漏れてしっかり汚れますOリングの交換よりも掃除する時間の方が長いです💦💦こちらの作業も無事完了し、始動しアライメントと最終点検も終了し完成しま
以前別作業で入庫時に問題点の見つかったレガシィツーリングワゴン(BP5)その問題点の作業は後日予定されているのですが、少し間が開いたので現時点での状態確認点検をしたいというご要望で入庫しましたオーナー様が気になっていたのはギアボックス本体からのオイル漏れブーツの中はオイル溜まっている様子別作業時にリビルトステアリングギアボックスに交換をご希望いただきました。週明けに在庫等を確認して見積り回答する事になりました他には写真では分かりにくいのですが、ラジエーターにクラックがありま
レガシィツーリングワゴン(BP9)のお客様現状診断の点検をご用命いただきました。オーナー様自身で既に認識している問題点もあるとの事!さて、点検まずはエンジンルームから深刻だけど実際にメンテナンス作業を実施するかどうかはオーナー様の今後への考え方次第ヘッドガスケット部オイル滲み(漏れ?)ATFクーラー配管オイル滲みパワステポンプコネクタ部滲み次は下周りロアアームブッシュリア切れありボールジョイントブーツクラックスタビリンクブーツ
新潟からご来店のお客様2代目レガシィツーリングワゴン(BG5)へのオイル交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント点検となります点検ではオイル漏れ等もなく、問題ありませんでしたなんと最近では珍しい世代違いのツインターボモデルが並びました更に外には本日より預かったBH5もあるという奇跡の状況です
どうも、少し前に衝撃の事実が発覚したyasudaspeedです。雪や氷の上では問題ないのに、水たまりに入ると足が冷たいので見てみたら、冬靴に穴が開いていました(笑)向かって左はわかりやすく開いていますが、右もピンホールが2つあります。急にこうなる訳はないので、きっと昨シーズンからボーっと生きていました。青森県民は氷の上で滑り始めてから体重移動で転倒を防ぐので、問題なく歩いていました。さて、120%使い果たした冬靴をすぐに更新した人はともかく、本題。
またまたツインターボモデル!!今度はBH5型のレガシィツーリングワゴンへのメンテナンスとなります先週末のBG5へのオイル交換~BE5メンテナンスとツインターボモデルへの作業が続きます今回は先程まで作業していたBE5よりも充実した内容なので更に神経使って一つ一つのパーツと向き合っていきます💦💦劣化による破損がどうか起きない事を祈るばかりです全部の部品を置ききれなかったので、ざっくりご紹介ブッシュ交換+αメニューメンテナンスフロントロアアームブッシュ前後ボールジョイ
初来店のお客様レガシィツーリングワゴンの3L搭載モデル(BPE)がご来店最近作業していなかったKITスロットル(リンク加工品)の交換作業他となりますKITスロットルリンク加工品※ノーマル下取り純正ガスケットKITスロットルアース純正インテークチャンバーWAKO'SRECSエンジンオイルS-429Xオイルエレメント同時に基本点検も実施しましたブッシュ関係はお馴染みの状態です年数は経過しておりますので、この程度は仕方ないと思います
3L6気筒エンジン搭載モデルのレガシィツーリングワゴン(BPE)への基本メンテナンスエンジンオイルの交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Xオイルエレメント点検以上となります。点検で以上はありませんでした
今朝のEZ30レガシィツーリングワゴン(BPE)のエンジンメンテナンス昨日の段階でエンジン完成させて今朝から搭載したかったのですが、昨日は寒過ぎました🥶手先も厳しかったけど作業ペース維持出来ませんでしたし、残業なんて無理でした。左右ヘッドを組み上がったので、フロント側の組込みウォーターポンプ等は新品に交換しました。ホース関係もこの際だから交換しております。あとはインマニ周りを搭載し最後にクランクリアシールを交換すれば部品交換作業はひと段落します。あとは搭載してドキドキ
レガシィツーリングワゴン(BP5)が入庫この車両は5MT車となりますが、事前点検でシフトジョイントのトラブルが確認出来たので、本日交換作業となりました。もう当社の投稿ではお馴染みの作業となりますシフト操作していてギアに入っているのにレバーが前後左右にぐらぐらと動くようになっていたら間違いなくこの車両と同じトラブルですので、メンテナンスしてください※一部車種及び年式では部品廃盤なんてケースもあります※気がついたら直ぐにメンテナンスを強くお勧めしますこの症状が出た場合、ダメになる
レガシィツーリングワゴン(BP5)へのメンテナンス今回はリア周りのブッシュ交換やオイル漏れへの補修作業となりますデフメンバーフロントAssyラテラルリンクF-AssyラテラルリンクR-ブッシュトレーリンクリンク前後ブッシュアッパーアームIN/OUTブッシュヘルパーブッシュスタビリンクRスタビブッシュRパワステポンプ(リビルト品)パワステホース(タンク側)Vベルトオイルフィラー部Oリンク他となりますまずは装着品を返却する必要がある
どうも、ついに花粉症になったかもしれないyasudaspeedです。最初は木工の粉塵で鼻がくすぐったいのかと思っていましたが、粉塵が出ない屋外での塗装工程に進んでも変わらず、鼻水とくしゃみに苦しむ…。「まさかねぇ?」と思ってマスクをしてみたら、ピタッと症状が止まりました。それを繰り返すこと数回。COVID-19がようやく5類に移行して外でマスクをしなくなったのに、また外でもマスク生活に逆戻り…。花粉症については、よく「バケツの水がいっぱいになったら」と言われますが、私の場
メンテナンス作業を開始したレガシィツーリングワゴン(BP5)今回メンテナンスする内容はタイミングベルト関連一式タイベル・ベアリング・ウォーターポンプ・オイルポンプ他タペットカバーパッキンスパークプラグイグニッションコイルエンジンマウントミッションマウントクラッチ一式シフトジョイントクランクシール等々となります。エンジン搭載状態でタイベル関連とタペットカバーパッキン左右を交換し、ミッション降ろしてクラッチ交換をするという工程よりもエンジン降
エンジンルームメンテナンス中のレガシィツーリングワゴン(BP5)流石の暑さに普段通りのペースでは作業が出来ませんインマニが外れましたパワステポンプ周辺はオイル漏れがありましたので結構汚れてましたポンプ下の汚れもキレイにインマニ周辺もセンサー部からのオイル滲みなどもあり、ある程度の汚れがありましたので掃除は実施しましたインマニも交換するホース・ダクト・ハーネス・センサーを交換していきますエンジンハーネスは結構固くなっているので、今回のように新品があれば交換するのは今後長く
カスタマイズを開始したレガシィツーリングワゴンの限定車S402(BP9改)まず着手したのはタービンでした実はこのタービンはメーカー廃盤でもう入手が出来ません今回はOHを実施すべく専門業者さまに作業をお願いする事になったので、一番最初にタービンを外して発送しました。タービンが戻ってこない事には車両完成もしませんので、外注依頼作業は何よりも優先です!!で、ちょっと悲しい連絡が業者さんからありましたorzタービンの状態が宜しくはありませんでした(涙)運良くメインとなる部品はストッ