ブログ記事799件
こんにちは名古屋店です10月も下旬になり、急に冷え込むようになってきました僕らからしたら、これくらいの気温時期のほうが一番作業効率が捗る季節の到来ですと言っても直ぐに冬を迎えるため、最高な時期は一瞬で終わってしまうのが残念ですが。。。そんな涼しい時期になってくるとお問い合わせが増えてくる作業こそが6速ATFオイルちょい替え作業こちらの作業に関しては、今まで何度もブログに掲載しているのでご存じの方も多いと思いますが、ハイエースには4速のオートマと6速のオートマの2種
さて、今日は4月28日(金)です。明日からゴルデンウィーク休暇に突入の人も多いのでしょうか?いいですねぇ~9連休とか昔は、休み前になるとウキウキして楽しみで仕方なかったですが、この歳にもなると連休前はもちろん嬉しい!嬉しいのですが、家でゴロゴロしていても怒られますし、外に出れば世間様が休みの時は混みますし、何よりもお金使いますしねぇ~連休終わる頃には、仕事に行っている方がまだ良いかな?と思う今日このごろ歳は取りたくないもんですねぇ~はいさて、そんなゴールデンウ
今日は、朝イチから昨日もおこなったデフオイル交換(4WD)オイル交換は、珍しくないがデフオイル交換が2日連続は珍しいかもほとんど新車まだ走行2000km新車の時にデフオイル交換するのはもっと珍しいかもドレンボルトのマグネットには、上記の画像くらい鉄粉が付着しておりました今回は、意外と少なかったですね時々、削りカスくらいの大きさの鉄粉ならぬ鉄くずみたいな物も出てきたりしますからねこれが以前出てきた”カス”ですまぁこれくらいの”カス”なんかギヤに噛まれて
先先日の日曜日の作業紹介予定が入っていたのが・リアスタビライザー・フロントスタビライザー(2WD)・コンフォートショックの取付作業予約お客様のご来店前から下準備って言っても箱から出してブッシュ入れたり、ショックのインシュロックを固定したりする程度なんですけどねそして、お客様のご来店仕事用のIPHONE7だと画質悪いっすねピットに入れる時に僕が入れたんですが、ブレーキ踏んだ時にかなりフロントが沈み込むポップアップルーフでも無いのにかなり重た
今日は土曜日ですが祭日なので18時に閉店となりますご注意下さいさて、今日も朝イチから足廻り作業してまっせぇ~ワゴンGLで架装もそれなりに施されており50mmブロックでこのような車高に3インチくらいは落ちていると思います。いわゆる、架装重量によるブロック以上のローダウンになってしまっているパターンです。ワゴンGLですから、当然ワゴンリーフが入っていますから入力が少し頼りない今回はフロントがダワダワって事がかなりお悩みの方だったのでトーションバー交換作業だったのです
こんにちは久々に名古屋店から更新させていただきます本日は、定期メンテナンスとかけて最近の名古屋店であった作業をご紹介しますまずは1台目毎年、車検のご依頼を頂いているお客様(4型ハイエース)お仕事で使っていることもあり、走行距離も15万キロオーバーといってもハイエースには珍しくない光景新車と同時に、スタビライザーとショックなどを交換いただいていましたので、そろそろショックを交換したいということで、車検に併せてご依頼を頂きましたその中で、リア周りから異音がすると
当社では連日のようにオイル交換をしていますそんなオイルについてお話したいと思います長くなりそうなので今日はガソリンだけね現在の200系ハイエース・ガソリン車のトヨタ指定エンジンオイルの粘度は0W-20でございます硬いか柔らかいかで言えば柔らかいって言う表現で良いのかどうかもよく解りませんがちなみにプリウスなんかもこの硬さが指定粘度だったと思いますアクアなんかで言えば0W-16が指定粘度って事は、もっと柔らかい乱暴な言い方をすればも
今日はメンテナンスと言うかカスタムと言うかそんな作業をしております走行距離は9万キロの4型ディーゼル標準ボディS-GLのお車少し前からジャダーが出るブレーキを踏んだらハンドルを取られるうような動きが出る異常ですね最初は、高速時に気になり出して低速時は気にならない程度なのですが、段々と日を増す事にその動きが大きくなってきてとにかく不快今日はそんな症状を改善する為の作業となりますとりあえず朝イチにリアスタビライザーをワイド車に取付してから、そのお車の作
マクラーレン720S600LTエンジンオイル交換岐阜愛知こんにちは!gainと申します!国産車修理輸入車修理車検整備新車中古車販売3Dアライメントテスター完備VWコーディングアウディコーディング各種診断機テスター完備マクラーレン720S600LTオイル交換アライメント調整マクラーレン720Sアライメント調整&エンジンオイル交換です。マクラーレンのアライメント調整は何台もさせてもらってるので問題はないのですが
うちのシトロエンC4ピカソはディーゼルエンジン。ひと昔前はディーゼルエンジンと言えば、黒煙や煤など環境破壊の象徴みたいな感じでしたが、今時のディーゼルエンジンは触媒内で排気ガスに尿素水を噴霧し、有害な窒素酸化物を窒素と水に分解する尿素SCRシステムが搭載されています。んで、困ったことにプジョー・シトロエングループのその尿素SCRシステムがリコール出されてもおかしくないぐらいに故障例が多いんですよね。それで今回の東北ドライブ。出たわけですよその排気シ
今日は朝から、ローダウン珍しい6型2WDディーゼル車ワイドS-GLトーションバー27.5Φに交換ローダウン量は50mm(2インチ)ですが、2.8DTノディーゼルエンジンなので27.5Φトーションバーねスタビリンクも交換タイヤホイールを交換したら、ノーマル車高の時にサブフレームにタイヤが干渉しておりました新車の時が一番アライメントくるっておりますから、まぁそんな事もありますねローダウンしたら、干渉しなくなりましたがアライメント調整をするに越し
昨日、今日と少し暖かく、春の訪れを体感しております。今朝のピット気温は15℃!朝イチの温度ですから、かなり暖かいまぁ雨なんですけどねぇ~そんな中、6速ATFチョイ替えからスタート!と、その前にMCB(モーションコントロールビーム)の真ん中とフロント取付したお客様からインプレッション届きましたのでご紹介!LINEの画像を読むのも見づらいと思いますので貼り付けします。フロント取付後のインプレッションです。中央のMCBが馴染んできた所にフロントを取付。取
ブログ書いていてアップし忘れていたのでアップしますが火曜日に書いた内容の為に少し変な時系列になっている事を冒頭に謝っておきます。すみません。週末は各地で20℃を越えたみたいですが、また寒くなるっぽい三寒四温とは言いますが、いくら何でも差がありすぎやしませんか?最近、埼玉店や大阪店に行くとき必ず寒い前回の大阪店に行った時もクソ寒くて風邪ひきましたもんね木曜日から大阪店に行くので防寒対策をしっかりとって向かおうと思います。さて、前置きはこれくらいにして、寒い時には出来る作
今日もトーションバーネタの前にオイルネタを少々今月のオイル交換の多い事多い事今日は午前中に4台のオイル交換作業させて頂きましたとさ今日は14日ですから、折り返し地点なのですが、すでに普段の1ヶ月分に近いオイル交換している台数をこなしておりますよん本日作業のお車は、エスティマハイブリッド、ノアハイブリッド、ハイエース2台ハイエースなら、わかりますがそれ以外のお車が来るって事はそれくらいルブロスオイルの効果が凄いという証拠だと思うんです入れてみないと解り
昨日、大阪店に行ってきまして今日から名古屋店に出勤しております。今日もタイトル通りに6速ATFチョイ替え作業を2台!1台目は、湘南ナンバーのお車!画像は、お客様と談笑しておりましてまぁいつもの事なのですがすみません画像ありません2台目は、名古屋ナンバーで予約の時間にご来店!いくら名古屋ナンバーと言えども「ゆっくり走ってきたよ!」って事でも設定温度の40℃付近では無い軽く温度オーバーしとりました。入庫時に測定してみると…。元気に56℃以上※設定温度
今日も6速ATFチョイ替えからスタート!この時期は毎日毎日この作業からスタートすると言っても過言じゃありません今日は三重県ナンバーのお客様前回(1ヶ月位前)初めてルブロスオイルに交換したら、やたら調子良くなったって事で今回6速ATFチョイ替えをやらせていただきました。12万キロ初めてのATF交換にしてはオイルの色が凄くキレイ10万キロ超えているなら、採血の血の色みたいになっているのが多いんですけどキレイでしょ?走行距離は10万キロ超えているとディーラーさんでは、だ
今日のネタは、少し画像が少ないので申し訳ありませんほとんどが文章で書かないといけないのでわかりにくかったらすみません先日、リーフ交換をしましたそのお車は、こんな感じ↓とにかく低いユーアイのコンプリートカーで車両はワイド・ワゴンGLですこのワゴンGLってのが、今日のブログのミソとなりますワゴンGLのリーフは画像の上に写っているタイプですで、下側がバンリーフ4型S-GL4WD用ですUPにしてみるとこんな違いがありますまぁそれほど違いがあるようには
今日の一発目は、タイトル通り6速ATFチョイ替え作業!大阪ナンバーのお車からスタートです。7時10分前なので6時50分にユーアイ名古屋店に到着今朝の気温は17℃(ピット)9時まで2時間待機してもらっていたにも関わらずオイルを抜いてオイルを入れてATF温度を見てみると47℃ガソリン車は35℃~42℃が設定油温なので設定は無理ATFオイル交換とグラデンRC165のスピーカー取付作業の予約をもらっていたのでATF温度が冷めるのを待つ為にスピーカー交換を開始
BMWE60E90オイル漏れ修理タペットカバーパッキン交換こんにちは!gainと申します!岐阜県羽島市でメンテナンスやドレスアップ(国産輸入車修理ボッシュ3Dアライメントテスター完備BMW&ミニコーディングアウディコーディングVWコーディング)のお店をやらさせてもらってますBMWE90E60オイル漏れ修理岐阜愛知三重羽島今回はBMW5シリーズE60のエンジンオイル漏れ修理です。「E60」って書きましたが、本当は「E61
今日の朝イチのお客様は、昨日に引き続き豊田(愛知)ナンバーのお客様4WDのお車ですが、かなりフロントがローダウンされている凄くアナログな見分け方なんですが、僕の握りこぶしがフロントフェンダーとタイヤ(純正サイズ)の間に入って少し余裕が無いと…ドライブシャフトの異音が発生する可能性が高い入りましたが余裕はありませんでしたリーフやショックは交換されていましたが、リバウンドストップやトーションバーは未交換これでは正直乗り心地はキツいのも解りますショック・リ
今日は、名古屋店で初めてカムロードに”リアスタビライザー”と”フロントスタビライザー”を取付しました車の画像を撮るの忘れました僕自身は、何回も取付していたのですが、その他のスタッフは初取付だったので教えながらの作業だったので撮り忘れただけですサラッと言い訳しておきます装着後、電話をしてインプレッションをもらうと安定感が凄くあがった。段差での突き上げが減った。スタビライザーだけ取付しただけなのに足廻り一式(ショックまで)交換をした位に乗り味が変わった。行きは
今日は週末なので毎度毎度のオイル交換からスタート!LSD取付の作業があるので朝イチに来て頂いての作業です。キャブコンのハイエースにもルブロスオイル人気なんです!よく走るから入れていない人は解らないかも知れませんが、エンジン内はこんな感じ↓今、ハイラックスのエンジンを触っておりまして、ヘッドカバーを外したのでパチリ綺麗でしょ???14年前の購入時にエンジンオーバーホールしていて、その後USメーターにメーター交換しておりますので曖昧な距離しかわからない
今日は、何故か電話が鳴り続き、作業に追われ、接客に追われ、気が付けば19時昨日、ブログの下書きしといて良かったぁ〜で、結局お家でUPする事になりました今日のブログの内容は先日、防錆”サビシャット”作業したお車がお漏らしATFオイルパンからお漏らしくん中古車をご購入されたばかりなのですが、保証も入っているらしいのですが、ココは対象外なのかなよく分かりませんが当社で修理となりましたお漏らしくん箇所ちょっと拭いたからダラダラではないですけど液体ガスケット
台風の影響はいかがですか?15時になり、随分と雨足も強くなってまいりました。中部地区は、今夜がピークとの事なので何も無いことを祈りますさて、先日書いたブログのタイヤハウスのインナーフェンダーの因果関係間違っておりました寒冷地と言っておりましたが、4月のマイナーチェンジ後の2TRのエンジンが載った車だけは、取付されているみたいですそれくらい標準ボディか、ディーゼル車しか触っていないって事になりますねぇ~寒冷地でも何でもありませんでしたお恥ずかしい
先日、お預けになったH様ハイエースの追加作業。TDIチューニングの取り付けをさせていただきました。取り付け自体はいたって簡単なのですが、配線の取り回しに気を使います。出来るだけ純正配線にそわせてハイ完成仕上げはルブロスプレシャスでオイル交換納車後すぐにエンジン音が静かになったとご連絡いただきました。また1人ルブラー誕生の予感。
本社、大阪支店ブログ→http://ameblo.jp/ui-vehicle/埼玉店ブログ→http://ameblo.jp/ui-saitama/こんにちは名古屋店です昨日のブログのお話でのお問い合わせ色々ありがとうございました!まだ今後どうなるかわかりませんが、皆さんもお気をつけくださいねさて、そんな名古屋店は今日も車検のご依頼を頂いておりまして午前中は陸運局へ出向ですタイヤも純正のガッツミラーも付いての合法車両ですが、新車から初めての車検でしてローダウンをし
まずは最初に昨日の作業からフェリソニDXのフル施工MRT車両と言う事と天井に空気清浄機が装備されていましたので、少しだけ作業が大変でしたお次は、シエクルさんのミニコンαの取付商品価格16,800円(税別)ですが、コストパフォーマンス的には3万円くらいの仕事してくれる良い物です名古屋店、埼玉店には在庫ありますのでお気軽にご相談くださいミニコンαを取付する際にやっておいた方が良い作業をご紹介設定をリセットする為にエンジンルームの前方にあるヒューズBOXをパカ
今日もいつものように足廻り作業してます画像は取り忘れましたが、Instagramで紹介されるはずです画像が無いのでブログの内容はペラペラですそんな通常の作業しながら、コンプリートカー製作しないといけませんが重量の関係でフェリソニは予備検受けてからなのでボチボチおこなっておりますオーナーさんもう少しお待ち下さいナビなら重量的にもあまり変化ないのでスピーカーに続いてナビ作業6型から搭載されたパノラミックビューモニター機能付きの車両に社外ナビを取付するのですが、配線
いやぁ~久しぶりに触りましたよ!100系ハイエース・ワゴン最終モデル走行距離7万キロの極上車でもねぇ~年式が古いから設計が今と全く違うんだよなぁ~僕もグランドキャビンXと言うグレードの100系に乗っていたから随分とゴソゴソしていましたが、流石に14年位前の記憶は曖昧バラバラにするにも一苦労この頃の年式の車、僕のハイラックスも1996年式で同じくらいの車なので本当にバラバラにしないとオーディオなど取付出来ないんですわナビの交換とバックカメラの取付をしました