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4/15(月)の更新朝早くから羽田空港某所にある倉庫まで「お宝」引き上げに行ってきました取り敢えず何はさて置きリペイント用ドナーであるルアーだけは↑↑片づけましたGW中の販売へ向け4/29には塗り上がっている必要があり超急ぎでの作業です画像は↑↑取り敢えずへドンの群れ(相変わらず偏りがち)wお買い物&リールOHのご用命は↑コチラ当店オンラインShop
4/14(日)の更新オンラインShop画像より現物の方が遥かにイケメンってパターンは結構多めワタシの撮影テクの無さが原因ソレに泣くことも少なくありませんwそんな一台がコレ↑↑つぅ~ことで本日無事ドナドナお値段以上のディープですwお買い物&リールOHのご用命は↑コチラ当店オンラインShop商品に関する質問在庫確認&バックオーダーその他問い合わせは
4/16(火)の更新昨夜チラ見せしていたルアーはペインター氏の元へと送り出し…本日より「お宝」のお片付けリール編ですw今回届いたリールの状態はどれも抜群スムーズに作業も進むでしょ?って事で珍しくウチで販売するリールのOHと並行してお客様からの預かり分も同時進行↑↑一週間もあれば片付くかなwお買い物&リールOHのご用命は↑コチラ当店オンラインShop商品に関
地元、亀岡市在住のお客様からのご依頼いただきました。一年ちょっと使われたので、軽くメンテナンスしましょうか?って事で開けてみたのですが…分解していきます。あら💦ピニオンベアリングカラーがトロけてます😰これはマズイ💧いやいや、非常にマズイ。天下無敵の【修理対応部品】ですから…ギヤは大丈夫そうです。ちなみにギヤも【修理対応部品】です。シャビてます😢シャビシャビです😭ベアリングカラーのトロけた残骸が💧スプールはどうかな?回りますが…そぉーっと覗くとやっぱり錆びてました
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内S様より《シマノ》99電動丸3000Hの整備ご依頼をいただきました✓中古で購入✓動きが悪い✓通電動作OK壊れてはいませんが、各部動きが渋くなっていますしっかり整備していきたいと思います分解作業整備前の点検で気付きましたが、、すき間が開いていない個体は初めて見たかもしれませんボソボソになったグリス汚れが詰まってますノブの動きも悪いですボディを開けますご開帳外観のきれいさ
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きN様の《シマノ》11オシアカルカッタ200HG整備後半レポートとなります内部機関良好でしたが、グリスの劣化でギアが腐食気味でした整備前の巻き心地も悪くなかったので、再使用で大丈夫そうです■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄しますすべて回転良好なので再使用します♲グリスを充填します洗浄後のメインギアさすがに年式を感じます歯間もお疲れのご様子ケミカル
今回は、20ツインパワー2500SHGにベアリング追加依頼がございましたので、記載させて頂きます来年には、24ツインパワーが出て来ると思いますのが楽しみですねー予想だと23ヴァンキッシュボディベースに22ステラローター、スーパースローオシュレート、インフィニティクロス辺り採用で安定の半プラボディですかね重くてもいいから、オールアルミボディでシマノさん頼みますー強度的には、なんの問題もないってのは、充分にわかったけど、やっぱりオールアルミボディの安心感、剛性感はいいですよね摺動指示ガイ
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて3台お預けいただけました!ありがとうございます!!引き続きM様からの《ダイワ》12キャタリナ4000―の整備レポートとなります✓購入から初のO/H✓多釣種に使用✓巻きに引っ掛かり感マグシールド搭載機で10年間オーバーホールが無いとさすがに調子が悪くなってきますしっかり整備していきたいと思います分解作業オフショア使用の割にきれいです赤い毛糸が絡まっていましたスプールを分解します
こんにちはHI-GARAGEです今回は千葉県〇様より《シマノ》20ステラSW18000HGギア比変更の整備ご依頼をいただきました✓HG⇒PG✓腰下O/HMAXスプールを装着し、20000PG運用できるよう作業していきます■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ハンドルノブはなんとベアリング4点支持構造高負荷が掛かってもノブが回転することを狙っていますね使用回数は少ないそうなので、腰上はスルーしますとは言ったものの、ベアリングがカサついています
16エンゲツ101HGオーバーホール固着改善依頼なかなかブログ更新出来ずに、バタバタしておりましたいよいよ冬季シーズン終了しまして、待ちに待った釣りシーズン到来ですね今年の目標は、真鯛5キロオーバー、ヒラマサ15キロオーバーを目標に😊外見は、とても綺麗ですが症状として、ピニオンギア軸ベアリングの固着により、スプールが空回りしてしまい、糸が巻けない状態です。固着してしまい、クラッチを切っても、ベアリングからピニオンが上がらない状態でした。ピニオン軸支え側のベアリングを劣化しておりまし
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《ダイワ》12キャタリナ5000整備後半レポートとなりますコンディションの良い患者さんでしたが新品購入初のO/Hといことで、初期不良の異常接着ネジで時間を要しましたそれ以外はグリスの劣化程度でしたので、しっかりリフレッシュさせていきます洗浄&組上左右のドライブギアベアリングでグリスの劣化度合いが違いました洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・ローターナットベアリング…1個コ
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続き隠徳丸船長の《シマノ》03オシアジガー1500PARB整備後半レポートとなりますローラークラッチが強烈に錆固着していましたパーツはもちろん廃盤なので、なんとか動くように整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄します…洗浄後の点検にて、、・ハンドルノブベアリング…1個こちらが固着して動かないので、新品交換させていただきましたその他のベア
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きS様の《シマノ》99電動丸3000H整備後半レポートとなりますここ十年は開けている様子がなく、グリスがドロドロ状態でした幸いにも壊れているような箇所は見当たらなかったので、整備でリフレッシュできそうです洗浄&組上錆腐食しているパーツが多いです歯間も真っ黒ですすべて磨きました黒い部分は無くなりました光沢は戻りませんでしたが十分だと思いますフレームも洗浄&ブラッシング完了
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《シマノ》09セフィアC3000SDH整備後半レポートとなります前回O/H不明の状態でしたが、内部コンディション良好でした回転不良のベアリングを交換してどうなるか?洗浄&組上ベアリングを洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・ピニオンギアベアリング…1個が回転不良となっていましたこちらは新品交換させていただきましたその他のベアリングはグリスを充填して再使用クラッチも洗浄
こんばんは♪本日は、22ステラオーバーホール、コツコツ感駆除依頼になります。22ステラは、モノは間違えなくいいのですが組み付けがイマイチな個体が多く、当たり外れが…あとは、ハイエンドモデルと言うこともあり、購入者側も期待以上に構えてしまい、あれっ?と言う事が多いのでは、ないのでしょうか?シマノさんもステラ=最高の巻き心地と言うのが課題となってしまい、ベアリングへのゴムパッキンや巻き感を求めるあまりにクリアランスの詰め過ぎの為慣れてない人が組み付けを行うとたった一枚、0.03ミリのシ
こんにちはHI-GARAGEです※よく見るとボルトが錆びています先日、作業中に折れました全然、力も掛けずスッと頭が落ち店主も呆然です…オーナー様から聞くと、前回O/Hはシ〇ノ社だったそうです。。指定箇所にグリスが無かったり、種類が違うので…どこの業者さんかなーと思っていたのですが盲点でしたリテイクを試みようと努力しましたが、微動だにせず…・締め込み過ぎてねじ頭ねじ切れ寸前・錆固着ボディは新品交換ということとなりましたのでダメもとでガスバーナーで
前回に引き続き、リールのオーバーホールに必要な道具類を紹介していこうと思います💡まずは、必ず必要な物を紹介していこうと思います💡①ドライバー各種リールの分解作業においてドライバーは必需品です!プラスドライバーは#1と#0の2種類マイナスドライバーは幅3.5㎜と幅5.5㎜のものがあれば、大抵いけると思われます💡シマノベイトリールでいうと、ボディーに使われているプラスネジにはヘッドサイズが#0のもの💡ハンドルノブのネジや、#0のプラスドライバーでは固くて舐めてしまいそうな場合にはヘッド
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品は06スピンパワーラインを巻き取りドラグキャップからです。洗浄、組み直します。ドラグを外します。こちらも洗浄。純正グリスで組みます。受けとカラーを分解洗浄します。ローターは細かな砂ガミあります。カムのグリス状態です。ラインローラー固定軸のツノが折れてました。腐食のようです。ベアリングは固着。慎重に外します。固定軸は交換。ベアリングとカラーは洗浄で組み直します。各パーツ洗浄です。組み直してロー
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続き隠岐船長の《ダイワ》ソルティガZ6500H-ドッグファイト整備後半レポートとなります・古い年式で船に積みっぱなし状態・パーツ交換は基本無し条件分離できないベアリング問題もありました…しっかり組み上げていきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄しますドロッドロになりました…点検するまでもないですが、、本来は全交換の方が良いですが今回は再利用しますワンウ
こんにちはHI-GARAGEです今回は千葉県W様より《シマノ》19ステラSW8000HGの整備ご依頼をいただきました当店にて5月初旬にO/Hした機体ですが”数回使用後、リーリング時に異音がする”ということで入庫しました原因を追究すべく、点検していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ボディを開ける前にピニオンギアを回すとコツコツしています腰下の何かが原因で間違いなさそうですこの状態でピニオンを回すとコツコツ感はありませんピニ
こんにちはHI-GARAGEです古いシマノ社スピニングリールでトラブルの多い”フリクションリング”の溶解問題先日のツインパワーもコレが不具合の原因でしたパーツを注文したくともシマノ社のシステム上は見つからなくなっており、注文することできません旧来品は経年劣化で溶解して、ローター内部に詰まります『無くても良い』という方もいらっしゃいますがこれがないと、キャスト時にローターが廻りトラブルになることもあります大型スピニングリールはОリングの代用が出来るよ
今回のリールはナローのプレジデントと一緒にお預かりしました。アンバサダーモラムSX1601C渋いよね〜。モラムSXが最後のスウェーデン製アンバサダーです。1600番と3600番があります。ちなみにアンバサダーの番号について。標準サイズが5000で、大きくなると6000…と数字も大きくなります(例外あり)。ハイスピードギアになると500が付きます。サムボタン式は600。01は左巻きです。Cはボールベアリングを示します。では1601Cは?左巻き、サムボタン付きのナロースプ
今週もお疲れ様です!!今回はベイトリールの日常メンテナンスを書いていこうと思います👍たぶん、殆どの方は同じ様なメンテナンスをされているかと思うのですが、あくまでも私個人のやり方ですのでご参考程度にお願いします🙇まずはメンテナンスをするリールと必要な道具を用意💡今回はカルコンをメンテナンスします💡あとは、ウォームシャフトへ注す低粘度グリスとスプールベアリングへ注す低粘度オイルが必要です💡ケミカル系に興味の無い方や、初めてメンテナンスをされる方はメーカー純正のオイルとグリスで十分かと思い
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きY様の《シマノ》19ヴァンキッシュ2000SHG整備後半レポートとなります数年前に水没したリールということでしたが、、さすがの防水機構で内部への影響はほとんど見当たりませんでしたパーツの不具合もないので、洗浄・注油で蘇らせていきます■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄します洗浄後の点検はオールOKすべて再使用します適材適所でグリスとオイルを使い分けていますクラッチも洗
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内S様より《ダイワ》16キャタリナ4000Hの整備ご依頼をいただきました※まとめて2台お預けいただけましたどちらも”購入から3~4シーズンノーメンテナンス”これといって不具合は出てはいませんが、少し異音が気になりますしっかりと整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□グリスが真っ黒ですブッシュ式なので固着もなく無事に取り外せました整備前の点検で動きの渋かったドラグが気になります
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きO様の《Abu》アンバサダー6500C整備後半レポートとなります動かないレベルワインダーの原因は汚れの詰まりでした錆・腐食箇所がちらほらありましたので洗浄・点検して状態を確認しながら組んでいきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□スプールベアリング2点がゴロついていましたご相談の上、こちらは新品交換させていただきましたフレームは洗浄油で磨きましたサイドプレートを組みます
こんにちはHI-GARAGEです今回もW様ご友人の方より《シマノ》19ステラSW8000HGの整備ご依頼をいただきました✓リーリング時にコリコリ感✓ラインローラー動作が重い✓ハンドルノブからシャー音外観はかなりきれいですが、しっかりと使い込まれていそうなご様子ですしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□根元側のベアリングから錆が発生していましたシャフトのくすみも強いですスプールを分解します
相変わらず、自分のリールまで、オーバーホールする時間が無い位いです❗️(*^^*ゞそんな、釣りに行けない、オジサンです❗️(((^_^;)ABUREVOシリーズ、あるあるですが~ぁ(;A´▽`AEVAノブの、汚れてテカテカになった、状態でオーバーホールに来ます(((^_^;)写真では、解りますかね~ぇ(^ー^;A結構、触りたくなくなる、感じです❗️(((^_^;)あっ、そこは、心の声出ちゃった~ぁ(;A´▽`Aでも、綺麗にしたら嬉しいでしょう❗️(*´艸`)しますがね~ぇ(*
こんにちはHI-GARAGEです今回は広島県T様より《シマノ》炎月プレミアム150HGの整備ご依頼をいただきました”負荷が掛かるとゴリ感が出る”ということで入庫しました整備前の点検ではとくに異常は感じられませんでした分解しながら原因を追究していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ハンドルから分解していきます反対側の根元部は錆が発生していましたFレバーの位置をメモしておきますご開帳予想通り内部はきれいですね
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《ダイワ》12キャタリナ4000整備後半レポートとなります・マグシールド劣化・各部グリスの劣化パーツの異常は無さそうなので、新油になればリフレッシュできると思います洗浄&組上ベアリングを洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・ピニオンギアベアリング…1個が回転不良となっていました該当ベアリングは新品交換させていただきましたその他のベアリングはグリスを充填して再使用