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きくりん180のリトラ修理です😁モーターがぶっ壊れて動かなくなってしまいモーターを変えたのですがそれでも動かず…色々とチェックしまくってどこかで配線がリークしてる模様ですが今回は新規にスイッチを作ることにリレーをかまして室内に配線とスイッチを作りますスイッチは車内のパネルに綺麗に埋め込みこれで室内の配線は完了してさーばっちし動いたと思ったら中古で買ってきたものをモーターが異音左側の中古のモーターは問題なかったのですがもう180もかなり古い車ですので中古パーツの当たり外れが大
リトラを開閉させる仕掛けを作ってみました。仕組みは、ボンネット裏にレバー(帯状のプラ板)を設け、それをシーソー状に動かすことでライトのケースを押し上げるといったもの。レバー端部の赤く点で印した部分を押すとライトが半目状態までポップアップするので、後は指先で全開状態まで起こして開けるといった具合です。コチラはシャシー側に取り付けた押ボタン。(プラ棒の)赤く記した点の部分がレバーの赤い点部分を押し上げることで開閉させます。
リトラが可動できるように加工していきます。キットではリトラの開/閉が選択できるようになっており、ライトのパーツも付属しています。そこで、そのケースをボディに合わせてみたのですが・・・、なんか小っちゃい。(^^;しょうがないので、こんな風にプラ板でライトを作り直しました。裏側はこんな感じ。今回はボンネットが開かないため、左右を軸で繋いで連動出来るようにしました。
着々と進んでいます。スローペース?いえいえ、こだわりもって着々と半目のリトラが着きました。早く、ドクター組の180SXと走りたいっす
1日開けてしまいました今回は20系アルファードのミラー修理のお話ドアミラーの開閉が壊れたって事で来店カメラ付きヒーターつきとなると丸ごと交換で13万円ほどかかるみたいなので、必要な所だけ交換してみます。リトラ部のモーターを取り寄せて早速交換。ミラーをパコッと外します。ここを無理矢理引っ張ると基板の方からちぎれるので基板側の端子を細いラジペンで掴みながら抜くと良いですここの中身を外すのですが、ドア側の配線も一緒に抜かないといけませんって事で土台側を分解していきますカバーを外す