ブログ記事310件
本日から7月ですね昨日も蒸し蒸しと嫌な季節になってきました作業すれば汗ベッチョリ涼しい事務所でパソコンと睨めっこしてブログ書いているのが一番ですが、そんなワケにはいかないので作業しながらブログ書いていきますね今日は、どうでも良い話題を少々そうです興味ある人は興味あると思いたいですが、何の興味も湧かない人の方が多いかも興味なくても最後まで読んでみて下さいさて、昨日書いたブログを読んでくださいましたか⇒大きな車は、やっぱりやるべきことがたくさん!2019/6/
今日は、朝イチから昨日もおこなったデフオイル交換(4WD)オイル交換は、珍しくないがデフオイル交換が2日連続は珍しいかもほとんど新車まだ走行2000km新車の時にデフオイル交換するのはもっと珍しいかもドレンボルトのマグネットには、上記の画像くらい鉄粉が付着しておりました今回は、意外と少なかったですね時々、削りカスくらいの大きさの鉄粉ならぬ鉄くずみたいな物も出てきたりしますからねこれが以前出てきた”カス”ですまぁこれくらいの”カス”なんかギヤに噛まれて
今日のお車も3インチ(75mm)ダウン車すっかりと落ちておりますかなり慣れてきたのか僕が他事しているうちに取り付けされていましたいつもの試走インプレッションは「いい感じかなりリアスタビ効くようになった」との事でしたローダウンによってリアのホーシングの縮み側の距離が極端に短くなると物理的にリアスタビライザーの効きが悪くなります今回のお車も3インチ(75mm)ローダウンブロックが入っておりますのでホーシングのストローク量は、30mmも無いはずそりゃ
埼玉店にて、リアスタビリジットブラケット取り付けしてきました取り付けした車両はコチラ↓75mm(3インチ)くらい落ちているかな以前は2インチ(50mm)ローダウンくらいで乗ってみえてリアスタビの効果がかなりあったそうですで、75mm(3インチ)にブロック交換したら、それまでのリアスタビの効果が減ってしまったまぁそりゃ原理的に考えてもそれは正解縮み側の距離が少なくなってしまいますから、そういう事になりますで、今回新発売のリジットブラケット取り付けしてみ
非常事態宣言が発令?され自宅にて待機の方もお見えになると思いますそんな方の為に少しでも時間潰しになるように僕なりにブログを更新していきたいと思っております少し前に書きました「”リアスタビライザー”取付したら、硬くなるんじゃないの」って事について再度というか少し説明を書いてみようと思いますその時のブログがこちらね⇨トリッキーですね!アルファードにもMSA(マルチスパークアンプ)+VーUP162020/3/30まずはリアスタビライザーの必要性からお話した方が良いのですが
今日はリース会社さんから入庫した新車をバラバラにしておりました。今日もフェリソニをフル施工していたのですが、僕はノータッチ!ナビ、デジタルインナーミラー、ETC等の作業をしていました。でね、タイトルに書いためちゃくちゃ久しぶりの作業がコチラ↓バックカメラパノラミックビューモニターがオプションで選べるようになってから?いやそれ以上前からです。バックモニター内蔵自動防眩ミラーがオプション設定されてからかも知れませんね。上記のオプションを選定すればリアゲート
ちょこちょことやり変えて原形がなくなっちゃったYSDさんのJB23です。いちばん最初は普通の2インチアップキットが入っていました。その後、リーディングアーム、トレーリングアームを換え、コイルをスピードマイスター45コイルに換え、ショックアブソーバーをプロコンプに換え、今回はついに5リンクとリアスタビライザー、全長調整式リーディングアームに交換し、スピードマイスター45サスフルキットと同じになりました。前からコイルスプリングのアッパーシートとロアシートの関係を最適
先日、ブログに書きました京都からお越し頂いた”ローダウンナックル”装着車部品が入荷したので再度、名古屋店に来店頂き作業させて頂きましたその時のブログはコチラ⇒机上の空論?さっぱり意味が解らないブログの内容を簡単に説明すると…ローダウンナックル装着車なのにトーションバーの効きがあまりに悪いって事だったんですけどねぇで、ワイドS-GLベースのディーゼル車2WDなので純正トーションバーは26540の25.6φリムさんの強化トーションバー26.0φに変えてもあまり意味が
先日にJOYFAST様のブログを見てこれは良いなあと思ったリアスタビライザーのジュラコンブッシュをさっそくテストです。こういう細かい所に気付くのが専門店のスゴイところですね。気にもしたこと無かったです・・・。(恥)NDロードスターはスタビブッシュが前後溶着されてます。これが良いか悪いかは問題ではなくメーカー様が意図したことがあると思います。その中でジュラコンブッシュに交換することでセッティングの幅を広げる点ではすごく有効なパーツだと思います
土日と5周年記念イベント始まって初めての土日だったので大阪店に助っ人に行っておりました足廻り作業もご相談もたくさんさせてもらいましたそして何故だかナビの取付もね今日は、朝から通常通り名古屋店で勤務です画像はありませんが、朝イチから・コンフォートショック・リアスタビライザー・4WDフロント調整取付しておりましたよまぁ画像が無いって事は僕が作業していないって事なんですけどね昼からは、キャンピングカーに・V-UP16・MSA(マルチスパークアンプ
今日は、少し落ち着いた様子なのでブログを書きたいと思いますと、言っても昨日は本社がブログアップしていたのでアップは今日にしました❗️今年の初めに開催された”オートサロン2019”でデビューって言うのかな皆さんに発表しました6インチアップのハイエース今までの当社のイメージから言うと、全く想像がつかないくらいの”攻め”の姿勢にビックリした人も多いのではイベント報告のブログで”ホーシング逆付けで6インチアップと書いてましたが、今日は一般的には聞き慣れない”ホーシング逆付け”に
こんにちは名古屋店です本年もどうぞ宜しくお願い致します2024年がスタートし、はや2週間、気づけば既に1月もまもなく折り返し地点に。。。。そんな今更ながらハイエース、キャラバンユーザーさんに朗報当社各店舗(名古屋店、埼玉店、大阪店)限定で、新春キャンペーンと題し、イベントを開催いたしますユーアイと言えば、お客様からも良くお声掛かりのある「足回り、乗り心地改善」というわけで、今年も足回りに力を入れたい、1人でも多くのハイエース、キャラバンユーザー車両の乗り心地を良く
こんばんは。かなりやばい台風来てるけど少しでも九州逸れて欲しい毎年災害ばかりで日本のどこに住んでいても安全な場所はないねところでハイエースってそこそこいい値段するのにまともなエアコンフィルターついてませんw最初からついてるのはコレwこれがエアコンフィルターだと?wふざけてるwこれでは花粉やPM2.5吸いまくりだろ子供に良くないので交換。密林で安いのポチっとな。グローブボックス外して替えるだけ。作業時間1分。で、今回も安定のドロータイトのヒッチメンバーを取り付け。ドロ
車検整備の時、リアスタビライザーリンクのゴムブーツの破れがありました。そもそもハイエースにはリアスタビライザーの設定はありません純正品ではないとしても、足回りのゴムブーツが損傷していては車検が不合格になりそうなのでとりあえずリアスタビライザーを取り外して、車検を受けることにしました。元々設定がないので、当然取り外しても車検は通るはずです。さて、取り外してみると・・・破れてますね左右で4個ブーツがあるのですが、その内2個
埼玉店に今回は珍しく丸々4日間滞在しております最近は、あまり長く滞在していませんでしたからねぇ~埼玉店は、人手不足なんですかなり切実どなたか車好きな人、ユーアイで働きませんか大募集中ですお気軽にご相談下さいさて、埼玉店に来て、毎日毎日足回り交換作業まずは4駆・リアスタビ・コンフォートショック(ノーマルストローク)ド定番中のド定番のメニューです僕は、基本的にローダウンしなければコレだけで良いと思っておりますお次は、2インチ(50m
土曜日から埼玉店に昨日まで行っていました埼玉店は、オイルキャンペーン開催中ですから、万全を期す為にオイル補充届いたガソリン用GD-SPVer25缶ディーゼル用DL-1SPVer24缶オイルタンク君が全て丸呑みしましたとさ高いオイルですが、売れているのは訳があるんです否定する人も多いと思いますが、試してみたら解るんですルブロスの凄さが関東地区のお客様今ならルブロス未体験の方にその場でルブロスオイルを入れた時の違いが味わえるオイ
本日は990sにリアスタビライザーを装着です元々、990sはsベースなのでリアスタビがレスです街乗りだとヒラヒラ感がありNAロードスターらしさが高評価ですが高速域だとやはりリアのスタビリティ不足なのでそれをリアスタビを装着することで安定感が出ます。好みもあるかと思いますが高速をよく使う方にはお勧めです村上モータースS耐参戦インスタグラムも見てくださいねフォロー頂けたら更に嬉しいです。https://www.instagram.com/m
今朝は、朝イチから”横浜ナンバー”のお客様ご来店少し早い夏休みみたいですよ羨ましいですなぁ~あっ余談ですが、当社の夏季休暇(お盆休み)は8月10日(土)~15日(木)までとなっておりますあとオマケで夏季休暇に入る前日は15時くらいまでの営業となりますのでご注意下さいましさて、作業です吉村店長と僕で左右に別れて作業開始フロントドライブシャフトの35mmのナットが緩めばこっちのもんです取り外し完了今回はインナーとアウターの両方とも交換しますオ
今日はですね昨日のブログにも書きましたが、よく質問される”リアブレーキの音鳴り”について書いてみようと思いますまぁあまり真剣には読まないで下さい先日、電話があり商品の引き取りにみえたのですが、「リアブレーキの音鳴りが気になる!ローダウンしてから音がなるようになった」との事でしたプロポーショニングバルブが取付されている車であれば当社から販売されている”プロポーショニングバルブ補正キット”を取付すれば確かに直る事もあります。しかし、今回のお車はVSC(横滑り防止装
昨日は、日曜日という事もあって、ブログの更新が出来ていませんでしたねもうそろそろ”読んでも意味ないブログ”を書きたいのですが、このテーマの場合は無駄に時間ばかり掛かるので相当暇じゃないと書けないんですまぁ言い訳なんですが、週末ですからお客様も多くパソコンに向き合う時間が無かったのですみませんさて、そんな昨日の作業紹介です2インチのブロックを組んだお車ですローダウンフェンダーが取付されているのでもう少し下がって見えますが、ブロックは2インチでしたお車は
久しぶりに書きますよぉ〜僕の自己満足ブログですから今日は少し長くなるのでご注意を昨今はリフトアップ車の需要と言うのか?要望と言うのか?かなり多くなってきてますから、当社でも”増しリーフ”の作業も多くなっているのは事実まぁ正直な所、組み付けの手間だったりとか異音のリスクなど考えるとね‥。ロングシャックルを組み付けする方が作業時間もわずかだし、異音のリスクも超少ないこれだけ聞くと”ロングシャックル”で良いんじゃないって意見も多いし、実際、手軽なのは事実ですしかし、
うちのハイエース4WDなので尻下がりなんです特に荷物を積むとますます下がって…😵やっぱり人も車もバイクもお尻はキュッと上がってる方がカッコいい❗️うちの油冷もキュッと上がっててカッコいい😁だがハイエースときたら…空荷でもなんか尻下がり気味…地面からフロントフェンダーまで測ると780mmです同じくリアフェンダーまでは775mmとフロントに比べ-5mmこれじゃ視覚的にも尻下がりに見えるよね…😩まあ商用車だからトヨタにとってはどうでも良い事かもしれないけどね…お金を掛けないで
今日は、自分の中で少し疑問に思った作業をしましたかなりのローダウン車両でございます今回の目的は、乗り心地の改善です他店でイジってみえたようですが、ブログを読んでくれたみたいで「ユーアイ行ってみようと…」って事になったみたいですありがたい事です50mm(2インチ)のローダウンブロックが組まれていましたが、実際の数値だともう画像から解るように75mm(3インチ)以上のローダウンになってしまっていました見た目(低さ)は、お客様が気に入っておられたのであまり車高は上げたくな
名古屋店がOPENして以来、2回目となる日曜日休みです皆さん如何お過ごしですか自宅待機していますか僕もちゃんと家でブログ書いてます営業時間が10時〜17時になるとさすがにブログを書く時間はありませんからね書かなくてもいい事ばかり書いている事が原因でもある結局、家で書く羽目になってますまぁ営業時間が3時間短縮されているのだから仕方ありません名古屋店では、アルコール消毒意味不明に表記が、「アルーコール」になってしまってますローソンさんを見習って、飛沫感染を防ぐ為
今日は、名古屋店で初めてカムロードに”リアスタビライザー”と”フロントスタビライザー”を取付しました車の画像を撮るの忘れました僕自身は、何回も取付していたのですが、その他のスタッフは初取付だったので教えながらの作業だったので撮り忘れただけですサラッと言い訳しておきます装着後、電話をしてインプレッションをもらうと安定感が凄くあがった。段差での突き上げが減った。スタビライザーだけ取付しただけなのに足廻り一式(ショックまで)交換をした位に乗り味が変わった。行きは