ブログ記事297件
(ヨ太郎)本日は,Nゲージで製品化されている車掌車「ヨ8000」を紹介します.わずかでありますが現役である他,各地で廃車体が倉庫などで使われていることがあるため,ご覧になった方々も多いのではと思います.実は周防大島町にもあります.早速見ていきます.KATO8022ヨ8219いわゆる「500円(700円)」貨車の一角です.これだけ屋根がグレーになっています.この時代の貨車の例に漏れず,やや大きめのサイズとなっていますし,テールライトも点灯しません.しかし,その価格と,それ相当以上の
突然ですが、KATOのヨ5000を手に入れました。ヨ14701所属:名イナ飯田線貨物列車セットに含まれる車掌車ですね。せっかくなので、室内灯を入れてみようと思います。まずは分解室内パーツを外して、説明書通りに集電板を組み込みます。集電板を組み込みそして室内灯を組み込みます。自作の室内灯を入れている方も多く見受けられますが、電気工作はさっぱりなので、純正のLED室内灯クリア(電球色)を組み込みます。室内灯を組み込みそして、満を持してコイツの出番です。室内灯拡散板最近発売さ
先日ご紹介しました【ヨ8000】にちょっと手を加えてみました。(^^♪前回もお話しましたが、TOMIX製の【ヨ8000】を真横から見ると足回りにある集電機構が丸見えなんですよね。(;´Д`)これをちょっと見えづらくしたいです。そして、ブレーキハンドルのある側のステップと、手すりを白く色を入れていきます。そのあとカプラーの交換まで行います。室内灯も自作して組込みたいのですが、それは次回にしたいと思います。まず、加工前の製品の状態です。ステップは黒く、集電機構も目立ちます。(逆サイ
■新開地界わいの昭和スポッティングと文珍落語その3神戸電鉄公園都市線の南ウッディタウン駅。西口?!から出ると、道路を挟んでスグ目の前でした。「はじかみ池公園」ここに、"デゴイチ"[D51形25号]蒸気機関車が展示保存されています。いわゆる~ひとつの~"ナメクジ"です。現役時代には、福知山線や山陽本線、奥羽本線などで活躍したそうです。総走行距離は約176万キロ、地球約44周分。引退後の1976年(昭和51年)からは三田市役所に展示保存されていましたが、1988年(昭和63