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街中を走る車を破壊するシーンを作りたい。その為の下準備を進めて見る。一番悩んだのが車のタイヤの回転である。アニメーションの設定をすれば良いのだが、スムースに回転させる為のデータを作るのは結構大変だった上に、回転数の設定がとても面倒だった。そこで、車体の移動に合わせて勝手に回転してくれるように設定して見る事にした。ポイントを簡単にまとめると、車体のX軸の移動距離に比例して車軸をX方向に回転させると言う物だ。ただ、この方式だと車をX軸上にしか移動できないので、もっと複雑な動きをさ
サトリってどんな人?2分で読めるサトリの簡易プロフィール僕のWeb-Bookを購入された方から、メールでご質問を受けたので、今日はその回答をこの場でシェアしようと思います。~引用ここから~初めまして。emikoと申します。つい先日、みつしろさんのご推薦によりサトリさんのブログを知りました。とても惹き込まれる内容で、まだ全てではありませんがブログの過去の記事を読ませて頂き、メルマガを登録させて頂き、「引き寄せの法則の真実」を購入させて頂きました。引き寄せの法則自体はずいぶ
こんにちは!ちょこっとエンジの清原です。トラック整備工場の建設案件で換気の相談を受けています。整備工場内の換気を効率よく行いたいとの依頼です。工場内に空気を分散して送り込みたいのですが難しい(悩)先ずは解析をかたよりが大きく出ています。こんなときに役立つのがバッフル板解析します素晴らしい結果が出ました。静圧と動圧共に活用することがポイントのようです。プランがまとまるまでに10回解析しました(笑)
星先生の音声配信の8日目の内容です。モデリングとは?テレビでラーメン特集を見る→食べたい→ラーメンを食べるこれは夢が叶ったのと同じ。イメージをすることは脳をものすごく動かすこと。イメージよりもっと強力なもの「体験」自分のなりたい姿を体験する。なりたい相手を体験するには?↓「モデリング」という手法を使う。モデリングとは?自分のやりたいことを実現している人憧れている人を見つけ
新しいエフェクターがやってきました。デジテックのジェネシス3。http://www.digitechjapan.jp/products/Genesis3/Genesis3.html廃番品で特価でした。届いた茶色い大きめの段ボール箱を開けてみて軽く驚いた。中に製品のパッケージが入っていると思っていたら、なんと直にこれが入ってました。もちろんプチプチで包んでありましたが、取説も無い。アウトレット品と知っていましたが、それついてるものだとばかり思ってました。幸い、傷ひとつないし、専用A
【お顔そり美容法】美Smile守口市河原町14-12京阪守口駅前シーパワー内お顔そり美容法認定講師河原ちあきですお顔そり美容法とは、、、施術の流れ普通の顔そりとどう違うの?駅から当店までの道のりお客様の声美smileのこだわりどんな場所で施術するの?
作業療法の場面では、パラレルな場というものがあります。おそらくこのパラレルな場というのは、作業療法士の専門用語みたいなもので、他の職種の人で使う人はあまりいないのではないか?と思います。どうなんでしょう?作業療法士の使うパラレルな場というのは、一つの場所を共有しながら、各個人が一人一人バラバラなことをしている空間のことです。通常、精神科の作業療法室や病棟のデイルーム、デイケアの共有スペースこういった場所で、各々各個人がいろいろなことを行っている。塗り絵、はり絵、パ
AstonMartinAMR22を製作します。2022年の最終戦アブダビGPを最後にF1から引退したセバスチャン、ベッテルラストラン仕様で製作します。F1Msのお仲間、Yutaさん。https://twitter.com/yuta_F1Msの驚愕3D作品を使用して製作を進めます。FUSION360を駆使してモデリングされたデータ-を3Dプリンタ-でプリント出力した物となります。各パ-ツを見ていきます。1/12スケ-ルなので、ボディとアンダ-トレイは2分割されてい
こんにちは。渋谷店1Fスタッフ和田です。さて、1月はまるっと更新出来なかったので、忘れられてしまっているかもしれませんが、YGGLine6研修ツアーブログまだ終わってませんよ!!って、このシリーズは昨年9月から開始してるので、どんだけ時間過ぎてんねん!!ってのもありますが、私の記憶はまだ鮮明です!!さて、気を取り直して、今回からはLine6の中でもまた主役級のものをご紹介。やはりコレがなくては始まらない。Variaxです。HelixやHX
都内に買った狭小、変形、傾斜の三拍子そろった悪条件の土地に、工藤建設の注文住宅を建てるブログです新築する家について図面を見ながら考えていふ時に「実際にはここはどういう雰囲気なんだろう」「立体的にはどういう見た目になるんだろう」とか悩んだことはありませんか?(ありますよね?)ハウスメーカーによってはサービスで外観や内観の3D画像を作ってくれるところもありますが、残念ながら工藤建設ではなさそうです。となると、もう自分で作るしかないな!となるのがブロガーの性というか・・・マイホームの
こんにちは!渋谷店1Fスタッフ和田です。さて、進み出したらその勢いで綴って行きます。さて、前回はHDモデリングについてでしたが、Variaxはまだまだこんなもんやありません!まだまだありますよ!!そんな訳で、今回はオルタネートチューニング機能についてです。ヴァーチャルカポって言われたりもしますが。要するにボタン一つでチューニングを好きなようにカスタマイズ出来るんです。さらっと言ってますが、とんでもないことです。トレモノ愛
SF物を作ろうと思った際、炎と共に多用するするのが爆発(オブジェクトの粉砕)である。Blenderのクイックエフェクトに「クイック爆発」と言う物がある。分割数が少ないと綺麗にバラバラにならないので、分割数と分割状態の比較を行って見る。まず立方体を2個配置し、右側は単純に4分割に、左側は一部をさらに細分化して見た。オブジェクトを選択し、「クイック爆発」を適用する。フレーム数スライダーを移動すると爆発の状態が確認出来る。細分化のやり方を変える事により、粉砕にメリハ
※前号の続きです今回の中心発問は次である。ひろみさんがあいさつできた時、どんなことを感じていたのだろう?ただ、この発問を提示してそのまま書かせても、子どもたちの深い意識からの思考を引き出すことはできない。ここで、おなじみの「モデリング」という手法を使う。モデリングとは、次のような手法である。※もともとは心理学のスキル心理学用語のひとつ。何かしらの対象物を見本(モデル)に、そのものの動作や行動を見て、同じような動作や行動をするのがモデリングである。また、次のよう
※前号の続きです子どもたちが主人公のひろみをモデリングするために、次のような声かけを行った。あいさつをしようと思って学校へ向かっている時、そして、あいさつができた時のひろみさんをイメージしてみましょう。まずは、ひろみさんの姿をイメージします。ひろみさんはどんな服を着ていますか?どれくらいの身長ですか?どんな表情をしていますか?ひろみさんがイメージできた人は、すっぽりとひろみさんの着ぐるみを着るようにはいってみましょう。何が見えますか?どんな音が聞こえてきますか?そして
※新たにページがリニューアル!これから作る方はこちらが見やすくお勧め!https://ameblo.jp/one-head/entry-12763583569.htmlというわけで始まりました新連載!クルマ好きでCGをやってみたいという皆様に朗報です!自作のサーキットをCGで作って走ってみよう♪独学でなんとかコースを作れたので備忘録として残しておきます前提としてパソコンの基本的なソフトが使える・操作ができるそこそこスペックが高いパソコンを所持している方を対象として
夫さんわんこと天国遠距離家族になってからはじまったグリーフのじかん「これから」を生きるときに映画「タイタニック」に出てくるローズの姿を算命学の星で勝手に予想しそれを目標モデルとしていたことを別ブログ【算命学を相棒にグリーフのじかんを無理なくゆるりと過ごす方法】に書きました「これからどう生きていったらいい?」「生きる意味ってなんだろう?」ということが頭にちょこってでも浮かんでらっしゃるあなたへ読んでいただけると嬉しいです↓↓↓↓↓↓『グリーフのじ
こんにちは。前回、P4Gに出演しているペルソナをP3P、P5Rと比較してみました。今回はもう少しフィルタリングしてみます。なお、△は仲間ペルソナとしての登場、あるいはDLCペルソナとしての登場です。P3P、P4Gに出演しているが、P5Rではお休みしたペルソナNoペルソナアルカナP3PP5R1イザナギ愚者×△3オバリヨン愚者×○8シキオウジ愚者×○19マダ魔術師×○37イシス女帝△○47アンズー法王×○52ケ
服を着せないと、いつまでたっても首から下が掲載できないので、とりあえず応急処置で。大まかな形を作って、クロスシミュレーションで身体にフィットさせる。Blenderで服を作る方法は色々あるけど、クロスシミュレーションで作るのが一番自然なやり方だと思う。モーションによる形状の破綻とか気にしなくて良いし。ただし、クロスのパラメータ設定は非常に大変だが。なんとなく形になってきた気はするが、次どうしようか、、、?歩行アニメーションでも付けるか。
1、ウェイトを正しく設定していない(関係のない部分にウェイトが設定されている)2、ボーンの回転軸がおかしい3、二重にアーマチュアモディファイアを設定している(適用した後に更に設定した等)4,バグバグの時は設定を消して再設定しなおすしかない。頂点グループも忘れずに消すこと!
3Dプリンターで近鉄「楽」を作るシリーズ、今回は床板の製作をしていきます。前回製作途中のCADを見ていただきましたが、この度試作品1号が完成しましたので、見ていただこうと思います。まずはCADから前回からそこまで変わってなさそうに見えますが・・・そうですそこまで変わってません笑上面の蓋を取ってみるとこんな感じです。台車の上に来るところには穴が開いていたり、凸凹ができているのが見えますでしょうか。この画像は蓋の裏ですが、こちらにも凸凹ができています。この凸凹がかみ合って床板と蓋との位
blogを書けと言われたので「Helix3.71でMarshallサウンドを作る」の話。blogを書けと言われたので「Helix3.71でMarshallサウンドを作る」の話です。タイトルの通りの内容になる(はず)なのですが、ふと思いました。わたくし、語るほど、Marshallサウンドを知らない。リハスタなんかでJCM2000とか、JCM410とか、俗に言う「割とモダンなサウンド」のMarshallは使ったことアリマス。嗚呼、これがロックだ……!的な音でし
今日質問を受けたので、その答えを共有します。この質問、よく聞くと、staticなクラスのメソッド呼び出しの話でしたので、その回答です。シーケンス図のこの四角をライフラインヘッダというのですが、この中は、通常「オブジェクト名:クラス名」で書きます。※1で、staticなクラスは、それ自体が実体で、クラスではないので、このように描くのが妥当と考えられます。※2※1UML仕様書では、「コネクタブルエレメント名:クラス名」なんだけれど、一般的なUMLの書籍では「オブジェクト名:クラ
DeepmotionとBlenderによる自動モーションキャプチャを解説ここ1年に、モーションキャプチャの技術において、注目すべき開発がいくつか出現しました。特にモーションライブラリとモーションキャプチャソフトウェアです。これは、大きなスタジオ以外で働くアーティストや、モーションキャプチャに必要なハードウェアのセットアップがないCGアーティストにとっては、素晴らしいニュースです。このチュートリアルでは、専属コンテンツクリエーターであり3DアーティストであるDJが、ほぼ誰でもアクセスできる、
blogを書けと言われたので「8弦と6弦ギター用Helix/HXSTOMPプリセット」の話。blogを書けと言われたので「8弦と6弦ギター用Helix/HXSTOMPプリセット」の話です。ていうかー、スタッフから「楽器ネタでもいいからBlogは沢山書け」って言われましたー。だから楽器ネタでござんす。おっと。元に戻そう。昨今、多弦ギターは一般的な楽器になりました。かのスティーブ・ヴァイが7弦ギターをIbanezから出し「誰にでも買えます、演奏できますよ」と提示
おはようございます。生産性向上には、機械化、省力化、自動化などがありますね。部品化(アッセンブリ)もオススメです。生産性を上げることは、とても大切です。同じような仕事(作業)の効率を高めることで、3日かかっていたものが1日で出来るようになったりすると嬉しいですよね。普通の会社員だと仕事量が増えるので、今まで以上にアレコレやらないといけなくなる気がするかもしれません。しかし、同じ時間で効率よく仕事ができると利益も上がり、賞与や給与に反映してくるでしょう。ボクは、あるプロジェクトで
マーカーに座標を入れるさて、前回は写真やモデルにマーカーと呼ばれる目印を配置する方法を解説しました。今回はそれぞれのマーカーに座標を入れる方法を解説します。使うデータは前回の続きです。マーカーの配置まで済ませておきましょう。座標入力(手動)まず、手動での入力をご紹介します。画面左下の「座標データ」タブを開きましょう。表示されていない人は「ビュー」メニューから「座標データ」を選択してください。図1座標データタブの選択次に、図2の赤丸を選択し
「THE突破ファイル2024春のスペシャル」狭小住宅シリーズに、今回も3Dデータを提供しました。放送は、4月18日(木)19:00~ですので、できればオンタイムで!その時間ご予定ありでしたら録画予約して、それも忘れた場合はTVerでぜひご覧ください!!で、今回はその3Dデータを作成したスタッフが「こんなテクニックを使って作りました」という話です。ぜひご覧ください!THE突破ファイル作ってみた-1-メガソフト株式会社www.megasoft.co.jp文中にある、壁の
blogを書けと言われたので「LINE6Helix3.70をあと少し」の話。えーっと。最初に謝らなくてはならないのは「前回、Helix3.70と銘打ちつつ、こんな情報の少ない内容にアクセスして下さる皆様ごめんなさい」という点で御座います。いやー、役立たない情報で申し訳ない。でももうちょっと続くんじゃよ。ってことで、短めに書きます。今回も薄い内容だぞ!新規アンプのパラメータ。今回いろいろなアンプが追加されました。Marsha
ソフトウェアの対決:Cinema4DvsBlenderCinema4DかBlender、どちらのほうが優れているでしょうか?というのは、無意味な質問と思われるかもしれません。3Dグラフィックスを作り始めようとしている初心者の方でも、Cinema4DとBlenderのいずれか、または両方ですでに長年経験があるプロの方でも、おそらくこの質問を尋ねたことがあるのではないでしょうか。あなたが初心者であれば、どちらが習得しやすいか知りたいでしょうし、あなたがプロなら、他の使っていない