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昨日は、館山タイラバ&シイラ釣行に行き、楽しい釣りライフを満喫してきました、、、、、が、、、、、、、実は、ホンダ2馬力エンジン、通称BF2D(と言うか型式)が、ラインがエンジンのスクリュー付近に絡むというトラブルの際、エンジンのチルドアップを行い、その後、高回転で止まり、そのうち低回転でも止まってしまうという症状に海上で陥りました!!まあ、最初は、『プラグが湿ったのかな?』なんて思いましたが、確認しても異常なさそう。それで、チョークを開けるとエンジンが
"【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20②燃料コック位置問題"からのつづきいよいよPC20キャブセッティング沼へネットでいろいろ調べてみるとデイトナのPC20用ジェットニードルこれが良いらしい息継ぎがなくなるとかなくならないとかただ意味がわからないキタコライトキャブケーヒンPC20デイトナPC20用のジェットニードル同じPC20でもキタコとデイトナでジェットニードルが違うらしいなんで?
メインジェット140番で高負荷領域が薄めで出てたので160番を購入しましたのが前回までの出来事。何も考えず160番を購入したわけですが、ミクニキャブレターを使い続けてきた感覚で選んだ自分が馬鹿でした。ケイヒンとミクニのジェット穴径と番数の関係って全く意味合いが違ったのね。反省。。。今回は160番に変更と同時にジェットニードルも変更します。今回のジェットニードルは岸田精密工業さんのところのキースター燃調キットのなかのゼファー1100(初期モデルあたり)のものからジェットニードルだけを売っ
ど~も(^-^)/福島出張から帰ったばかりで今日からまたガマボイラー...じゃなくガマゴオリ(蒲郡)...が月曜日までで、水曜日からは新潟県...。(´д`lll)前にも書いたがホテルってどうにも落ち着かないというか寝付きが悪くていつも寝不足でしんどい...1週間はあっという間に過ぎますし、会社に行かんでイイから少しは気が楽ですがね...そうそう、久しぶりに始めたガンバライジング!福島最終日にお座り一発です(^ー^)そして出張から戻ったらオクで購入したコイツが届いておりました
[私の調整の記録です]目標スクリュー値・エアースクリュー全閉から2と1/4回転(エアー一杯ゆるゆる設定)・アイドリングスクリュー全閉から4と1/2回転(スクリュー回してない0設定)正直調整するよりも、75から1つずつ上げて様子をみていい感じをチョイスする。2023.07.15(めちゃくちゃ暑い)[メインジェット75]50km/hぐらいでボコボコと加速が悪くなる。アクセル開けて乗り切る感じ。80km/hぐらいから84km/hぐらいまでジリジリ上がる。アイド
まず・・・事の発端は新品で買ったはずのエアクリーナーが詰まっていることに気が付かないことから始まります。任意保険契約後の試運転で松原の2りんかんに行きましたが、やはり成果はよくないものでした。発進時のトルクが全くなく、発進加速が困難でとても公道を走れるものではありませんでした。ところがアクセルを保持してしばらくすると急にふけ上がり、Vツイン本来のモリモリトルクで押し出されるという、非常に危険な状態でした。まず行ったのは、メインジェットの番手を薄くすることでした。10000回転あ
今回はキャブレター比較編です。キャブレターをバラバラにしました。2年前に掃除してるので多分綺麗?です。と思ったら〜ピストンバルブのゴムが千切れてるではありませんか〜。。。オーナーさん、コレだけ破れてて違和感なかったのかな流石に上が回らなくてバラつくとかの症状は出ると思うんやけど。。。実はこのジェイドのキャブは、ホーネットのキャブ本体を流用して中身をジェイドのものへ入れ替えてました。今回はもとのジェイドのものへ付け替えることにしました。上がジェイド、下がホーネットです。ほぼほぼ一
キャブ調整の各関係(あくまでも私の見解です)・アイドル(アジャスター)スクリュー・スロットアジャスター(エアー)スクリュー・ニードル・メインジェット・スロージェットは互いに独立しているが結局その総量で燃調は決まるので図を縦に見たときに空気と燃料の割合をみてほしいです。よくネットで低回転(スロージェット)高回転(メインジェット)中間(ニードル)と書いてあるが、その通りでもありその通りではない。参考キャブレターのセッティングをしよう!(ctt.ne.jp)
今日は朝は冷え込んでいましたね~~。久しぶりに車のフロントガラスが凍っておりました・・・・今日は昨日のエリミネーター250Vの作業の続きからです!!取り外したキャブレターを分解して、内部の確認を行っていきます!!負圧キャブなので、まずはトップキャップを取り外して、ダイヤフラムを確認してみると、調子の悪かったフロント側のダイヤフラムが破れていました・・・・ちなみに外した後はこんな感じになって汚れています。そしてフロートチャンバーも取り外して内部を見て
エアフィルターとキャブレターオーバーホールが完了し無事エンジンがかかりました。↓まずは、エアクリーナーボックスがやっと開きました。スポンジフィルターの後ろに位置するステンメッシュはこの通り。酷い状況です。↓エアクリーナーボックス内フィルタースポンジの残骸が積もってます。↓同上、拡大写真↓ステンメッシュを清掃しました。↓エアクリーナーボックス内も清掃完了です。↓汎用フィルターをハサミで適当に整形してハメこみます。緑色はフィルターオイルに
こんにちは!この前FCRのニードル段数を変更したら良いフィーリングになったので少し見直しを考えました。と言うのも、敢えて少し濃いめにセットしてたんですが、低速域のもっさり感はしょうが無いかな?ってそのままでした。ここまで来るのに何度もバラして疲れたんですね(笑)なんだかんだ、20年近くそのままでした。当時、散々ジェット類を弄っても中々決まらず結局ジェットニードルのストレート径を太くしたらあっさり良くなったのでそのまま20年経ち、現在に至ります。ここで当時のデータを少
漫画家で「鈴木みそ」という方がおりましてかなり昔ですがファミ通などに連載してたりして、そこそこ売れていました。エッセイ漫画が多い印象ですが、そんな彼は当時のファミ通誌上で「お尻の拭き方」に興味を持ちライフワークにすると仰ってました。その時の彼の集計も「後ろ派」が多く、前派は少数派でした。ガンバレ前派!おはようございます!最近またキャブが気になり始めまして色々と弄っています。乗り味は現状で悪くありませんが中速域から全開までのパワー感が薄いプラグ
パッソルのキャブレター交換、5月10日の作業になります。不調の原因の一つにキャブレターのコンディションがありました。フロートバルブもかなり痩せていて上下の動きに支障が出るほど。下がったフロートが上がらずオーバーフロートも度々。そんな中、まめっちさんに頂きました!外見はかなりコンディションが良さそうです。多少の欠品は。予備のキャブレターから外して取り付け。気になったのがガスケットに塞ぎかけられたオーバーフローの
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ようやく時間が取れましたインシュレーターを交換しますセロー225にPWK28を載せる場合のインシュレーターインシュレーター5LB-13586-02ウエビックで3.575円Oリング93210-35537(同)451円価格は購入店・時期により異なりますブラインドプラグは継続使用するつもりだったんですが、なんか、崩れてるんじゃネ?こいつも劣化してるのか・・・
おはようございます。週末いかがお過ごしでしたかお天気もよく走りに行かれてた方も多かったでしょうねさて週末となると仕事の開始前に朝活したくなる私土曜日は久々に車を引っ張り出してきてYU君連れてドライブに行ってきました。貝塚にある“ほの字の里”。まだ蝉の鳴き声が残ってました以前ご紹介したこともあるこちら早朝からお風呂に入れるのでちょいちょいとドライブがてら温泉しに行ってます廃校になった校舎を使った施設で雰囲気あります。ここの温泉の泉質が私好みでして風呂上がりに朝粥セット
スズキRM85LエンジンキャブレターセッティングSJ#52MJ#125エンジンに異物を吸い込むのが嫌でパワーフィルターを使用ピストンヘッドを見てセッティングするためにシンワのファイバースコープ購入プラグ外してチェックまぁ、もうちょっとメインジェットしぼってみるか?画像が、しょぼく写っているけど思っているよりも、ハッキリわかるプラグの色で判断するより確実に判断できて、おすすめの商品です
プッスンストールのその後しばらく調子の良かったベンリィですが9月に入ってからエンジンがかからない。始動不良が発生しました。症状はチョーク無しでキックでかからんチョーク引いてキックでかかりアイドルするしばらく放置でエンストするアイドル中のアクセル開でストールするアイドル中にチョークを戻すとストールする共通点はエアの量が少ないとかかるエアが多いとエンストする不調の予想ジェット類がおかしいと想定します。外してフロートをばらすそんなに汚れはないスロージェットとメインジェ
実際に作業します!まずは暖気してからの作業ですよ!工程は3つです。手順は簡単ですが、ちゃんと準備してから試さないと無駄な手数を踏みながら無理ゲーをプレイし続ける無限ループに突入します。そこを理解できていないうちは軟着陸すら難しいと思って下さい。ネットで何でも手に入る時代ですが、すぐ見付かる情報だけでは上手く行かない事も多いのです。他で見た事を大した理解もなくそのまま書いているだけと思われる話はとても多いですね。さて本題です。写真はPC20のスロットルハーフオープンの図。上下は逆にな
全国10万人のブロ友さん,おはようございますキタコの75ライトボアアップ、ハイカム、軽量カムスプロケット、スーパーオイルポンプ武川のPB16キャブキットガタピシ適当ポート拡大加工慣らし運転で150km走りましたが、スタートから40km/h位までが、なんかエンジンの回転がポコポコしてついて来ない感じです(*´ω`*)モトショップハシモトさんの社長に相談したら「スローが薄いから、エアースクリューを締めてみなさい」との事。やってみたら若干変わりましたが、まだ足らない感じです。そう言
今日は昨日に比べると、ドンヨリしていて曇り空でしたが、気温的にはそこまで寒くなかったです。今日は先日紹介していた、CB400Fのカスタムで、FCRキャブのセッティング作業です!!元々はレーシングキャブレターなので、ある程度の目安になる状態で出荷されていますが、そこからそれぞれのエンジンなどに合わせて、内部の部品を変更したりして、調整して行きます。まずは元々使用していた状態のプラグで、ウチのセッティングデータを参考に、おおよそのセッティングで走ってみます。走
5か月ぶりで2020年初ブログ書いてみます。2019/12月にキャブのメインジェット交換した事を書きましたが、その後(色々試さないままで良いのかなぁ)と思っていて、、、メインジェットの番手を試しに換えてみた事などを書き留めたいと思います。フロート室を開ける3つのカタいねじは一度外した事で、もうナメる心配はないしキャブを外さずにジェット交換へホース類やスロットルワイヤーを外してゴムバンドを緩めた状態でクイッと傾け車体左(下)からネジ1本車体左(下)からネ
もう12月ですか🥶早いですねえ😅今年はいろいろとありましたねえ…まあその話は置いといて🚚さて昨日交換した電動ファン交換の際に邪魔になるプラグを抜いて起きました。👇️👇️👇️そのプラグをアップにして見てみると👀(ちょっと触ってしまったので色が落ちてますが…)白い😱一月くらい前にジェットニードルの位置を2段目→3段目に変更メインジェットを125番→128番に変更して燃調を濃い目にしましたが…まだ薄いようですねえ🤔それではジェットニードルを3段目→4段目に…
おはようございます。昨日は暑かったですねー。プールにすればよかったと後悔の休日でした・・・休みは少ないです・・・武丸です。先日、フュージョンの整備を少しやったのですが、ガス欠っぽい症状が改善しませんでしたので、リベンジを・・・前回プラグ交換もした際に濃いというか・・濃い過ぎる事はわかってたので、通勤時にエアクリを外してみたところ、症状は改善。心当たりもありまくりなのです。
悩ましいPEキャブ…この前買ったPE28Φキャブ❗️実物が届いて開けてみた結果…このキャブもダメでしたね😭開けてビックリ‼️メインジェットもニードルジェットホルダーも別物だった🥲手前が今使ってるPE❗️奥は今回買ったPE…なんならフロートの色が白ってのも気に入らない😩たぶん、何かの車両にスタンダードで付けているキャブなんだろうね❓もしかしたらカワサキのモトクロッサーとか❓そんな感じの市販車のキャブかも❓上が今使ってるPEのニードルジェットホルダーとメインジ
最近はなんとか綺麗にしようということばかりで、このモンキーの事をもっと掘り下げて知らなければね。もう一度まとめると車体番号Z50J_222○○○○製造は1995~1998年の間モンキーZ50JS(12V)本来は12Vマニアルクラッチ4速の50ccエンジンそれをカブ90の遠心3速エンジンに積み替えてあったってことエンジン番号から割り出しそのためかエイプ100のキャブレターがついていました。PB5QAB型番から判明PB5QA(エイプ100
こんにちは、寒くなりましたね。バイクに乗るのが寒過ぎるので、今日はGN君のキャブレターをいじってみる事にしました。先日のマフラー交換で薄くなったっぽくて、しばらくそのまま乗るとは書いたものの、上まできっちり回ってくれないのは地味にストレスですね。私のGN君は2Fなので、キャブレターはミクニのBS-25こちらのセットを買ってみました。ノーマルのメインジェットは、#110という情報が多かったので、ちょうど良い感じに揃ってます。しかも¥1000チョイは助かります。
未だにちゃんと動かないBSAB44。思い切ってアマルコンセントリック928プレミアムを調達しました。師匠にΦ28が丁度良いサイズと押していただきました。このキャブレターは大分精度が良いようですが、やはり手を入れないとダメなようです。まず、ティクラーがついているので、不要なチョークシステムをとっぱらいケーブルアジャスターにめくらボルトを入れる。フロート、ボデイ側共に面研。(やはり面が出ていなかった、、、、。)後、プラグホルダーの面も
ちょっと前にメインジェット交換しておきました。ケイヒンのメインジェットの手持ちの1番大きな番手が125番で、CVKキャブレターにに組み込み交換した途端に空燃比計のセンサーがお亡くなり、感覚だけで走行して普通に走ってました。市街地では前回にする場所なんて無いに等しく危険なのでセッティングの目安としてとりあえずは140番まで5番刻みキットを購入しました。でもこの系統のジェットセットって精度の信用度が無いのよね。まぁ目安なんでサクッと組み込み。125番での全開の中回転域以上で空燃比が15付近
前回、メインジェットとパイロットジェットの部品が届いたので今回さっそく取り付けますちなみに、それぞれ番種というものがありズーマーの場合、メインジェットが#75パイロットジェット(スロージェット)が#35が標準となります(注:パーツカタログの図上の19と20の番号の振り方が間違えて記載されています)じゃあそれだけを買えばいい。というのがごもっともな御意見ですがでも、その標準番種をググってて、デイトナバイク用メインジェットケーヒン全ネジ型大タイプ
今回導入した、ヨシムラキャブは【HONDA:MONKEY】用でした。さてさて、ポン付けって事なので出荷時のセッティングは下記のようになっているみたいです。MJ(メインジェット)・・・・・・・・#110(DSファンネル仕様)PJ(パイロットジェット)・・・・・・#15AS(エアスクリュー)・・・・・・・・3/4回転戻し±1/4MJN(マルチプルジェットノズル)・・刻印YM2段目(上から)・・・でこの内容のままで、暖気運転完了後アジャストスクリュー(アイドル