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2020年10月19日(月)、「雲沢観光ドライブイン」に立ち寄った時に縁石に乗り上げたミライース。その場で確認した限りでは大したダメージは受けていなかったが、あの時の大きな音と衝撃はただ事ではないはず。で、10月26日(月)にジャッキアップして下回りをチェック。まずは現地でも確認できた、バンパー下のボルトと金具に擦り傷。それと青い部分にスカートゴムのゴムが付着。奥を覗くと円筒形の構造物の端面が結構削れている。それと金具部分に小さい擦り傷。スカートゴムには縁石
高校時代の恩師よりヘルプの電話恩師「あまり動いてない車(娘さんの)なんだけどバッテリーが上がっちゃったみたいなんだよ他の軽自動車とケーブル繋いでみたんだけどダメみたいなので忙しくないときに来てみてほしいんだけど・・・」私「一区切りついたら向かいますね」と返事をしながらその昔飛び込みのお客様との会話でお客様「バッテリーが上がっちゃったみたいなんですよねなので、下げてもらえますか?」なんて会話をしたなぁ~と頭の中で思いニヤついていた私遠い場所でもないの
クマ五郎🐻、、、今日はミライースのガラス交換後のボディー磨きが終わったら、、、速攻お客さんの勤務先に車を納車して、、、それからお風呂に行こうよ。ε≡≡ヘ(´Д`)ノわ〜❗マジっすか❗❓オヤジさん。。。お客さんの会社の近くに一乃湯って銭湯が有るんだ。今年で創業97年目の、、、とっても昭和レトロな内装で素敵なお風呂なんだよ〜❗参考までに、、、ミライースくんの作業途中の画像〜❗(笑)(*^^*)相方にガラス交換バッチリ作業してもらったんだけど残念な事に、、、車両の外見
ダイハツ・ミライース(LA350S)のリコール作業であるフューエル(燃料)ポンプの交換です。ダイハツの他の車種では金属製の燃料タンクを採用しているので、交換作業は簡単でした。しかしミライースでは樹脂製の燃料タンクを採用しており、フューエルポンプの取り付け方が異なる為に専用の特殊工具が必要となります。当初ダイハツから純正の特殊工具10万円以上するものを勧められていましたが、使用頻度を考えるとなかなか購入するのも躊躇します。しかも作業の際に樹脂製燃料タンクを破損した際はメーカー(及びディーラー
何処にでもある何でもない軽自動車ミライースちょっとだけ低燃費なところが実に魅力的黄金週間に予定している超低燃費日帰り下道750kmドライブ(仮)ド深夜に距離をかせぐ事を想定してちゃっちゃとLEDバルブに交換しましょう~まずはルームライト明るいっていうより…かなり眩しいね~(笑)やり過ぎ感ハンパない…お次はポジションバルブ普通のLED白色普通に明るいね~最後にライトバルブ白い閃光かなり明るいねカットラインも出ていい感じ
こんばんは!今日は新しい展示車の写真を撮っていたら小雨が降ったりやんだりしていてバタバタでした😅今日は新車のミライースが入庫してきてオーディオを取り付けたのでご紹介します!今回取り付けるのはこちらです!取り付けの際に必要なブラケットや2DINワイドの隙間埋めのスペーサー配線キットのセットを使います😎入庫してきた時点ではオーディオレスなのでがっぽり口が空いています😂なので表面のパネルを外しやすかったです😏笑その後配線していき1DIN分あまる場所に小物入れ
家内のミライースのロアアームジョイントブーツが破れていたので交換です。実を言うと1ヶ月前くらいから破れてるのは分かってましたが本業でも嫌という程、整備をしてますし車検まであと1年半位あるんで部品注文だけして放置してましたただこの時期になると塩カルとか道路に撒かれてボールジョイントに錆が生じては本末転倒なので大晦日では有りますが重い腰を上げました(因みに本当に腰痛持ちで重い腰です)最近のダイハツ車は特にロアアームジョイントブーツが破れがちな気がしますね。純正部品の強度が落ちているのか不明です
バリューワン126号店ですダイハツ問題は置いといてミライースLA300SのDグレードを購入されたお客様からの依頼でキーレスの取り付けですこのグレードは集中ドアロックはおろか運転席のドア以外はドアロックモーターもついていないため少し悩みますドアロックもロッドではなくワイヤーなので社外のアクチュエーターをつけるのも一苦労なので他グレードの各ドアドアロックを入手しましたキーレス本体は助手席グローブボックス裏、ドアロック配線もヒューズボックスのジャンクションから取ります各ドアに中古のモ
ダイハツ関連のトラブルでご迷惑をお掛けしましたが、出荷停止解除に伴い、3月16日より一部車種の販売を再開しております。【3/22午前現在の受注枠残】・タントシリーズ184台・ロッキー(ガソリン車)15台・トールシリーズ36台・ミライース187台・ハイゼットトラック(特装車除く)60台・ハイゼットカーゴ(一部特装車除く)228台・アトレー44台上記車種についてはこれまで通り商談が可能ですが、台数に制限が有りますので、枠が無くなりますと受付終了となります。ご検討の方は
ダイハツミライース〔LA350S〕令和5年式サービスキャンペーンでナンバープレートにスペーサブラケットを追加します。令和3年4月以降の新規登録自動車はナンバープレートの向きが少しでも右側に向いているのはNGです。道路運送車両法が改正になっているため。いままで、むちゃくちゃな取り付け方や隠し方があったことの対策です。この黒いスペーサを追加少しだけ右側に向いていたものを調整していますムーヴについては4月に入ってから交換の案内があるようです。改正以後の新型式車は折り込み済で
今回は少しマニアックな内容でミライースの事を書きます。その他のダイハツ車にもお得な流用情報が有ります(ターボ車にお乗りの方は流用は出来ませんが情報として読んで頂けると幸いです)ここで書くミライースは初代ミライース(LA300S型)になります。後継のLA350S型はストラット形状から全く違う為、現行ミライース乗りの方には品薄な内容ですがダイハツの流用情報としてお読み頂けると嬉しいです。まず広義的にダイハツ車の足回りのおさらいからですがダイハツ車はKFエンジン搭載になってから永らくストラットの形
こんばんは!昨日に続き、ちょっとやってみました!!ベビーカー編まずは新型N-BOX余裕ですね~広げたまま乗っちゃいます!!(*´з`)次はN-WGNギリギリ、、たためば乗りますね!お次はムーブキャンバスこちらもぎりぎり、、こちらもたためば乗ります。そして番外編ミライースダメでした(笑)リヤシート倒せば乗りますが、リヤシート倒したら、チャイルドシートつけれませんからダメですね。。N-BOXは断トツに
今日は、床屋さんに行きましたよ。も~、オラが赤ん坊の頃から、お世話になっている床屋さんですよ。48歳のヲッサンになっても、一応髪の毛あるんで、床屋さんに行きますよ(笑)っで、散髪ちう、床屋のおばちゃん、「そ~いえばね~、クルマの鍵、ボタン押しても開かなくなっちゃったのよ~・・・・・」。っと、そりゃぁ大変だっ。っつうことで、散髪が終わって、おばちゃんの愛車初代ポルテの鍵を借りて、見てみると。キーレスの電池切れじゃん。キーレス使えないと、さぞかし不便だろう・・・・・・。っつうことで
皆さんお疲れ様です今日は朝からエスクァイアのタイヤ交換ミライースのタイヤ交換ステップワゴンはアンダーネオン取付キャンバーボルト取付ブレーキパットイグニッションコイル交換と盛りだくさんですこのLEDを前後左右に取付る訳ですがコントローラーまでの配線が短く延長しないと取付出来ません1カ所に4本の配線が有るので4✖️4✖️2=32ヶ所はんだ付けします取り付け完了で暗くなって確認する前にご納車です夕方になって午前中のタイ
以前にも書いたけど、ミライースのタイヤ空気圧、高すぎる。燃費のためだろうけど、メーカー指定2.6キロ。乗り心地が良くないから、私は2.2キロにしている。しかし、昨日、車検が終わったばかりなので、空気圧は2.6キロ。やはり、乗り心地がゴツゴツ。ちょっと耐えられない。早速、2.2キロに落とす。本当なら、2.0キロでも良いと思うのだが。
スタッドレスタイヤをオートバックスで購入!!本当は、下見だけして12月に取り付け予定でしたがブラックフライデーで色々お安くなっています。ミライース(155/65R14)と同じサイズのタイヤで間に合うか・・・と思いきや、本当のハスラーのタイヤサイズは165/60R15インチ。万が一、このサイズがパンクした場合、あまりないタイプなので、お店に行ってもない場合が多い。ハスラーのタイヤサイズに合う14インチでオートバックスが安心して付け替えられるのは、165/65R14イン
今回はダイハツが現在主流としているKFエンジンの且つ持病であるEGR機能故障について書きたい。類似記事はgooピット等の作業報告HP等でもヒットするがもしかしたら今年、いや来年、さもないと数年後に自分と同じ沼にハマるメカニックや修理工の人がいるかもしれないので未来に向けた備忘録として記したい。ダイアグ診断コードP0400は近年ではよく聞く「EGR機能故障」である。今回は平成24年式LA300Sミライース前期型、KF3エンジンにて「診断コードを鵜呑みにして沼にハマった」ケースを記したい。
社用車ダイハツミライース〔LA350S❌LA300S〕R2年12月走行5000kmしばらく前から、走っている時にドア?から「ビリビリビリ」ずっと音がする。聞こえるのは、右後ドアと左前ドア。ドアの内側ガーニッシュを押さえてやると音は消える。てっきり、このガーニッシュがビビッていると思い、外してスポンジをはさんでみるが変わらない放置していたが、乗る度に気が悪いので、ダイハツのサービス担当に一緒に見てもらうことに。一緒に状況を確認すると、
こんばんはレクティチュードの定休日は月曜日&第1・3・5日曜日です!よろしくお願いしますm(__)mミライースのCVTランプがたまに点滅。インジケーターランプが光ると心臓に悪いです。診断してみると油圧センサー。この手のCVT車はカプラのコーキングが甘く水が入るってことがあります。下廻り洗浄したら即、点滅。水分が影響してることは間違いなさそうです。サービスキャンペーンも出てますが、なぜかこの車両は該当車種から外れてました。症例と同じ症状なのでダイハツに問い合わせましたが、サービ
ミライースのナビ(ECLIPSEAVN138M)にUSBを接続するためのコードを後付けしました。まず、AmazonでUSB接続コードUSB111を購入しました。ECLIPSEの純正品です。ナビの周りの枠は手で外れました。矢印の4か所のネジを外します。周りを傷つけないように養生しつつ、引き出したところです。囲んでいるところが、接続部分です。ナビ本体に接続した後、後ろ側からコードを下に落とします。あとは逆の手順でもとのように取り付け
ダイハツムーヴキャンバス〔LA800S〕7年目の車検でお預かりですが、走行時「チリチリ」と音が室内に響き渡ります。以前ブログにアップしたミライースとまったく同じ症状です。で、対策。こんな感じで、はさむと「ミチッ」と潰れる音がします。ちょっと強引な対策方法ですが。「チリチリ」音がほぼ消えました。で、お客さまに、「音がしてたので対策しました。ずっとしててゴメン。」と伝えたら、「音が出始めたときは気になったけど、慣れてきてこんなもんだと思ってた。」とのこと。絶対
全国的には軽乗用車はスズキですが香川県は根強いダイハツ人気です。香川県は鉄道やバスが衰退してるので車がなけれは生活できません。だから他県に比べて割引率も低いしサービスも悪いんやと今回調べて痛感…私みたいに販売店に知り合いがいなくて知り合いで買うのではない人今から香川県でダイハツを購入されるかたに少しでも役にたてたら…香川県にはダイハツの販売店は2社あります。香川ダイハツモータースと香川ダイハツ販売新車を購入したら定期的なメンテナンスパック(WONDERFULPASSPORT)がお
ミライースLA350Sのボデー統合ECU交換の記事です。ダイハツ車は、ボデー統合ECUの不具合多いですね。キーフリー関係だったり、ドアミラー関係だったり、ウィンカー関係だったり。理由は様々だけど、いずれもボデー統合ECUを間に噛んでいるので。この記事はこんな方にオススメ。バックドアが開かないドアミラーが左右共に開かないキーフリーが反応しないなどなど。修理内容はさまざま。はじめにバックドアが開かないとのことで入庫のミライースLA350S。今回の車両はキーフリーのタイプ。ミ
我が家のファミリーカー「ミライース」!走行距離も7万キロを超えて昨年辺りからCVTオイルの油温が高くなるとゼロ発進でCVTの滑りが多く尚且つ突然クラッチ?が繋がるような感じで助手席の嫁さんはムチ打ちになりそうな状態。取り敢えずCVTのオイル交換でもしようかと、、新車から一度も交換しない&CVTという事で交換する事でCVTが壊れる可能性が大?壊れたら新型のミライースか中古のアクアにでも買い替えようかと敢えてチャレンジ!4リットル缶しか販売されてないのでフィルターも同時交換↓赤いオイ
最近軽自動車にもナビとバックモニターがかなり普及しております。ナビのご使用に関しては、近所ばかりの利用なので必要無いとかで要る要らないはご意見の分かれるところですがバックモニターは軽自動車とは言え、有ればバック時の死角が減って慣れればバックモニターが無いと不安になったりします。そして最近なぜかよくご質問頂くのですが、「新車の時とバックモニターの見え方が違って、ナンバープレートが映ってるからおかしくない?」「カメラいたずらされたのか画面ずれてない?ナンバープレートは最初映