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ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日の深堀S2シャーシは駆動編ですここが一番秘匿事項とされてることが多いですが僕は基本全部公開しますどうせこんなこと隠したところでVZ使えばいいだけなんで今更隠す必要なんて全くありませんということで僕がやり続けている駆動出しとやめたことを紹介しますはじめる前に前提条件ですがかならず良いタイヤを作ってからにしてくださいこれだけはちゃんと守ってくださいタイヤの精度が
どうもですじおんくんです昨日アンカーを作り直している間に2軸ATも強化して用意しましたこれで換装パーツができましたセッティングにはばがでますそしてフロント9mmローラーも追加で用意しました5レーンでは当然ですが3レーンでも基本的にはローラー径は大きい方がコーナリングは速くて安定します繋ぎ目があるし他の人が走らせた削れ後もありますから出来れば19プラリンで走りたいところですではなぜ9mmなのかこちらをご覧ください
どうもです。じおんくんです今日はアルミホイールについてただ通常の足回りをアルミホイールに置換した場合確実に遅くなりますよほどはまるセッティングに偶然なっていなければ絶対遅くなります(経験上)まあとりあえず取り付けてみましょうと思ったら大径以外は今めっちゃ高いんですね・・・・再販まで待つかこの値段でどうぞ・・・・ミニ四駆特別企画商品HGスーパーX・XXローハイトタイヤ用リバーシブルアルミホイールレッド2本9
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですきょうはミニ四駆の七不思議ギヤ比で思ったような速度調節ができないことについて考察しようと思います今回の主役はこいつらモーター電池そしてカウンターギヤ(ギヤ比)ですひょっとしたら皆さんそれぞれマシンごとに疑問があると思いますが僕がよくあるのは大径でも小径でもトルクチューンでもスプリントダッシュでも超速が一番速くね?という現象です僕の実家にはこんな感じのレイアウ
ミニ四駆ランキング~第一章のまとめ~・今やガチマシンはフレキだけではない・レースで勝つには総合力が必要・作ったマシンのセッティング自由度は限界がある・小径2㎜ブレーキのバンクスルーがトレンド・上記セッティングは実は全シャーシ無加工では不可能・資金や自分の得手不得手とシャーシの特性を知りガチ四駆をするための相棒シャーシを選ぼう・タイヤが小さいと重心が下がる。飛躍的に完走率がアップする・スプリントやマッハダッシュのマシン速度は最少タイヤでもコース攻略の限界を超える・ATバンパ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はまずこちらの動画をご覧くださいいつぞやの記事で見せたかもしれませんがこの動画のスロープセクションを全画面にしてよく見てくださいジャンプの角度が画面上の左側に寄っているように見えませんか?なんなら2週目はやや乗り上げていますひょっとして前後同じローラー幅でコーナー走行時にコースの壁とマシンの向きが平行になるような姿勢でクリアするとコーナー抜け直後に遠心力によるインリフトを失ったマシンは
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はめちゃくちゃ深掘りS2シャーシシリーズの最終回となります予告ではマシン紹介にしようと思ったんですが一点忘れてました(笑)シャーシの捻じれと三点接地についてですまずS2シャーシはそもそも捻じれ三点接地が起きやすいシャーシなんですが(ネオチャンプ発売以前のシャーシを除いて)特に2番金型がよく捻じれやすいといわれていますその理由は大きく分けて2つあります
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですリジットマシンで現代ミニ四駆に挑むシリーズですがもうネタ切れです(笑)とりあえずもう少し走らせてトライアンドエラーしないと次のステップに行けそうもないので今日の記事にここまでの流れを全部まとめますまずおなじみペラシャ抑えは必ず必要です真ん中に抑えがあるだけで前後の抑えの摩耗がだいぶ少なくなるので絶対やりましょう次カウンターはこの加工が今は一番おすすめです挟むやり方じゃなくてシャフ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はいろいろツイッターのミニ四駆界隈で話題が広まっているB-MAXというレギュレーション用のマシンを作ってみたいと思いますこのレギュレーションの簡単な説明を一言でするなら「加工禁止!」ということですねまあ細かいところはそうじゃない部分もあるんですが皿ビス加工とホイール貫通以外は全部だめかな?ほんでプラボディしかだめですなるほどなるほどん~速くするとか
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はまだ成長した姿を見せられませんがブログを始めてからずっとずっと伝えたかったことを書きます例えばミニ四駆ガチ勢の走りを見て次元が違いすぎてついていけないと思ったりツイッターで見つけたパーツを作ろうとしたら難しすぎて挫折したりそうやってどんどん自分にはガチマシンを作る才能がないそう思ってしまってる人結構いるんじゃないでしょうかそんな人やある程度YouTuberの初心者講座でトレンドマシンをつくってコースに出てみたらトッ
どうもです。じおんくんです今日はS2のモーター固定についてですこのブログを始めてすぐのころカウンターの固定の回で「スパーがカウンターを押し上げてしまう」という話をしました。わかる人はとっくにご存じだと思いますがS2シャーシの場合モーターピニオンもカウンターを押し上げる要素になってしまいます。(ARとFM-Aは下から入れるのでこの限りではない)なのでモーターをしっかり固定しなければなりません。僕の場合はこうやって固定します
どうもです。じおんくんですおとといから仕込んでいた豚の角煮が仕上がりました。みそ味にしたんですけどね!これが結構うまいんですよ!トロトロで!!!!・・・失礼。ミニ四駆のブログでしたね(笑)今回はカウンターギヤについて少し語っていこうと思います。素組のスーパーⅡシャーシは遅いとよく聞きますその理由についてよく聞く解答はカウンターギヤがしっかり固定されていないその通りだと思います。スーパーⅡシャーシの
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日もS2シャーシの極意を全部さらけ出していきます今日のテーマはシャーシ補強です主に今回はシャーシを壊さずに使う方法をまとめましたカーボンの難しい加工が多いので自信のない方はカーボンクラウンのランナーとかFRPでやってもらってもいいと思いますリューターとノコギリは必須なので紹介しておきますスーパーファインカットソープラ用60ミリ楽天市場2,598円ドレメル(Dremel)
どうもですじおんくんです今回はFM-Aについて半日ほどにらめっこしてひとつわかったことがあります「オレンジクラウンがガリガリする」これの原因はここですクラウンとペラシャの位置ですこれはお宝ワッシャーをベアリングの間にいれてますこれだけだとガリガリしますなぜか近すぎるからですクラウンとペラシャの位置関係は4段階の音で判断できます遠いところから順番に負荷をかけたとき1.遠すぎ、ギィーとク
ミニ四駆ランキング前回のまとめ・小径2㎜ブレーキのバンクスルーがトレンド・上記セッティングは実は全シャーシ無加工では不可能・資金や自分の得手不得手とシャーシの特性を知りガチ四駆をするための相棒シャーシを選ぼうということで前回小径タイヤで走らせるのが前提条件で話を進めましたがなぜ小径タイヤが良いんでしょうかこれだという一つには絞れませんがいくつか答えていこうと思いますそのまえに!注意事項ですこれから説明する理屈はトップを目
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は今まで一回も真剣に取り組んだことがなかったのでライトダッシュを真剣に慣らしてみようとおもいますこの黄色がたまらないですよねミニ四駆始めたての頃は遅いし使い道なかったんですが車速が出せるようになってからハイパーダッシュのブレーキがまるで分らなくなっちゃって今や手持ちでまともに走り切れる最高速モーターと化しました(笑)とりあえず正転で測定おっそ!なんやこれ・・・逆転測定は
どうもですじおんくんです今日は僕のチューンマシンのタイヤ径について紹介します。概ねこの三つで使い分けてますもちろんそれぞれ履き替えた場合フロントブレーキとリヤバンパーの位置は変更する必要がありますまず一つ目がこちらこれは大体25㎜で作って最終的に調整してこのサイズになりました。こいつはほとんど使いません。かなりテクニカルなコースで尚且つ大当たりのトルクチューン専用のタイヤです4輪ともスーパーハードのハーフタイヤです
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は昨日のスラストの応用編ですこんな考え方もありますという一例なのですが僕はリヤブレーキで飛び姿勢を調整するときにそれは起きました僕のリヤブレーキはこんな感じなんですがここに思い切って3mmの青ブレーキを貼ったんですぎりぎりバンクスルーくらいの位置に貼ったんですがそうするとちょうど2枚着地のドラゴンバックがギリギリクリアできて2枚テーブルトップの最後の傾斜角にぎりぎり滑り
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は量産型ミニ四駆のつづきですリヤバンパーはキャッチャー1軸を採用することにしましたとなるとキャッチャーのどの部分を使うかで作業性がだいぶ変わります僕はこの矢印の部分を使いましたここはまず本体から切り離しやすいですね切り離した後矢印の参画の部分にステーを合わせれば穴もあけやすくセンターもとりやすいですこんな感じに作りましたリヤブレーキステーは2枚あったので使いましたが
ミニ四駆ランキング前回のまとめ~・電池には電圧安定期がある・できるだけ高い電圧で長い時間保てる電池が優秀・良い電池ができたら劣化するので使いすぎないほうが良い・タイムアタックの電池とレースの電池は別の用途少し時間が空いてしまいましたモーターについて語りましょうガチでレースするときに必要なモーターの要件は今のマシンのセッティングで時速35~40km/hになるモーターですできればそれを3つほど用意しておいた方がいいですその3つは同じ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですアンケでフレキの続きになってしまっていますがまたツイッターでアンケートを取った結果フレキの車重は125~135が一番多かったです僕は25mmチューンのセッティングで行きたいのでその1段階下を採用と言ってもギリギリですが(笑)フロントローラーについては9㎜が圧倒的だったのでひねくれずに即採用ただし僕はスタビローラーが同じ径だとコーナリングスピードが極端に落ちるので(9㎜ボールベアリング
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は短めですめちゃくちゃ深堀りシリーズ第5回はリヤバンパーですS2のリヤはVSより後の現代シャーシの中で唯一下部取り付け位置が非常に高いですなのでいろんなレイアウトでリヤバンパーが組めますほかのシャーシだと掘り込み必須なものもS2だと余裕ですその分リヤバンパー取付穴が割れたりするんじゃないかとおもうじゃないですか僕はS2シャーシを始めてから1度も壊したこ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はB-MAXを最後まで仕上げましたとはいってもリヤステーのカーボンを2枚重ねようかとかFRPの面だしと接着流し込みやろうかとか考え中の部分もあるので試作1号と言ったところでしょうかこんな感じ!とりあえずジークジオンな仕様にしましたアンケートでものすごい押しがあったのでS2に入賞者はスラダン必須な感じなので頑張って装着しました詳しくは昨日のブログをご参照ください後ろ
ミニ四駆ランキング前回のまとめ・今やガチマシンはフレキだけではない・レースで勝つには総合力が必要・作ったマシンのセッティング自由度は限界があるさて今回はどのシャーシで勝負するのが良いか決めましょう僕はスーパーⅡシャーシを使いますが皆さんは好きなシャーシを選べばいいと思いますまあ片軸をやるって言ってしまってるんでMSとMA以外で行きましょうか(笑)でも今回は全部を踏まえた上で考えていきましょういままで私のブログで
どうもですじおんくんです僕はアルミホイールが使いたいんですロマンの塊アルミホイールです以前アルミホイールのすすめという記事を書きましたがアルミホイールの弱点は圧倒的なスタートダッシュの遅さです重すぎて負荷が強すぎますそこを何とかしましょうまずはアルミホイールの負荷について理系の人に怒られるどんぶり計算をしていきましょう※前提条件として最終の車重はマスダンで調整してプラホイールの車重に合わせるとして考えますまず普通の
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですめちゃくちゃ深掘りS2シャーシシリーズ今日は無加工レギュマシンについていろいろ公開します基本的にはB-MAXGP仕様のものになりますので私の知っている限りの店舗制限レギュの中では京都西院44さんの無加工レギュにはリヤステーが参戦できないものになっていますただし皿ビス加工の部分をトラスにしてリヤマスダンの位置を変えれば問題ありませんので留意してください。裏面がこんな感じほぼほ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はグリスについてです僕はこいつを使っていますはい。タミヤのフッ素コートですねこれとこの200円のミシンオイルを使っていますタミヤのグリスだけでも十分なんですがつけたい隙間とかに入ってくれない時があるのでこのように混ぜてFグリスの粘度を落とすために使っていますでグリスじゃなくてオイルのほうが抵抗減るし速いよって人がいると思うんですけど断固反対です確かにフラットレーサーはそうやって
どうも。じおんくんです。そういえば第一回でお話ししていませんでしたがジャパンカップ2019大阪2出場しましたよー!19㎜ローラーで全幅104.5mmまで広げたので第一コーナーはとんでもないスピードで駆け抜けていきましたが・・・・2秒でデジタルドラゴンに食われました(笑)そんなことはさておき!今日は駆動について僕の実体験を元に語っていきたいと思います。みなさんはこんな経験ありませんか?ーーーーー模型屋さんなどの店
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですきょうは提灯などの装置が跳ねないからコースアウトしないと言う理由ではなくきっちり着地してしっかり加速するための装置としてどうすればいいのかを紹介しますまずフロント提灯ですがぼくのなかでは最適解が二つあると考えています一つは着地と同時にジャンプ中開いていた提灯が閉じて跳ねる直前に提灯で地面にたたきつけるような着地方法ですそしてもう一つは着地の衝撃で提灯が跳ね上げ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はフロント提灯です予告通りキャッチャーを切り取って作ろうと思います構想段階ではフルキャッチャーも検討したんですがタイヤに干渉する可能性も考慮してアームだけキャッチャーのタイプにしましたこれだと限界まで低い位置に重りを持ってこれますついでにギヤカバーにキャッチャーが引っかかってガタを抑えられますこのようにキャッチャーを使うと自由に切削して寸法も出せるのでカーボンを加工するより自由度が